人気ブログランキング |

カテゴリ:最近思うこと( 51 )

今年もあと残りわずか


今日はもう12月19日です。
12月に入ったばっかりの頃は 後1ヶ月で今年も終わりか~って
思ってたけど、気がつけば もう2週間もないんだな~。
今年中にいろいろやっておきたいことがあるんだけど、何ひとつ
できてなくて 日にちだけ過ぎてあせってます。

年賀状もいつもの年ならどうしようって悩んでる時だけど
今年は喪中だから 11月中に喪中葉書を出したから
その心配はしなくていいです。
最近はロフトに行っていろいろ スタンプやシールを買って
結構自分なりに 凝った年賀状にしてました。

最近は頂く年賀状はパソコンで印刷された物がおおくて 
表書きも印刷だし 味気ないものになってきてるから
年賀状が届いても読む楽しみがあんまり ないです。
手書きの年賀状を頂くとうれしいです。

香港には年賀状はないよね。
クリスマスカードかな?

クリスマスと言えば我が家のクリスマス。
別にキリスト教徒じゃないけど、クリスマスはお祝いしたいです。
今年はいつにしようか 娘と私の予定が合うところで決めたら
22日になりました。
今年も去年に引き続いて ケーキの台だけ買ってきて
一緒にデコレーションしてみんなでささやかに 家でディナーしたいと
計画してます。
去年は姉の所も来てくれて 大勢で結構にぎやかなパーティでした。
今年はどうしようかな~うちだけだと、 おばあちゃんと私と下の娘の3人で
寂しいから 今年も姉達呼ぶかもしれないです。
 
みなさんは 何か計画されてますか?

今年の仕事は28日までです。
その後 31日から7日まで 香港だから 娘と楽しみにしています。
娘は香港に行くの3年ぶりです。

その前にちょこっとは家も片付けないとダメだしね。
お正月の間は姉達が家に来てくれるようにしてるから
おばあちゃんは安心です。

さぁ 今日はバドミントン仲間と忘年会です。
すご~く冷えるから 出て行くのなんか億劫なんだけど
おいしい料理みたいだし 楽しんできます。
by bravo1212 | 2009-12-19 18:00 | 最近思うこと

今新幹線の中

おじさんの葬儀 無事に終わりました。朝8時半出棺でした。
萩の風習では家から出棺して斎場に行って 火葬します。
その間一時間半ぐらい 待合室で待ってるのです。

そしてお骨拾いです。
それからまた車に乗って 遺影、位牌、お骨を持って今度は葬儀場に移動。
それから お葬式なのです。
大阪は葬儀をすませて 親族で斎場に行って火葬してそれが終わって 初七日の法要をして おときをいただくという流れです。
地方によっていろいろ風習違いますね。日頃はなかなか会えない、いとこの子供や またその子供にも初めて会ったりして 懐かしい話しや お互いの近況報告をしあったりしました。
おじちゃんが94歳で大往生だったから、亡くなられてもう会えないと思うと悲しかったけど 普段なかなか会えない親族と会えてつもる話しもできて よかったです。

あっ、今イズやんの田舎 広島に着いたよ。
新幹線すごく混んでます。
by bravo1212 | 2009-12-11 20:46 | 最近思うこと

今日思ったいろんなこと


今日はバドミントンの練習があったんだけど、腰痛もあって 大事をとって
練習休みました。
なんか 久しぶりのゆっくりした朝。
ご飯食べながらTV見てると 「特ダネ」で宮城県のカンガルー事件の
報道してるじゃないですか~。
これは、ブログ仲間の達人さんのブログにもUPされてた特ダネじゃないですか!

今回でこの特ダネで特集するのも4回目だとか。
すごい!全国区ニュースになってます。
そういえば 日本は多摩川にあざらしが現れた時も「たまちゃん」と
名づけて 連日すごい報道だったな~。
平和 日本 ってことですかね~。

その特ダネで カンガルーを実際見たって人のイラストが公表された
んだけど、どれも ひどすぎるほど 下手くそで これがカンガルーとは
どうしても見えないイラストで 現実味が薄れるのです(笑)

しかもこの カンガルー出没は6,7年前から 噂があるみたいです。
この辺りで なんか うそ臭いような・・・・・(達人さんごめんね)
ある人はカンガルーじゃなくて 逃げ出したワラビーではないかという 情報も。

そして、「たまちゃん」の時もあったように 出ましたカンガルー酒
その味はと聞かれたら、なんと 「跳びはねるような味わい」とか・・・・・
話題にのってる商品だけに 予約でもう完売らしいです。
いよいよもって、おらが村の 村おこし運動」では!!!

実際はほんとに 野生のカンガルーいるのかな~?
もうその辺りは「カンガルー保護地区」の指定になってるとか!
特ダネでは 今日から 24時間体制で 取材を続けるみたいです。
それこそ 夜間にカメラにおさまってたらすごいね。
きっと、まだまだ いっぱい カンガルーグッズ発売されるでしょうね。

昼からは おばあちゃんが買い物行くとき ちょっと荷物もいれれて 歩行器的
役割もはたす 手押しの歩行器の説明にきてもらいました。
今まで 歩行器はかっこ悪いって敬遠してたみたいだけど、病院で便利やし
安全と聞いて 使ってみようって思ったみたいです。
おばあちゃんは5年前ぐらいに脳卒中で倒れた時 介護認定を受けて「要支援1」とかの
一番程度が低い認定を受けてるんだけど、今まで利用してなかったのです。

今日説明を受けたら レンタルだと 一ヶ月3000円かかるところ 介護保険を使うと
300円でレンタルできるそうなんです。
しかも、レンタルだと壊れた時もメンテナンスもしてもらえるらしいのです。
レンタルせずに購入すると 3万円弱なんだけど、 故障しても実費で 直さないといけない
らしいのです。
せっかく 介護保険も払ってるんだし、ここは利用しないとね。
今まで杖で外出してたけど、これで 安定するし 一人でも買いたい物があったら
ちょっとは買えるし おばあちゃんも楽しみにしています。
今日はあいにく雨だったから 実際まだ 使えてないんです。

夕方ニュースを見ていたら 就活してる大学生の状況を特集してました。
今時点で 4回生 就職内定してない学生がかなりいるそうです。
驚いたことは せっかく入った会社も3年以内に辞める者が3分の1 いるそうです。
会社にはいってからの 職種が自分に合わなかったり Gapがあったりで
やめていくそうです。
我が家にも3回生で就活始めたばかりの娘がいるから 心配な状況です。
自分のしたい仕事に就けたら 辛いことも我慢できるし目標もできるしね。
ほんとに 今の時代の子供達は大変です。

鳩山首相は兄弟で母親から20億の寄付?をうけてるみたいな報道があります。
なんじゃ、20億・・・・・・!!!
すごい金額じゃないですか~。
でも 当事者本人達は「寝耳に水」だとか・・・・・
どんだけの金持ちやねん ってことです。
鳩山首相本人も「恵まれた家庭環境に育った」って言ってたけど
恵まれすぎやろ~。
これじゃ、庶民の気持ち絶対わからないよね。
しかも、それって相続税払わないといけないんじゃないの?
この問題もどう決着がつくでしょうか。

そんなニュースの中で 「神戸ルミナリエ」の点灯の瞬間がうつりました。
今日から 14日まで神戸の街を彩ってくれます。
阪神淡路大震災の復興で始まったイベント。
今年で15年目だそうです。
一時は終了ってことになりそうだったけど、続けて欲しいって意見が多くて
続いています。今は見に来た人、一人100円募金をしてもらって 次回の
運営費にあててるそうです。
6時だったかな?今日は初日だから点灯の瞬間をうつしてくれました。
点灯した瞬間段々 光の波がキラキラ迫ってきた すごく綺麗でした。
クリスマス辺りまでするのかと思ったけど14日までだそうです。
私がルミナリエ見に行ったの もう 6年ぐらい前になるな~。
今年行きたいなって思って 娘を誘ったけどバイトで忙しくて
行く時間がないみたいです。
来年だんなさんと行こうかな~。

今日は久しぶりに娘も早く帰ってきたから 三人で晩御飯食べれました。
おかずは 昨日おばあちゃんが作ってくれた ぶり大根
かぼちゃ、芋、オクラ、ナスの天ぷらです。
お味噌汁も作ろうって思ったけど 今日はなしです。
あげたての天ぷらは 冷蔵庫にあるものばっかりだったけど
美味しかったよ。
by bravo1212 | 2009-12-03 21:27 | 最近思うこと

今日から9月

b0182008_2223744.jpg

今日からいよいよ9月です。今年の夏は短くて秋の気配も早くやってきました。
最近 朝晩はめっきり涼しくてクーラーかけなくても快適です。
日中も天気よくてまだ陽射しはきついけど 湿度がなくてすごくさわやか(^O^) 一年中 これぐらいやったらすごしやすいのにな〜って思います。

上の写真 娘が桃を食べてて それを食べたそうに キラキラ光線を送っているなぎです。
みんなこのなぎの姿にメロメロ。難無く なぎは桃をもらってうれしそうに食べていました。
果物大好きなんですよ。

今年もあと残すところ4ヶ月ですね。いろいろあった年であっという間でした。
ブログ始めたのも今年の5月からで 以外と毎日続いてます。
いつもブログ読んでくださってコメントまでしてもらってありがとうございます!
やっぱりコメントしてもらったら 励みになりますね。
これからも、よろしくです。
by bravo1212 | 2009-09-01 22:23 | 最近思うこと

21歳の誕生日 おめでとう

b0182008_2227116.jpg

b0182008_22271124.jpg

今日は下の娘の8日間遅れの誕生日のお祝いをしました。
晩御飯に手巻き寿司をしました。
我が家はみんなお寿司が大好きで 誕生日や何かあった時はよく手巻き寿司をします。
携帯の画像だからちょっと色がよくないんだけど 久しぶりの手巻きはおいしかった〜o(^-^)o
ついつい 食べすぎてしまいました。
ホールケーキも久しぶり。なぎもちょこっとおすそ分けです。
おばあちゃんと私と娘と たった3人の誕生日祝いは初めてだったけど 健康に元気に21歳の誕生日を祝いできたことに感謝です。
by bravo1212 | 2009-08-29 22:27 | 最近思うこと

エコ電車 知ってる?

日曜日 娘とJR伊丹に買い物に行った帰りの電車内でのこと。

尼崎だったか 私達が乗った高槻行き普通電車は向かいの電車の通過待ちで
2~3分停まっていました。
電車でぼ~っとしてるとアナウンスで「電車を降りられる方はトビラ横のスィッチを押して
トビラをあけてください。」って言ってるではありませんか・・・・・

思わずトビラ横を見ると、エレベーターの開ける、閉じるのボタンがあるのです。
もしかして そこをエレベーターの時みたいに押すの?って半信半疑で思っていたら
なんと、人が入ってきて扉は開いたままでした。
すると、トビラ近くの人がさっと立って 閉じるのボタンを押したのです。
それで、あきっぱなしだったトビラは閉まりました。

それからちょっとして、また人がのってきたのですが、外の車体にも当然開けるのボタンが
あるみたいで、閉まってても自分でトビラを開けて乗れるのです。

へぇ~すごい!電車通過待ちの時、今までなら通過していくまでずーっとトビラが開いた
状態で 暑い時は冷房が逃げてせっかく涼しかった車内が暑くなるし、寒い時はめちゃ
寒い風が入ってきて トビラに近い人はかなり寒い思いをしていました。
ところが このエレベーターボタンがつくと 乗り降りが無い時はトビラを閉めた状態にしてして
おけるから 車内の温度変化が少なくなって 結果エコにつながるのです。

初めて見た私は大感動だったんだけど、電車に乗られるみなさんはとっくに
知ってらしゃることなのかもしれませんね。

バスが信号待ちするとき 自動でエンジンがストップする アイドリングはかなり前からあったけど
エンジンがストップして冷房が切れるから真夏には苦情が多かったそうです。が、
それもエアコンが切れないシステムを備えたバスもできてるそうです。

そうだ、この間JALで香港に行った時も帰る時も 今までだったらシートベルトサインが消えたら
まずおしぼりと飲み物とおつまみ的なお菓子があったのに、今回はお絞りが配られたら
速攻 機内食でした。これもエコなのかな~。
by bravo1212 | 2009-07-29 23:35 | 最近思うこと

家の門限

最近ふと思ったことがあります。
我が家には門限って決めてないのですが、他の家では結構決めてあるのかな~?

うちは上のお姉ちゃんはもう家を出て自立?してるのですが
下の子が大学生で 大学は遠いはバイトはしているはで 家に帰ってくるのは
早くて8時半ごろ、バイトがあると11時か遅い時で12時ぐらいになる時も
あります。

バイトだから仕方ないけど バイト終わってみんなでご飯食べてくる時も結構あって
今日もまさにその日なのです。
幸い、都会は田舎と違って 12時ぐらいでも人がちらちら歩いてて 駅から家までも
5分ぐらいですごく明るいから まだ心配は少ないです。

今はメールもあるし、家に帰ってくるまで結構連絡とれるからいいけど
女の子だからせめて11時ぐらいまでには帰ってほしいな~って思ってます。

 
さて、今日の相撲

今日も仕事で家に帰ったらもう5時半過ぎてました。
今日は琴光喜 勝って3敗キープ
白鳳と日馬富士戦 立会い日馬富士よかったけどさすが横綱あわてることなく
落ち着いてふんばって自分の体勢にもっていって勝ちました。

琴欧州と朝青龍戦 琴欧州がまけたら今日で白鳳の優勝がきまるんだけど
琴欧州 いい相撲して2敗を守って千秋楽に持ち越しました。
朝青龍も勢いなくなったな~。

明日千秋楽では白鳳と朝青龍だけど、白鳳が勝つやろな~。
明日が終わると9月の秋場所まで 相撲中継ないから淋しくなるな~。
by bravo1212 | 2009-07-25 23:28 | 最近思うこと

すごすぎる 石川 遼君

b0182008_18291215.jpg

ゴルフをしない人でも全く興味がなかった人でも石川遼君のことは ほとんどの人が知ってると思います。私もその一人です。

先日若干17歳で優勝を決めて 全英オープンのチケットを手にしました(^O^)/
最終日OBを連続して出して みんなもやばいと思ったけど そこからが成長した遼君! メンタル面もすごく鍛えられて 見事1位で逃げ切りました。

そしてまた毎回コメントが素晴らしいのです(@_@)17歳とは思えないしっかりした受け答えで おばちゃま達はもうメロメロです(笑)

昨日もテレビで遼君のおっかけ主婦をうつしてたんだけど 私と同じぐらいの年齢のお母さん達が 恋人にはあまりにも若いから理想の息子と思って 追っかけして遼君を応援してるそうです。まぁその気持ちわからんでもないです。

遼君の試合にはかならず応援に行って 遼君にサインをもらうのがすごく楽しみなんだそうです。
その時 一番遼君のそばにいれるだけで すごくうれしいって 笑顔で話してました。ファンとはそういうもんなんだな~。

遼君が歩くとギャラリーも大移動。遼君が調子悪い時は 本人が一番落ち込んでると思うから 遼君にはあえて声をかけないそうです。もっと落ち込んだらあかんから、そこは声をかけたいところをグットこらえるそうです。

遼君は優勝したとき コメントで 最終日OBを連続したとき ギャラリーのみなさんのドンマイって言う声援のおかげで 立て直すことができました。ありがたいですね。って言ってました。
そう言われたら ファンもうれしくてまた応援したゃいますよね!

まだまだ17歳、これからも1試合1試合 成長する遼君が楽しみです。

ちなみに最終日は勝負色の赤のポロと赤のパンツと上下で決めてました!
もちろんヨネックスです。遼君の経済効果はすごいですよ。

遼君の小さい時から今までの成長の記録見てみたいな~。ご両親はどんな育て方をされたのか 興味深いです。遼君には弟もいるんですよ。きっとかわいいんだろうな~。
by bravo1212 | 2009-07-04 18:29 | 最近思うこと

言葉使いに最近思うこと

かなり前から高校生ぐらいの女の子の言葉使いが びっくりするぐらい
汚くなっているって感じるのは ジェネレーションギャップなんでしょうか?

例えば美味しい物を食べて、「これ うめ~」って言ったり
なんか嫌なことがあったりしたら「うざい!」って言ったり

仕事先でバイトの高校生と話す機会があるんだけど、どんなにかわいい子でも
女の子が「うめ~」って言ったらすごく興ざめするんです。

「うざい」とか「うざ」って言うのもドラマでもよく使われるけど、言われた方は
かなりグサッってくる響きがある言葉で大嫌いです。

電車の中での女子高校生の会話を聞いてても、男の子が話してるんちゃう?って
思うぐらい すごいのです。

もしかしたら、友達同士でしゃべる時だけ照れもあって ああいう話し方をしてるのかも
しれないけど。

あと、若いお母さんが小さい子供を叱るときの言葉も言い方もビックリです。
傍で聞こえてくる私のほうが 怖くてビビッてしまうぐらいです。

お母さんがあんな怒り方すぐぐらいやから、子供の言葉使いも汚くなってしまうのかな~
って最近思います。

女の子はやっぱり女の子らしい優しいしゃべり方で話してほしいと思うのは古いのかな~?
by bravo1212 | 2009-07-02 20:54 | 最近思うこと

梅雨なのに・・・・・・

近畿地方梅雨に入っているのに まだ全然梅雨らしい天気じゃありません。
最近は毎日とっても天気がよくて昨日も今日も大阪は30度を越えてます^^;

でも湿度は高くないからまだまだ過ごしやすいです。
明日がいよいよ姪っ子の結婚式だから明日は絶対雨だけは避けたくて
ず~っとこの1週間 週間天気予報はかかさずに見てました。
ずっと土曜日は曇りで日曜日から雨マークだったからちょっとずれたら
やぱいな~って心配してたけど、明日は曇りと晴れマークでやっと安心です。

姪っ子も披露宴の一部で庭でガーデンパティがあってそこでデザートを食べる
予定にしてるみたいで 雨が降ったらそれができなくなるからすごく天気を心配して
ここ数日なかなか熟睡できなかったみたいです。

次の日曜日から雨マークばっかりだったからほんとにセーフ!!!
やっと梅雨らしい天気になるみたいです。
最近は降り出すと集中豪雨みたいになる場合が多いからそれも怖いですね。

雨はうっとうしくて嫌だけど、農作物にはこの時期の雨はすごく大切だから
梅雨らしい天気も必要ですね。

梅雨が明けたら もう真夏のギラギラ太陽です。
by bravo1212 | 2009-06-19 16:08 | 最近思うこと