人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんこの仕込み

明日ぜんざいの差し入れがあるから、ぜんざい用あんこを作りました。

一人1,5キロの小豆をあんこ状態にします。

大体10人ぐらいが各家庭であんこ作って持って行くのですごい量のあんこです。

あんこ作るの久しぶり。

あんこの仕込み_b0182008_22292263.jpg


一回目は小豆が踊るぐらい沸騰させて10分ぐらいしたら、茹でこぼします。

豆が膨らんでかなりの量になりました。

うちにある一番大きい鍋でも一度に作るのはきついから、2回に分けてあんこ作りしました。

あんこの仕込み_b0182008_22292340.jpg


砂糖を入れたら水分がブワーっと出てきてシャビシャビです。

それを焦げ付かないように混ぜながら水分を飛ばしていって、あんこにします。

できたあんこはタッパ2つとちょっとになりました。
あんこの仕込み_b0182008_22292547.jpg

残りはジップロックに入れました。

あんこはかな〜り重い!!!
持って行くので大変やな〜。

明日はこのあんこをお湯で伸ばして味を整えて、お餅の代わりにトックを入れるみたいです。

明日は体力もいるなー。

おまけの一枚
あんこの仕込み_b0182008_22292663.jpg

小さい鏡餅についてた干支の飾り。

なかなか可愛いから前から後ろから撮ってみました。

昨日は鏡開きでしたね。
皆さんもおぜんざい 食べられましたか?
by bravo1212 | 2014-01-12 22:09 | 日常のお話