スクリーンショット 使えます

iPhoneを持つ前からスクリーンショット 知ってたけど、内心「この機能、何の役にたつん???」思ってました。

でも、携帯に詳しいぺうさんがスクリーンショットは便利だって言ってたから、きっと便利な機能かも?って思い始めたのは、自分がiPhoneを持ってから。

ブログの記事にスクリーンショットで撮った画像を載せたりとかはじめはそんな使い方でした。

が、ある日気がついたのです。
よくクリーニング屋さんとかスーパー、ドラッグストアとかから、何日間か使える割引クーポン送られて来ますよね。

配信されてから何日も使えるクーポンは、いざ使う時にどこにあるか探すのがめんどくさかったんです。

でもでも、このスクリーンショットでメールが来た時そのクーポン部分をスクリーンショットで撮ってカメラロールに保存してたら、すぐに、スマートにイライラ探すことなくクーポンを水戸黄門の印籠のように(水戸黄門の印籠出す瞬間、子供心にワクワクしたものでした)、見せることができるのです。

ブログで書くほどのことではなかったかもですが、知らない方や参考にしてもらえる方がいるかもしれないから書いてみました。

因みにスクリーンショットとは、携帯画面に見えてる画面を写真に撮ることです。

電源ボタンとホームボタンを同時に押すとカシャって写真が撮れます。

もう一つ最近気に入ってる使い方。

動画から写真を撮ること。
スクリーンショットは画面に写ってる画像を静止して撮れるから、例えばよく動く赤ちゃんや子供、ペットなどなかなか写真ではいい表情が撮りにくい時、動画でまずは写してて その動画の好きな一コマを静止画像として残せるのです。

そして、さっき私がやったのは 香港で元気に復活したダックちゃんの動画からスクリーンショットして、その画像を編集アプリで編集して 待ち受け画面にしました。

それが、
b0182008_7423760.jpg


暫くこの待受にします。

皆さんのスクリーンショットの便利な使い方。こんなのあるよ!っていうの あったら教えてね!
by bravo1212 | 2013-06-01 07:23 | スマホ