人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹の子煮ました

ブログで交流深いみんみん家と我が家の食卓はよくリンクしてる感じがする。

でも、よく考えるとみんみん家の方が野菜率が高い。
わがやは手抜きである。

そんな我が家の昨日の食卓

竹の子煮ました_b0182008_812216.jpg

このベビーハム。すっごく好きなのです(早速手抜き)
母親がよくお弁当に入れてくれたんです。
竹の子煮ました_b0182008_812263.jpg

だけど、やっぱり二回りぐらい 小さくなってるのです。最近は何でもそうです。

これをフライパンで焼いてマヨネーズをかけて食べるとうま〜い!
竹の子煮ました_b0182008_812329.jpg

朝ごはんかー、イエイエ、晩御飯のおかずです。

竹の子煮ました_b0182008_812316.jpg

ピーマンと竹輪があったから油で炒めてかけて味噌をかけて混ぜただけ。
でも結構美味しい一品。

竹の子煮ました_b0182008_81245.jpg

鯖のみりん干し、ただ焼いただけ。
みりん干し、大好き。
焼くだけ誰でもできる。
竹の子煮ました_b0182008_812416.jpg

若竹煮、竹の子もちゃんとゆがきましたよ(前の晩に)
若竹煮ですが、わかめが柔らかくなり過ぎた感が。
でも、味はいいよ。

竹の子煮ました_b0182008_812568.jpg

マカロニグラタン、ホワイトソースはホワイトソースの缶詰でこれまた手抜き。

新しいレンジ台の魚焼くところ、めちゃ便利です。
昔のと違って広いし汚れもすぐに取れます。

グラタンもここで焼き焼き。

魚だっていっぱい焼けちゃうよ。

これにおばあちゃんが煮てくれた黒豆ぎょうさんあります。

ご飯は玄米ご飯。
前から水は多めにして玄米モードで炊いてたんですが、もう少しだけ水を増やしたらご飯がもっと美味しくなりました。

玄米はおばあちゃんの田舎から妹さんが送ってくれるのです。先日も30キロやって来ました。

まだまだ玄米生活続くです。
時々白米も食べたくなる&玄米はすぐに炊けないから忘れた時ように白米も2キロだけ買ってあります。

今度は30キロ送ってもらった玄米を三分の一、精米してもらおうと思います。

毎晩のおかず考えるのほんと大変です。
料理好き、料理上手ならきっと苦にならないだろうげと、私は食べるの専門でいきたいのですが、とりあえず主婦なんで頑張ってます。

みんみんさんは一人なのにいつも手のこんだ料理を何品も作られてるから感心します。

食べることはそのまんま、健康につながりますもんね。

全国の主婦&自分 うまい事手抜きしつつ頑張ろう!
by bravo1212 | 2013-04-18 07:44 | 日常のお話