人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家のお手入れの仕方~フローリング編

今まで住んでた家を取り壊して 建て替えてたのですが、
やっと先週の土曜日に完成して 鍵の引渡しをしてもらいました。

あ~でもない、こ~でもない って言い合いながら考えて建てた家です。
住んでいくと「あれ?こんなんやったんか~・・・・」って不満もでるかも
しれないけど まだ引越しもしてなくて家具も入ってない家は
広くて快適です。
いろいろお手入れの仕方を教えてもらいました。

前にもブログに書いたことあるけど お掃除ロボットを買いたかったのですが、
お掃除ロボットより ダスキンのモップとゴミを吸い取ってくれるのがセットになったの
がいいかも。って思ったのです。

それだと気になった時にサッとだして拭いて吸い取れるって思ったのですが、
聞いて見ると フローリングは乾拭きが一番いいそうです。
どうしてもぬらして拭きたい時はかた~く絞った雑巾でふくのがいいそうです。

普段は最近ドラッグストアーやホームセンターで売ってる モップでいいそうです。
不織布をつけて使うモップです。

お掃除ロボットは家にいない間に掃除をしてくれる便利さはあるけど、やっぱり
こまか~い傷がフローリングにつくそうです。
あと、階段とかできません。

ダスキンは薬が染み込ませてあって ほこりをよく取ってくれるけど  拭いた床にも
薬剤がつくので またそこにほこりがつきやすくなるそうなんです。

一番いいのはお寺の和尚さんがやってるように 乾拭きが一番いいんですよ。って
教えてくれました。

後は一年に一度ワックス掛けをすることです。

ワックス掛けは最近はモップタイプもあるので それでやればいいみたいです。
範囲が広い場合はそのワックス掛けも半年に一度 半分ぐらいづつしていくのも
負担にならずにいいです。って言われました。

始めのうちだけかもしれないけど ちょっと気を使っちゃいますね。

今日のおまけの一枚
家のお手入れの仕方~フローリング編_b0182008_2348585.jpg


トイレのクロスです。
by bravo1212 | 2012-11-19 23:49 | 日常のお話