人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきまきが止まらない!

今日仕事から帰ったらおばあちゃが御飯をすし飯にしてました。

おばあちゃん 「御飯がいっぱいあったから寿司飯にしといたよ。ちらし寿司作ったらどうやろ~?」

私 「ちらしの材料あったっけ?」
私の予定では今日の晩御飯は カラスカレイの煮付け、冷奴、南瓜の煮付け、お味噌汁だったんです。

おばあちゃん 「紅生姜きざんどいたよ。キュウリとかその辺にあるもの入れて混ぜたらいいやろ~。すし飯作っといたら後は○○ちゃん作ってね」

私 「うん、わかったー、作るわ~」

そして、そこでひらめきました!

前回の韓国風巻き寿司キンパを作った時の海苔があまってるやん。
あ~まきまきしたい~。

今回は厚焼き卵を焼いて、サラダ菜があったからサラダ巻にしました。
キュウリは一本しかなくて始めは ちらし寿司 って思ってたから薄く輪切りにして塩もみしてたんです。
あと、ロースハムがあったからハムもいれました。
まきまきが止まらない!_b0182008_21535929.jpg


後は御飯に具をのせてまきまきするだけ。
まきまきが止まらない!_b0182008_2154021.jpg

5本できました。

そして、巻き寿司作りながらまたまたひらめきました。

今日は娘のシフト 準夜勤で 夜中の一時半ぐらいに帰ってくるから 巻き寿司持って行こう!

明日は私も休みだからむすめんちに泊まっても大丈夫なんです。

準夜勤明けの明日、明後日は娘は休みだし 明日は一緒に家に帰ったらいいし。

おばあちゃんに「今からAちゃんの所に巻き寿司持っていくよ」って言ったらちょっと驚いてたけど快く快諾。

パパッと用意して電車に飛び乗ったのでした。

メールでは娘にきたこと知らせたけど 仕事中で見てないだろうし きっと驚くだろうな~。

さぁ、先にお風呂はいっとこっと。


まきまきが止まらない!_b0182008_2154147.jpg


あり合わせで作った割には美味しくできました。

巻き寿司って簡単だけどちょっと豪華ぽくていいね!

これから暑くなって食欲なくても、巻き寿司ならパクパクいけそうですよね。
by bravo1212 | 2012-06-26 21:24 | おいしい物