人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島平和記念式典と夏祭り

今朝いつものようにNHKの連ドラ「おひさま」を見ようとTVをつけたら 「広島平和記念式典」の生中継をしていました。

丁度菅首相の挨拶の場面だった。
首相は犠牲者の方のご冥福をお祈りされた後 この度の未曽有の惨事 東海沖大地震による 原発の事故に対するおわびとこれから原発に依存しない社会を目指すことを話されました。

今年の平和式典は、今まで以上に日本全国の人が注目したと思います。

広島、長崎に原爆が投下されて 原爆の恐ろしさ悲惨さは世界のどの国よりも一番わかっていたはずなのに、今回の原発の事故はほんとうに腹立たしいです。

広島で被爆された方がTVでお話しされてました。被爆した事で結婚の時も反対されたりと差別があったそうです。
原発事故近くに住んでる子供達が大人になった時 悲しい目に合わない様に ちゃんと国が早く土壌や食べ物の管理をきちんとしてくれないと、っと思います。


夏祭りのニュースもながれてました。

広島平和記念式典と夏祭り_b0182008_1342437.jpg


広島平和記念式典と夏祭り_b0182008_13424680.jpg


広島平和記念式典と夏祭り_b0182008_13424977.jpg


広島平和記念式典と夏祭り_b0182008_13425022.jpg


七夕の短冊も全国からの応援のメッセージでいっぱいです。

うちのほうも今日は
「淀川花火大会」がありますよ~。
いつもすっごい人出です。
今年はどんな花火が打ち上がるかな。
楽しみです。


大好きなゆずの「Hey 和」

by bravo1212 | 2011-08-06 12:15