人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぎちゃんヘルニアになる

ブログ仲間のイズやんちのアルちゃんが 今元気がなくてイズやんまで
元気がちょっとないのです。

ちょっと前の我が家です。

我家のなぎちゃんも 実は3週間前ぐらいに 突然後ろの片足に力がないような
感じになって 次の日には立つのもやっとで 抱っこすると どこか痛いのか
普段聞いたこともないような声で泣くし、究極 安静の体制の伏せをしても
痛みで泣くようになったのです。

かろうじて おしっこも自分でできるし、食欲はあるけど その時のなぎは
元気な時のなぎの表情とは全然違って 私を見る目に力がなかったのです。

すぐに病院に連れて行って レントゲンをとりました。
レントゲンでは原因がちゃんとわからなかったけど 痛み止めの注射と飲み薬を
もらって また二日後に病院にきてください。と言われました。

一回目の痛み止めはあまり効かなかったみたいで 伏せも痛いから しんどいけど
じっと立ってる状態で 夜も伏せして寝たいけど 痛いから時々泣くのです。

その時はさすがに心配で心配で 私も布団で寝れず なぎの横でゴロンとなって
横になって添い寝して過ごしました。

おばあちゃんは私以上に落ち込んで 反対におばあちゃんまで具合が悪くなるんじゃ
ないかと思うぐらいでした。

二日後病院に行った時は 前の注射が効かなかったからもう一つ強いステロイド注射を
してくれました。
先生が背中辺りをピンセットでつまんで皮膚の反射をみて ヘルニアの可能性が高い。と
言われました。

痛み止めの薬も飲ませて この注射が効いたみたいで 翌日辺りから 段々元気が
出てきて 普通に歩ける状態になって おなかがすいたら ご飯はまだか~って
吠えれる状態に回復しました。

そうなると おばあちゃんも元気になって みかん食べててなぎが欲しいって
吠えると 「なぎ 元気になってよかったね~。みかん好きなんやな~ あげよ~」ってな
感じで 甘やかしています。

それから つい昨日まで薬を続けて 昨日やっと 薬もやめれることになりました。

でも、一度ヘルニアになったら 再発する可能性が高いから気をつけるようにと
いわれました。

なぎはシーズーで胴長だから ヘルニアになりやすい体型なのです。

ヘルニアということで シャンプーも止められてたんですが、やっとOKの許可も
出ました。

動物嫌いな人にはわからないかもしれないけど 犬でも猫でも
一緒にいたら もう家族と変らない存在なんです。

小さいから具合悪くなったら 症状が変化するのも早いし、反対によくなるのも
早いんだなって今回 思いました。

なぎも完治したという訳ではないので まだ 薬をのまなくなって 様子をみる
段階です。

これから 再発しなければいいな。と願ってる状態です。

イズやんちのアルちゃんも 心配だけど さっきご飯を食べたっていうの
読んでちょっと安心しました。

やっぱり食欲は元気のバロメーターです。

きっと アルちゃんも元気になると信じ 願ってます。
by bravo1212 | 2010-12-12 23:05 | 我が家のアイドル