人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとの思いで乗れた120番トラム


2010年4月7日

今回の訪港の一番の目標は120番トラムに乗ること。
ずっと、ず~っと120番トラムに乗りたかったのに、前回はニアミスでもうちょっとって
所で乗れずじまいでした。
あれから1ヵ月半。
今回こそはっと 気合十分!

Kちゃんも私と同じで気合入ってます。
トラムに乗るとき、「2~3台見送ってから行こう」って提案です。
よっしゃー、Kちゃんもその気なら なんの遠慮もないです。
今回の香港 4月というのに今までで一番涼しい気候。
いくら待っても暑くないし、汗は出ないし、大丈夫だよ。

一度はウエスタンマーケットのトラムがよく停まってる場所で 1時間ぐらいずっと
120番来ないかな~って待ってました。が、全然通らないのです。
ほんとに120番 走ってるのか~???って疑いたくなります。
そのお陰で 今までで 一番いろんなトラムを見ることができました。
やっとの思いで乗れた120番トラム_b0182008_23395899.jpg
やっとの思いで乗れた120番トラム_b0182008_23401154.jpg


その中でもよく目にしたのが この上のトラムです。
7-11で今あられちゃんグッズがもらえるのでしょうか?
初め見た時は派手なトラムだし あられちゃんもかわいいし懐かしいし へぇーって
喜んでみてたけど こう頻繁に走ってると 120番トラムを待ってる私としたら
「またか~^^;」って思えてきたのでした。
それにしても 今頃香港ではあられちゃんがTVで放送されてるのでしょうか?
それで 今頃人気があるのかな?

そうこうしてて、Kちゃんが前に120番トラム見た時は「ノースポイント」行きだった。って
いうことから、ノースポイント行きのトラムにわざわざ乗って終点ノースポイントまで行って
そこで 待ってたり、道を歩きながらも いつでも120番トラムが通っても 前みたいに
見逃さないように 目を皿のようにして 探していたのです。

そんな努力もむなしく、ジュンペイさんには「週に1~2回120番トラム見るよ」って言われながら
半分、やっぱ縁がないのかな~ってあきらめかけていました。
そして 運命の今日がやってきたのです。
本題、やっとです。前置き長すぎですよね。

今朝は天気よかったら ハイキングの予定だったけどあいにくの雨。
今回始めての本格的な雨が朝から降ってきました。
今日どうする?雨だしショッピングモール ぶらぶらする?って今日の予定を話してたら
Kちゃんがトラム捜しの放浪をしようっていう提案をしてくれたのです。
まず灣仔からウエスタンマーケットの先までトラムに乗って 行きかうトラムに
120番はいないか?目を皿のようにして 見てました。
でも、なかなか120番は走ってません・・・・・・
また、今日もはずれか~・・・・・って諦めかけてた その時 ノースポイント行きのトラムが
引き返して行くその辺りで Uターンしてこっちにむかって走ってくる120番トラムを発見@@
始めは目を疑ったけど、どう見ても120番!思わず 雨が降っててトラムの窓をしめてたけど
迷わずガシャって窓を開けて 向かってくる120番トラムを撮りました。
その一枚がこれです。
やっとの思いで乗れた120番トラム_b0182008_2359617.jpg


これは 前のブログでも写真をUPしたものです。

わぁ~120番だ~。だけど、私達の数台前を今度はセントラル方面に向かって走っていってる
ってことです。
すると、Kちゃん、「このトラム降りて おいかけよう!」って提案してくれたのです。
私達の乗ったトラムはUターン場所で一時停車だったから すかさず雨の中 トラムを降りて
タクシーを拾って「ウエスタンマーケットまで」っと伝えました。
Kちゃんいわく、トラムは遅いし、タクシーでウエスタンマーケットまで先回りして120番トラムを
待とう。という計画なのです。

タクシーのおっちゃんは 私達の思惑などしらないけど、「よっしゃ ウエスタンマーケットまでだね」
って感じで快く車を出してくれました。
しかし、雨が降ってて 思った以上に車も渋滞。
私達二人は内心、大丈夫か~、トラムの方が早かったりして~、とドキドキしながら
時々見えるトラムの車体を見てました。
すると、ウエスタンマーケット近くで120番トラム発見。
でも、タクシーはすぐに降りれる状態じゃないのです。
なんせ 両脇 車です。
とにかく 言葉が話せたら 「にいちゃん あの120番トラム走ってるやろ。私らあの120番トラムに
乗りたいねん。だから あのトラムの先回りして 車を下ろしてちょうだいな」って伝えらるんだけど
伝えられないもどかしさ・・・・・・・
でも、Kちゃん、車がつけれそうと判断したらすぐに運転手のおっちゃんに「OK!ホニャララ」って
伝えてくれたのです。
すると、おっちゃん、「ウエスタンマーケットはすぐそこだから、問題ない、のっとけ」ってな
感じのことを多分ですが言ったみたいなのです。
するとKちゃん、「いや、ここで降りたいねん。」って必死の様子で伝えてくれて やっとその
おっちゃんも私達の必死さに 何事かあるな!って察知したみたいで、「OK,OK!」って言って
車を止めてくれたのです。

タクシーから降りた私達は雨が降る中、傘もささず 目の前を通り過ぎて行った120番トラムを
追いかけて走りました。
すると、運よく トラムは信号に引っかかって トラムステーションに乗り口をオープンにした
状態で停まってくれてたのです。
もう、二人ダッシュです。
そして、乗り込んだ時は「ああ、やっと乗れた~120番」と安堵しました。
そして、思わず乗ってすぐに そこいらじゅうを写真に撮ってる自分でした。
では、120番トラムで撮った写真をどうぞ!
やっとの思いで乗れた120番トラム_b0182008_0202383.jpg

やっとの思いで乗れた120番トラム_b0182008_0211866.jpg

やっとの思いで乗れた120番トラム_b0182008_240683.jpg


使ってる写真は両方とも同じもので コラージュの仕方を変えて編集してみました。

2階席にあがって すぐにいつものように一番前の席をゲット。
そこで乗ってるみんなの目をきにしながらも、写真を撮りました。
次に一番後ろの席に移動。
ここから 社内全体の様子を撮ったり、細部の様子を撮ったりしました。
そして、太古まで120番トラムに揺られていきました。

120番トラムの椅子は籐の椅子みたいに編んであって風情があります。
社内も蛍光灯ではなくて、赴きある電球を使ってるみたいで 優しい光です。
乗ってるだけでも いろんな歴史を感じる120番トラム。
明日いよいよ帰国っていう日の前日に やっと乗れることができて大満足です。
今まで応援してくださったみなさん ありがとう!
あきらめなかったら 夢はかなうって わかりました。(ちょっとオーバーすぎるね。)

長いことしょうもない エピソードを読んでくれてありがとう!
by bravo1212 | 2010-04-08 00:31 | 香港ねた