人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園をどりに行ってきました


2009年11月1日 晴れ後雨

11月1日から10日まで 毎年京都では「祇園をどり」が催されます。
実は私の妹の子供が(姪っ子にあたります) 舞妓さんで毎年見に行ってます。
去年から芸妓さんなので、今年は芸妓さんになって始めての祇園をどりです。

祇園をどりに行ってきました_b0182008_0114180.jpg


今年のポスターです。
姪っ子は「つね桃ちゃん」といいます。このポスターは舞妓さんだけだから
この中には写ってません。

今年の出し物は知恩院に伝わる「七不思議」を題材にしたものです。
つね桃ちゃんは 襖絵の生き物が余りにも上手に描かれてて
絵からその生き物が飛び出してくるって言う話で「抜け雀」といって
雀役です。

祇園をどりに行ってきました_b0182008_0204129.jpg
祇園をどりに行ってきました_b0182008_021311.jpg


↑ 楽屋口に出てきてくれたので記念撮影ができました。

祇園をどりに行ってきました_b0182008_0222892.jpg

祇園をどりに行ってきました_b0182008_0313294.jpg


↑ 実際舞ってるところです。 つね桃ちゃんは一番左です。

祇園をどりに行ってきました_b0182008_032527.jpg
祇園をどりに行ってきました_b0182008_0331041.jpg

祇園をどりに行ってきました_b0182008_0334745.jpg
祇園をどりに行ってきました_b0182008_034482.jpg


一番最後の黒紋付を着てる時はフィナーレです。
動いてるから なかなか写真が思うようにとれませんでした。残念↓↓↓

祇園をどりに行くまえに 「錦市場」も散策して京野菜を売ってる やおやさんの二階で
京都らしい京野菜を使ったご飯をたべました。
それはまた 次回UPします。
by bravo1212 | 2009-11-02 00:40 | 近場ねた