人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神大震災の爪あと

異人館の記事をUPしたら、こえださんから震災の時の話がコメントで出たので、
震災の爪あとを今回はUPします。

阪神大震災の爪あと_b0182008_2336315.jpg


「萌黄の館」の写真上に煙突が見えますか?
これ復興した煙突です。

阪神大震災の爪あと_b0182008_23372964.jpg


その煙突が震災の時庭に落下したそうです。
今も庭にそのまんま 震災が風化しないように 置いてあります。

阪神大震災の爪あと_b0182008_23385329.jpg


この写真は風見鶏の館の隣にある「北野天満宮」の中の高台を登って見える
神戸港の風景です。

震災の時 この辺りもかなりダメージあったことがうかがわれます。
すごく頑張って復興して、以前と変わらない観光客が集まるようになって
うれしく思います。

復興を力づけるために 作り上げた「ルミナリエ」も毎年やってますよ。
今年辺り久しぶりに行ってみようかな~。
by bravo1212 | 2009-09-14 23:43 | 近場ねた