人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコ電車 知ってる?

日曜日 娘とJR伊丹に買い物に行った帰りの電車内でのこと。

尼崎だったか 私達が乗った高槻行き普通電車は向かいの電車の通過待ちで
2~3分停まっていました。
電車でぼ~っとしてるとアナウンスで「電車を降りられる方はトビラ横のスィッチを押して
トビラをあけてください。」って言ってるではありませんか・・・・・

思わずトビラ横を見ると、エレベーターの開ける、閉じるのボタンがあるのです。
もしかして そこをエレベーターの時みたいに押すの?って半信半疑で思っていたら
なんと、人が入ってきて扉は開いたままでした。
すると、トビラ近くの人がさっと立って 閉じるのボタンを押したのです。
それで、あきっぱなしだったトビラは閉まりました。

それからちょっとして、また人がのってきたのですが、外の車体にも当然開けるのボタンが
あるみたいで、閉まってても自分でトビラを開けて乗れるのです。

へぇ~すごい!電車通過待ちの時、今までなら通過していくまでずーっとトビラが開いた
状態で 暑い時は冷房が逃げてせっかく涼しかった車内が暑くなるし、寒い時はめちゃ
寒い風が入ってきて トビラに近い人はかなり寒い思いをしていました。
ところが このエレベーターボタンがつくと 乗り降りが無い時はトビラを閉めた状態にしてして
おけるから 車内の温度変化が少なくなって 結果エコにつながるのです。

初めて見た私は大感動だったんだけど、電車に乗られるみなさんはとっくに
知ってらしゃることなのかもしれませんね。

バスが信号待ちするとき 自動でエンジンがストップする アイドリングはかなり前からあったけど
エンジンがストップして冷房が切れるから真夏には苦情が多かったそうです。が、
それもエアコンが切れないシステムを備えたバスもできてるそうです。

そうだ、この間JALで香港に行った時も帰る時も 今までだったらシートベルトサインが消えたら
まずおしぼりと飲み物とおつまみ的なお菓子があったのに、今回はお絞りが配られたら
速攻 機内食でした。これもエコなのかな~。
by bravo1212 | 2009-07-29 23:35 | 最近思うこと