人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぎの心臓検査

昨日我が家の愛犬 なぎちゃんの心臓の検査に行ってきました。
4月で11歳になったんだけど その頃からへんな咳をするようになって
気になってたんです。
獣医さんに話すと 犬も高齢になると心臓にいろいろ負担がかかってそれが原因で
咳をする子もいるそうです。

犬も人間並みの検査で、レントゲン、心電図、超音波エコー、血液検査、などしました。
なぎは血液検査では異常はみられず、心電図もいいグラフだったのに
超音波で異常が見つけられました(><)

なぎの心臓の片方の弁に異常があって血液が逆にながれてるところがあるみたいで、
それで心臓に負担かかって 心臓自体普通よりちょっと大きくなって、器官を少し圧迫してる
らしく 咳が出るのはそれが原因ということでした。
シーズーはこの病気になる子が多いそうです。

これからは、心臓の薬は一生のみ続けないとあかんみたいです。
犬も歳をとると いろんなところに病気が出てくるみたいで、なぎは目薬とこの心臓病の薬と
前から飲んでるホルモンの薬にお世話になってます。

食欲もあって元気だけど、体重も増えると心臓に負担かかるから なぎがいくらキラキラ☆☆の目で
見ても間食はなるべくひかえさせないとな~。
by bravo1212 | 2009-05-22 14:36 | 我が家のアイドル