タグ:香港情報 ( 171 ) タグの人気記事


セントラルを散策してると いつも寄りたくなるお店があります。
b0182008_20474487.jpg


公利真科竹蔗水
以前はここで 亀ゼリーを店内で食べたんですが、ここでは
さとうきびジュースも有名なんです。
今回はぐい~っと一杯 店先で頂いてきましたよ~。
b0182008_20494644.jpg

う~ん、さわやかな甘さで のどの渇きを癒してくれます。

b0182008_20505560.jpg


お兄ちゃんがこんな感じで毎回 さとうきびを搾ってくれるんです。

b0182008_20513710.jpg


店内もとってもレトロで趣きありますよ。

このお店の隣にもずっと気になってるお店があります。
b0182008_20524663.jpg
b0182008_20532057.jpg


額屋さんです。
ここも有名なのでしょうか?

こんなお店で額 作ってもらいたいな~。

今日のおまけの写真
b0182008_204428100.jpg

b0182008_20442963.jpg

ランチで食べた 「石焼ビビンバ」です。
食べ終わっても 石焼の鍋が熱かったです。
だから おこげもバリバリできて 美味しくいただきました。
テールスープが美味しかった~。
by bravo1212 | 2013-03-23 20:42 | 香港ねた

赤と金で華やいだ露天


香港に旧正月シーズンに行くと 街中の露天は
旧正月グッズを買い求める香港人でごった返してます。

b0182008_234469.jpg

b0182008_2345422.jpg
b0182008_23452441.jpg
b0182008_2345389.jpg
b0182008_2345537.jpg


懐かしい湾チャイの街市で 赤と金色の露天を見ながら
「あ~香港の旧正月だ~」って実感。

この飾り 日本のお正月にしめ縄飾る感覚でしょうか?

玄関や部屋に飾ったりします。

やっぱり 日本と同じで飾る時期過ぎたら、廟に持って行って
焼いてもらうのかな~?

それとも普通にゴミとして捨てるのかな?

そして、ここで露天見てて 今年の干支のぬいぐるみを買いました。

b0182008_23525360.jpg
b0182008_2353682.jpg


買ったのは このかわいいピンクの蛇のぬいぐるみです。
それと
b0182008_235530100.jpg


利是袋 
これは日本のお年玉袋みたいな物です。

露天を見て回る時でも 普段の香港とまた違った香港の風習とか
感じるとこができて 楽しい一時です。
by bravo1212 | 2013-03-19 00:02 | 香港ねた

同じようにおみやげ物をいっぱい売ってるスポットなんだけど 
女人街や男人街と全然違う雰囲気のスタンレー。

一度はここへ行きたくなるんです。

セントラルから出てる260番だったっけ?乗ったら速く行ける
特急バスなんだけど、時間に余裕がある場合は シャウケイ湾から
出てる 新巴14番に乗って行くことをお勧めします。

b0182008_2140431.jpg


何がお勧めって、バスからの風景が素敵なんです。

b0182008_21422031.jpg


この貯水池辺りからテンション上がるの 間違いなしです。

そして、今回着いて一番最初に入ったところが 「恵康」です。

スタンレーの恵康は昔は警察署だったんです。

だから、建物も 今はスーパーになってるけど、
その時の様子が伺える部分が残されてるんです。

2回ぐらい 店内入ったことあるんですが、今回 一緒に行った在住の友達が
行ったことない。って言ってたので チラリと入ってきました。

ここ、今まで入ってても 2階に上がったことなかったんです。

今回初 2階 

b0182008_21495050.jpg


階段の踊り場から 昔のこの建物の様子が写してある写真が飾られてて
これまた テンションUP!
友達と写真撮りまくりです(笑)
友達もデジカメ持ってきてて 撮る気満々。

b0182008_21523647.jpg


マントルピースも残してあります。
b0182008_21531043.jpg


これで 上にのぼったのでしょうか?
b0182008_21535266.jpg
b0182008_2154599.jpg


普通に商品積まれてるけど 写真も飾ってあります。
この下も商品に隠れて見えないけど マントルピースがありました。

二人で商品見るより 建物の細部を見ては興奮してました(笑)

b0182008_21561177.jpg


ここで買ったお水。友達が教えてくれたけど 体内が綺麗になるお水らしいです。

在住の友達もスタンレーは何度も来たことあるけど このルートは知らなかったそうです。

おまけの一枚
スタンレーでよく出会う わんこです。
b0182008_2225132.jpg

by bravo1212 | 2013-03-15 22:03 | 香港ねた

トラムも進化していた~


香港で好きな乗り物の中の一つトラム。

初めて乗った時、まるで ディズニーランドのアトラクションみたいで
そこから 大好きになりました。

どんなに暑い日でも、香港島の移動は時間が許す限り
トラムです。

暑くても窓から入ってくる生ぬる~い風も 車窓の風景も
まるごと大好き。

今回もスターフェリーに乗って湾チャイに渡って そこから
トラムを何度か楽しみました。

b0182008_2342029.jpg


b0182008_23433776.jpg


何年か前からトラムの駅の屋根の上には こんな標識が立てられています。

b0182008_23452917.jpg


そして、今回私が驚いたのは トラムもバスみたいに次の行き先を
電光掲示板に映して、車内アナウンスまでしてるんです。

このトラムだけなのかと思ったけど それから何度か乗ったトラムも
アナウンスしてました。

まだ、テスト運転みたいだけど 次回行った時は この張り紙もみんな
とられて走ってるんだろうな~。
by bravo1212 | 2013-03-13 23:50 | 香港ねた

ここ数日 日中は春めいてきましたね。

日差しが暖かくて どこかへでかけた~い!って
ちょっとむずむずしてくる感じ。

明日は最高気温が18度ぐらいまであがるみたいです。
週間天気予報見てみたら日曜日は最高気温21度。

もうこのまま 春に突入するのかな?
それとも もう一回ぐらい 寒の戻りってあるのかな?

あと一ヶ月もしたら 桜が満開なんでしょうね。

あ~この前 年が明けて お正月って言ってたのに 
早い早すぎます。

旧正月前に香港に行ったのも もう一ヶ月過ぎちゃいました。

b0182008_23412282.jpg
b0182008_23413218.jpg


ちょうど 重慶マンション近くの宿泊だったから ジェニーベーカリーに行って
あったら買っとこう。って軽い気持ちで寄ってみました。

b0182008_23433842.jpg


そうそう、重慶マンション なんだかこざっぱりと模様替えしてますね。
きっとビルの中は一緒なんだろうけど 外見の怪しさがなくなっちゃいました。

b0182008_23454723.jpg

ジェニーの前はすごい人だかりです。

クッキー買った人の量みたら すっごい量!
そうか~ 旧正月前だから みんなに配ったり お土産に持って行ったり
するんですね。

b0182008_2348023.jpg
b0182008_23481066.jpg


買えなかったけど ジェニーの人気は健在です。

どんな缶のデザインだったんだろう?
それだけ 気になるな~。

クリスマスや旧正月前にジェニーにクッキー買うのは至難の業ですね。
by bravo1212 | 2013-03-06 23:52 | 香港ねた


b0182008_2014524.jpg


香港に行くと トラムに乗ってブラブラして 一度はのぞくのが上環の
ウエスタンマーケット。

b0182008_2092312.jpg


この時期 旧正月前でウエスタンマーケットも綺麗に飾りつけしてありました。

b0182008_20102196.jpg

b0182008_20112935.jpg
b0182008_20114339.jpg
b0182008_20115412.jpg


ここに寄りたい理由は80M巴士のお店をのぞくこと。
b0182008_20133815.jpg

b0182008_20145817.jpg


これ 全部 バスのクリアファイです。

あなただったら 何処の路線のクリアファイル買いますか?
b0182008_2023898.jpg


この手前に写ってる スターフェリーのミニチュアもかわいかったですよ~。
チョロQみたいに 走るのです。

あと、もう一つの理由は 大好きなトラムの絶好の撮影ポイントなんです。
b0182008_20212863.jpg


ウエスタンマーケットの前でじ~っと120番トラムが来ないかな~って
待ってたことあったな~。

マンゴーデザートが美味しい「満記」も入ってますよ。
by bravo1212 | 2013-03-03 20:25 | 香港ねた

前の記事の続きです。


b0182008_2113277.jpg


香港ですごく天気がよくて 気持ちがいいから一人ブラブラ。

b0182008_2123526.jpg


ここに座ってぼけ~っと眺めてるのも大好きな時間です。

b0182008_21337100.jpg


スターフェリーに乗ろうとフェリー乗り場に向かって歩いてると ラマ島行きの乗り場の
入り口に なんか 心惹かれそうな自販機発見。
一度は「何の自販機???」って思いながら通りすぎたけど 丁度一人だし
気になったらUターン。

そして、見てみると
b0182008_216610.jpg

アップにすると
b0182008_2165841.jpg


これ、そうです、Tempoなんです!

どのイラストもかわいいでしょう。

値段一つ14ドル
b0182008_218363.jpg


しかも、小銭なくてもオクトパスカードをかざすだけで 買えるのです。
なんて素晴らしい!

そして、買ったのが
前にUPした記事のTempoです。

写真のUPの仕方がうまくいかなくて こんな書き方になってしまいました。

でも、このTempoは女子なら 誰でもテンションあがるよね。


追記 

  Tempoってドイツが故郷らしいです。
  知らなかったです。だからドイツ製なんだ~。って妙に納得。
by bravo1212 | 2013-02-20 21:39 | 香港ねた

b0182008_21295189.jpg


b0182008_21335387.jpg


香港で天気よくて一人ブラブラの時発見しました。

詳しくは続く
by bravo1212 | 2013-02-20 21:26 | 香港ねた


今回の訪港で絶対食べたかった物に煲仔飯(ぽうちゃいふぁん)がありました。

日本でいうと土鍋に入った炊き込みご飯って感じのものです。

夜ちょっと肌寒い季節 汗も流れず 食べれます。

二日目の夜の晩御飯、在住の友達に付き合ってもらって食べに行くことになりました。

友達から何が食べたい?ってメールがきたので
その日は一日 モンコック辺りを一人でぶらぶらしてたので 
この辺りなら絶対煲仔飯(ぽうちゃいふぁん)だな!って思ったんです。

友達からお店調べとくねって返事がきました。

夕方 MTRの油麻地C出口やったかな?そこの出口出たところで待ち合わせ。
こんな待ち合わせも地元民みたいで楽しいな!

友達がこの辺りで美味しい煲仔飯(ぽうちゃいふぁん)のお店を聞いててくれました。
そのお店は
b0182008_2023159.jpg

「四季煲仔飯」
このお店 ブログ仲間のこえださんも常連のお店です。

店名どおり 一年中 煲仔飯(ぽうちゃいふぁん)が食べれるお店なんです。

待ち合わせ時間が5時半ですぐにお店に直行。
お店は一人散策の時 見つけておいたから サササっと行けました。

b0182008_20263057.jpg


店内5時半でも結構お客さん入ってたけど まだ早いのかちょっと席があいてて
二人だし すぐに着席。

b0182008_20274691.jpg

b0182008_20283814.jpg


これ、小さい牡蠣が入った天ぷらです。
周りを見ましても 結構どこのテーブルもこれ頼んでました。
食べる前は油油してギドギドかも?って思ったけど 食べてみると
めちゃさくっとして 美味しかったです。
さすが、みんな注文してるだけあります。

b0182008_2031312.jpg

b0182008_2031442.jpg


野菜(名前ど忘れした)の茹でたのに腐乳がかかったの。
この腐乳が酒かすみたいな味なのです。
野菜はシャキシャキしてこれもアタリ!

そしていよいよ煲仔飯(ぽうちゃいふぁん)です。
b0182008_20345298.jpg
b0182008_20351389.jpg
b0182008_20353281.jpg


たまりませんな~ この湯気。
b0182008_2036461.jpg
b0182008_20365726.jpg


タレも机の上に置いてあって好みの量 かけれます。
かけてちょっと蒸らして れんげでガシガシ 混ぜます。

この時は忘れてたけど 混ぜる前に具だけ蓋に取り分けて 混ぜたら
混ぜやすくてよく混ざるみたいです(こえださんのブログで見たました)

ここはオープンライスでも人気店みたいです。
近くに興記もあります。

さすが人気店 ほんとおいし~~~い!

在住の友達も二人で観光客状態でワイワイ言いながら食べました。

店内は決してきれいじゃないし、テーブルも狭いけど すぐに満席状態です。

飲み物は近くのコンビニで友達が買ってきてくれました。

こういうお店は食べたらすぐに出ないとね。

そうそう、会計は品物が来たら 食べる前に ニコニコ現金払いでした。

そうしないと、誰が払ったかわからなくなるからでしょうか?
なかなか明朗会計です。

満足してお店を出てみると
b0182008_2045523.jpg

もう かなりの人が並んでました。
これには ビックリ!

その時 時計を見たら6時半でした。

ってことで ここのお店に行く時は5時半過ぎにはなんとか 待たずに入れるけど
6時過ぎると待つこと覚悟で行ってくださいね。

ここは雰囲気も味も楽しめるお店です。
今度もまたここで食べたいな~。

もちろん、この後はデザートです。

b0182008_204958.jpg
b0182008_20491188.jpg

久しぶりに食べる牛乳プリンも やっぱり美味しい!

この夜は男人街をウロウロして iPhoneケースを探したのですが、
なかなか好みのがなくて断念。

戦利品はなくても いろんなお店 見て歩くのも楽しいですよね。
by bravo1212 | 2013-02-18 20:56 | 香港ねた

今 香港のハーバーシティでは「ドラえもん生誕100年前祭り」
開催されてるそうです。

ツィッターでドラえもんがいっぱい並んでる写真をUPしてつぶやいてる方が
いらっしゃるから 香港迷のみなさんはご存知ですよね。

クリスマスや旧正月の飾りで有名なハーバーシティの入り口には なんと
100体ものドラえもんが並んでて 記念撮影ラッシュみたいですよ。

8月14日~9月16日まで 香港に行かれる方は是非 ドラえもんと記念撮影
してきてくださいね。

ドラえもんと言えば 上海街を歩いていたら こんな物を発見しました。
b0182008_23295792.jpg

月餅の型でしょうか?

香港人は日本人以上にドラえもんのこと 好きなんだな~って思いました。
by bravo1212 | 2012-08-16 23:32 | 香港ねた