家を新築した友達がいるので、今日は友達と新築祝いを買いに梅田へ。

二人で どんなんがいいだろね?
家のコンセプトは「スタイリッシュ」って言ってたよね。

いろいろ見て回って ロフトで見た 置き時計に決定!可愛くてお手軽値段。

台所のカウンターや寝室、リビング、どこに置いてもいい感じ。

それに、ムーミンのペアマグカップ、ランチョンマット を セットにしてもらいました。

早く手渡して喜ぶ顔が見たいね!

ランチはロフト近くのサンミへGO!

娘に12時に行くから。っていうことで予約してもらってました。

b0182008_23512132.jpg

b0182008_23512263.jpg


一緒に行った友達は初サンミ。
すごく美味しい!って気に入ってくれてよかった〜。

今度は家族で食べに行ってくれるそうです。

食べてたら今日は休みだった娘も顔を覗けてくれました。

そしたら、なんと、お会計 娘が二人分払ってくれてたんです!

こんな粋なこといつからできるようになったんや!

友達もすごく感謝してくれました。
# by bravo1212 | 2014-04-10 23:37

最近 落ち着いてブログをアップする時間がなくてちょっとご無沙汰してる間に昨日ぐらいからまた、春らしい陽気になってきました。

今日も朝から天気が良くて、昼過ぎから買い物に出かけたら 日差しが暖かくて アイスに自然と目が行きました。

b0182008_013669.jpg


この やわもちアイス 白玉好きにはたまりません。

きなこと黒蜜の味もきいてて ナイスです!

今日は午前中はバドミントンの練習でした。

そして、今日も天使ちゃん達がやってきました。

b0182008_013771.jpg

b0182008_01388.jpg


もうすぐ4ヶ月になるそうです。

双子ちゃんを連れてきてバドミントンの練習をするママもパワフルやな〜。

時々こうやって赤ちゃんを抱っこさせてもらって おばあちゃん疑似体験させてもらってます。
# by bravo1212 | 2014-04-09 23:57

身内連絡網

昨日我が家は仕事が終わってからちょっとてんてこ舞いなことがありました。

仕事中は携帯はロッカーに入れておかないといけない規則なので、仕事が終わって先ずすることは携帯の確認。

確認してみると、おばあちゃん(義母)から2回着歴あるし 神戸に住んでる義姉
からも3回の着歴があったんです。

ここ数日、義母の体調が良くなかったので携帯をマナーにして仕事中も持っていたのですが、昨日はお昼の休憩時間に電話したら体調良くて食欲もある。って言ってたので安心して休憩からは携帯をロッカーに入れてしまってたんです。

すぐにおばあちゃんの携帯に連絡しても応答ありません(汗)

次に神戸の義姉に電話してみました。

おばあちゃんが具合悪くなって私と近くに住んでる姉にも電話したけど通じないから神戸の姉のところに電話をしたそうなんです。

姉は神戸に住んでるからすぐに飛んで来れないし、近くに住んでる姉の家に電話してくれて 電話に出た甥っ子におばあちゃんの様子を見に行くように言ってくれたんです。

それからKちゃんの携帯にも連絡してくれて、なるべく早く帰るように言ってくれたそうなんです。

そして、仕事先からチャリを飛ばして帰ったところ 丁度病院に向かうためにタクシーを停めて乗り込むところだったんです。

かかりつけの病院は緊急搬送も受け入れてる病院だから、診療時間外でも何かあったら診てくれます。

CTも撮ってもらったのですが、脳の出血もなく大丈夫でした。

ただ、血圧が高かったからめまいもしたのではないかということでした。

めまいをしずめる点滴をしてもらって 入院することもなく家に帰ることができました。

これからまた緊急に何があるかわからないから、甥っ子や姪っ子の携帯番号も必ず登録して、日頃から連携しておくことが大事なんだと実感しました。

家の鍵も近くに住んでる姉には預けておこうと思いました。

そして、今日は神戸からも姉が様子を見に来てくれて、近くに住んでる姉も仕事が休みで来てくれて、お昼は賑やかに皆でご飯を食べて、おばあちゃんも普通に元気になりました。

まだ不安だからお風呂はやめてますが めまいも無くなって落ち着いてます。

今日のおまけの一枚
b0182008_23402166.jpg


家に飾ってあるカーネーションを携帯のカメラを通して万華鏡にしてくれるアプリ。

このアプリ飽きません。
# by bravo1212 | 2014-04-03 23:09 | 日常のお話

あと15分ぐらいしたら、3月も終わって4月です。

4月1日から消費税が8%に値上がるってことで 世間ではいろいろ買いだめしたり 家電を買い替えたりしてるニュースが流れてきてました。

我が家も色々考えたのですが 家電で新しくしたい物もまだないし、欲しいもの 例えば新しいデジカメとかあるけど 急いで買うほどでもないから 高額商品のお買い上げはなしです。

その代わり、毎日使う 調味料 お醤油、砂糖、みりん、洗濯洗剤、柔軟剤、基礎化粧品など買いました。

明日から一斉に消費税8%です。
消費税が上がるだけならまだいいのですが、食品だと内容量のグラム数が減ったり、洗剤も内容量が減ってるものもあります。実質 値上げです!

交通費も通信費も全て上がるけど、お給料は上がらないから 日々の生活も倹約していかないといけないです。

先ずはお菓子をやめよう。

あっ、そして明日はエイプリルフールだ!

近所の桜も 満開です。
b0182008_034331.jpg

b0182008_034438.jpg

b0182008_034656.jpg

b0182008_034816.jpg

# by bravo1212 | 2014-03-31 23:46

前から気になってた、電動歯ブラシ この増税前に買ってみました。

b0182008_05662.jpg


迷って、充電式ではなくて電池式のにしてみました。

電動歯ブラシは初めてなので、乾電池式の方が安かったので、こちらで使い心地を試してみようと思ったからです。

早速使ってみました。

感想
歯と歯茎の間をブラシでマッサージするにはすごく便利。

歯の汚れがちゃんととれているのかちょっと不安。

ってことから、私は普通の歯ブラシで歯磨き粉をつけて磨いて、次にヨーグルトをつけて電動歯ブラシで歯と歯茎の境目をマッサージするように磨く。

この二段階式で寝る前は磨いていくことになりました。

次回の歯の定期健診が5月中旬なので、前回 歯茎の健康状態がイマイチだったので、これでどのくらい改善されてるか楽しみです。

因みにこの電動歯ブラシはドラッグストアで売ってるタイプで、価格も1800円ぐらいのリーズナブルタイプです。
# by bravo1212 | 2014-03-30 23:53

歯周病にはヨーグルト

前回の記事の続きです。

歯周病は成人の40歳以上だったら半分ぐらいの確率でかかってる病気だそうです。

歯周病は口臭の原因になるだけではなくて、血管を詰まらさせて死に至る病気の要因を引き起こすこともあるそうです。

実際、40.50代の口の中の細菌を顕微鏡で見たのですが、めちゃくちゃ菌がいました!

その改善策として、歯磨きの仕方が重要になるそうです。

歯ブラシを鉛筆を握るみたいに握って、歯に直角に歯ブラシを当てて 歯と歯茎の境目を力を入れずに小刻みにマッサージするみたいに磨くのがいいそうです。

全部の歯を磨いたら20分ぐらいかかるそうです。

そして、ここからが目からウロコの仕上げです。

仕上げに砂糖が入ってないプレーンのヨーグルトを歯ブラシにつけて軽く磨いて よくうがいをして終わりです。

この磨き方をして二週間後もう一度 口の中の細菌を調べてみたら、劇的に菌がいなくなってました!

これは、先生もビックリで 多分ヨーグルトの乳酸菌が口の中の菌を退治てくれているのではないかということでした。

プレーンヨーグルトは毎朝食べるからいつもあるので、私も今晩からこのヨーグルト磨きをしてみようと思います。

今日のおまけの写真

トッポ抹茶味
b0182008_23351845.jpg

かなり美味しいです!
# by bravo1212 | 2014-03-27 23:20 | 最近思うこと

今日何気にTVを見てたら健康に関することをしてました。

その中で色々参考になることが多かったのですが、腰痛に悩む人にすごい朗報がありました。

腰痛の90%は椎間板ヘルニアでも、⚪️⚪️狭窄症でも、関節がずれでるのでもないそうです。

そして、病院で診断されて手術しても腰の痛みが取れない人が多いそうです。

だからそれらの症状が腰痛の根本原因ではなく、骨盤の辺りの骨を矯正することで かなり腰痛が改善されるそうなんです。

その治療法を「AKA博多法」っと言うそうです。

この施術を習得するのが難しくて、なかなかメジャーではない治療法だったそうですが、最近はこの施術を勉強したいという先生も増えているそうです。

実際 診察の様子を見てみたのですが、何十年と腰痛に悩まされていた人でも、問診と、先生の施術で嘘のように痛みが取れてるのです!

私も腰痛持ちなので、将来悪くなることがあったら この施術をしてもらおうと思いました。

今日は写真がないので、最近ハマってるお菓子。
b0182008_23174284.jpg

これ、めちゃ美味しいですよ!
ぼんち揚げの軽い感じで、柚子こしょう味がいいです。
見かけたら食べてみてください!
# by bravo1212 | 2014-03-27 22:57 | 最近思うこと

何かと忙しくてブログ更新できてませんでした〜。

その間にお彼岸もやってきてすっかり春らしい陽気に!

そんな春麗らかな日に、サンミが「あまから手帖」に特集されました??

b0182008_0184779.jpg

b0182008_01849100.jpg


カフェ弁当の所に掲載されてます。

本屋さんで見かけたら見てやってください。
# by bravo1212 | 2014-03-24 23:44

前回、ミニチュア展の作品の写真が全然アップできなくて 中途半端な内容になってしまいました。

今日はちゃんとアップできるかな?

b0182008_23581966.jpg


場所は西梅田の外れ ブリーゼブリーゼのビルの一階。

外れだったからか、平日の昼間だからか、そんなに人は多くなかったです。

もっと多くの人に見てもらいたいけど、写真撮るには人を気にしなくていいからよかったです。

b0182008_23582199.jpg

b0182008_23582293.jpg

湾仔の和昌大押ビルです。
色んな角度から撮りたくなります。

b0182008_23582443.jpg

大杭の火龍です。

b0182008_23582616.jpg

b0182008_23582776.jpg

お店番のにゃんこも再現されてます。

b0182008_23582963.jpg

b0182008_23583039.jpg


全部で30点ほどの展示でした。
どの作品も細かいところまで再現されててます。

GODグッズなどの販売があるかもって期待してたのですが、何も販売がなかったのが残念でした。

また香港企画 色々あったらいいな〜??

b0182008_23583299.jpg

b0182008_23583458.jpg

置いてあった冊子に載ってた写真です。
香港のことが紹介してありました。

b0182008_23583565.jpg

そして、このビルにも飲茶できるお店発見!

今度また行ってみよっと。

再開発がどんどん進む香港。
こういう風景も段々無くなってくると思うと 寂しくなります。
# by bravo1212 | 2014-03-21 23:41

あれ?ブログアップしたのに写真がアップできてない?なんでや?

ってことで、再度アップしてみます。

b0182008_0194870.jpg


場所は西梅田のブリーゼブリーゼ。

これで、アップできるか試してみます。
詳しいことはまた明日。
# by bravo1212 | 2014-03-20 00:16 | イベント