緊急事態宣言

とうとう大阪にも緊急事態宣言が出されました。
感染者がかなりの早さで拡大してて、今日から市立の小、中、高は1週間休校です。

マスクもどこの薬局に行っても売り切れ状態です。
我が家は新型インフルが流行りだした時少し買いだめしてたのがあるから
大丈夫だけど、これでどこまで防御できるのかな~???

新型っていうのは誰も抗体を持っていないから感染しだすとあっという間にうつっていって
病院も受け入れのキャパを超えるからパニックになるみたいです。
 
前見た映画で「感染列島」っていうのあったな~・・・・
そこまででは決してないけど、タミフルやリレンザが効かなくなるとほんまに怖いね。

一日も早い沈静化を願ってます。
# by bravo1212 | 2009-05-18 20:39 | 新型インフルエンザ

今日は一日天気悪い日

b0182008_17521018.jpg

今日は朝から曇りで昼前から雨が降り出しました(┬┬_┬┬)
昼過ぎからは本格的に降ってきて インフルエンザも流行ってるし今日は家でゆっくり(早い話しが昼寝)してました。

夕方 やっと雨が上がった合間をみて晩御飯の買い出し。今日は彩乃のリクエストですき焼きです。
鍋 久しぶりだな~。

買い物から帰ったらまたすごい雨。思わず玄関からとった風景です。

雨が降ると何にもしたくないです。

明日からまた仕事だし 休養の一日でした
# by bravo1212 | 2009-05-17 17:52 | 未分類

なんと~今日国内初の新型インフルエンザの感染者が出たと
いうニュースが流れたよ。朝の時点では疑わしいけど確実じゃない
っていっててまだ楽観視してたけど 昼間のニュースで確実に
感染してると流れたみたい。
しかも神戸でその高校生は海外渡航暦がないんだって。
今までは、海外に行って感染してきた人だったのに、とうとうって
感じです(**)
 
しかも夜のニュース見てたら大阪の高校生も感染してるニュースが
流れたから ほんと人事ですませられないです。
神戸の学校は明日から1週間休校にするらしいです。
大阪の高校の名前はまだ発表されてないけど、明日はかなりの人が 
マスクしてるかも。すでに駅員さん達はマスクみんなつける指示が
出てるみたい。コンビニの店員さんもマスクみたいです。

高校生はクラブ活動もしてるし、集団感染の疑いもあるらしいよ。
むやみに恐がって騒いでもあかんから 冷静にニュース見て
人ごみに行かないように自己防衛しとこっと。

まだまだ日本のインフルエンザはこれからかもしれません。
よって学校の修学旅行や海外への留学も今は中止が多いみたいです。

みなさんも気をつけてくださいね!
# by bravo1212 | 2009-05-16 19:39 | 最近思うこと

すっきりなぎちゃん

b0182008_1642109.jpg

今日なぎちゃんのカットに行ってきました。
めちゃすっきりです。
携帯から更新してみました。
画像はのせれるけどどうやったら向きがちゃんとなるんだ~???
# by bravo1212 | 2009-05-15 16:42 | 我が家のアイドル

神戸異人館めぐり

ゴールデンウィークの話しになるけど、今回1日だけ下の子供と予定があったから
4日に二人で神戸異人館めぐりに行ってきました。
 
家の用事をすませてちょっとゆっくり目の出発。
三宮までは電車で30分ぐらい。
三宮でおりて山の手 異人館がある北野界隈に行くと
天気もいいし連休だし観光客でいっぱいでした。
 
まずはいろんな物をモチーフにした色とりどりの花壇がお出迎え。
12箇所あって見ごたえ十分でした。
道の両脇には神戸らしいおしゃれな雑貨屋さんが並んでて 
ゆっくり中を見たり、写真をとったりでテンションアップです。
 
お昼ごはん何する?って話しててオープンカフェみたいなおしゃれなとこ!
って思ってたけど もういっぱいで結局 子供がつけ麺食べたことないから
食べたいってことで、ちょっとおしゃっれなラーメン屋さんに入店。
二人ともつけ麺とぎょうざをオーダー。
私もつけ麺食べたの初めてだったんだけど つけて食べるつけ汁が
濃厚でまったりしてて おいしかったです!
麺はちょっとちぢれててこしこししていい感じでした。

おなかいっぱいになってちょこっと歩くと、え?異人館?でもスタバのマーク
そう、そこには異人館を利用したスタバが素敵に建っていたのです。
そこでもまた記念撮影。中には入らなかったけど 次回は入ってみたいな~。
 
そこを過ぎると段々坂もきつくなってお土産物屋さんが軒を連ねてます。
まだ目的の異人館を1軒も見てないのに 子供が「ここのソフトクリーム
めちゃおいしいよ」って言うからその列に並んでお買い上げ。
ソフトは濃厚でおいしかったですよ。
次にクレープ屋さんも人だかり。でもそこは目をつぶってスルー。
 
そしてやっと1軒目の風見鶏の館に到着。
2館共通のチケットを買って中を見学。
一番最後に異人館辺りに来たのはいつだったかな~?って思いながら
でも何度来てもテンションをあげてくれる異人館。
 
次に隣の萌黄の館へ。
ここは外観が萌黄色で春らしくて素敵。
異人館には家具や食器など置いてあって 大体今から100年前に建てられた
建物でその当時の様子がうかがえます。
それにしても100年前にこのおしゃれな洋館。その当時すごく目立っただろうな~。

そこからちょっとぶらぶらして北野天満宮へ。
そこからの景色が風見鳥の館や神戸の海側が見渡せて綺麗でした。
その日はちょっと曇り気味であるいても暑くないし観光にはもってこいの気候でしたよ。

次はオランダ坂を歩いて最後の目的地 うろこの館へ。
ここは隣に美術館も併設されていて 家具調度品がすごかったです。
建物の外壁に貼ってある石が魚のうろこのように見えるのです。
ここも必見ですね。

そして最後の今日の目的。おしゃれなカフェでお茶をまったりする。
子供が「この近くにおしゃれなカフェあるからそこにする?」って言うから
案内してもらったら、行けども行けどもそれらしきお店はなくて とうとう
三宮近くまで降りてしまったから結局 老舗喫茶らしい西村カフェとかいうお店で妥協。
でもそこのチーズケーキがおいしかった!
コーヒーもおいしかったし、二人共疲れて眠くなってくるし 電車に乗って帰りました。
もちろん帰りの電車では二人共熟睡でした。

まだ見てみたい異人館もたくさんあるし、南京街もあるしハーバーランドもあるし
行ってみたいとこたくさんあります。
過去にも何度か行ったことあるんだけどな~。
でも、何度行ってもいい そこが神戸の魅力ですね。
# by bravo1212 | 2009-05-15 16:21 | 近場ねた

今日は趣味の話しを一つ。
   趣味の一つにバドミントンがあります。
   子供が小学校に入って、友達にPTAにバドミントンがあるから
   やってみいひん?って誘われて始めたバドミントン。
   公園で小さい時した経験もあるしなめてかかったら えらいめに。
   ラケットはからぶるは体うごかないはでした。
   それがはまってしまって週1回の練習がPTAだけじゃ物足りずに
   クラブにも入って週2回、3回、6回とバドミントン中心の生活になってしまったのです。

   去年11月にだんなさんの父が倒れてからバドミントンも封印して4月から
   6ヶ月振りにまた週1回ですが練習復活しました。
   5月11日には復帰して初めての試合があったんだけど、なんとか
   勝てて27日にも試合があるから 優勝めざして頑張ってます!
   私がしてるバドミントンは女子ダブルスです。
   バドミントンしてると大きい声だして体うごかすから すごくストレス発散になるのです。
   バドミントンもオグシオのお陰でちょっとメジャーになってうれしいです。
    
   みなさんのはまってる趣味は何ですか?
# by bravo1212 | 2009-05-14 23:38 | バドミントン

とうとうブログデビュー

やった~今日ブログの開設に成功!
前から大好きな香港関連のブログはよく読んでたんだけど
自分もブログを残したいって思うようになってきた今日この頃。

日記を書くのは苦手だけど、パソコンに向かって日々の事を
書き綴っていこうと思っています。
もちろん大好きな香港情報も織り交ぜながら!

写真アップする技量がないから写真はしばらくアップできません。
想像して読んでね。

さて記念の初日。
    今日は主人の父がなくなって100日たった100日法要の日でした。
    早いな~毎日過ぎていくの。
    無事法要をすませて(と言っても主人の母とお寺さんだけだけどね)
    我が家のアイドル シーズー犬「なぎさちゃん」の健康診断に
    病院に行ってきました。
    なぎは今年で11歳になったおばあちゃん犬です。
    最近ちょっと変な咳をするんですよね~。
    診察してもらうと心臓の検査が必要みたい。
    来週いよいよ検査です。
    犬も高齢になると人間と同じで心臓エコーや心電図とかとるんだ~。
    昼からは洗濯したりしてあっという間に休みの一日終わりです。


ブログ見にきてくださったみなさん読んでくれてありがとう!!!
初ブログ何書いていいか緊張だけど更新がんばってしていきます。
また、ブログのいいやり方あったらおしえてください。
# by bravo1212 | 2009-05-13 21:37