<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりに家族でケーキ

昨日 、Kちゃんケーキを買ってきてくれました!

晩ご飯の後に食べようと思ってたんですが、昨日は下の娘のことでかなりバタバタしてて食べる余裕がなかったので 今日みんなでいただきました。

b0182008_23523961.jpg

b0182008_23524193.jpg

b0182008_23524362.jpg


このカップで飲むと紅茶も一層美味しいです!
みんちゃん、ありがとう!

子供も小さい時はいろいろ心配事もあるけど、大きくなったらなったで、心配はありますね。

ただ、幸せを願うしかありません。

b0182008_23524431.jpg

蕾やったのにめちゃ綺麗に咲きました。
by bravo1212 | 2014-02-25 23:39 | 日常のお話

29回目の結婚記念日

1985年2月24日
私達は結婚しました。

29年前のこの日は、雪がちらつく寒さでした。

前日から実家の両親や妹、親戚が大阪に出できてくれてました。

私はというと、一週間前ぐらいからもう実家を出てKちゃんの家に住んでました。

荷物の整理の疲れでか 風邪をひいてしまって熱が38度ぐらいあったの覚えてます。とにかく体調最悪でした。

結婚式前夜も熱と生理痛で最悪の状態。
両親にもちゃんと挨拶せずに早く寝たような気がします。

結婚式の指輪交換の時、Kちゃんが緊張してか、私がKちゃんにする指輪を私の指にはめたのです。
でも、熱でむくんでてそんなに違和感なかったような(普段から私の指は太くてKちゃんの指は細いのです)(๑>◡<๑)

そして、そのあと、私がはめる指輪をはめてみたらむくんでで指 パンパンになって 急いで石鹸水で指輪外すというハプニング!

あれから29年、早かったな〜。

娘も28歳と25歳で、私が結婚した年齢をとうに過ぎてます。

結婚記念日だけど、Kちゃんは忙しいので仕事です。
私はというと、万が一の時のためのサプライズにと休みを取ってたんですが 何もなく普段の生活をしています。

まぁ、日々の生活があるから仕方ないです。

それでも、朝起きてご飯を食べる時Kちゃんの方から「今日は記念日だね。
いつもありがとう。これからもよろしく!」って言ってくれました(❁´◡`❁)

私も感謝の気持ちを伝えて、来年は30年だからってプレッシャーを与えたのでした(笑)

毎年お給料日前の一番金欠の時。
晩御飯も普段のご飯と変わらないでしょう。

桃の節句も近いし桃の花を買ってきました。

b0182008_142319.jpg


b0182008_1423346.jpg

これは、色合いが可愛くて買った ボケの花。実は梅の花だと勘違いして買ったのでした??

よく、仲がいいよね〜って言われるけど 別にベタベタ夫婦でもなく普通です。

えっ???って思う時もあるけど、きっとお互い様やろうしって思ってます。

花束とかサプライズプレゼントしてくれたらキャイーンなんやけど、きっと何もないかもです。
by bravo1212 | 2014-02-24 13:51

博多のお土産

博多のお土産は美味しいものだらけです。

b0182008_8493459.jpg

b0182008_8493668.jpg


「つまんでご卵(らん)」の玉子のロールケーキ。

玉子も小麦粉も生クリームも全てこだわったロールケーキ。
みんちゃんがわざわざ途中寄って買ってくれました。ありがとう!

b0182008_849374.jpg

b0182008_8493920.jpg

博多駅のお土産ショップが集まってる所で買ったエッグタルト。

数個冷凍保存したけど、娘に見つかって残り一個。

b0182008_8494089.jpg

b0182008_8494228.jpg


栞を見ると、季節にあった一番美味しいさつまいもを使って作ってあるそうです。芋好き一家にはたまりません。
味は間違いないです。

b0182008_8494539.jpg

辛子明太子、これは揺るがない定番ですね!

b0182008_850592.jpg

b0182008_850732.jpg

ラスク専門店で買ったラスク。
これは明太子マヨラスク。他にもガーリックラスク、玉ねぎラスク、ゆずラスクなど買いました。

軽くてお土産にいいけど、持ち帰る時に潰さないように注意が必要。私はちょっとだけ割れてました。普通買うラスクより軽くて、欠けやすいです。

b0182008_850940.jpg

これは、バドミントンの皆に買ったお土産。明太子マヨ味でピリ辛なせんべい。

今日練習あるから持っていきます。

荷物スカスカやったのに帰りはパンパンになりました。

みんちゃん、感謝ー\(^o^)/
by bravo1212 | 2014-02-21 23:34

開けてビックリ!

朝 掃除してる時 お風呂の引き戸の溝の汚れが気になって掃除した。

その時何かもっと簡単に掃除できへんのかな〜?って思ってたら、その横に掃除の仕方のシールが貼ってあった。

b0182008_22144886.jpg


「えー!もしかして外して掃除できるん?」
しかも、一週間に一度 外して掃除してください。って書いてあるやん!

家に引っ越して一年三ヶ月、一度も外したことなかったよ〜(;^_^A

怖いけど外してみよ!
お食事中の方は見ない方がいいかもよ。

b0182008_22145022.jpg

やっぱり、かなりの汚れようでした??

外して洗ったらレールも簡単に掃除できるし、めちゃスッキリ!

下が綺麗になると上も気になる。

ふと上を見てみたら
b0182008_22145126.jpg

ほんの隙間にホコリが。
指が入るからいれてみると、その隙間にかなりのホコリがたまってました〜。

思わず、割り箸にペーパーをくるくる巻いて松居棒を作って隙間掃除。

引き戸の上もホコリがたまるとは。

どこからやってくるのかこのホコリ!

一年三ヶ月経ったけど、気づいてよかった〜!

まだ取り返しがつく範囲でした。
by bravo1212 | 2014-02-19 21:56

2014年2月16日

みんちゃんちで目覚めた爽やかな朝。

ぐっすり快適快眠でした。

朝ごはんは みんちゃんがおしゃれカフェモーニングセットを作ってくれてモリモリ。

それから、身支度。
みんちゃんに今風お化粧を教えてもらいながらメイクアップ✿◕ ‿ ◕✿

午前中は近くに教会があるので礼拝に行ってきました。

ランチはお寿司。

地下鉄に乗って待ち合わせ場所へ。

大阪で使ってるICOCAが使えて便利です。

ランチはみんちゃんお勧めの「紅月」
b0182008_022355.jpg

(紅月は前日の夜に行ったもつ鍋屋さんでした・・・・。お寿司は「ひょうたん寿司」です)

回転寿司じゃないよ。人気店だから並んでるけど、回転よくてちょっと待ったら入店。

ランチセットに別にウニや穴子など4点頼みました。
b0182008_0223733.jpg

b0182008_0223876.jpg

b0182008_0223978.jpg

b0182008_0224191.jpg

カウンター席で、威勢のいい板さんを前にパクパク食べる女二人。

どれを食べてもうまい!新鮮!
穴子の焼き加減香ばしさ 最高でした!

これで、お一人様1350円ぐらいです。
めちゃお得。博多はいいね〜。

お腹もいっぱいになったし、お天気が良くてお散歩日和。

梅を愛でに城跡へブラブラお散歩。

b0182008_0224235.jpg

b0182008_0224383.jpg

b0182008_0224564.jpg

b0182008_0224680.jpg

b0182008_0224779.jpg

紅梅も白梅も青空に映えて綺麗!
かわいいわんこ達もお散歩して春を満喫してました。

b0182008_0224832.jpg

おつばちゃんが大好きだった道を下ってまた歩きます。

行った先は
b0182008_0224927.jpg

b0182008_0241630.jpg

そう、ケーキ屋さん。
ここは飲み物フリードリンク。

たくさん歩いたからクランベリージュースを先ず一杯。

私は日向夏タルト。さっぱりして美味しかったー!

博多の街のお店を時々冷やかしながら歩いて次に向かうは、食べたかった博多ラーメン。

ここもみんちゃんお勧めのお店。

席に着く前に食券買うスタイル。

b0182008_0241796.jpg


博多ラーメンは麺の固さもいっぱいあります。

みんちゃんにならって「カタで」
b0182008_0241930.jpg


博多ラーメンには紅ショウガが大事なアクセント!
ゴマもふりますよ!

豚骨スープがくどくなくて美味しい。

隣の人は「バリかた」で頼んでで
替え玉も頼んで麺の追加で入れてもらってた。

替え玉する人は食券買う時に買っておいて、替え玉を頼むみたいです。

麺が伸びたらあかんから大盛りはなくて替え玉で麺を追加で入れてもらうそうなんです。

博多っ子は麺の固さが重要!みたいです。

あ〜満足満足!(๑¯ิ̑﹃ ¯ิ̑๑)

お腹もパンパンでバスで博多駅に向かいます。

博多駅で最後のお土産を買って みんちゃんと再会を約束してお別れしました。

一泊二日の博多。博多グルメ三昧でお腹も満たされ、いっぱい喋って心も満たされ、梅も満喫して目も満たされました。

みんちゃん、本当にありがとう!
今度は焼肉も食べようね。

最近怖くて体重計はのってません。
by bravo1212 | 2014-02-18 23:33 | お出かけ

2014年2月15日〜16日

みんちゃんに会いに、九州グルメを食べに博多に行ってきました。

b0182008_2142833.jpg


新幹線の切符も新大阪ー博多間は早得切符で一万円!

博多でみんちゃんと再会ー!

先ずは荷物を置きにみんちゃんちにGO!

b0182008_2143172.jpg


素敵なカップでお茶をいただいてランチ会場へ!

ランチは九州教会の友達とも合流して豪華和定食。

b0182008_2143484.jpg

b0182008_2144099.jpg

b0182008_2145841.jpg


店内の撮影できなかったけど、店内に大きい生簀がある 老舗料亭。
夜はかなりお高そう。
九州場所には力士さんも来られるみたいです。

ランチは食べ放題のチューブ入り明太子もあって新鮮なお魚で大満足!

ここからみんちゃんの優しいハンドルさばきで海を眺めれる素敵カフェへ!

香港で言うと、レパスルスベイって感じかな(笑)

b0182008_215139.jpg

b0182008_215424.jpg


ランチ食べてそんなに経ってないのにここではケーキとコーヒー。

b0182008_2158100.jpg

ケーキも美味しいしピスタチオのジェラードが本当に濃厚で美味しかった〜!

b0182008_2151192.jpg

店内には本物暖炉もあって、あったか〜。

海ではサーファーがたくさん浮かんでました。

ここからまた天神方面に帰って友達と別れてみんちゃんとお勧め珈琲屋さんに。

b0182008_2151414.jpg

b0182008_215169.jpg


ここのお店の雰囲気もマスターも珈琲もみんなよかったー!

店内は歴史を感じる建物です。

博多では本場のもつ鍋が食べたかったからリクエストしました。

b0182008_21519100.jpg

鍋の前にはサラダや手羽の照り焼きなどなど出てきました。
b0182008_2152238.jpg

b0182008_2152420.jpg


もつ鍋の締めはチャンポン。
b0182008_2152729.jpg

b0182008_2152931.jpg

鍋の後のアイス、美味しい!

みんちゃんちに帰ってみんちゃんちカフェでまたまたお茶を。
b0182008_2153278.jpg

ネスプレッソマシーン

お風呂から上がったらみんちゃんはお茶漬け2杯、かる〜くご満悦の笑顔で食べてました。

私はみんちゃんが作ってくれたアイスとフルーツセットを。

b0182008_2153353.jpg


こうやってアップしてみたらよく食べてるね。

朝も早かったしグッスリ熟睡したブラボーです。

みんちゃんは私のために荷物も少なくなるようにお泊りセットも用意してくれてました〜。
みんちゃんすごい!ありがとう!

二日目続く。
by bravo1212 | 2014-02-16 20:20

2014年2月14日(雪昼過ぎから曇り)

昨日は朝目覚めると予報通りまた雪がうっすら積もってた。

b0182008_7385012.jpg


数日前もこんな光景見たけど、昨日は違った。

何が?ってずっと雪が降り続いてた。
降り続くことはここ20年ぐらいないような気がする。

b0182008_7385329.jpg


午前中雪が降る中傘さして長ぐつはいてお買い物。

歩道の雪はシャビシャビ状態!

お昼からはバドミントンの練習。

歩いて行くには距離あるから、チャリで傘さしてゆ〜くり運転。

行くまでは寒いし雪だし気が重かったけど行ったらやっぱり楽しいな。

練習が終わって帰る頃には雪も降り止んで歩道の雪も全部溶けてた。

気がつけば今日はバレンタイン♥️

夜も何かとバタバタで寝る前にKちゃんにチョコを渡したのでした。

b0182008_7385799.jpg


Kちゃんにと選んだチョコレートだけど、基準は自分が食べたいチョコレート。

箱を撮るの忘れたけど、ジュエリーがはいってるの?って思うぐらい 立派な箱でした(笑)

ホワイトバレンタイン!

因みに、帰った時娘は彼氏にあげるチョコを一生懸命作ってました。

あ〜青春だね〜!
by bravo1212 | 2014-02-15 07:17

こんにちは、赤ちゃん!

久しぶりに赤ちゃんと数時間過ごしました。

始めはお母さんから離れたら泣きそうな顔になってたけど、ちょっと慣れてきてら よく笑ってめちゃかわいい!

b0182008_2242514.jpg


そして、最後は抱っこして寝ちゃったからお布団に寝かしつけ。

何年ぶりやろ〜。

かわいいな〜!
by bravo1212 | 2014-02-13 22:31

今日、アフリカのお医者さんがいないへき地で、自分の財産も体も奉仕して 一人で患者さんを診察している女医さんのことをしていました。

三ヶ月日本で医師の仕事をして得た報酬をほとんどつぎ込んで、アフリカで無料で診察して薬を出して 病気で苦しんでいる人を助けているのです。

そのサイクルは三ヶ月間 日本、その次の三ヶ月間はアフリカ、また三ヶ月間 日本、アフリカ と回っているそうです。

その女医さんのお父さんが亡くなる前に手紙に書いていた一節。

「豊かな人生とはあなたの心の中にある」

その女医さんは、決して贅沢なものは持ってないし、不便なこともあるし しんどくて辞めたいって思ったりくじけそうになることもあったけど そんな時はいつもこの手紙を読んで 肌身離さず持ってます。って仰ってました。

今の世の中、物質的にはすごく恵まれているけど、どう自分の人生を生きるか!っていうことが大切なんやな〜。

生き方を考えさせられる内容でした。

b0182008_09994.jpg

by bravo1212 | 2014-02-10 23:40 | TV番組

昨日の朝、起きたらテーブルの上にふなっしーのガチャガチャが!
b0182008_23594014.jpg


ワクワクしながら開けてみた!
b0182008_23594125.jpg

b0182008_23594349.jpg


b0182008_23594484.jpg

ジャンプしてるふなっしーでした。

子供がクリスマスの朝起きてプレゼント見つけた時の、嬉しい気持ちを思い出させてくれました。

娘よありがとう!
by bravo1212 | 2014-02-09 23:39 | うれしかった事