<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


旧正月 日本人には馴染みが薄いけど 中華圏の人々にとっては
すごく大事な新年。

あと2時間半で香港の街中が「恭喜発財」でにぎわいます。

去年はこの旧正月の前に香港に行ったな~~~~。

この季節、香港の街中 赤や金色に染まります。
街中 旧正月の飾りつけで賑わう香港。

日本のお正月は 殆ど日常と変わりません。
ちょっと寂しいな~。

今年の干支は「午」
干支バスもきっと走ってますよね。
今年のイラストはどんなのかな?

b0182008_21435093.jpg

これは去年の干支バス。

去年の丁度帰る日、なかなか見つけられなかった干支バスを
偶然 北角辺りで見かけたのでした。

b0182008_2147771.jpg


今年はいつ頃 香港に行けるかな~?

b0182008_21502730.jpg

by bravo1212 | 2014-01-30 21:51 | 香港ねた

久しぶりに義姉とランチ

今日は久しぶりに義姉とランチに行ってきました。

去年の12月に行こうと話してたんですが二人の予定合う日がなかなかなくて、年越してやっと今日実現。

b0182008_23325517.jpg


ほとんどの方が予約して来られてるみたいです。

私達は予約してなかったのですが早い目だったから何とか入口近くの席になったけど座ることができました。

久しぶりのパスタ、クリーム系で美味しかったです。

デザートのピスタチオのアイスが濃厚で美味しかった〜。
ケーキは丹波黒豆のタルトです。

今日はこの後、バレンタインのチョコを見に行ったり、春物の洋服を見たり、ヨドバシで家電を見たり あっという間に晩御飯作らないといけない時間になりました。

今日の戦利品はバレンタインのチョコだけ。

お財布も欲しかったけど今使ってるお財布がまだ痛んでないので 我慢です。
by bravo1212 | 2014-01-29 23:23

家の中を見渡してみると、家電だらけです。

どれも、「便利やな〜、あったらいいよな〜」っと思って買ったものばかり。

その中でも絶対これだけは壊れたら困る!って家電があります。

1、冷蔵庫
2、洗濯機

この二つは壊れたら、本当に困ります。

冷蔵庫は中に入ってるものまで腐っちゃうから大変です。

洗濯機も壊れたら、全部手洗いしないといけないし、脱水もできないから乾くのにどれだけ時間がかかるでしょうか?
それに手洗いしてたら、いくら手荒れはあまりしない私でも、一日できっと手はバシバシ そしてすぐにあかぎれになったりするでしょう。

その次は掃除機かな?
掃除機が壊れたらもちろん困るけど、今はフローリングの部屋が多いしクイックルワイパーで何とかごまかせます。

昨日お風呂入ってて、ふとそんな事を考えていたのでした。

そうそう、お風呂だって今はスイッチポンで自動お湯はりしてくれて音声で「お風呂がたけました」って言ってくれる時代やもんな。

昔の主婦ってすごいよな〜!
家事労働の時間、今の何十倍やろ〜?
とか。

家電の進化で女性が社会に出ることが可能になったんやな〜って改めて思いながら、湯船に浸かっていたのでした。

おまけの一枚

b0182008_1063668.jpg

b0182008_1063768.jpg


ルミックスGM 欲しいな〜。
っとカタログだけもらってきたのでした。
by bravo1212 | 2014-01-29 09:50

おばあちゃんが阪神で全国の駅弁大会してるっていうのを見て、「美味しそうやし食べたいな〜」って一言。

こういう一言は聞き逃しません。
無視しません(笑)

早速、阪神に行ったついでに写真付き広告入手。

家に帰って家族四人で売り切れもあったらあかんから、第3希望までメモ書きしました。

そして、昨日。
私は用事があるのでKちゃんが買いに行ってくれました(❁´◡`❁)

お弁当を楽しみに帰ってみると、四人全部同じお弁当を買ったということなのです。

心の中で「えっ??あの第3希望まで選んだのは何やったん?」って思ったんやけど、そこは、「ありがとう!」と大人の対応。

よく聞いてみると、朝10時開店してちょっとして行ってくれたそうです。
でも、もうそのフロアはかなりの戦場と化してたそうです。

それでも、Kちゃん、ぐるりとお弁当を見てくれてどのお弁当も長蛇の列だし 一人一人の希望を聞いて買ってたら大変なことになる。っと判断。

見て回った中で、皆 海鮮好きだから北海道からの限定100食のお弁当にしよう!と決定。
それから、買うのに30分は並んで買ってくれたそうですꉂꉂ(;+̥̥̥᷄⌓+̥̥̥᷅ )๑̈感謝。

そのお弁当が
b0182008_7533062.jpg


前置き長くなったけど、厳選吟味で選んでくれたお弁当 本当に北海道が凝縮されてるみたいで めちゃくちゃ美味しかったです!

おばあちゃんも娘も私も買ってきてくれたKちゃんも大満足!

もちろん、北海道に行ったらもっともっとこの何倍も食べれるけど なかなか行けないからこそ ちょっと高いけど 買うのに大変だけど このお弁当 大正解です!!

我が家にとってはめちゃ贅沢なお弁当。

家族で、Kちゃんの買う時の苦労話を聞きながら、感謝して食べたのでした。

美味しいものを食べる時は皆 ニコニコ
✿◕ ‿ ◕✿

次回の駅弁大会が楽しみやな〜。
by bravo1212 | 2014-01-27 07:29 | おいしい物

昨日のお昼はKちゃんと用事があって梅田にいたのでお昼ご飯は外食。

この日の気分はタイとかベトナム系な感じ。

近くにあったので入ってみました。

b0182008_720290.jpg



店内、ガラ〜ン!

でも、この後何組か入ってきました。

b0182008_7195846.jpg

b0182008_720056.jpg


ココナッツミルクがきいてる、ちょっと甘辛い麺です。麺は米線。

サラダ、スープ、お粥はバイキング形式。

ご飯もついてるけど、お粥も食べるよ。

タイ料理食べながらも、話す話題は自然と香港のこと。

香港の思い出話や今年はいつ頃行ける?とか・・・

他の国も行きたいけど、やっぱり香港だな!

ここまで魅了する香港のパワーってすごいな!

香港、行ったことない人もいると思うけど 一度行ってみて!

香港のエネルギッシュなパワーと安くて美味しい食べ物にノックアウトされますよ!(個人差はありますが)

人混みが苦手っていう人、好き嫌いが多い人にはちょっとキツイかな。

大阪から飛行機に乗ったら4時弱で着く香港。

実家に帰るのと同じぐらいなんだけど
行けそうでなかなか行けない香港。

だからこそ、やっと行けた時 めちゃくちゃ楽しいんでしょうね!
by bravo1212 | 2014-01-26 06:42 | 日常のお話

先日娘が帰って来た時に、ドレッシングを持ってきてくれた。

b0182008_0131238.jpg

⬆︎
この酵素ドレッシング、娘が働いてるお店で売ってるから絶賛するんじゃないよ。

本当に美味しいのです!

b0182008_0131490.jpg



季節によってプレーンや人参の他にも色々あります。

サラダにはもちろんですが、今回は唐揚げにかけてみました。

b0182008_0131687.jpg


ゆず味のドレッシングで、唐揚げもさっぱり頂けます。

他にも、パスタの味付けにつかったり、パンにつけて食べたり、温野菜につけて食べたり いろんな使い方ができます。

一度食べてみようと思われる方は、お店でも売ってるし、ネットでも注文できます。
by bravo1212 | 2014-01-25 22:54 | おいしい物

また、ふなっしーねたか〜って思わないでなっしー!

ふなっしーの思いがこもった プリッツ「梨汁プシャー味」買っちゃいましたー!

b0182008_2240840.jpg

b0182008_2240931.jpg


今日仕事帰りに買い物に行ったスーパーで発見(@_@)

梨汁プシャーとは
ふなっしーの体は 嬉しいことがあったり気持ちが高ぶったりすると、梨汁がプシャーと溢れてくるなっしー!
その「プシャー」っと溢れた思いでプリッツをつくったなっしー!

ふなっしーの梨汁溢れんばかりの思いが詰まったプリッツ。

気になる味は、カスタードクリーム味で梨の風味がきいてます。

b0182008_2240105.jpg

長さも普通のプリッツより短かめ。

パッケージも4種類あるなっしー!

みんなも、見かけたは買うなっしー!

作成秘話はコチラなっしー!
by bravo1212 | 2014-01-22 22:21 | おいしい物

昨年の終わり頃からふなっしーが急に気になりはじめたなっしー!

ふなっしーが生まれるいきさつとかTVで見てますます ふなっしーが好きになったなっしー!

そして、ここ一週間 喋ると自然と語尾に「なっしー!」と言ってしまってるなっしー!

ってことで、ふなっしーにハマってる今の私の携帯の待ち受けはふなっしー。
b0182008_23533946.jpg


そんな様子を見てた娘が、ガチャガチャでふなっしーのイヤホンジャックをゲットしてきてくれたなっしー!

b0182008_23534156.jpg

待受と一緒のポーズなっしー!

b0182008_23534457.jpg

b0182008_23534627.jpg

b0182008_23534816.jpg

b0182008_23535031.jpg

決めポーズのなっしーです。

しばらく ふなっしー病 続きそうです(笑)
by bravo1212 | 2014-01-21 23:34 | 日常のお話

リトル香港のような鶴橋

京都を満喫した翌日は、ディープな大阪体験する為に鶴橋に行ってきましたー!

待ち合わせは大阪駅の中央口改札。

でも、ここでハプニング!
JRが人身事故で電車が遅れてたんです。

それでも、30分遅れで何とかみんちゃんと合流できました(^^;;

そこから環状線に乗り換えて鶴橋にGO!

b0182008_093619.jpg

b0182008_093789.jpg

ホットクが美味しそうだったから、買い食い。

焼きたては美味しい!

何か視線を感じるって思ったら、
b0182008_09393.jpg

めちゃ、リアル!
b0182008_094387.jpg

実はL,LLサイズの婦人服専門店のマネキン人形です。
何ともリアルなふくよかさ。

いろんなお店がゴチャゴチャと並んでます。

もうその雰囲気からしてリトル香港!って感じでめちゃテンション上がります。

なんちゃって⚪️⚪️とか、まるで香港の女人街を歩いてるみたい。
活気もあります。

ここからコリアンタウン目指して少し歩きました。

b0182008_095085.jpg


途中にこんなディスプレイが・・・

b0182008_095260.jpg

キムチケーキ!!!工エエェェ(;╹⌓╹)ェェエエ工

香港でも絶対ない!

非売品なんでウケ狙いなんでしょうが。

お昼は韓国料理のバイキング
b0182008_095423.jpg


鶴橋で二人が買いたかったものはキムチ。

b0182008_010447.jpg

b0182008_010680.jpg

ぺうさんに教えてもらったキムチ専門店。
駅からもすぐで、ここのおっちゃんが商売上手い!

試食色々させてくれます。

店内でもご飯食べれるようです。

b0182008_010919.jpg

キンパも買って帰りました。

コリアンタウンまで行ったけど、実は時間の関係であまりコリアンタウンは散策できてないんです。行ってランチ食べただけ。

駅周辺の商店街が昭和の雰囲気満載で、売ってる物とか店構えとかとにかく「香港」なんです。

後ろ髪引かれる思いで鶴橋を後にして次は梅田に戻りました。

娘が勤めてるサンミでお茶をしようと思って行ったのですが、外まで待ってる人が並んでたので諦めて 「HARBS」でケーキセットを食べてやっと一息。

b0182008_0101113.jpg

ストロベリーケーキ、最高です!

次に阪急と阪神の地下を散策。
やっぱり食料品は阪神やな〜。
もちろん、イカ焼きとかの阪神の立ち食いコーナーも覗きましたよ。

みんちゃんは京都から乗る新幹線のチケットだったから(変更不可) 大阪駅でお別れしたのでした。

丸二日間、よく食べてよく喋って、よく笑ったな〜!

次は福岡と名古屋に行かないとね!

そうそう、大阪駅で島根県のゆるキャラ「しまねっこ」にご対面!
b0182008_0101466.jpg


二人共記念撮影してもらいました。
しまねっこ 可愛かったよ。
by bravo1212 | 2014-01-20 23:28 | お出かけ

飲茶の続き、ブラブラ散策

b0182008_0263235.jpg

b0182008_0263430.jpg

b0182008_0263674.jpg

「ミナペルホンネ」

ビルがかなりレトロ。
香港のウエスタンマーケットみたいだよね〜って言いながら写真撮りながら入店。

洋服や雑貨を売ってるお店。北欧風の雑貨も素敵可愛い!

b0182008_0263984.jpg


こんな所を歩きながら向かった先は
b0182008_0264012.jpg

「裏具」
オリジナル文具を扱うお店。
「嬉ぐ(うらぐ)」という言葉から名付けられたお店だそうです。
お茶屋さんを改装したお店です。

そして、次に向かったのは 今回の二つ目の目的
b0182008_0264319.jpg

「さらさ西陣」

はい、お正月に行ったお店で 皆さんの心をくすぐったみたいです。

b0182008_0264678.jpg

レジ近くのトイレもこんな感じ。
そりゃ、カメラ持って入りたくなりますって!

b0182008_026489.jpg

b0182008_0265057.jpg

お風呂屋さんの名残が・・・
b0182008_0265286.jpg


ここでは、ケーキセットを。
b0182008_0265564.jpg

b0182008_026579.jpg

b0182008_0265935.jpg

店内で皆で撮影大会。

バスに揺られて35分ぐらいかかるけど行く価値ありますよ〜。

家から近かったら毎日入り浸りそうなお店です。

そして、ここから京都駅に向かいました。
b0182008_027015.jpg


京都タワーのろうそくの色は季節によって変わるそうです。

いっぱい食べて、いっぱい喋って、笑って 大満足の一日でした。

皆さんありがとう。

ぺうさんとなっちゃんを新幹線口でお見送り、みんちゃんとは翌日の約束を確認して、家路に着いたのでした。

翌日はみんちゃんとディープな大阪を楽しんできました。

それはまたね。
by bravo1212 | 2014-01-18 23:58 | お出かけ