<   2013年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

あと2時間で2013年が去って行く。

この一年もあっという間だったな。

去年の今頃は1月終わりから香港に行く計画があったからワクワクやったな〜。

来年の香港行きの計画、まだ決定してないけど 香港行くよー!
待っててやー!

カレンダーも2013年から2014年にバトンタッチ!
b0182008_22162273.jpg

⬇️
b0182008_22162422.jpg


来年はどんな年になるのかな?

今年も私のひとり言のようなブログを読んでくださってありがとうございます。

来年もきっとこんな感じですが、また遊びに来てくださいね。

皆さんもどうぞよいお年をお迎えください。
by bravo1212 | 2013-12-31 21:41

多分今年最後のカレー

今年最後の日曜日。

礼拝に行った後皆でご飯に行った。

以前は安くて美味しいお寿司屋さんがあったのに、そこ なくなっちゃったんですꉂꉂ(;+̥̥̥᷄⌓+̥̥̥᷅ )๑̈ 安くて美味しかったのに残念。

今年最後の皆とのランチはカレー!

大好きなチーズナンセットにしました。

b0182008_2047361.jpg

これに、スープと小さいサラダとマンゴーラッシーがついてます。

b0182008_2047474.jpg


私はタンドリーチキンのセットにしたけどエビの塩焼きにも変えれます。

友達がエビにしたので一匹頂きました。

やっぱり美味しいわ〜!

多分今年最後のカレーかな?

チーズナン最高!!!

さぁ、後2日で今年も最後。

明日はお餅とか買ったりしないとな。
by bravo1212 | 2013-12-29 20:36 | おいしい物

お風呂掃除の優れ物

今年も今日を入れたらあと4日です。

めちゃくちゃ早い!

大掃除も少しづつやってるけど、なかなか全部はできそうにないです。

何故なら元来、掃除、整理整頓めちゃ苦手!

家も11月の終わりで丸一年経ちました。

まだ建って一年しか経ってないからそんなに汚れはしないけど、それでも生活してたら汚れてます。

日頃のお風呂掃除は私しかしません。
浴槽はKちゃんも時々してくれるけど、その他のお風呂の床、壁、排水溝などは誰もしてくれません。

私も小まめじゃないから汚れが目立ち出してするタイプ。

最近、ラジオでも聞いたのですが、お風呂も換気やカラッと床機能などで昔のような黒カビ発生が少なくなってきたみたいです。

その代わり、隅っこや床などピンク汚れが目立ってきてるそうです。

我が家もそれ!

バリアフリーにしたお風呂、引き戸にしたからここに水と汚れがたまってよくピンク汚れが発生します。

b0182008_20512785.jpg


そんな所の掃除に役立つ優れ物発見!
b0182008_20512854.jpg

「スキマすっきりバスポン」

b0182008_20513082.jpg

こんな感じで使って、すっきりお掃除。

そのほかのスキマもスッキリ!

お風呂入った時に気になったらするようにしています。

あと、お風呂の排水溝の掃除も嫌ですよね〜。

前テレビで見たんだけど、髪の毛が「クルリンパッ」って捨てれる優れ物があるみたいなんです。

ハンズとかで980円ぐらいで売ってるとか。

今度はそれ買いたいな。

使われてる方いますか?

お掃除グッズ、これあったら便利だよ!っていうのあったら教えてください。
by bravo1212 | 2013-12-28 20:30 | 日常のお話

キッチンの便利グッズ

前からちょっと気になってたキッチンの便利グッズ「三角コーナーいらず」を買ってみました。
b0182008_23512459.jpg


使い方はシンクに吸盤で貼り付けて 水切れする専用の袋を取り付けるだけです。
b0182008_2351254.jpg

⬆️
こんな感じです。

今までもシンクの中に三角コーナーは置いてなかったんですが、調理台の上に野菜クズなどを入れる金属製カゴを置いてて その中にビニール袋を入れて野菜クズなどを入れてました。

でも、それをら置かなくてもいいから
ほら、この通り、調理台の上も「スッキリ!」です。
b0182008_23512755.jpg


セットしただけで、実際にゴミを入れたりと使ってないのですが、明日から使うのが楽しみです。

なかなか優れ物のような予感がします!
by bravo1212 | 2013-12-27 23:43 | 日常のお話

今日 和歌山の知り合いから新鮮なしらすがとどーんと届いた。

b0182008_092696.jpg


保存分はジップロックで冷凍。

b0182008_093020.jpg


しっかり4袋ありました。

今日の晩ご飯はしらす丼に決まり!

スーパーに行ったらスペアリブも安かったので買っちゃった。
b0182008_094236.jpg


萩から送られてきたマーマレードと醤油と水だけでコトコト煮込む!
b0182008_0944100.jpg


ゆりねも買っちゃった。
b0182008_095333.jpg


ゆりね大好き!ゆりねが入った茶碗蒸し食べたいな〜。

b0182008_095584.jpg


茶碗蒸しは一人2個づつ。

b0182008_095893.jpg


和食って、下準備に時間かかるよね。
ゆりねの処理や、銀杏むいたり、出汁とったり。

今回は出汁はとらずに白だしを薄めて玉子で割って作りました。

それでもやっぱり美味しいなー!
おばあちゃんも全部完食!
茶碗蒸しもスペアリブも美味しい!っと言って食べてくれました。

クリスマスより今日の方が手がこんでたな〜。
by bravo1212 | 2013-12-26 23:38 | おいしい物

2013年12月22日

クリスマス
世間ではこの時期 ケーキ屋さんが一年で一番忙しかったり、クリスマス会で飲食店も賑わったりしてますよね。

でも一体どれだけの人が、クリスマスの意味を知ってるのでしょうか?

私も聖書を勉強するまで、あまり意味も考えないで「クリスマスだからケーキ食べないと」ぐらいにしか考えてなかったです。

クリスマスは救い主、イエスキリストの生誕を祝う日。

私が通ってる教会でも22日の日曜日にささやかなクリスマス会をしました。

子供達の歌やダンス、演劇、聖歌隊による讃美でお祝いしました。

教会の聖歌隊に入ってて「キリスト」という曲を讃美したのですが、讃美してて喜びと神様の大きな愛に感動して涙が出そうになりました。

ルカによる福音書2:10-11

御使は言った、「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。 きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。


b0182008_2292297.jpg

by bravo1212 | 2013-12-23 23:29 | イベント

大阪光のルネサンス

三連休の最終日
ゆっくり目覚めた朝、穏やかに陽が降り注いでた。

もう今年もあとわずか。
今日はベッドパットやシーツ、キッチンマット、トイレマットを洗って 窓も綺麗にしたいな。

洗濯しながら、窓のさんを掃除してたら、Kちゃんも換気扇の掃除してくれた。

明日はクリスマスイブ。

大阪は至る所でイルミネーションのイベントしてるみたい。

一番近い淀屋橋の中央公会堂辺りでしてる「大阪光のルネサンス」に行ってみることに。

5時に点灯。
それに合わせて家を出て御堂筋をブラブラ。

b0182008_2326242.jpg

着いてすぐ、点灯前だしまだちょっと明るい。

b0182008_23262528.jpg

b0182008_23262641.jpg

b0182008_23262844.jpg

⬆︎
メインの中央公会堂の3Dの音楽と光のショーです。

b0182008_2326291.jpg

⬆︎
橋もライトアップ

b0182008_23263014.jpg

b0182008_23263161.jpg

b0182008_23263229.jpg

⬆︎
ローズライトガーデン
数年前に行った時の方が華やかで綺麗やったな〜。今年は何か寂しい。

b0182008_23263364.jpg

⬆︎
いろんな屋台がいっばい出てて、残念がってた気分がテンションアップ!

b0182008_23263465.jpg

b0182008_23263537.jpg

焼き小龍包とタイの焼きそば

もっと食べたかったけど、家でおばあちゃんが待ってるから 家路を急いだのでした。

このイベント、2003年から開催してるそうです。

ここから御堂筋も綺麗にライトアップしてますよ。

連休最終日で家族、カップルでいっぱいでした。

どうぞ、皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください。
by bravo1212 | 2013-12-23 22:44 | イベント

台湾出張のお土産

我が家のKちゃん、台湾に出張でした。

お土産に買ってきてくれたのは
b0182008_23403021.jpg

b0182008_23403167.jpg

パイナップルケーキ
このパイナップルケーキ、香港のパイナップルケーキより回りの生地が軽くて美味しい!

もう一つは
b0182008_23403215.jpg

b0182008_23403334.jpg

ドライマンゴー。
これも、よく売ってるドライマンゴーより一切れが大きい!ちょっと固いかな。
ヨーグルトに入れたらGOOD!

私が喜ぶツボ わかってるね〜。
by bravo1212 | 2013-12-22 23:13 | お土産

ディズニーグッズpart2

自分用に買ったディズニーグッズpart2です。

b0182008_2340470.jpg


布巾セット。
可愛い布巾もテンション上げて家事できますよね。

もう一つは
b0182008_2340568.jpg

b0182008_2340617.jpg


菜箸。

これで料理も片付けもバッチリ かな???
by bravo1212 | 2013-12-20 23:16 | お土産

今回ディズニーに行って自分用に買ったお土産。

b0182008_1141555.jpg


ミニーちゃんの手の形のご飯しゃもじ!
見た瞬間「かわいい!!!」一目惚れ。

b0182008_11415762.jpg


おしゃも も可愛いけど、おしゃもスタンドがミニーちゃんの靴になってます。

ちょっとままごとみたいですが、きっちり用は果たしてます。

あと一つは、このお皿。

b0182008_11415774.jpg


ミスドでもらった楕円のお皿を使いだしてから楕円のお皿に反応するようになりました。
この形、すごく使いやすいのです。

b0182008_11415875.jpg

早速、地味〜な煮物も いい感じです。
ミスドのお皿より一回り大きいサイズです。結構盛れます。

ミッキーやミニーの和柄の楕円のお皿もありましたよ。

毎回行く度に食器を集めるのも楽しいな〜。

10年前ぐらいに買ったカップも定番であります。

こうやってまた物が増えていくんだな〜。
by bravo1212 | 2013-12-18 08:24 | お土産