<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本当に迷った同意書

大分前に、娘が骨髄のドナー登録をしているという内容のことを書いたことがあります。

前も一致したみたいなんですが、その時は最終までいかなかったのですが、今回は最終適合まで行ったのです。

それまで何度か血液検査があるみたいなんですが、最終適合になったら 最後に親の同意書が必要になるのです。

本人に骨髄ドナーに何でなったのか?
手術はドナーにもリスクがいろいろあること、術後傷の痛みがあることなど話して、それでもする意志があるのか確認しました。

そして、最終の面談の時、私も一緒に行きました。

先生が移植の手術の流れや細々といろんな説明をしてくださいました。

そして、疑問に思うことや術後の傷の痛みや体のことなど質問しました。

先生は答えてくださるんですが、全てこういう事もある場合もあるし、痛みも個人差だから必ずしも⚪️⚪️である。っとは言えないとおっしゃいました。

全て承諾したら同意書にサインして、そこから移植のスケジュール流れの説明をされます。

この同意書にサインしたら、移植の手術日が決まってその日に向けて患者さんの体を調整して行くので、よっぽどのことがない限りストップはできないのです。

今まで健康で大病もしたことないのに、今回骨髄を取る手術の時は全身麻酔をしないといけないこと、本当に大丈夫なんだろうか?痛みや痺れも残る人もいるっていうし、もしもそうなってら完治するのか?いろんなことがよぎりました。

最終的に同意書にサインしようと決断させたのは、娘が言った一言でした。
「反対に もしも家族の一人がドナーを必要とする病気になったとしたら、絶対に適合するドナーがあるようにって思うやろ」

骨髄採取の手術日まで気をつけないといけないことは、本人の体調が悪くならないように 風邪を引かないようにということでした。

今は術後の経過も良くて、普段と変わりない生活をしています。

術後の傷の痛みも痺れもなかったようで それが一番心配してたことだったからホッとしてます。

患者さんのこと、移植手術が上手く行ったかとかは聞いてはいけないし、教えてもくれません。

でもきっと上手く行って元気になりつつあることを信じています。

退院する時、娘は普通に歩けてたけど 中には傷の痛みがあって 歩いて帰るのはしんどい人もいるそうです。

本人も健康でいてられることが、どれほどありがたいことか。実感したみたいです。

b0182008_0144378.jpg

by bravo1212 | 2013-11-30 23:02 | 最近思うこと

残留できてホッとした〜

昨日、バドミントンの団体戦二日目でした。

b0182008_23511093.jpg



初日落としてたから昨日二日目の初戦が大事でした。

団体戦なのでチーム一丸となって戦ってゾーンで僅差で2位でした。

一番恐れてたのが初戦負けてゾーンで4位になること。
もしも4位やったらもう一つのゾーン4位のチームと戦って、負けたチームが下の部に落ちるのです。
それだけは何が何でも避けたかった〜。

自然とチームの応援にも力が入りました。

今回の団体戦、個人的には一勝もできませんでした( ձ ̥̥̥ ヘ ձ ̥̥̥ ) ੭່੭່…

ペア練習もあまり出来なかったし、個人的にも練習不足でした。


また来年の5月は前期団体戦までに結果が残せるように、練習も頑張らないとな!

劇的に上手になる方法があったらいいのにな!
by bravo1212 | 2013-11-28 23:27 | バドミントン

香りのある生活

先日 京都に行った時の話の続きです。

一緒に行ったぺうさんのリクエストでお香のお店「lisn」に行ってきました。

お店は飲茶屋さんが入ってる「COCON KARASUMA」のビルに入っています。

このお店はお香の老舗「松栄堂」さんがもっとお香を身近にというコンセプトで作られたお店だそうです。

お香は嗅ぐではなくお香を聞くと表現するそうです。
だから店名は「lisn」

店内もすごくスタイリッシュです。
b0182008_0214855.jpg

店内はちょっと暗い目でお香のところにライトが当たっている感じ。

店内は勿論お香のいい香りがしています。

b0182008_02153100.jpg

b0182008_0215586.jpg


こんな感じでお香が色鉛筆みたいに並んでいます。

お香一本一本 クンクンしていってたら 自分も欲しくなってきました。

ここはお店で買う場合はお香一本から販売してくれるんです。
なんて、良心的!

柑橘系の香り 「グレープフルーツ」
自然を感じる香り 「森林」
もう一種類は名前は忘れたんですがお花の香りのお香

三種類を各5本づつ試しに買ってみました。

b0182008_0215787.jpg


b0182008_0215931.jpg


お香スタンドもスタイリッシュなのがあったので一緒に購入。

お部屋全体いい香りがして、私は寝る前とかお風呂から上がった後とか楽しんでいます。

ここで、もう一つ買ったのが、バッグや引き出しなどに入れておける「サシェ」。

b0182008_022116.jpg

b0182008_022485.jpg

柑橘の香りを選んでいれてもらいました。

いつも使ってるカバンに入れてるんですが、これがまためちゃいい香りがするんです。

カバン開ける度にいい香りするし、中にいれてあるハンカチや財布にまでそのいい香りがうつってるんです。

これは3ヶ月ぐらい香りがもつらしいので、また来年京都に行った時に香りを入れ替えてもらおうと思ってます。

素敵なお店を紹介してくれてありがとう!
by bravo1212 | 2013-11-26 23:50 | 買い物

一足早いクリスマス会

昨日、月に2回通ってるコーラスのクリスマス会がありました。

一ヶ月早いんですが、12月になるとみんな忙しくてなかなか予定が合わないので、毎年この時期なんです。

b0182008_054989.jpg


友達も忙しいのに聞きに来てくれたし、Kちゃんも来てくれました。

b0182008_055136.jpg


今回は皆で手作りのケーキやクッキー、買ってきたお菓子などスィーツを持ち寄って最後はみんなで楽しいお茶会でした。

写真撮ろうと思ってたのに食べるのに忙しくて撮り忘れました(^◇^;)

今回感動したことは、参加者全員で一曲讃美したことです。

友達や家族の方で初めて聞く曲の人もいたのですが、練習時間もそれぞれ設けて
最後50人ぐらいで合わせて歌いました。

50人が皆で心一つにして歌う。
上手とか下手とかそんなんじゃなくて、皆で合わせる!っていうことがこんなに心地いいものなんですね!

合唱の醍醐味を味わうことができた時間でもありました。
by bravo1212 | 2013-11-24 23:21

ずーっと発売を楽しみにしてた
「香港トラムでぶらり女子旅」本日ゲットしましたー!

b0182008_2335628.jpg


もう、表紙だけでも眺めてて楽しい!

中身は、ムフフ
どのページもテンション⤴︎⤴︎⤴︎になること間違いなし!です。

写真も綺麗だし何と言っても小野寺さんのイラストがほんわかして好きです。

お店も行ったことないお店!知らないお店も載ってて、もう今すぐ香港にいきたーい!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

大きく引き伸ばして額に飾りたいイラストもありました。

来年のいつになるかわからないけど、この本片手に香港の街 歩き倒したーい!

やっぱり、ガンガン歩くには今ぐらいが一番ベストだよな〜。

あ〜でも一年も待てないよ〜(๑>◡<๑)

そんなこんなを思い悩むのも楽しいな!

こんな素敵な本を出版してくださった全ての方々に心から感謝します。

そして、これからもますます、楽しみにしています。
by bravo1212 | 2013-11-23 22:47 | 香港ねた

ムーミンのルームウエア

UNIQLOでかわいいムーミンのルームウエア見つけちゃいました。

ムーミンってことで、普通のルームウエアより1000円高い。

でも、かわいい!

下の娘はムーミン好きだから、買っちゃいました。

b0182008_2112588.jpg

b0182008_2112592.jpg


着心地もいいそうです。

色違いにピンク、ブルーもありました。
by bravo1212 | 2013-11-22 21:09 | 買い物

今日用事が早く終わったので近くに天神橋商店街あるのを思い出して一人ぶらぶらしてきました。

b0182008_18325269.jpg


流石、なが〜い商店街。いろんなお店があっておもしろ〜い!

100均のお店「Can☆Do」もあったので思わず買う予定なかったけど クリスマスグッズ買っちゃいました。

b0182008_18325369.jpg

すごーい!これ全部100均だよ。
ペーパーナプキンもめちゃかわいいやん。

そして、歩いてたら100円ローソンもあったから、そうだ、もしかしたら あれあるかも???って思って入ってみました。

家の近くには100円ローソンないのです。
中はさっきまでいたひゃっきんのお店みたい。

そして、缶詰コーナーに直行!
ありました!ありました!
b0182008_18325458.jpg


これで、お家でガパオライスができる!

その後も天気がよくて時間もあったから一人大阪散策。
b0182008_18325577.jpg

b0182008_18325637.jpg

b0182008_18325613.jpg

b0182008_18325713.jpg


今の季節街歩きに丁度いいです。

帰りにりくろうおじさんのチーズケーキも買って帰りました。
b0182008_18325855.jpg

このケーキ、スフレみたいでめちゃ軽いのてす。

帰っておばあちゃんと頂きました。
お茶はハーブティですよ。

天神橋筋商店街には美味しそうなお店もいろいろあったから、今度はKちゃんと一緒にブラブラしたいな。

今日のおまけの一枚
b0182008_1832595.jpg

これと、ほうじ茶豆乳ラテ。美味しかった〜!
by bravo1212 | 2013-11-21 18:16

歯医者 終了!

やっと、やっと、歯医者が終わりました。

全て悪いところを治してもらって、歯石もとってもらって スッキリ!

これからは三ヶ月に一回、定期検診にちゃんと行って アフターケアもちゃんとしないと。

まずは、日々のケアが大事!

b0182008_23525485.jpg

☝︎
歯間ブラシ買ってきました。

あと、マウスウォッシュも買いました。

これを毎日して三ヶ月に一回オーラルケアに歯医者にいって、歯石をとってもらったら かなりいい状態が保てるかも。

結構 歯槽膿漏って人も多いんですよね。

私も実は歯医者さんに通い始めの頃は軽い歯槽膿漏って言われました。

でも、今は大分改善して出血もありません。

せっかく綺麗に治してもらった歯


大事にしないとね!
by bravo1212 | 2013-11-20 23:34 | 日常のお話

京都=飲茶ランチ

京都と言えば一般的には「湯豆腐」「おばんざい」とか食べると思うのですが、私達香港迷は「飲茶」なのです。

やっぱり、ここのやむちゃは何度行っても美味しい!

久しぶりの飲茶でテンションアゲアゲです((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪

b0182008_22234727.jpg

b0182008_22234891.jpg

b0182008_2223488.jpg

b0182008_22234967.jpg


どれを見てもあ〜また食べたい!
この照り、たまりませーん!
カリカリ豚 最高!
ぺうさんはエッグタルトがたまらんらしいです。
私も2個食べちゃいましたが、4個食べてました。

香港迷を唸らせるエッグタルトが京都に!

1人3500円ぐらいの飲茶食べ放題ですが、ほんまにこのクオリティで安い!
by bravo1212 | 2013-11-18 22:10 | おいしい物

ここ最近、パソコンに向かってゆっくりブログUPする時間がないというか、心の余裕がないというか、ちょっとブログ更新できてなかったです。

ぺうさんと楽しんだ京都の記事もまだあるのにな〜。

やっぱり日々の記録、毎日してないと面倒臭くなりますね。

この前の火曜日、久しぶりに会う友達とランチとグランフロント探索に行ってきました。

b0182008_0132832.jpg


ランチは京都にある 予約がとれないイタリアンのお店の支店?があるのでそこに行ったのですが、なんとその日に限って貸切!

ランチも3600円ぐらいのコースからしかないお店で、久しぶりだし今年最後のランチだしね!っていう理由で決めたお店だったから残念(╥ᆺ╥;)

ってことで、レストランフロアを見て回って胸キュンきたのが「微笑みのタイ料理ブッフェ」

b0182008_0132930.jpg


やっぱ、タイ料理の香草と甘辛な味
大好きだーーー!!!

b0182008_013308.jpg

b0182008_0133050.jpg


店内も広々としてサービスもいい!
b0182008_0133154.jpg

b0182008_0133125.jpg

b0182008_0133287.jpg

b0182008_0133394.jpg


b0182008_0133452.jpg

グリーンカレーも美味しかった〜!

デザートもあります。

b0182008_0133433.jpg

b0182008_0133584.jpg


また行きたいな!

おっと、今度は今回行けなかった豪華イタリアンのお店だった。

美味しいもの食べて、いっぱい喋って笑ってあっという間の時間でした。
by bravo1212 | 2013-11-17 23:48 | おいしい物