<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新幹線で実家へGO!

本当は先月の終わりに実家に帰る予定だったんですが、台風が丁度来てたので延期にしてたんです。

10,11月とまた私も忙しくなるので今日から一泊二日で実家です。

b0182008_16225292.jpg

b0182008_16225449.jpg


実家が近い人が羨ましいな。
実家に帰るのにいちいち新幹線です。

b0182008_16225675.jpg

お昼ごはんは新幹線の中で駅弁。
「但馬牛めし」美味しかったです。

新山口駅から萩へは、バスで行きます。
b0182008_16225725.jpg

平日だしバスもガラガラ。三人でした。

萩の天気は小雨がパラパラ。
雨が降ってるのもあって大阪と違って長袖着てても暑くないです。

さぁ、今日明日といっぱいしゃべるぞ〜!
by bravo1212 | 2013-09-30 16:12 | 日常のお話

今日のおやつ

今日のおやつ

b0182008_20393067.jpg


イカリで買った さつまいもケーキ。
さつまいもの味がしっかりして美味しかった〜。これにホットコーヒー。
そしてもう一つ
b0182008_20393110.jpg

昨日のぶどう。
冷やして食べたら一段と美味しい!

ここで雑学

ぶどうの美味しい見分け方
1⃣ ぶどうの実と実の間が少しあいてるぶどうの方がギュウギュウに詰まってるぶどうより美味しいそうです。
なぜなら実一粒一粒に太陽がよく当たって熟してるから。

2⃣ ぶどうの軸は茶色より緑の方が新鮮で美味しいそうです。

3⃣ ぶどうに白い粉がついてるぶどうの方が、新鮮で元気なぶどうで美味しいそうです。

昨日のバスレクのクイズで教えてもらいました。

おまけの一枚

b0182008_2039328.jpg


昨日のぶどうがアクセントについてます。
by bravo1212 | 2013-09-29 20:31 | 日常のお話

ODA. ぶどう狩り

最近秋晴れですごく気持ちいい日が続いてますね。

b0182008_2029197.jpg


昨日遅くなってしまってブログにアップできなかったのですが、私が毎週通ってる教会主催のODA(親を大事にする集まり)でぶどう狩りに行ってきました。

天王寺動物園横で貸切バスに乗っていざ出発!
b0182008_2029356.jpg


バスの中、レクレーションも楽しくてあっという間に富田林にある「サバーファーム」に到着!

b0182008_2029384.jpg

b0182008_202947.jpg


まずは、ぶどう狩りにGO!
ぶどう狩り最終日でぶどうあるか心配したけど、まだ残ってました。
b0182008_2029573.jpg

b0182008_20293556.jpg

b0182008_20293676.jpg


ぶどう狩り 初めてだったんですが、園内は食べ放題でも余り食べれないかもって思ってたけど、3房も食べちゃいました(๑¯ิ̑﹃ ¯ิ̑๑)

お土産用に一人ぶどう二房お持ち帰りです。

そこからBBQエリアに行ってお昼はBBQでした。
なんと、うっかり(^◇^;)BBQの写真一枚も撮ってません。
それだけBBQに集中してたのでしょうか(笑)
野菜は食べ放題で、カボチャ、玉ねぎ、じゃがいも、人参、キャベツ、いっぱい食べました。

それから、今度はししとう狩り。
b0182008_20293737.jpg

袋いっぱい入れて100円でした。

b0182008_2029383.jpg

b0182008_2029391.jpg

??
これは、オクラとオクラの花です。
オクラってししとうみたいにできるって思ってたんですが、こんな感じにできるんですね。
b0182008_20294020.jpg

b0182008_20294076.jpg

b0182008_20294111.jpg

??
キューイ、柿、じゃがいも畑
他にもさつまいも畑、ゴボウ畑などありました。

コスモスももう少ししたらたくさん咲いて綺麗やと思います。

そして、本日のメインイベント、招待した親をもてなす会を芝生の所でしました。

皆で歌を歌ったり、感謝の手紙を親に読んだり、ハグしたり 招待されて来られた親御さんたちもすごく楽しそうでした。

私も娘から感謝の手紙をもらいました。( ձ ̥̥̥ ヘ ձ ̥̥̥ ) ੭່੭່…

一日天気も良くて心もお腹もいっぱい満たされて 帰りのバスはみんな爆睡。

企画をして準備をしてくださったスタッフのみんなありがとう!

おまけの写真
b0182008_2029421.jpg

b0182008_20294288.jpg

昨日取ったししとうです。
さばの味付け缶と一緒に炒めました。
味付けは

さば缶の味だけ。ししとうの量が多かったら 醤油やみりんを足すといいです。
いつも甘辛炒めばっかりだったのですが、これが本当に美味しいです。
さば缶は骨まで入ってるからカルシウムもいっぱい取れていいですよ。
by bravo1212 | 2013-09-29 19:59 | イベント

iPadみっけ!

下の娘の引越し荷物を整理してたら
b0182008_002018.jpg


b0182008_00221.jpg


なんと、欲しかったiPad発見(@_@)

いつの間に買ってたんや?

娘は出かけてたからすぐにLINEで
「使ってもいい?」
って聞いてみたらすぐに「OK!」の返事。

家のWi-Fiに繋げてサクサク。
やっぱり画面大きいから見やすい。

帰ってきた娘に聞いてみたら、中古で一万ちょっとで買ったそうです。

カメラ機能がついてないから、初期のiPadみたいです。

それでも十分。

iPad mini買おうかな〜って思ってたんだけど、買わなくても良さそうです。

ラッキー!*\(^o^)/*
by bravo1212 | 2013-09-27 23:47 | 日常のお話

最近自分の性格について考えさせられる機会がいろいろあった。

そして気がついたこと!

プラス思考なんだけど、そのプラス思考が間違った方に行ってることがある。って気がついたのです(~_~;)

どういうことかって言うと、自分と親しくしている友達やいつも一緒にいる家族は、私が好きなことが当然好きなんだ!って思ってたんです。

それが、ところがどっこい、それは興味がないことでも 話しを合わせてくれているってこと、最近わかったんです
工エエェェ(;╹⌓╹)ェェエエ工

普通に考えたら、みんな興味も好きな事も違うの当たり前なのに どこまでプラス思考、自己中心的なんでしょうか!

今までそんな勘違いで嫌な思いをした人がいたら、ごめんね。

これからは、もっと人の話もジックリ聞ける心の広さを持ちたいです。

今日のランチ
b0182008_2348626.jpg


スエヒロでビフカツランチ。
お肉が柔らかくて美味しかった〜!
by bravo1212 | 2013-09-26 23:19 | 最近思うこと

今日は下の娘と午前中用事を済ませて 久しぶりにランチに行ってきました。

天満に居たのでサンミ京橋店で食べることにしました。

京阪モールの中を突っ切ってちょっと歩いたらあります。

b0182008_2275238.jpg


今日の酵素ドレッシングは紫キャベツのドレッシング。野菜が美味しい!

蓮根のマリネ風なのも美味しかった〜!

b0182008_2275221.jpg

デザートはサンミ名物の豆乳プリンとルイボスティーにしました。
豆乳プリンはいつ食べても美味しすぎる。

b0182008_2275343.jpg

こちらは、美肌パフェ。
今度は美肌パフェにしようかな。

今日も日中暑かったけど、明日から気温が7度ぐらい下がるらしいですよ。

体調管理にくれぐれも気をつけましょう。

ハロウィン仕様のカール
b0182008_2275444.jpg

by bravo1212 | 2013-09-25 21:55

三連休も今日で終わりですね。
お子さんがいらっしゃる方はこの連休、運動会の所もあったと思います。

我が家の下の娘 奈良方面で一人暮らしをしてたのですが、この度務めてた病院を辞めて実家に帰ってくることになったんです。

その引越しが明日!

一人暮らしを始める時は、Kちゃんに2-3回に分けて運んでもらったのですが、今回は引っ越し業者さんに頼みました。

一人暮らしだから荷物少ないだろう?っと思ったのですが、結構 荷物あります。
捨てるものもあります。

b0182008_233822.jpg


電化製品はテレビ以外レンタルしてたから返すだけでいいから楽です。
本当は買った方が安かったと思うけど、必要なくなった時の処分が大変です。

生活してたら何かと物って増えますね。
シンプルに生きたい!っと思ってもなかなかシンプルに生きれないです。

定期的に引っ越しするのも、いろいろ整理できるいい機会ですね。
by bravo1212 | 2013-09-23 23:13 | 日常のお話

nohanaのフォトブック

先日ブログに記事を書いた nohanaで頼んだアルバムが出来て来ました。

月に一冊無料で20ページのアルバムを作って送ってくれます。

こんな感じ。
b0182008_22554953.jpg

b0182008_22555073.jpg

b0182008_2255515.jpg

b0182008_22555164.jpg


ページ数決まってるからいっぱい写真ある時は、他のアプリで写真をコラージュしたら いろんな写真を載せれます。

編集も何度もやり直せます。
一度注文するとキャンセルとかはできません。

この時は一冊は無料で我が家に、もう一冊は有料で実家に送ってもらいました。

親戚や友達もnohanaのアプリを取り込んでたら、写真も共有できるし同じように無料で作ることができます。

アルバム自体は15センチX15センチぐらいの大きさだけど、なかなかいいです。

携帯で写真はたくさん撮ってもなかなかアルバムにしないですもんね。

毎月一冊、アルバム作れるし楽しいですよ。

子供の成長記録や、ペットの成長記録、旅日記、グルメアルバム、いろいろ作れますよ。

このアプリはベネッセがやってるみたいで、ノハナ事業が法人化したと挨拶文が入ってました。

こんな素敵はアプリ。いっぱい増えたらいいな〜。

只今 今月のアルバム編集中です。
by bravo1212 | 2013-09-21 22:37 | スマホ

今日は金曜日。
「あ〜疲れた〜f^_^;)」

家についたら鍵を開けてポスト確認。

「あっ!郵便局の宅配の不在票だ!」

6時までに電話したら8-9時の間に届けてくれるから 急いで電話。

ジャジャジャジャーン!!!
b0182008_2157938.jpg


すっごいいっぱい!
北海道のお土産と名古屋めしがドンドン出て来ました。

b0182008_21571133.jpg


おー、ぺうさんありがとう!

b0182008_21571262.jpg

すぐにしるこサンドを開けて パクパク、サクサク(๑¯ิ̑﹃ ¯ิ̑๑)
食後のコーヒーに合いますな〜。

明日のお昼、どれ食べようか迷っちゃう。

名古屋出身のおばあちゃんもビックリな名古屋めしがいっぱいで、喜んでます。

本当にブログがなかったら知り合うこともなかったぺうさん。
最近ちょっと暗くなってた気持ちが一気に明るくなったよ。

ブログやっててよかったな〜ってしみじみ思うのでした。
by bravo1212 | 2013-09-20 21:16 | うれしかった事

中秋の名月

ぺうさんがFacebookに投稿した満月の写真を見て、慌てて空を仰いだ。

b0182008_23391718.jpg


「わぁー、本当に満月だー!」

香港ではランタンが綺麗に飾られて 賑やかな中秋節を迎えますね。

b0182008_23391828.jpg


この写真は三年前のヴィクトリアパークでのランタンの飾り。

Kちゃんが香港で単身赴任してた時は、この時期は必ず毎年行ってたな
〜。

そう言えば、月餅も食べてないことに気づいたのでした。
by bravo1212 | 2013-09-19 23:07 | 日常のお話