<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は9時に姪っ子ちゃんのマンションに集合!

ってことで、張り切りました!

張り切ったから一本早い電車でGO!

京都には8時半ちょっと前に到着。

b0182008_2252429.jpg

朝早く、四条通りもまだ車がガラガラでした。

まずは、姪っ子ちゃんのマンションでご対面。そして、そこからタクシーで三条のイノダ珈琲本店まで一気にGO!

b0182008_2252558.jpg

行ってみたかった本店です。
一階の方が地元旦那衆がいらっしゃるみたいですが、禁煙席は二階なのでそちらへ。

一階はお庭も眺めれるし雰囲気は一階の方が味わえます。

モーニングセットは京野菜のサラダのセットにしました。

b0182008_2252668.jpg

b0182008_22527100.jpg

このサラダがボリュームあって美味しい!

妹としゃべって食べてしてたら、突然「失礼ですが、桃ちゃんのお母さんですか?そして、ブラボーさんですか?」って声をかけられたのです
(✽ ゚д゚ ✽)

なんと、ブログでコメントをくださるeiさんだったのです!

っといっても、私達はお会いしたことなくて初対面。

びっくりです!┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ

先月萩ご一行が大阪に来た時のことをブログにアップした時、写真をのせたのです。

その妹の写真がかなりインパクトあったのでしょう(多分)

それで、初対面だけどまさか???っと思って声をかけてきてくださったのです。

そこで、eiさんと三人で暫しおしゃべりタイム。

そして、モーニングをご馳走になりました✿◕ ‿ ◕✿
eiさん、ありがとうございましたm(._.)m

そこからブラブラと錦市場へ!

b0182008_2252838.jpg

b0182008_225297.jpg


b0182008_225296.jpg

b0182008_22521056.jpg

やっぱり、錦市場は何度行っても楽しいです。平日だからすいてて、歩きやすい。

そして、ランチは姪っ子ちゃんの指定のお寿司屋さんへGO!

b0182008_22521135.jpg


京都でお寿司屋さん、初めてです〜。

回らないお寿司で、カウンターだけの店内。

流石に写真は控えました。

お寿司は上品なお味でこれまた美味
( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

京都に来て姪っ子ちゃんとゆっくりご飯するのなんて初めて!
ご馳走様でした。

そして、姪っ子ちゃんのマンションで一休みして三人姦しくしゃべって、姪っ子ちゃんとはここでお別れ。

今度は京都でタルトタタンが美味しい!っていうので有名なお店、タルトタタン La・Voiture (ラ・ヴァチュール)@京都 岡崎に行ってきました。

b0182008_22521185.jpg


もちろん食べたのは有名なタルトタタン。
b0182008_22521239.jpg

b0182008_22521439.jpg

このタルトタタン、ほんと絶品でした!
二人共 ペロリと食べて 他のも食べてみたいよね!ってことで追加ケーキは半分づつ食べることに。
b0182008_22521476.jpg

くるみのタルト。大人の味のタルトです。
b0182008_22521564.jpg

ビターチョコのオペラ。
店内も可愛らしい素敵な空間でした。
b0182008_22521661.jpg

b0182008_22521766.jpg

b0182008_22521813.jpg

ケーキ三種 全部食べたし満足満足!

平日だから空いてたけど、ブログを見てみると週末は並ぶみたいですよ。

さて、いい時間になったので京都駅にGO!

先月も萩一家と京都楽しんだけど、妹と二人は初めて。

食べてしゃべって、笑って、本当に楽しい一日でした!

そして、偶然な突然の出会いもあった有意義な一日だったのでした。
by bravo1212 | 2013-07-31 21:55

日本が亜熱帯化

新潟県や山口県で集中豪雨の為、行方不明者や亡くなられた方も出ています。

b0182008_23295848.jpg

b0182008_23295945.jpg

b0182008_2330049.jpg


ニュースでも何度も「萩市」と流れたので、実家に電話してみました。

実家は萩市内、城下町の中心地なのですが、ニュースで流れいる集中豪雨があったところは、萩市でも最近合併された所で 山の方なんです。

妹も「ニュースで萩市って流れてるからみんな心配して電話してきてくれるけど、こっちはパラパラ降るぐらいで大丈夫だよ」って話してくれました。

友達も心配してくれた人が沢山いました。皆さんありがとうございました。

ここ数年、日本の夏の暑さも異常だし雨が降っても局地的に集中豪雨になって、凄い被害が出ます。

亡くなられた方、行方不明の方々のご冥福をお祈りします。

私が住んでる大阪は、あまり天災がない所ですが、いつ集中豪雨が来るか不安です。

香港は今年はあまり暑くなくて、日本より涼しいそうです。

あ〜、香港に避暑に行きたいな〜。

昨日の最終の新幹線で妹が京都にでてきてるので、明日は9時に京都で待ち合わせして、姪っ子ちゃんと三人でランチです。

京都の朝はイノダ珈琲から出発の予定です。

ランチはどこかな?楽しみー!
by bravo1212 | 2013-07-30 23:07 | 最近思うこと

映画「真夏の方程式」

昨日はハードスケジュールだったけどレイトショーで「真夏の方程式」を見に行くことができました!

福山さんが演じる物理学者湯川教授が事件を解いて行くのですが、前回の「容疑者Xの献身」も今回の「真夏の方程式」も東野圭吾の原作で、飽きることなく引き込まれて行きました。

b0182008_2365134.jpg


福山さんと絡む子役がかわいかったな〜。

ちょっと思ったけど、福山さん 太った?

ガリレオファンなら絶対見た方がいいですよ!

レイトショーは貸し切り状態に近いぐらいすいてて、ゆったり見れて良かったです。
家に帰ったら11時だったから、休み前にはありです。

おまけの写真
b0182008_2365173.jpg

b0182008_2365273.jpg

カレー焼きそば、この夏休みにいかがですか?
by bravo1212 | 2013-07-28 22:52 | 映画

香港連れてってー!

毎日暑いね本当にʅ(◞‿◟)ʃ

香港も暑いけど、ブログ仲間のこえださんが香港の方が涼しく感じるって言ってた。

ほんまでっかー!

そう聞くとますます行きたくなってきたー!

昨日、帰宅が早かったKちゃん、5時にピンポンなりました(早すぎでしょう!)

早いの知ってたしちゃんとビールも用意してあるよん。

シャワー浴びて、さっとビール出すと ニンマリ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

気分よくなったのか
b0182008_747144.jpg


私のパソコンデスクに置いてあるこのメモ用紙を見て、「香港また行こな!」つぶやいてくれた(。♦▽♦。)

「うん、せめて一年に一回は連れてってね!✿◕ ‿ ◕✿」っと私としてはちょっと可愛らしくキラキラ光線発射!

そして、晩御飯は暑い夏を乗り切るためにニンニクいっぱいいれた 餃子でした。

そしたら、Kちゃん、「映画も見に行きたいね」ってポロリ!

そんな素敵な一言、聞き逃しませんよ。

「明日行こうよ!」
「何か見たいのあるん?」
「うん、福山さんが出てるやつ」
「じゃあ、明日行こうか!」
「うんやったー!」
「月に一度は映画も行こう」
「うん、それにご飯付きでよろしく」

ってことになったのです。
b0182008_74727.jpg

ダブルハピネス
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そんなこんなの、我が家の週末会話でした。

今日は昼からバドミントンの練習、その後11月にある団体戦のチーム分けリーダー会議、その後映画。
調べてみたらレイトショーになります。

楽しみー!
by bravo1212 | 2013-07-27 07:24 | 日常のお話

掃除が苦手な私も、キッチン周り 一応頑張って綺麗にしてます。

換気扇も結構小まめに掃除してます。

でも、なんかスッキリしないのです。
どういうことかって言うと、拭いてしばらくして拭いたところ触ってみると ちょっとだけべたつき感が残ってて、指跡がつくのです。

そこで今結構売れてるこれを購入。
b0182008_22242044.jpg

スクラビング キッチン用。

これを使ってキッチンペーパーで拭いてたんです。

でもイマイチ スカーっとしないʅ(◞‿◟)ʃ

そんな時、掃除が得意な友達がきてくれたので聞いてみたのです。

答えはまず、キッチンペーパーでは綺麗にならない。って言われました。

キッチンマジックリン系を使ってちゃんと布(布巾)でやらないと キッチンの汚れはスッキリしない。と教えてもらいました。

手抜きしてキッチンペーパーで綺麗にしようとする考えが間違いでした^_^;

そして、今回買ってみたのが
b0182008_22242031.jpg


キッチンマジックリンと不織布テーブルフキンです。

この組み合わせでやってみたら、嘘のようにスカーっと綺麗になりました。

手で触って指で触ってもべたつき感 ゼロ!( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

不織布にしたのは、すぐに汚れたら捨てれるようにです。
これ、10枚入って199円です。
一回使って洗ってもう一回使ったら捨てるようにしようと思ってます。

換気扇周りだけでなく、調理台も毎回ふきふきしてるけど、時々キッチンマジックリンで拭かないとやっぱりべたついてきます。

綺麗にしてたら料理も楽しくなりますよね。

掃除得意な方、またいろいろ綺麗に保てる方法あったら 教えて下さ〜い!
by bravo1212 | 2013-07-24 22:01 | 日常のお話

先日友達が遊びにきてくれた時、新築祝いに何かプレゼントと思ったけど、好みもあるし分からないから欲しいもの買ってね!ってお祝いを頂いたんです(❁´◡`❁)

何がいいかな〜?って考えて、キッチンマットに決定!

今はバーゲン時期だし安く買えるチャンス!

今日梅田に行く用事があったので早速見てきました。

無地のマットに使用かな?とかもうちょっと落ち着いた感じがいいかな?とかいろいろ迷ったけど 明るめのマットにしました。

b0182008_21241241.jpg


敷いてみたらパッとキッチンが明るくなっていい感じです。

予算が少し余ったし、スリッパも買いました!

これ、色合いが好み、しかも涼しくては着心地もGOOD✿◕ ‿ ◕✿

友達にも写メを送ってお礼を改めて言ったら、気に入ったのがあってよかったね!って喜んでくれました。

これで、キッチン立つのが楽しくなるかな?


今日のおまけの一枚
b0182008_21241262.jpg

お昼に買って帰った蓬莱の豚まんと阪神名物 イカ焼き です!

どっちも最高!!!
by bravo1212 | 2013-07-23 21:10 | 買い物

23日、一ヶ月前になぎちゃんが旅立ってからあっという間でした。

一度だけ明け方になぎちゃんが吠える声が聞こえました。

いつもなぎちゃんが、おしっこやお水が飲みたくて吠えてた時間帯でした。

でもそれだけで、夢にも出て来ないのです。

なぎちゃん、なでなでしたいな〜。
なぎちゃん、クンクンしたいな〜。

そして、
23日、今日はKちゃんの誕生日です!
誕生日と言っても仕事だし特別何かはないけど、Kちゃんの好きなハンバーグを作りました。

昨日がうなぎ、その前が焼肉で十分お祝いしてるから許して〜(≧∇≦)

b0182008_2165368.jpg


ホールケーキ買おうと思ったけど、なんせ給料前、ピンチです。
という訳で、ケーニヒスクローネのカップケーキでお祝い。

なぎちゃんがいたら、きっと欲しがったよね。

ロイヤルベビーの誕生日(日本時間で)のニュースを聞いて、おばあちゃん「お父さんの誕生日と一緒で覚えやすいね」

でも、覚えてもロイヤルベビーの誕生会はしないよ。っと心の中で思った私でした((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪
by bravo1212 | 2013-07-23 20:47 | 日常のお話

今日はまた暑さとムシムシ度が半端なかった一日でした。

「土用の丑」の日。

昨日から今日は絶対 うなぎ って決まってました。

夜ご飯のメニューを考えなくてもいいけど、何てったって給料日前で厳しいよね。

b0182008_23511117.jpg


うなぎ、昔はもっとお手軽値段で食べれたのにね。

でも、やっぱり美味しいわ〜!

おばあちゃんも完食、これでパワーついたらいいな。

今日のおまけ写真
b0182008_23511252.jpg

b0182008_23511261.jpg


前 Kちゃんが当ててくれたTDLのチケット来ました。

今回は友達が宿泊関係とか手配してくれるから楽チンだ!

多分行くのは12月頃です。
by bravo1212 | 2013-07-22 23:39 | おいしい物

暑くなると食欲減る、食べれない!っていう人も多いけど 全然減る気配がないです(๑¯ิ̑﹃ ¯ิ̑๑)

そして、夏になるとカレーと同じように食べたくなるのが焼肉
お肉 大好きなんです!

夕方Kちゃんと梅田で待ち合わせして、焼肉を食べに行きましたー!

お昼が遅かったしあんまりお腹空いてないかもって思ったけど、それは大きな勘違いでした^_^;

b0182008_2375492.jpg

焼肉には白ご飯が食べたくなるので、白ご飯、韓国のり、スープ、キムチのセットも頼みました。

そしたら出てきたご飯が結構大きかったのです。

「食べれんやったらKちゃんにあげよう」って思ってたのに食べ出すと、パクパク食べれるのです。

もちろん、お肉焼く係りはKちゃんなので、私は自分のペースでパクパク食べるだけ。あ〜幸せ!

お肉のこの一枚しか写真がないのです。
もう夢中に食べてました(^_^;)

梅田も浴衣祭りをしてて 可愛らしい浴衣美人ちゃんたちがいっぱいいましたよ。

イベントもいっぱい!
b0182008_2375537.jpg


ここ数日、日中は暑いけど 朝晩の暑さが全然マシで過ごしやすいです。
by bravo1212 | 2013-07-21 22:51 | おいしい物

お祭りで昭和を懐かしむ

お祭り二日目、メインのだんじりの日。

晩ご飯食べてKちゃんと行ってきた。
何年ぶりかな?

b0182008_023554.jpg

b0182008_0235598.jpg


宮前太鼓、駅前太鼓、四丁目太鼓
それぞれがパフォーマンス 迫力いっぱいでした。

お祭りといえば縁日。
b0182008_0235679.jpg


いくらデジタル化の世の中でも、縁日だけは変わらないですよね。

b0182008_0235786.jpg


獅子舞に頭を噛んでもらう子供達も変わらないな〜。

今年の夏祭りは、湿度がなくて例年みたいなじとっとした暑さじゃなくて、風も涼しくて、雨も降らなくて快適でした。
by bravo1212 | 2013-07-20 23:50 | イベント