<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

萩一行がやってきたー!

ちょっとブログお休みしてたのですが、その間に実家 萩から母、妹夫婦、甥っ子一行がやってきたのです。

かなり前から予定が決まってたし、私が新大阪に迎えに行ってそれから京都に行くという予定だったので、なぎちゃんのことはKちゃんとおばあちゃんに任せて行かせてもらいました。

新大阪の改札口で久しぶりのご対面!
萩から朝早くから出てきてたけど、みんな元気です。

そこになんかわからないけど、ゆるキャラ「かたみくん」がお出迎え。

b0182008_10402325.jpg

甥っ子 小4 嬉しそうです。

ここから、新快速で京都にGO!

久しぶりの女三人姦しく話してたらあっという間に京都到着!

もちろん、ここでお約束京都タワーをバックに記念撮影。
b0182008_10402355.jpg


今回 萩ご一行様が来たのは目的が三つあります。

1⃣ 芸妓 つね桃ちゃんが出てる「五華街」を南座に見に行く事。

2⃣ つね桃ちゃんのマンションをおばあちゃんに見せること。

3⃣ 我が家を見に来ること

なのです。

実家は商売してるし、甥っ子も学校があるのに休ませてきてるから一泊二日の弾丸トラベルでした。

京都に着いて まず向かったのが京都駅隣接の伊勢丹のレストランフロア。

お店も11時開店で、ちょうどオープンしたとこでした。

何か京都らしい物がいいんじゃないの?って提案したけど、甥っ子が食べたい物ってことで、彼が選んだのは「お寿司」でした。

b0182008_10402451.jpg

b0182008_10402540.jpg

オープンして直ぐなのにカウンターは全部埋まってました。
私達はテーブル席へ。
この握りセット、1470円でなかなかお得でした。

そして、12時から伊勢丹地下でふたばの豆大福が売り出すというのを調べてたから、地下へ直行。
b0182008_10402533.jpg


ここから、タクシーで祇園に向かいます。

続く
by bravo1212 | 2013-06-29 10:13 | お出かけ

先週の土曜日以降 ブログをお休みしていました。

実はなぎちゃんが23日 日曜日の明け方 旅立って逝ったのです( ձ ̥̥̥ ヘ ձ ̥̥̥ ) ੭່੭່…

今年の春に15歳になって、目も見えなくなって 殆ど一日寝て過ごしてました。

お腹空いてご飯食べたい時とオシッコやう◯ちをしたい時にだけ吠えて 私達が抱っこしてなぎちゃんを連れて行ってたんです。

それでも食欲はあって、オムツをすることなく元気にすごしてたのですが、先週の水曜日 大好きなスイカを食べたのが最期 ご飯を食べなくなって 水も飲まなくなったのです。

ぺうさんちのきなちゃんが ご飯食べなくなって三日後ぐらいに亡くなったって聞いていたので、私もおばあちゃんも もう長くはないかもしれない。っと覚悟していました。

そして、それから三日後の明け方 眠るように旅立って行きました。

息を引き取る日の夜、何とも言えない声でないたのですが、ほんとにそれだけで、苦しむことなく眠るようでした。

私も金曜日はバドミントンの練習を急遽休んで、次の日の土曜日と丸二日間 なぎちゃんと静かに過ごすことができました。

娘達には金曜日の朝 なぎちゃんの様子を連絡して それぞれ 今までのお礼を言いに帰ってきてくれました。

覚悟していたけど未だになぎちゃんがいないのが実感がわかないのです。

なぎちゃんは普段からもよく寝てて、ほんとに静かなワンコだったんです。

だから、今でも部屋の隅で寝てそうな気がするのです。

一番寂しく思ってるのはきっとおばあちゃんです。

毎日毎日ずーっと一緒で、話し相手だったから。

ブログに書くこと悩んだけど、なぎちゃんのこと心配してくれてる友達もいるので、書くことに決めました。

なぎちゃんの命日、みんみんさんちのおつばちゃんと同じなんです。
天国でおつばちゃんと会ってるかな?

最期のお別れもちゃんとできたし、なぎちゃんの肉体は無くなってしまったけど、いつもなぎちゃんが私達のことを見守ってくれてると信じてるので 大丈夫です。

いつもいつも、なぎちゃんのことを気にかけてくれて可愛がってくれた皆さん、ありがとうございました。

b0182008_23533450.jpg

去年の10月頃に撮ったなぎちゃんです。
by bravo1212 | 2013-06-27 22:54 | 日常のお話

「萩のたまげナス」
めちゃ大きい茄子なんですが、今実家から届きました。
b0182008_2231712.jpg

たまげナスの他にもかまぼこや天ぷら、ちくわ、シソわかめなどなど いっぱい入ってました。

実は明日 田舎から実家の母や妹夫婦、甥っ子が出て来るのです。

それで、お土産を先に送ってきてくれたって言う訳です。

明日は新大阪の駅でお出迎えしてそこから、京都に向かいます。

今晩のおかずに たまげナスの田楽です。

b0182008_2231828.jpg

大きさの比較のために500mlのペットボトルを並べてみました。
b0182008_2231878.jpg

オリーブオイルで焼きました。
b0182008_2231947.jpg

柔らかくておいしかったですー!
by bravo1212 | 2013-06-22 22:20 | おいしい物

暑いと麺物が多くなる

台風の影響で昨日から雨がよく降ります。
今日は朝のうち、昨日ほど降ってなかったし帰る頃には止んでるかもって出かけたのですが甘かった〜(;^_^A

帰りは朝より激しく降ってました。
帰ってニュースを見てみると、かなり降ったところもあるみたいで被害が出てる所もあります。

この雨でめちゃくちゃ真夏みたいな暑さはないけど、少し動くとむしっと暑いです。

暑くなると毎日の晩ご飯考えるのも嫌だし作るのもほんとにめんどくさいです。

どんな時でも家事が大好き!っていう家庭的な人 尊敬します!

そんな気持ちで作った(作ったと言うか めちゃお粗末です)昨日の晩ご飯
b0182008_21495291.jpg


一番上が紫玉ねぎとスモークサーモンのサラダ、そば、なす 豚肉 パプリカの味噌炒め です。

明日は気温も低くなるみたいです。

皆さんも体調気をつけてくださいね。
by bravo1212 | 2013-06-20 21:35 | 日常のお話

先週 日中めっちゃ暑くて夜も熱帯夜の日があったんです。

急に暑くなったから辛抱しきれず寝る時にクーラーをかけて寝たのです。
一応一時間タイマーかけて。

きっとそのせいやと思いますが、風邪ひいちゃって 声がガラガラ。

打ち合わせのために妹に電話したら「風邪ひいたん?ニューハーフみたいな声やで」って言われちゃったんです( ձ ̥̥̥ ヘ ձ ̥̥̥ ) ੭່੭່…


確かに私もおっさんみたいな声になったな〜とは思ってたんですが、それからくしゃみも出るは鼻水出るはで、今日これはいかんなってことでやっと薬飲みました。

あんまり薬に頼りたくないから飲まないようにしてるんです。

今日はたまたま休みでお昼ご飯食べて薬を飲んだら、凄い睡魔。
薬飲まなくても家にいたらお昼ごはん食べたら病気のように眠くなるんですけどね。

ちょっと横になるつもりが、気がついたら4時!工エエェェ(;╹⌓╹)ェェエエ工

4:10に歯医者の予約いれてたからそれから、ダッシュで歯磨き、ダッシュでトイレ、ダッシュ早歩きで(こんな日に限って雨なので) 歯医者にGO!
─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ♡

予約時間4:10ジャストに到着!
フーでした。近くてよかった~。

帰りにはのど飴買ってきました。
b0182008_18154769.jpg

ぶどうの味で美味しいです!
このクリスタルシリーズは色んな種類あるけど、どれも美味しいです。

おまけの一枚
b0182008_18154811.jpg

これも、美味しかったよ!
凍らせても美味しいらしい。
全部飲んだ後で気がついた。

今年も熱中症予防用に塩が入った飲み物 いろいろ発売されるかもですね。

薬飲んで寝たら症状も和らぎました。
もっと早目に薬飲めばよかったな〜。
by bravo1212 | 2013-06-19 18:00 | 日常のお話

傷あとに「アットノン」

これからの季節、何がいやって「蚊」です!

別に血を吸ってくれてもいいけど、めちゃ痒くなって、私はかきむしる傾向にあるんです。

起きてる時はキンカン塗ったりしてかきむしらないようにできるけど、寝ちゃったらどうも ガシガシかきむしてるみたいなんです(╥ᆺ╥;)
そして、それが跡になってなかなかきれいに治らないのです。

そしたら、去年ぐらいから「アットノン」っていう傷跡が目立たなくなる塗り薬が発売されたのです。

興味はあるけど買ってなかったのですが、 今回足を怪我してその傷が治る時痒くなってまたかいちゃったんです。

その傷がこれ。
b0182008_17504468.jpg

またまたお見苦しい足なので加工してみました(汗)

これが綺麗になおったらいいな!
今回ついに買いました!

一応経過観察の写真を撮りながら試してみます。

その他にも、火傷やひじ かかと くるぶしのの角化症、手足のひび あかぎれ、にも効能があるみたいです。

b0182008_17504557.jpg

b0182008_17504593.jpg


今日はやっと梅雨らしく一日雨が降ってます。

台風の影響か風もちょっとあります。

水不足の所に少しでも恵みの雨になったらいいな。
by bravo1212 | 2013-06-19 17:35 | 日常のお話

ガリガリ君キウイ

b0182008_23401766.jpg


ガリガリ君キウイ、これも美味しかったけど 昨日の梨の方が美味しい。

お財布にも優しいガリガリ君。

明日から局地的に雨が降るかも。

b0182008_23401765.jpg

b0182008_23401897.jpg

b0182008_23401923.jpg

そして、台風4号の影響もあるみたいで、明日から雨です。

これで、少しは水不足 解消されたらいいですね。
by bravo1212 | 2013-06-18 23:32 | 日常のお話

萩から「萩びわ」が送られてきました(○ ⚈ ◡ ⚈ ○)

b0182008_21112628.jpg


食後皆で頂きました。

おばあちゃんはびわが懐かしいみたいで、小さい頃、木に登って食べてたそうです。田植えが終わった時期によく食べた。って懐かしそうに話してました。

Kちゃん、大学の寮にびわの木があって、実がなったらみんなで取ってたべてた。ってこれまた懐かしそうに話してました。

そして、私は びわの思いでは大してなくて 仏壇によくお供えしてあったな〜っていうぐらいです。

b0182008_21112772.jpg

肉厚でみずみずしくて美味しかったです。まだいっぱいあるから 楽しみです。

今日のおまけの二枚
b0182008_21112766.jpg

「ガリガリ君梨味」
これがまた美味しい!梨の味がしっかりしてます。
明日はキューイ味食べようかな。
b0182008_21112810.jpg

「かっぱえびせん 柑橘味」

これ前から気になってたんです。
爽やかな柑橘の風味でこれまた やめられないとまらない!で、一袋いっちゃいました〜。

23日の日曜日には、萩から大阪に来るんです。
京都で踊りを見たり、次の日は我が家を見にきてくれます。
楽しみー!
by bravo1212 | 2013-06-17 20:40 | おいしい物

今日は「父の日」

今日は「父の日」でした。

我が家の娘達、忙しいみたいで二人共帰ってきません( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )

「帰ってこれなかったらお父さんに電話だけでもしてね」ってメールしたら上の娘からは電話がありました。

やっぱり娘からの電話はなんか嬉しそうです。
下の娘は未だにありません。今日は夜勤なのかな〜?

もしかしてこうなるのでは?って予感してたので、ささやかながらロールケーキを買ってきました。
b0182008_23214537.jpg


お酒も飲むけどケーキも大好きなKちゃんです、喜んでくれました。

ブログでたま〜に聖書のこととか書いてるんですが、お祈りの時最後に
「父と子と聖霊との御名によりてアーメン」って言うのです。
その「父」っていうのが「神様」のことなんです。

だから、天のお父さん=神様なんです。

今日は父の日だから天のお父さんにももっともっと感謝しないと。

そして、今朝 教会で目にした聖句です。

マタイによる福音書22章37~40節
37)イエスは言われた、「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。 38)これがいちばん大切な、第一のいましめである。 39)第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。 40)これらの二つのいましめに、律法全体と預言者とが、かかっている」。
by bravo1212 | 2013-06-16 22:51 | 日常のお話

地下鉄に乗ってたらホームなどでこのポスターを最近よく見かけます。
b0182008_20515180.jpg


なかなかかわいいデザインのポスターです。

これが香港の地下鉄のポスターならもっとテンション上がるんだけどな〜。

きっと地下鉄マニアも多いんだろうな。

路線図が載った路線図Tシャツは完売してるみたいです。

80年も経ってたら当時の面影はないだろうな。って思ってたんですが 結構残ってるところもあるようです。

私がコーラスでよく利用する淀屋橋の駅の天井に吊り下がってるシャンデリア風照明は当時のまんまらしいです。

今度じっくり見てみようと思います、

今日のおまけの一枚

b0182008_20515243.jpg


買い物の時、買ってしまったー!
食後のアイス、美味しいです!
by bravo1212 | 2013-06-15 20:41