<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

土曜日から有給を使ったりして最高10連休の人もいるんでしょうね。

我が家のKちゃんは今月は暦通りで、5月は1、2日と有給をもらって6連休らしいです。

明日の天気は雨が降るみたいですが、GWは天気もまずまずみたいですね。
やっと気温も上がってきました。

土日は別行動、今日は午前中私がバドミントンの練習で出かけてて、昼から梅田に出かけてきました。

流石に連休だけあってどこも凄い人出です。

大きいスーツケースを持ってる人も目につきました。

先ずは阪神でお供え物を買って、今月26日にオープンしたグランフロント大阪に行ってきましたー!

b0182008_23112310.jpg


大阪駅からメガホン持った警備の人が誘導してくれてます。警備の人数も半端なく多いです。

何の下調べもしてなかったので、人の流れに乗ってゾロゾロ。

丁度流れに乗って歩いて行ったところに 美味しい出汁で有名な「茅乃舎」がありました。
b0182008_23112473.jpg

店舗は広くて出汁の他にもドレッシング、お漬物、生姜焼きのたれ、炊き込み御飯の素などなどいっぱいあったし、いろいろ試食もさしてくれます。

私が買ったのは定番の出汁です。
b0182008_2311246.jpg

出汁には軽く味がついてるので、調味料は控えて使わないと味が濃くなります。

出汁がらも捨てることなく使えます。
b0182008_23112434.jpg

b0182008_2311257.jpg

だから、ちょっと高めだけど捨てるところがないし、美味しいので重宝します。

北館、南館って別れてるのですが、ほんとに凄い人でちょっと移動するのも下の方は大変でした。
b0182008_23112685.jpg

b0182008_23112749.jpg

真ん中が吹き抜けになってるところとか、香港のショッピングモールの作りに似てるねって話しながら、ブラブラ。

無印のお店の規模が大きくてカフェも併設してありました。
また空い頃行ってみたいな、

翌朝5時か6時ぐらいまで飲食できるフロアーもあります。

パナソニックやタカラなどのショールームがあるのも面白いです。

外にも出ることができて、下を眺めたら足がすくみました。
b0182008_23112786.jpg

b0182008_23112887.jpg

b0182008_23112852.jpg

上の方には今流行りの 菜園ができるような所もありました。
b0182008_23112926.jpg

今日は風が強かったからクルリと一回りしてすぐに建物内へ。

b0182008_23112954.jpg

本格的にロッククライミングする所もあります。

このゴールデンウィーク中は、かなりの混み具合いになることでしょう。

ちょっとお茶するのもどこも混み混みで、結局大阪駅のイカリスーパーでケーキを買って家でお茶しました。

写真は撮り忘れました。

GW中は車も混むし、皆さんも気をつけて過ごしてくださいね。
by bravo1212 | 2013-04-29 22:28

ケークサレ

昨日、聖書勉強会のメンバーでお昼を持ち寄って食べました。
b0182008_2354615.jpg

みんな様々な物を持ってきてくださいました、。
因みに私は甘夏むいたの。

その中に手作りしてきてくださったのが、真ん中の写真の「ケークサレ」

ぱっと見パウンドケーキみたいですが、味は甘くなくて塩味がしてキッシュのパンバージョンって感じ。

食べてみたら売ってるパンケーキみたいでほんと美味しいのです。

いつもいつも、おしゃれで美味しい物を作ってきてくれるkeiさん。

ケーキサレって単語も初めて聞いた私です。

食べてみたら、ホットケーキミックスとは思えない本格的な味でした。

たまネギ、ベーコン、ブロッコリーを炒めて塩胡椒して ホットケーキミックスにいれるだけ。

あとは、チーズ、コンソメ、オリーブオイルも入れてオーブンで焼くだけ。

早速帰ってクックパッドでレシピを検索して作ってみました。
b0182008_2354742.jpg

b0182008_2354896.jpg


具材は家にある物何でもOK。
ブロッコリーの代わりに人参でもほうれん草とかでもいい感じです。

友達はパウンド型で作ってたんですが、パウンド型がすぐに見つけられなかったから、丸いケーキ型で180度で35分ぐらい焼きました。

Kちゃんもおばあちゃんにも好評でした。

ホットケーキミックスって、簡単に色々使えて便利ですね。

今度はマーマレードをいれてマーマレードケーキ作ってみようと思います。
by bravo1212 | 2013-04-26 23:31

チーズナン 最高!

昨日はランチタイムに みんなが持ち寄ったケーキやお菓子を食べて何となくお腹いっぱいになったのです。

でも、2時半すぎに何か食べたいよね。
ってことで、チーズナンが美味しいお店に行ってきました。

b0182008_23512283.jpg


カレーとナンのセットは食べ切れそうにないから、単品でサモサとチーズナンとマンゴーラッシーを頼みました。

チーズナンは四人でシェア。
b0182008_23512296.jpg

これ、もう何人か食べたあとです。

ここのチーズナン チーズの味が最高です。

カレーつけなくてもチーズナンだけで、食べれます。

あ〜何て幸せー!!!

今度はお腹空かせてチーズナンのカレーセット食べるぞ。

タンドリーチキンは友達から食べきれないってことで、回ってきたのでパクリでした。
by bravo1212 | 2013-04-24 23:41 | おいしい物

どどーんと甘夏

昨日実家から甘夏がいっぱい送られてきました。

b0182008_23391271.jpg

この他にも 蒲鉾、佃煮、お菓子とか入ってました。
ありがたいです。

そして、ムキムキ。

b0182008_23391331.jpg

b0182008_23391348.jpg


親指が痛いな〜って思ってたのですが、一度に6個むいたから やと思いますf^_^;)

すごくみずみずしくて美味しいです。

最近なぎは寝てばかりなんですが、甘夏をむいてたら むくって起きて ワンワン吠えておねだり。

ムシャムシャ美味しそうに食べてました。

食べ終わったら
b0182008_23391436.jpg

ラグと同化してます(笑)

もうすぐGW、そして母の日もすぐにやってきます。

そろそろ何か考えないとな・・・・


コメントいつもありがとうございます。

ここ数日何かとバタバタしてるので、お返事もう少し待ってくださいね。
by bravo1212 | 2013-04-23 23:27

私が好きな聖句

いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。 すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。 (テサロニケ人への第一の手紙 5:15-18 JA1955)

私の好きな聖句

いつも自分がこうありたいと願います。

b0182008_2356192.jpg

by bravo1212 | 2013-04-21 23:49

今日は春のODA(親を大事にする集まり)でした。

今回は娘は仕事が休めないという事で、私はおもてなしスタッフの一員としてコーラスのメンバーと一緒に合唱を披露してきました。

昨日がめちゃくちゃ寒かったから今日の天候も危ぶまれたけど、外に出てみたら思ってたより寒くなかったです。

まずは、新神戸駅直結の「ANAクラウンホテル神戸」でランチバイキング。
b0182008_2344323.jpg

b0182008_234437.jpg

かなりいろんな種類ありました。
食べてしゃべって忙しかったから、写真とったのはこれだけだけど、デザートも充実して良かったです。

b0182008_2344495.jpg

布引ハーブ園に移動です。
b0182008_2344824.jpg

b0182008_2345148.jpg

歩いても行けるけど時間の関係で、今回はロープウエイで移動です。
b0182008_2345157.jpg

b0182008_2345253.jpg

b0182008_2345385.jpg

お花も綺麗。
b0182008_2345543.jpg

b0182008_2345527.jpg

眺めも最高です!
久しぶりにロープウエイに乗ったけど楽しいね。
b0182008_2345664.jpg

上からみた布引の滝
b0182008_2345791.jpg

この建物の中にある「森のホール」で、合唱しました。

リハーサルやなんやかんやで忙しくて以後の写真はないのですが、今まで練習してきた成果は出せたと思います。

雨も森のホールでいろいろおもてなし会をしてる時に降ったみたいで、帰りもほとんど雨に降られずにすみました。

b0182008_2345776.jpg

by bravo1212 | 2013-04-20 21:48

麺屋さんを出て直行した所はデザート屋さん。

この電気道界隈はデザート屋さんもたくさんあります。

どこに行こうかな?
まだ行ったことないデザート屋さんがいいな。ってことで
「天后甜品」へGO!

b0182008_22412827.jpg


食べた甜品は

b0182008_22421063.jpg


私オーダーの楊枝甘露 マンゴーもいっぱいでやっぱり美味しい!

b0182008_22444918.jpg


記憶も薄れてきたけど 友達がオーダーした マンゴーのカキ氷。

b0182008_22461822.jpg


これも絶対食べたかった 生姜シロップに入ったごま団子
これは二人でシェアしました。

b0182008_22474663.jpg


日本でも手軽にマンゴーのデザート食べれたらいいのにな~・・・・・・・

2月に行った香港ねた 小刻みにUPしていってますが
もう3ヶ月近く前になるんです。

もうすぐ ねたもなくなっていきそうです。

「ブログねたが無くなってきたから ちょっと香港行ってくるね」って
行けたらいいのにな~~~・・・・

もうすぐGW。
きっと香港迷の中には香港に行かれる方もいらっしゃるんでしょうね。

うらやましや~~~。
by bravo1212 | 2013-04-19 22:57 | 香港ねた

竹の子煮ました

ブログで交流深いみんみん家と我が家の食卓はよくリンクしてる感じがする。

でも、よく考えるとみんみん家の方が野菜率が高い。
わがやは手抜きである。

そんな我が家の昨日の食卓

b0182008_812216.jpg

このベビーハム。すっごく好きなのです(早速手抜き)
母親がよくお弁当に入れてくれたんです。
b0182008_812263.jpg

だけど、やっぱり二回りぐらい 小さくなってるのです。最近は何でもそうです。

これをフライパンで焼いてマヨネーズをかけて食べるとうま〜い!
b0182008_812329.jpg

朝ごはんかー、イエイエ、晩御飯のおかずです。

b0182008_812316.jpg

ピーマンと竹輪があったから油で炒めてかけて味噌をかけて混ぜただけ。
でも結構美味しい一品。

b0182008_81245.jpg

鯖のみりん干し、ただ焼いただけ。
みりん干し、大好き。
焼くだけ誰でもできる。
b0182008_812416.jpg

若竹煮、竹の子もちゃんとゆがきましたよ(前の晩に)
若竹煮ですが、わかめが柔らかくなり過ぎた感が。
でも、味はいいよ。

b0182008_812568.jpg

マカロニグラタン、ホワイトソースはホワイトソースの缶詰でこれまた手抜き。

新しいレンジ台の魚焼くところ、めちゃ便利です。
昔のと違って広いし汚れもすぐに取れます。

グラタンもここで焼き焼き。

魚だっていっぱい焼けちゃうよ。

これにおばあちゃんが煮てくれた黒豆ぎょうさんあります。

ご飯は玄米ご飯。
前から水は多めにして玄米モードで炊いてたんですが、もう少しだけ水を増やしたらご飯がもっと美味しくなりました。

玄米はおばあちゃんの田舎から妹さんが送ってくれるのです。先日も30キロやって来ました。

まだまだ玄米生活続くです。
時々白米も食べたくなる&玄米はすぐに炊けないから忘れた時ように白米も2キロだけ買ってあります。

今度は30キロ送ってもらった玄米を三分の一、精米してもらおうと思います。

毎晩のおかず考えるのほんと大変です。
料理好き、料理上手ならきっと苦にならないだろうげと、私は食べるの専門でいきたいのですが、とりあえず主婦なんで頑張ってます。

みんみんさんは一人なのにいつも手のこんだ料理を何品も作られてるから感心します。

食べることはそのまんま、健康につながりますもんね。

全国の主婦&自分 うまい事手抜きしつつ頑張ろう!
by bravo1212 | 2013-04-18 07:44 | 日常のお話

今日は朝からバタバタしてて、普段乗らない通勤ラッシュの電車に乗って用事を済ませたのでした。

家について玄関にはいる前にすること。ポストのチェック。

ちょっと大きめの封筒が入ってました。

誰からだろう?
差出人を見てると友達からでした。

そうだ、カードを送ってくれるって言ってたんだ!

ワクワクしながら封筒開けてみると・・・・・・・

じゃーーーん
b0182008_02265.jpg


なんと、私が香港で買い忘れた 素敵な絵柄のシリーズのクロスが入ってたんです(((o(*゚▽゚*)o)))

そして、一緒に愛がいっぱい詰まった手紙も入ってました。

私がブログに買い忘れたこと書いてたから、わざわざ買って送ってくれたんです。

もう、なんて言っていいか、めちゃくちゃうれしい!

ほんとに感謝です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

柄のアップ
b0182008_02311.jpg


やっぱり、素敵です!

額装して飾ったら すっごく素敵だろうな〜。

なんかいいアイディアあったら教えてください。

メッセージも彼女らしい誠実な文字で
優しさが伝わって来ました。
by bravo1212 | 2013-04-17 23:32

華姐清湯腩

2月香港でのある日のお昼ご飯

もうそろそろ2月の香港記事もねた切れしそうですが、
まだ残ってるのをUPしていきます。

友達と一緒にスタンレーに行って ちょっと遅めのお昼ご飯に
天后にある華姐清湯腩に行ってきました。

ここ地元民に人気があるお店みたいです。
遅めのお昼だったけど もちろん相席です。

b0182008_21494290.jpg

MTRの駅出たらすぐに見つかります。

b0182008_21504973.jpg


店内の様子撮りたかったけど 狭いお店だし撮りぞこねました。

ここで食べた物
b0182008_215241.jpg
b0182008_21524563.jpg
b0182008_21523336.jpg


あっさりしたスープで筋肉も柔らかくて美味しい。
この大根がまた柔らかくて 優しい味がしみこんでて 日本人にはうれしい味です。
この料金は二人分です。

麺をすすった後は もちろん デザート屋さんに行ったのでした。

あ~これ見てたら 食べたくなってきた~。
日本ではこういう感じの麺は食べられないですもんね。

続く
by bravo1212 | 2013-04-16 21:56 | 香港ねた