<   2013年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Kちゃんの会社で着てる作業着の襟の所や袖口とか液体洗剤をつけてモミモミして洗濯機にいれるけど、なかなかスッキリ汚れが落ちなかったんです。

それが、劇的に落ちる石鹸があるんです。
b0182008_21265015.jpg

「ウタマロ」石鹸
一つ129円で買いました。

洗濯する前に石鹸を水をつけて汚れた所をゴシゴシします。
それから今度は手でゴシゴシ揉みます。その時点でほとんど汚れが落ちます。

後は、他の物と一緒に洗濯機に入れてお洗濯。

洗濯機にいれる前のもみ洗いの時点でほとんど汚れが落ちてるから、洗濯機かけた後は かなり汚れが落ちてます。

これ、一家に一個 「備えよ常に」です。
一つ130円弱で、この効果。

春から制服着るお子さんがいらっしゃる所とか絶対いいですよ。

ドラックストアなどで売ってます。

靴下とかは我が家は汚れないので試してないですが、運動されるお子さんとかいらっしゃったら靴下の汚れもひどいと思います。

これ、きっとそんな汚れにもききそうです(これは、試してないのであくまでも想像です)

今日で3月も終わりですね。
本当毎日が早いです。
by bravo1212 | 2013-03-31 21:14 | 日常のお話

夕方、Kちゃんとヨドバシカメラで待ち合わせ。

待ってる間にどんどんお腹が空いてきた。

用事を済ませたらもう限界。

家に帰る体力も気力もなし。

ヨドバシのレストランフロアに直行。

「お肉が食べたい!」

ってことで、
b0182008_2385110.jpg

お肉大盛りで。
b0182008_2385276.jpg

b0182008_2385383.jpg

ハンバーグの上の白いのはチーズフォンデュ用のチーズです。

写真撮ってないけど、白ご飯もあります。

ちょっとソースの味が濃かったけど、お肉いっぱい食べて満足満足!
by bravo1212 | 2013-03-30 22:52

娘のアパートに泊まりに行った時、たった一泊でも女子は持ち物多いのです。

下着に、化粧品、携帯の充電器
b0182008_23504635.jpg

b0182008_23504730.jpg

それらを入れるポーチたち。

全部香港で買った物でお気に入り。

みんみんさんに買ってきてもらったポーチも丁度いい大きさです。
by bravo1212 | 2013-03-29 23:44 | 香港ねた

GODの写真集

b0182008_23541394.jpg


先日、香港の西環辺りを散策してる時に 公衆浴場とパーマ屋さんが目についたっていう記事をアップしたのですが、今日妄想するのに何気にGODで買った写真集を見てたらありました ありました!


b0182008_23541498.jpg

b0182008_23541561.jpg


床屋さんの店内

b0182008_23541589.jpg

b0182008_23541668.jpg


公衆浴場の様子もよくわかります。

b0182008_23541690.jpg

b0182008_23541747.jpg


華やかで綺麗な包装紙

b0182008_23541768.jpg


これも、香港らしい郵便受け

b0182008_23541857.jpg

b0182008_23541889.jpg


一日の終わりには、妄想も楽しいね!

今日のおまけの一枚
b0182008_23541990.jpg

b0182008_23541983.jpg

奈良での桜です。
信貴山付近なのでまだ蕾の方が多かったです。
by bravo1212 | 2013-03-28 23:36 | 香港ねた

今日は久しぶりに奈良に住んでる下の娘のアパートに来てます。

去年の9月以降、引っ越しで忙しかったり 行こうかな?って思ってたら娘が帰って来たりしてたので、半年ぶりぐらいです。

最寄り駅で待ち合わせしてまずはお昼ご飯。
b0182008_23463395.jpg


西友の地下にあるカレー屋さんで。
これにサラダとチャイつき。

ご飯食べ終わったら西友で買い出し。
お米、パン、お肉、ホットケーキミックス、イチゴ、牛乳、野菜、お菓子などなど買ってアパートに向かいました。

今日は準夜勤だから今は仕事に行ってます。帰ってくるのは夜中1時半ぐらい。

娘が一人暮らしを始めて丁度一年経ちました。

本当に一年ってあっという間です。
始めは大丈夫かな?って心配したけど、何とかやっていけてるみたいです。

今日のおまけの一枚
b0182008_23464063.jpg


大阪駅で大和路快速待ってたら、ユニバーサル行きの電車が入って来ました。
ハリーポッターのラッピング広告電車。
来年ハリーポッターのテーマパークが完成するみたいです。
ユニバもいきたいな〜。
by bravo1212 | 2013-03-27 23:20 | 日常のお話

2013年2月

私が記憶してるのは 龍門大酒楼が取り壊されて
更地になった状態でした。

この度 行ってみたら
b0182008_2203150.jpg


こんな感じにビルが大分できてました。

完成はどんな感じなんでしょうか・・・・・

次回香港に行く時はきっと完成してるんでしょうね。

湾チャイは開発がどんどん進んでるから トラムから眺める風景も
変わっていくんです。

だから、その瞬間瞬間の写真が貴重です。

あと おまけの定点観測 
これは 夜ピークに行くバスの窓から撮ったから ちょっとわかりづらいです。
b0182008_2272034.jpg


昔の湾チャイ街市です。
昔の街市の建物の下の部分を残して 上にマンションかな?が建設中です。

手前に写ってるのが Kちゃんが住んでた「Zenith」です。
Kちゃんが帰任の時は
b0182008_22123681.jpg


これぐらいできてたから 今はかなり完成してるでしょうね(マンションの部屋から撮影)

これも次回じっくり観察したい所です。

関空から飛行機に乗って4時間弱で着く香港。
実家の萩に帰るのと同じぐらいの時間で行ける香港。
近いようで すぐに行けそうで なかなか行けない香港。
いっそのこと めっちゃ遠かったら 諦めつくのかもしれないのにな。
by bravo1212 | 2013-03-26 22:20 | 香港ねた


今年の冬 寒かったけど 春の訪れが早くて桜の開花宣言も
例年より早くて そろそろ冬物クリーニングに出そう。って思ってたんです。

ところがどっこい、今日のこの寒さ。
朝はまだそんなに寒くなかったような気がするんだけど
仕事から帰る頃 外に出てみてビックリ!

めちゃくちゃ 寒い~~~!!!

そりゃ、真冬の寒さじゃないよ。
でも、もう春だーーー!ダウンも暑いぜぃ。
って最近思ってたから この寒の戻りはきついっす。

さっき 用事があって外に出たんだけど ダウン着てでました。
よかった~、まだクリーニング出してなくて。

桜もビックリしてるんちゃうかな~?

もちろん家はガスファンつけてます。

香港はもう日本の初夏ぐらいの暑さなのかな~?
暑くなってきたら、香港でブラブラ散策は汗かきの私には
きついのです。

香港島をブラブラ一人歩き、気候がいい時(暑くない時ってこと、これ重要)
は、いろんな発見もできて楽しいです。

2月の始めに行った時は旧正月前で しかも この時期が一番冷え込むって
いうのに 毎日天気よくて 日中は薄着でも汗ばむほどの陽気だったんです。

トラムに乗って上環で降りて そこからぶらぶら~。
一人だから どこに行っても 引き返しても いいのが
一人歩きの醍醐味。

b0182008_2115140.jpg
b0182008_2121622.jpg
b0182008_2124258.jpg


この辺りで生活するのって ほんと大変だろうな~。
真夏は昼間歩きたくなくなるよね。
b0182008_2135860.jpg


そんなアップダウンな街並みを歩いていたら 斜め前に発見。
b0182008_215760.jpg


「女浴室」「男浴室」って書いてあります。
ってことは・・・・・これは 銭湯???

この辺り詳しい方、ご存知ですか?
利用したことありますか?

そして、
b0182008_2181414.jpg


昭和の始め頃、日本でもこんな感じだったのかも。

入り口 開いてたから 店内の様子も写真に撮りたかったけど
さすがに できませんでした。

ブラブラ街歩き こんな発見があるから やめられません。

迷っちゃったら トラムが走ってる道を探したら大丈夫。

やっぱり私にとってのベストシーズンは旧正月辺りだな~。
by bravo1212 | 2013-03-25 21:13 | 香港ねた


セントラルを散策してると いつも寄りたくなるお店があります。
b0182008_20474487.jpg


公利真科竹蔗水
以前はここで 亀ゼリーを店内で食べたんですが、ここでは
さとうきびジュースも有名なんです。
今回はぐい~っと一杯 店先で頂いてきましたよ~。
b0182008_20494644.jpg

う~ん、さわやかな甘さで のどの渇きを癒してくれます。

b0182008_20505560.jpg


お兄ちゃんがこんな感じで毎回 さとうきびを搾ってくれるんです。

b0182008_20513710.jpg


店内もとってもレトロで趣きありますよ。

このお店の隣にもずっと気になってるお店があります。
b0182008_20524663.jpg
b0182008_20532057.jpg


額屋さんです。
ここも有名なのでしょうか?

こんなお店で額 作ってもらいたいな~。

今日のおまけの写真
b0182008_204428100.jpg

b0182008_20442963.jpg

ランチで食べた 「石焼ビビンバ」です。
食べ終わっても 石焼の鍋が熱かったです。
だから おこげもバリバリできて 美味しくいただきました。
テールスープが美味しかった~。
by bravo1212 | 2013-03-23 20:42 | 香港ねた

春だ!フキだ!

今日買い物に行ったらフキが出てました。

私はフキ好きなんだけど、葉っぱを佃煮風にしたのが好きなんです(おはあちゃん作)

家に帰って作ってね。っと伝えてお昼ご飯食べて自然とお昼寝。

起きてみるとフキと揚げの炊いたのと、私の大好きなフキの葉の佃煮ができてました。

b0182008_2026115.jpg


下段の真ん中に写ってる 黒っぽいのが フキの葉の佃煮です。

フキの葉っぱってみんな捨てるみたいなんです。
でも、この佃煮風に甘辛く炒り煮したらほろ苦くてめちゃご飯に合うのです。

b0182008_20261239.jpg

これは、エビとブロッコリーをごま油で炒めて、オイスターソースとクノールの中華だしで味付けしただけ。

b0182008_20261355.jpg

ご飯は玄米、お味噌汁は豆苗とかぼちゃ白ネギのお味噌汁。お味噌は赤だし。

食卓も春です。

大好きなフキの葉の佃煮でご飯いつもより進みましたー!

今から薄着になる季節なのに、体は成長していってます(^_^;)
by bravo1212 | 2013-03-21 20:15 | 日常のお話

今日はお彼岸の中日。

四天王寺さんにサクッとお参りして、サンミ阿倍野店でランチしてきました。

b0182008_23153686.jpg


阿倍野店は梅田店に比べると小規模なので、雰囲気がアットホームな感じです。

カウンター越しには作りての顔も見れるし、お客様の反応もダイレクトに伝わってくると思います。

b0182008_23154647.jpg

b0182008_23154611.jpg

メインの揚げ鯵 野菜もゴロゴロ入っててヘルシーでした。
サラダも美味しかった〜!
今日の酵素ドレッシングはゆずでした。

b0182008_23154831.jpg

豆乳プリンはサービスで出してくださいました。
やっぱりここのプリンは最高です。

お店の前はチンチン電車が走ってます。
b0182008_23154846.jpg

b0182008_2315493.jpg


帰りにはゆずの酵素ドレッシング2本、買って帰りましたよ。

明日はまた寒さがぶり返すみたいですね。

みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけください。
by bravo1212 | 2013-03-20 22:57 | 日常のお話