<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お手軽掃除グッズ

今日は大晦日。
昨日出かけてて何もできなかったから、今日は朝から掃除です。
まだ、引っ越して一ヶ月過ぎたところだけど、そろそろ細かな所が汚れてきました。

そんな時、掃除機かけなが手には軍手をはめるみたいにこの手袋。
b0182008_17481759.jpg

b0182008_17481887.jpg

両手でいろんな所拭けて便利。
汚れたら手を洗うみたいに軍手をつけたまんま 洗剤つけて洗ったらOK。

夏場はちょっと暑いかもね。
今の季節は丁度いいよ。

皆さんも大晦日の準備終わりましたか?

私はさっき買い物完了しました。
もう出ないよ。
今夜は義姉一家がきて一緒に年越します。

さぁ、今から準備しよっと。

上の娘は御節の準備で二日間徹夜やったらしい。
今夜は死んだように寝て明日、帰ってくるそうです。

下の娘は今日帰ってきて 年越し蕎麦食べてまた奈良に帰って行きます。

病院勤めだし新米だから 年始は仕事らしいです。
お疲れ様です。

そんな我が家の年の瀬です。

今年一年、拙いブログなのに見にきてくださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m
また数時間したら来年ですが、よろしくお願いします。

皆さんもよいお年をお迎えください。
by bravo1212 | 2012-12-31 15:44 | 日常のお話

今日届いたハッピー??

b0182008_014228.jpg


今日届いた私のハッピー。

レスポのポーチはどこのお店も売り切れだったとか。

機内販売で唯一残ってた最後の一個らしいのです。

私が行く時には絶対なかったな。

よかった〜頼んでおいて。
ありがとうございますp(^_^)q

このiPhoneケースもチョコレートレインのでかわゆいのです。

さっそく着せ替えです。
b0182008_01446.jpg

ストラップがつけれないからイヤホンジャックを買ってそこにハッチーつけました。
b0182008_014425.jpg

やっぱりハッチーがついてないとなんかしっくりこないのです(笑)

一足早いお年玉がきた!って感じです。
by bravo1212 | 2012-12-29 23:46 | 日常のお話

昨日は今年の仕事納めだったのです。
大抵の会社はそうですよね。

仕事終わってからもピーチクパーチクお菓子食べながらおしゃべり止まりません。だって喋ることいっぱいあるんだもん。

それでも主婦です、帰って晩御飯作らないと。って名残惜しくもお別れして
スーパーへ直行。

そこで、久しぶりに友達と遭遇。
スーパーの片隅でちょこっと迷惑になりながら、また立ち話でピーチクパーチク。

気がつけばもう7時近くじゃあ〜りませんか〜Σ(゚д゚lll)

買い物カゴの中には玉ねぎだけ。
ありゃ、晩御飯何しよう?

向かった先はお造り売り場。

家に帰るとKちゃんから、「今大阪駅」のメールが。

おーナイスタイミング!

すかさず「王将のギョウザ買ってきて〜」

ってことで昨日の晩御飯は
b0182008_22541171.jpg

b0182008_22541295.jpg

こんな感じの手抜き晩御飯です。

奥に見える丼にはおばあちゃん特製 オカラが入ってます。
これに、萩から送られてきた中にあった フグ雑炊の素でフグ雑炊を作りました。

久しぶりの王将のギョウザ、おいしかったな〜。

ほんで、昨日は職場の友達からお祝いをもらったのです。

b0182008_22541374.jpg

トイレマットとお揃いのタオル
b0182008_2254132.jpg

かわゆいスリッパ

お正月におろそっと。

タグつけて記念撮影。

うれしいにゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by bravo1212 | 2012-12-29 22:35

お陰様で新居に引っ越して一ヶ月があっという間に経ちました。
ほんと早かった〜。
バドミントンの団体戦の途中で引越しがあって、試合当日は「やつれてる」って言われたぐらい疲れが滲み出てたみたいです。

住んでみての感想は当たり前ですが、全てが新しいから気持ちいいです。
とにかく快適!
毎晩Kちゃんと「私達にはもったい家だね、ありがたいね」っと言ってます。
この時点ではローン返済のことは忘れてます。

b0182008_822480.jpg

家が新しくなったら絶対大きいソファーが欲しい!って思ってたんです。
狭いけどソファーは大きいです。

さて、一ヶ月経ってまだできないことがあるんです。

それは、キッチンで揚げ物がまだできません。
てんぷらガードを買って床には新聞ひいててんぷらとかとんかつとか作ろう!
b0182008_822547.jpg

ちゃんと汚れ防止のはがせるシートも貼ってもらいました。
でも、まだ勇気がでません。
一度やっちゃったら気にならなくなるかもですが。
でも、もう揚げ物禁断症状が出てます。てんぷらやとんかつ、唐揚げ 家で揚げたの食べた〜い!
きっと年明けには解禁するでしょう。

次にできないのが、時計をかけたりカレンダーをかけたりすふこと。
壁に穴をあけれないのです。
よって、カレンダーは卓上型、時計は壁にもたせかけて置いてます。

b0182008_822624.jpg


卓上カレンダーお気に入りです。
みなさん、ありがとう!

時計は壁にかかってないと不便だから、これも年明けにはかかっていることでしょう。

少しづつ、自分が使いやすいようにカスタマイズ中の我が家です。

香港コレクションコーナーも徐々にできつつありますよん。

今日は今年最後の仕事納め。
まだ小物が片付いてないのですが、新しい年を新しい家で迎えられることに心から感謝です。
by bravo1212 | 2012-12-28 07:42

今回、前から欲しかったダイソンの充電式クリーナーを買ったのです。
b0182008_2391797.jpg


充電式のスティックタイプの掃除機、さっと使えて便利そうだし、階段回りにも手軽に使えるのがいいな!って思ったのです。

b0182008_2391747.jpg

さっと使えて便利なんだけど、結構ヘッドが重くて意外にも力が入ります。
b0182008_2391924.jpg

モーターがベッド部分についてるから、仕方ないんやと思うけど、おばあちゃんにも手軽に使えたらいいな。って思ったんだけど 案外 力がいるのです。
b0182008_239198.jpg

でも、さすが世界一の吸引力、ゴミは確実に吸い取ってくれます。
b0182008_2392096.jpg

一番便利なのは階段回りの掃除です。
アダプターを付け替えて 階段も手軽に掃除できます。
b0182008_2392162.jpg


フル充電で15分稼働、カーペット部分は絶対この掃除機が威力を発揮してくれます。

毎日の掃除も今まで使ってる従来型の掃除機とこのダイソン掃除機とクイックルワイパーを使い分けて なるべく綺麗を保つように心がけています。

お年寄りにはちょっとベッドが重いから使いづらいかもしれないです。
量販店で使い心地を試して説明を聞いて、買うのはネットで安く買うのが賢いですね。

従来型の掃除機ももう少ししたら買い換えないといけなくなるかもなんです。
使ってたらすぐに吸引力が落ちるんですよね〜。
by bravo1212 | 2012-12-27 22:50

Xmasに頂き物いっぱい!

Xmasには頂き物がいっぱいでした。

b0182008_18263866.jpg

b0182008_18263964.jpg

堂島ロールです。
クリスマスケーキもあるだろうけどと
頂きました。ケーキはいくらあっても無問題!すぐにクリアヾ(@⌒ー⌒@)ノ

b0182008_18264040.jpg

広島に住んでる叔母が送ってくれた もみじ饅頭。色んな味があって美味しい!
b0182008_18264077.jpg

実家から送られてきた、ふぐどらと夏みかんのお菓子。このふぐどらがなかなか美味しいのです。
b0182008_18264122.jpg

b0182008_18264293.jpg

おばあちゃんの田舎から送られてきた、蓮根の砂糖漬けのお菓子。
蓮根の産地らしいのです。

この他にもみかん一箱。

三人家族で食べきれないから みんなにおすそ分けしました。

ケーキだけは完食です(笑)

そして、実家からはてんぷらやちくわ、ごぼう天、蒲鉾などいっぱい入ってたから 今日はおでん です。
b0182008_18264224.jpg


今日は下の娘も帰ってくるらしいのです。皆でおでんだぜぃ。

今日も寒かったね。お風邪を召されてる方がいたら早く治してくださいね。

今日用事で梅田に行ったらこれまた凄い人出。

余りの人に見たくてもUターンです。
by bravo1212 | 2012-12-26 18:15 | 日常のお話

大阪も負けちゃいないよ

クリスマスのイルミネーション テレビでは色んな所のが映し出されてますね。

東京駅は綺麗になった東京駅の駅舎にイルミネーションが映し出されるの仕掛けになってて、連日すごい人出とか。

でも、大阪も負けてはいません。っていうか、大阪は毎年中之島の中央公会堂で東京駅と同じようなイルミネーションが行われてるんです。
TV画面から
b0182008_18491840.jpg

b0182008_18491957.jpg

b0182008_18491975.jpg


このイルミネーション一度だけ行った事があるんだけど、その時は場所間違えてちゃんと見れなかったから見てみたい!っと思ってて今年も見れてないのです。
中之島のは近いからいつでも見れる!っていう気持ちが即行動に移せないのかな?
中央公会堂のイルミネーションは今日までです。
b0182008_18492013.jpg

b0182008_18492173.jpg

こっちは御堂筋のイルミネーションです。

こっちは年明けまでやってるのかも。
テーマによってメインカラーが決まぅてるみたいですね。

どこもかしこもクリスマスムード一色ですね。

今年は寒いクリスマスです。
お家で暖かく過ごすのもいいね。
by bravo1212 | 2012-12-25 07:21 | 近場ねた

楽しいクリスマス会

今日は日曜日に礼拝に行ってる教会のクリスマス会でした。

何か皆が喜んでくれる事できないかな〜?って考えて、クッキーを作る事に。
b0182008_23223915.jpg

クッキー作るのなんて15年ぶりぐらいです。
子供が小さい時はたまに作ったけど、大きくなってくると作る事もなくなるんですよね~。

作り方はクックパッドを見て一番シンプルな材料のを選んで 開始。
b0182008_23224032.jpg

b0182008_23224090.jpg


凄く素朴な味の手作り感満載のクッキーだったけど、みんな「美味しい!」って言ってくれて作って良かった〜

皆で賛美したり、歌って踊ったり あっという間に時間が過ぎていきました。
b0182008_2322419.jpg

これは、子どもチームが作ってくれたホットケーキの看板です。
いろんなジャムやチョコレート、ブルーベリーをトッピングしてうまうまでした。
食べるのに忙しくて写真撮ってないけどチヂミもいろんな種類焼いてくれてお腹いっぱいです。

わかめスープも身体が暖まって、優しい味で美味しかった〜。

最後はフルーツもいっぱいありました。

やっぱり手作りって美味しいです。

素敵なクリスマスイブです。

今日は朝から冷え込んでて、ベランダで水が溜まってたところがあって なんと凍ってました。
b0182008_23224196.jpg

b0182008_232242100.jpg


明日も冷え込むみたいなので、皆さん体調には気をつけてくださいね。

良い子の皆のところには素敵なプレゼントが届くかな?
by bravo1212 | 2012-12-24 22:56 | イベント

我が家の玄関マット

玄関マットがまだ無かった我が家。

ギャッペ好きの私は 玄関マットギャッペにしたいな〜!って企んでました。

そしてKちゃんに言ってみると「見に行こうか?」って言ってくれたのです(o^^o)

早速気が変わらないうちに行って来ました。

持ち帰りに限り年内5%オフ。ラッキー!

いろいろ見て最終的に二人の意見が合ったギャッペに決定!

大好きなブルーやグリーンのグラデーションで、生命の木が織られてます。

ギャッペの織り柄にはいろいろ意味があるそうです。

早速玄関に敷いてみました。
b0182008_2395717.jpg


めちゃ、いいやん!
帰った時お気に入りの玄関マットだと嬉しくなりますね。

今回自分用の椅子にもかねてから欲しかった 座布団代りになるミニギャッペも買っちゃいました。
b0182008_2395876.jpg

b0182008_2395916.jpg

こんな感じです。
ソファーに置いてもかわいいです!
b0182008_2310041.jpg


次は赤ぽいのが欲しいな。

ギャッペは一枚一枚手織りなので一つとして同じのはないそうです。
by bravo1212 | 2012-12-23 22:51 | 新居

家をいろいろ計画してる時に、迷った物の一つ 「浴室乾燥機 カワック」

いろいろ話聞いてみると、カワックがあっても全然使わへん。って言う人や、乾燥は乾燥機または洗濯機の乾燥機でするっていう人や、すっごく便利やで〜、って言う人など様々でした。

私的には、浴室暖房もできるし、シワにならずに乾いて便利かも。っていう考えで付けてもらったんです。

それが、正解でした。
めちゃくちゃ、便利!
洗濯物外に干して夕方とりこんで、少しだけ湿ってるっていう事今の時期ならほとんど毎日ですよね。
そんな時30分でもいいから浴室乾燥させると、カラッと乾いてすぐにたたんで直す事ができます。

こんな感じです。
b0182008_20443779.jpg


お風呂も乾燥するからカビ対策にもなります。

雨の日は洗濯してすぐに、浴室乾燥します。大体 2時間したら乾いてます。

思い切ってつけててよかった〜って思った設備でした。
by bravo1212 | 2012-12-21 20:35 | 新居