<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

引越し無事完了

やっと家が完成して26日月曜日無事、引っ越し完了しました!
b0182008_22495723.jpg

b0182008_22495839.jpg

前回の引っ越しの時は仮住まいってことですぐに必要でない物は箱も開けずに一部屋に突っ込んでたから 荷物を箱に詰めるの楽勝だろう!ってたかをくくってたら 結構大変で前の日はほとんど徹夜状態でなんとか箱詰め完了。

最後の方はかわいいパンダもこういっぱい並ぶと何だか憎たらしく思えてきました。

当日は午前中はかなり雨が降ってたんですが午後から何とか降り止んでほっとしました。

新しい家は気持ち良くて快適ですが、まだ慣れてなくて人んちにいるような感じです。
なぎとおばあちゃんが一番時間がかかるかもしれません。

今は段ボールを開けて直してる最中なんですが これが一番大変です。

使いやすいように収納考えながら直して行こう。って思ってたけどそんなことしてたら何ヶ月もかかりそうなので、取り敢えず箱を開けて大体の所に直してます。

とにかく、今週は土曜日まで集中して片付けていきたいです。
by bravo1212 | 2012-11-28 22:32 | 新居

来年の準備

コーラスのクリスマス会の後、kちゃんと来年の手帳を見に行ってきました。

最近は余り分厚くない予定が月毎に書き込める手帳を愛用してたのですが、今年はちょっと厚めのいろいろ書ける手帳にしてみました。

b0182008_22315556.jpg

赤の表紙も気に入ってるし、売上金の一部が震災復興の寄付にあてられるそうなんです。
b0182008_22315656.jpg

それで、これに決定!

手帳と一緒に写ってるボールペンはこすったら消えるインクのボールペンです。
手帳に予定を書き込んでも変更になることもあるし、間違って書くこともあるから 綺麗に使う為に消せるボールペンも買ってみました。

書きごこちは、滑らかで書き易いし ボールペンの先端についてるゴム部分でこするだけで本当に綺麗に消えます。

三色ボールペンだし、これからこのボールペンでいろんな予定を書き込んでいきますよ。

そして、手帳売り場の隣にはクリスマスグッズがいっぱい売ってました。

ついついそこのエリアに引き込まれて行って レジに並んでました。
b0182008_2232343.jpg

まだ引っ越してないけど、帰りにこれまた一足早く 飾ってきました。

今日も引っ越しの準備 全然してないけど間に合うのだろうか?ちょっと不安ですが、朝早かったから今日は早目に寝て明日頑張ります。
by bravo1212 | 2012-11-23 22:15 | 買い物

今日はまだ11月で一ヶ月も早いんですが、私達が行ってるコーラスの一足早いクリスマス会がありました。

クリスマス会は今年で2回目の参加です。

最近急に寒くなったせいか、今日 風邪を引いて体調を崩してお休みの人や来れても声が出なくて思うように歌えない人も数名いて、練習の時はどうなることか(;´Д`A すごく心配やったけど、流石本番に強い(?)私達です 本番は心合わせて歌うことが出来ました。

歌った曲は
1、わか望みの主
2、われらは 来たりぬ
3、きよしこの夜
4、主とともに

の4曲です。

最後にはみんなのお楽しみ軽食会もありました。

みんなお手製の料理を持ち寄ります。
b0182008_22103039.jpg


どれもみんな美味しかったです。
私は今年はチヂミを焼いて持って行きました。
朝焼いたけど、食べる時は冷めてて美味しくないかも?って心配したけど、冷めてても結構美味しくて 全部なくなりました。

朝から準備に大変だったけど、我が家はKちゃんが聞きに来てくれました。
クイズタイムもあってクリスマスに関するクイズもあってチーム別に点数競い合って盛り上がりました。

街中ももうクリスマス一色ですね。
今年もあと一ヶ月とちょっとです。
by bravo1212 | 2012-11-23 21:53 | イベント

ちょっと前の話になりますが10月に萩に帰る途中で、倉敷辺りのサービスエリアのお土産売り場で目にしたお菓子
b0182008_23342415.jpg

「柿巻」
お店は山柿庵(さんしあん)っと言って有名なお店みたいです。

b0182008_23342578.jpg

開けるとこんなパッケージで納豆みたいです。
b0182008_23342669.jpg

中身はこんな感じ。
b0182008_23342619.jpg

切ってお茶受けに食べます。
味は干し柿そのものの味で、柿好きにはぴったりです。

サービスエリアにはその地域の特産品やお土産があるから 楽しいですよね。
by bravo1212 | 2012-11-22 23:25

只今私の愛読書

只今の私の愛読書は
b0182008_914816.jpg

です。ハハハ、わかりやすいでしょう。
先日待ち合わせ時間に余裕があって、本屋さんがあったので思わず買っちゃいました。
掃除、収納が苦手な私のバイブルにしたいです。

ちょっとだけ
b0182008_914951.jpg


今日着た服でまだ汚れてないし洗わない物の置き場。
これって、わざわざ友達とかにも聞かないですよね。
とか
b0182008_915171.jpg

扉を利用しての鍵や掃除道具の収納。

これも、デットスペースの有効利用ですね。
ESSEで紹介された収納についての記事をまとめた本みたいです。

掃除も大変だけど、掃除しやすいように収納するのも大事ですもんね。

ってことで気合は入ってるけど、実際ちゃんとできるか自信ないですf^_^;

それと、23日にはここのマンションのネット環境がなくなります。
っと言ってもiPhoneなので、ブログUPできますが、引越しで忙しくてなかなかUPできないかもです。

コメントのお返事遅くなったらごめんなさいm(__)m
つぶやき程度につぶやくかもですが。
by bravo1212 | 2012-11-21 08:52

今まで住んでた家を取り壊して 建て替えてたのですが、
やっと先週の土曜日に完成して 鍵の引渡しをしてもらいました。

あ~でもない、こ~でもない って言い合いながら考えて建てた家です。
住んでいくと「あれ?こんなんやったんか~・・・・」って不満もでるかも
しれないけど まだ引越しもしてなくて家具も入ってない家は
広くて快適です。
いろいろお手入れの仕方を教えてもらいました。

前にもブログに書いたことあるけど お掃除ロボットを買いたかったのですが、
お掃除ロボットより ダスキンのモップとゴミを吸い取ってくれるのがセットになったの
がいいかも。って思ったのです。

それだと気になった時にサッとだして拭いて吸い取れるって思ったのですが、
聞いて見ると フローリングは乾拭きが一番いいそうです。
どうしてもぬらして拭きたい時はかた~く絞った雑巾でふくのがいいそうです。

普段は最近ドラッグストアーやホームセンターで売ってる モップでいいそうです。
不織布をつけて使うモップです。

お掃除ロボットは家にいない間に掃除をしてくれる便利さはあるけど、やっぱり
こまか~い傷がフローリングにつくそうです。
あと、階段とかできません。

ダスキンは薬が染み込ませてあって ほこりをよく取ってくれるけど  拭いた床にも
薬剤がつくので またそこにほこりがつきやすくなるそうなんです。

一番いいのはお寺の和尚さんがやってるように 乾拭きが一番いいんですよ。って
教えてくれました。

後は一年に一度ワックス掛けをすることです。

ワックス掛けは最近はモップタイプもあるので それでやればいいみたいです。
範囲が広い場合はそのワックス掛けも半年に一度 半分ぐらいづつしていくのも
負担にならずにいいです。って言われました。

始めのうちだけかもしれないけど ちょっと気を使っちゃいますね。

今日のおまけの一枚
b0182008_2348585.jpg


トイレのクロスです。
by bravo1212 | 2012-11-19 23:49 | 日常のお話

今日食べたあれやこれや

今日食べた一部分だけど 頂いた珍しい物もあるから記録のためにUPしておきます。

一人ランチに食べたベーグルベーグルのエビアボガドのベーグルサンド
b0182008_236519.jpg

ベーグルは豆乳と枝豆のベーグルで美味しかった〜!

コーラスで名古屋からお母さんが来て下さった方がいて 名古屋のお土産
b0182008_236610.jpg

小倉トーストラングドシャー
これも美味しかった〜!
一枚お土産にもらって帰りました。

そして、久しぶりに買ったハッピーターン
b0182008_23672.jpg

ちょこっとチーズ味
久しぶりにハッピーターンの一気食いをしてしまいました。
袋を開けたら食べる手が止まらない。
喉が乾いたら豆乳ゴクゴク。またハッピーターンをボリボリ。
やっちゃいました〜、一人でハッピーターン一袋食べました。

昔は、ぼんち揚げやハッピーターンの一人一気食いよくやってたな〜。

やっぱり美味しいです!
今はまた喉が乾いてお茶をゴクゴク。

明日からまた一週間が始まりますね。
この一週間、引っ越し前の一週間でかなり忙しくなりそうです。

風邪も流行ってるし皆さんも気をつけてくださいね。
by bravo1212 | 2012-11-18 22:51 | 日常のお話


香港で一人ブラブラな時、ハーバーシティに入ってるトイザラスに
ふと寄る時があります。

何か面白い物ないかな~?って歩いてたら
ありました、ありました!

b0182008_21191460.jpg


粘土細工の「DIM SUM SET」です。


みなさんなら どの点心を作りますか?

私なら大好きな蝦餃子と月餅を作ろうかな。
ピンク色の桃饅頭もかわいいね。蝦しゅうまいもいいな。

あ~そんな事考えてたら 香港で飲茶したくなりました(笑)

今日の大阪夕方まで雨降りでした。
明日はまた冷え込むとか。
結構風邪ひき増えてますね。
我が家のKちゃんも風邪ひいて 咳がしんどそうです。
みなさんもきをつけてくださいね。
by bravo1212 | 2012-11-17 22:40 | 香港ねた

今日は豚汁と餃子

今日は金曜日。
昨日辺りから我が家のkちゃん 仕事の疲れがかなりきてるみたいで、今朝出勤する時の顔は朝からもう疲れ顔でした。

「よーし、今日は疲れ吹き飛ばしてくれるように ニンニクいっばい入れて餃子にしよう!」

朝一からもうメニュー決定!
買い物に行って材料揃えてる時、豚汁も食べたい!って衝動にかられて豚汁も作ることに。

カットしてある豚汁用の野菜もあったけどやっぱり せっかく作るんならちゃんと野菜を切って作った方が美味しいってことで、ゴボーや里芋、人参、しめじなど買っていっぱい作りました。

b0182008_2191790.jpg

b0182008_2191746.jpg


餃子はいつもの半分の量を作りました。
b0182008_2191821.jpg

作ってる途中でごま油がきれてるのに気がついたけど、買いに行くのもめんどくさいから 調味料でごまかして作りました。
b0182008_219193.jpg


それが、なかなか美味しい!
ポン酢に柚子胡椒で食べました。
ご飯も進むね!
b0182008_2191958.jpg

豚汁も丼でゴクゴク。

今日は暖かかったから豚汁食べてたら汗が出てきました。

大きい鍋で作ったから明日のお昼まではあるな!

やっぱりお家で作ったのは美味しいね。

今日のおまけの一枚
b0182008_2192021.jpg

いつもはドライマンゴーをカットしてヨーグルトに入れて食べてるんですが、今回はフルーツミックスにしてみました。
明日の朝が楽しみだな。
by bravo1212 | 2012-11-16 20:53

今日なおやつは
b0182008_23135139.jpg


「POP-PAN」です。これ、みんみんさんが持ってきてくれたんです。
お〜久しぶりのPOP-PAN.
大事に食べないと。今日まで部屋に飾ってました(笑)

b0182008_23135231.jpg


私、この大きさのPOP-PAN初めてなんです。
いつも買って帰ってたのは小さい一口サイズのやつ。

やっぱり、ねぎの味がきいて美味しいな!

みんみんさん、貴重なPOP-PAN ありがとう!

冷えてくると香港のお汁粉が食べたくなります。

明日辺り、ぜんざい作ろうかな〜。
by bravo1212 | 2012-11-15 23:02