<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

友達と久しぶりにお茶

今日は朝からバドミントンの練習に行ってきました。

団体戦が(一年に春と秋にあるんだけどこれが一番大事) もう近いんよ。

明日から11月。団体戦はこの11月にあるのです。

この春と秋の団体戦に向けて練習してきた!って言っても過言ではない大事な試合なのです。

まぁ、大事大事って言っても 趣味の範囲の試合なんですけどね。

お昼からはお昼寝することなく、洗濯して軽く掃除、電話で確認することを確認してふと気がつけば3時前。

ちょうどお茶の時間にいいし、駄目元で友達に電話してみたらあっさりok!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

タイミングが良かったし天気で外に出るのも気持ち良かったからみたい。

友達の家の近くに美味しいケーキ屋さんがあって、中でもお茶できるのです。

b0182008_23161389.jpg

b0182008_23161434.jpg

これが、お任せケーキセットで500円。
だけど、今回は無料券を友達が持ってきてくれてたから私も無料でした*\(^o^)/*

このロールケーキが美味しかった〜!

久しぶりにあったからいっぱいしゃべって、笑って、あっという間に時間が経ちました。

やっぱ、気の合う友達とのおしゃべりは楽しいな〜。

近々映画を見る約束も取り交わしたのでした。

今日のおまけの一枚
b0182008_23161577.jpg

晩御飯のおかずにかぼちゃを煮てたんだけど ちょっとパソコンの前に座ったのがあかんやった。

鍋かけてるの忘れて焦げ臭い匂いで気がついたらもう真っ黒でした〜_| ̄|○

焦げてない上の部分をとったあとの写真です。

この後すぐにお湯につけて鍋を磨いたんだけどなかなか焦げが取れなかったのです。

半分諦めて流しに置いてたらおばあちゃんが綺麗に磨いてくれました。
b0182008_23161536.jpg


おばあちゃん曰く、よく鍋をこがらかしたから鍋を磨くの上手いんだって。

上だけとって食卓に並んだかぼちゃは、何と無く香ばしい香りがして焼き芋に似た感じで、意外にも好評?で全部なくなりました。

煮物してる時は鍋から離れたらダメですね。
by bravo1212 | 2012-10-31 22:57 | 日常のお話

嵐山オルゴール博物館


続き


羅漢さんを眺めらながら歩いて行った目的地は
b0182008_21452729.jpg


「嵐山オルゴール博物館」です。

確か六甲の方にもオルゴール博物館があったような。
行ってみたいな~って思いながら行ったことがなかったので
行ってみたかったのです。

中は撮影禁止なので写真はありません。

19世紀に作られたヨーロッパのオルゴールや自動オルゴール演奏機や
からくりのオルゴールなど たくさん展示してあります。

b0182008_21491665.jpg


このオートマタ(西洋のからくり人形)はランプの火も点いたり消えたりするのです。

b0182008_21512283.jpg


「世紀末の月」ってタイトルです。

博物館の方がオルゴールの歴史の説明や実際にオルゴールの演奏も聞かせてくれます。

ここで見るオルゴールはさすが博物館だけあって、今まで見たことがないような
素晴らしいオルゴールばかりでした。

時間が余りなかったので全部見切れなかったのが残念でした。

また、今度はゆっくり来てみたいです。

b0182008_21563986.jpg


一階にはオルゴールカフェとオルゴールショップもあります。

ここも見てないのです。

さて、次はいよいよクライマックスです。


続く
by bravo1212 | 2012-10-31 21:57 | イベント


昨日の続きです。


嵐山を散策してる時、香港の「萬佛寺」みたい!って
思った所がありました。

b0182008_21294163.jpg
b0182008_21295560.jpg


香港の「萬佛寺」の羅漢さんの写真は
b0182008_2132077.jpg
b0182008_21321658.jpg
b0182008_2132286.jpg


やっぱり 萬佛寺の羅漢さんのインパクトはすごいわ~。

またここにも行って 突っ込みいれたいな。

嵐山を歩きながら香港に思いを馳せる瞬間でした。


続く
by bravo1212 | 2012-10-31 21:35 | イベント

天龍寺の「雲龍図」


昨日の続きです。


屋形船でお昼ご飯を食べてから 自由行動。

我が家のKちゃん「天龍寺の雲龍図」が見たいということで 行ってみました。

天龍寺は臨済宗の大本山ということです。

b0182008_23522197.jpg


ちょうど公開期間で見ることができました。

中の撮影は禁止なので もらったパンフレットから。

b0182008_2353178.jpg


法堂の天井に八方睨みの龍として描かれています。

ほんとにどの角度からみても天井の龍の目に睨まれてるようでした。

パンフレットの龍の上の庭は天龍寺の庭だと思うのですが、今回は余り時間がなかったから
ここでは「雲龍図」だけ見て 次の目的地に行きました。

今度行った時はじっくりお庭も眺めてきたいです。
紅葉の時がいいけど すっごい人出だろうな~。


続く
by bravo1212 | 2012-10-30 23:58 | イベント

屋形船でご飯


昨日の続きです。


みんな渡月橋の屋形船まで途中で記念撮影しながら ぞろぞろ歩いて行きました。

紅葉まではまだ早いけど さすが嵐山、天気もいいし観光客でいっぱいです。

今回の楽しみは「屋形船での食事」でした。

b0182008_2314551.jpg


私達の屋形船は5家族が乗ってました。

どんなお料理かっていうと、
b0182008_2316390.jpg
b0182008_23161672.jpg


こんな感じです。

景色も綺麗だし 船頭さんの話は聞かないとあかんし、食べないとあかんし、
写真とらんとあかんし、周りと話さないとあかんし、なかなか忙しいのです。

b0182008_23183941.jpg

b0182008_2319344.jpg


この建物は旅館らしいのですが、「星のや」さんといってかなり高級旅館らしいです。

b0182008_23202879.jpg


食べ終わってちょっとしたら、船にピッタリと屋台舟が寄り添ってくるのです。

お団子と焼きいかを食べちゃいました。

時間は1時間なんで あっという間に過ぎていきます。


ご飯を食べた後は次のイベントまで 家族でそれぞれ散策タイム。


続きは明日。
by bravo1212 | 2012-10-29 23:26 | イベント


昨日は娘と行ってる教会のイベント「ODA」(親を大事にする集まり)がありました。

以前私も招待してもらったのですが、今回はお父さんを招待したいということで
Kちゃん、私、娘の3人で参加してきました。

b0182008_2204444.jpg


JRのコピーパクリです。

今回の舞台は京都「嵐山」
b0182008_2212326.jpg
b0182008_221347.jpg


改札の所に紅葉と桜の絵があるのわかりますか?

嵐山と言ったら「渡月橋」

b0182008_2232063.jpg
b0182008_2233485.jpg


天気が心配でしたが、この日はほんとにいい天気で汗ばむぐらいの陽気でした。
天気に恵まれてハレルヤ~です。

どんなイベントだったのか 次回に続きます。
by bravo1212 | 2012-10-28 22:06 | イベント

昨日からピーチが関空第2ターミナルオープン記念で、香港行きのチケットも格安に売り出すっていう情報を仕入れて、頭の中は「香港、ホンコン、HK」がグルグル渦巻いてました。

そして、友達を駄目元で誘ってみたら「行きたい!」の即答でした。
そして、夜チケット予約してたらなんと、友達のパスポート期限が切れてたんです_| ̄|○
オーマイゴッド!

それで、とりあえず自分の分だけチケット予約できました。

友達は明日パスポートの再発行に行って、それからピーチでとるかマイルでとるかやってみてくれるそうです。

b0182008_23392299.jpg


とにかく、日程決まったからその日に向けて日々妄想を膨らまして行きます。

香港サミットメンバーも旧正月前に香港に集結してトラム貸し切って香港サミットするのが夢です。

今回はピーチの格安チケットだから行も帰りも深夜便なんです。
帰りはいいけど、香港着いて深夜便は一人だからちょっと不安なんでいいアドバイスあったらよろしくお願いしますm(_ _)m

今日のおまけの一枚
b0182008_23392383.jpg

Kちゃんが会社の人から香港土産をもらったそうなんです。
大事に食べよっと!


追記

日程は来年1月31日~2月5日です。
行き帰りは深夜便だから実質香港滞在4日間です。














016.gif
by bravo1212 | 2012-10-26 23:15 | 香港ねた


な、なんと、LCC航空のピーチが 関空第ターミナルオープン記念で
国内線も国際線も格安価格で航空券を売り出してくれます!

香港だとビックリ価格 5980円(片道)

こりゃ、行くしかないでしょう!

来年の旧正月ちょっと前に行きたいな~。
ちょっとKちゃんに相談してみよっと。

今日のおまけの一枚

b0182008_21451851.jpg


絶対たべた~い!
by bravo1212 | 2012-10-25 21:46 | 日常のお話

ブログつながりのビエン子さんに教えてもらったタイカレー。
b0182008_23113522.jpg

前から気になってたけど余り缶詰売り場に普段行かないから、なかなか買うことができませんでした。

今回いつも行くスーパーでふと思い出して探して見るとありましたありましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

値段は100円でした。スーパーによっては98円ぐらいのところもあるかもです。

家に帰って期待に胸膨らませて開けてみました。
b0182008_23113657.jpg

b0182008_23114243.jpg


ツナもいっぱい入って本格的なグリーンカレーで想像以上の美味しさでビックリでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Facebookに載せたら友達が働いてる100均ではもっといろんな種類が売ってるそうなんです。
思わず全種類買ってきてくれるように頼みました。

量もツナ缶ぐらいの大きさで一人ご飯にピッタリです。
常備しといたら何かと便利やと思います。

まだ食べたことのない方も是非一度食べてみてください。
by bravo1212 | 2012-10-24 22:56


京都サミットの事は終わったのですが、記録のために 京都散策中
気になったショットやお決まりショットを記録しておきます。

b0182008_23392638.jpg


京都らしい路地ですが、天気がよくて水を撒いてあったのが新鮮でみんなカメラを
向けてました。

b0182008_23403320.jpg


陽が沈む頃から 等間隔でカップルが並ぶ鴨川も朝陽でキラキラしています。

b0182008_23454155.jpg


京都にも「アンドリューのエッグタルト」がありました。
恐るべしマカオタルト。

b0182008_23463225.jpg


和紙で作った雑貨を売ってるお店。

b0182008_23472123.jpg


三日月がのってる京都のタクシー。かわいくてパチリ。

これでほんとに京都サミットの記事は終了です。
お付き合いありがとう!

実は今週末、来週末と続いて京都に行く予定があります。
楽しみだな~~~。
by bravo1212 | 2012-10-23 23:50 | イベント