<   2012年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

塩トマト甘納豆

今日も暑いけどバドミントンの練習に行ってきました。

熱中症に気をつけてドリンクもお茶、クエン酸ドリンクと2本持って行きます。

そして、こんな時に塩分補給に丁度いいもの見つけました。

b0182008_20403351.jpg

塩トマト甘納豆です。
始めは興味本位に買ってみたけど、汗いっぱいかくときの塩分補給にピッタリ!
b0182008_20403430.jpg

ミニトマトを乾燥させてあって アンデスの天然岩塩が使ってあります。

練習してるみんなと食べたけどなかなか好評でしたよ。

流石に練習した後は体重減るけどすぐに食べて飲んでチャラです。
by bravo1212 | 2012-07-31 20:34 | 日常のお話

毎日ニュースで「今年一番の暑さでした」って聞くぐらい、ほんと毎日あつ~い!

我が家のKちゃん、仕事忙しくて毎日帰ってくるの11時前後でかなりお疲れ気味。
さすがに私も心配になって栄養ドリンク買ってきました。
b0182008_20332882.jpg

b0182008_20332939.jpg

チオピタゴールド
「一本いっとく~」って大分前に流行ったね。

晩御飯何しようか?考えるのも大変です。
今日TV見てたら揚げずに湯がいて作るミートボールの甘酢あんかけやってたから それにしてみました。
b0182008_20333077.jpg


ミンチをハンバーグを作るみたいにこねる。
味付けに塩コショウとケチャップとウスターソース、つなぎにタマゴと片栗粉をいれてよくこねる。
b0182008_2033302.jpg

500円玉ぐらいに大きさにスプーンで丸くすくってゆでます。
b0182008_20333190.jpg

水、酢、ケチャップ、とんかつソース、砂糖、酒など適当にいれて片栗粉でとろみをつけてそこにゆでた肉団子をいれて甘酢をからめる。
b0182008_20333143.jpg

はい!できあがり。
揚げてないからあっさりしてるし、柔らかくて優しい味です。
おばあちゃんにも好評でした。
この暑い時期、揚げないのもいいよね。

片栗をもうすこし多くいれた方が良かったかも。茹でた時、ちょっと崩れかけたから。
そのへんは研究しないとな。

b0182008_20333275.jpg

今日もモモをかってきてデザートはモモです。綺麗に剥けておいしかった!
b0182008_20333338.jpg

左に小さく丸く写ってるのは月です。
この時間は6時半過ぎ。
これぐらいにならないと日差しが強くて暑くてたまりません。
by bravo1212 | 2012-07-31 20:18 | 日常のお話

久しぶりに菓子パンシリーズ
「大福みたいなホイッブあんぱん」
の新シリーズ

黒ごま味

b0182008_2245171.jpg

b0182008_2245117.jpg


美味しいけど今の季節、あっさり系がいいかな。
by bravo1212 | 2012-07-30 22:36 | おいしい物

日曜日のランチ

日曜日は最近教会に行ってるのです。
礼拝してみんなでランチ。
アジアン系のお店に行ってきました。
b0182008_0142262.jpg

b0182008_0142375.jpg

高野豆腐の唐揚げ風トマトソースかけ。
精進料理ぽいけど、野菜も多くて美味しかったですよ。
by bravo1212 | 2012-07-30 00:12 | 外ご飯

香港行きたい病に着火

出かけた時に喉が乾いたので高島屋のジューススタンドでゴクゴク。
b0182008_015132.jpg

濃厚マンゴージュースとモモのジュース。

美味しいけどやっぱり、香港のジューススタンドで飲みたい⇒香港に行きたい!

また香港行きたい病に着火しちゃいました。
by bravo1212 | 2012-07-29 23:59 | 日常のお話

今年は各社出してる飲み物もこの暑さを意識してか「塩入り」が去年よりも多い気がします。

b0182008_2134961.jpg

これ、ずっと気になってたソルティライチ。ライチ好きだしこれ、美味しいよ。
ライチ⇒香港 と結びつくし、飲んでる時しばし香港を懐かしむことができる。

b0182008_2134955.jpg

びっくりドンキーの「イチゴミルク」
これ、ジョッキみたいなグラスにいっぱい入っててミルクイチゴの味が優しくて底にはイチゴの果肉が入ってるの。
お勧めです。

b0182008_2135032.jpg

ペプシ「塩スイカ」
これも、スイカジュース⇒香港 ってことで買ってみました。まぁまぁのお味。

b0182008_2135082.jpg

抹茶ラテ
抹茶ラテなんだけどちょっとインパクトにかける味。まずくはないよ、あともう一押しって感じ。
b0182008_2135060.jpg

ウメッシュ ノンアルコール
チョーヤのノンアルコールのウメッシュ。
梅ジュースソーダ割って感じ。

暑いと冷たい飲み物ばかり飲みたいです。
香港みたいに日本にもフレッシュジューススタンドがあって お手軽値段で美味しい搾りたてのジュースが飲めたら こんな暑い日も元気にのりきれそうなんだけどな~。
by bravo1212 | 2012-07-28 20:49 | 日常のお話

今日は下の娘が旅行から帰ってきて晩御飯は家で食べるということで、娘の恒例「天ぷら」リクエスト!

換気扇も直ったことだし久しぶりの天ぷらです。

晩御飯の用意してると友達から
「北海道からたくさん送られてきて冷凍庫に入り切らないから助けてくれる?」と電話がかかってきたんです。

友達の娘さんが北海道に嫁いでそこから送られてきたんです。

私 「助ける、助ける!」小躍り状態でした。
頂いた物は
b0182008_22513426.jpg

エビはこの倍あります。

b0182008_22513435.jpg

ホタテの大きいこと。大きさがわかるようにペットボトルの蓋をそばに置いてみました。
b0182008_2251344.jpg

b0182008_225135100.jpg

エビはむいて、スモモの酵素ドレッシングにディップして食べました。
ホタテは普通にお造りに。もう、本場の味は違います。美味しい~。
Mちゃんありがとね!
引っ越して遠くなってもいくらでも助けるよ!わざわざ届けてくれなくても家までチャリで向かいますよ。

b0182008_22513551.jpg

b0182008_2251369.jpg

b0182008_22513712.jpg

デザートはモモでぺうさんに教えてもらったカットの仕方で完璧です。
あ~モモも最高!

沢山の恵みいっぱいの食卓でした。
by bravo1212 | 2012-07-27 22:39 | 日常のお話

今日は高温注意報が出たぐらい日中はほんとに暑かったです。
この高温注意報、今朝、目覚ましTVの天気予報で言ってたんです。
いつからこんな注意報できたんだ?

そんな、暑い日でしたが午前中はバドミントンの練習に行ってきました。
帰ってシャワー浴びてお昼ごはんは食べたら、なぎのカットの予約をいれてたのでギラギラ太陽の中チャリにのせて行ってきました。たった片道5分間だけど、信号で待ってるとジリジリ焼けるのがわかります。

その後涼みがてら家の近くのスーパーで夜ご飯の買い物を済ませました。
暑い日のスーパーって快適!
トロトロ普段あまり見ない所まで見てたらこんな物発見!
b0182008_21571960.jpg

ブルーベリーのお酢です。
帰って飲んでみました。
b0182008_21571978.jpg

これが、さっぱして美味しい!
ちょっと病みつきになりそうです。

それから部屋をクーラーで冷やしてお昼寝タイム。
バドミントンで全身疲労してるから あっという間に2時間も爆睡でした。

暑~い昼間は涼しい部屋でお昼寝が最高です。
b0182008_21572017.jpg

これも買っちゃいました。
ビタミンCとコラーゲン配合。
これもさっぱり美味しいです。
by bravo1212 | 2012-07-27 21:45 | 日常のお話

昨日はKちゃんが代休とって休みだったからお昼から梅田に出かけてきました。

出かけながら「香港だとコウズウェイベイに出かけるのと同じ感じだよね」っとついつい香港に結びつけてしまいます。

家ができてから、こんな家具置きたいねとかこんなラグひきたいねとか話しながら買い物してたらあっと言う間に時間が過ぎて小腹が空いたので 娘が勤めてる「実身美 サンミ」でお茶してきました。
b0182008_2237395.jpg

b0182008_2237406.jpg

b0182008_22374064.jpg

半生マンゴーチーズケーキです。
b0182008_22374042.jpg

豆乳プリンパフェ

ここで売ってる酵素ドレッシングが美味しいので買ってかえりました。
b0182008_22374190.jpg

ピンクの方がすももドレッシングで白がプレーンドレッシングです。
b0182008_22374121.jpg

綺麗なピンクですが、
無着色、無添加の体に優しいドレッシングです。
b0182008_22374262.jpg

昨日は野菜をスティックにしてつけて食べました。
自然の甘酸っぱさがこの暑い季節にピッタリのドレッシングです。

興味のある方はネット販売もしてるのでよかったら買ってみてください。

b0182008_22374268.jpg

b0182008_2237438.jpg

他にもまだいろんな組み合わせがあるみたいです。

最後はちょっと宣伝になってすいません。
by bravo1212 | 2012-07-26 22:26 | おいしい物

香港だけど「東洋のベニス」と呼ばれる大澳。

b0182008_2159321.jpg


ベニスに行ったことないからわからないけど、水辺の村のっていうところから
そう 呼ばれてるんでしょうね。

b0182008_2203862.jpg
b0182008_2205931.jpg
b0182008_2212099.jpg
b0182008_2213872.jpg


香港なんだけど ここには香港名物の看板もありません。

b0182008_2231353.jpg
b0182008_2232596.jpg
b0182008_2233643.jpg


ここは水上家屋「棚屋」で生活してる漁村です。
のんびりした空気が流れています。
そんな漁村も休みになると 香港島や九龍島からの香港人の観光客や
海外からの観光客でごった返しています。

ここはピンクイルカが見れるところとしても有名です。
但し、必ずしも見れる訳じゃないです。
私はまだピンクイルカを見る船に乗ったことがないから 次回は
イルカも見たいな。

b0182008_22195851.jpg


日本の梅干みたいですよね。

ここに行かれる時は季節は選んだほうがいいですよ。
日陰がない所も多いから 今時分は行ったら 暑さとの闘いになるでしょう。
涼しい気候の時をお勧めします。

b0182008_22221194.jpg
b0182008_22222119.jpg


もちろん、のんびりしてる わんこやにゃんこ達もいっぱい見れますよ。

私はここで手作りのお餅を食べるのが一番楽しみです。
by bravo1212 | 2012-07-25 22:24 | 香港ねた