<   2012年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

前のブログの念願の◯◯とは
京都タワーの展望台にのぼることなんです。

b0182008_2344761.jpg

b0182008_234489.jpg


前回友達と行った時は天気がイマイチで 展望階から眺めるのを諦めたんです。

昨日は京都駅に降りたら天気が良くて青空に京都タワーが綺麗に見えました。
「あ~こんな天気に上に上がって眺めたら素晴らしいやろな~」って思ったんですが、昨日は南座での待ち合わせもあったので また次回のお楽しみにしとこって諦めてたんです。

でも実家のみんなの乗る新幹線が8時過ぎでまだ時間があったから 京都タワーにのぼろうってことになったんです。

b0182008_2344831.jpg

b0182008_2344824.jpg

b0182008_2344953.jpg

時間的にちょっと西日が眩しかったけど 京都の街が一望できました。

b0182008_2344913.jpg

これは、京都タワーのキャラクター「たわわちゃん」のグッズです。

京都タワーで眺めながら東京スカイツリーってすごいんだろうな!って妄想を巡らしてました。

この日の晩御飯はみんなと一緒に食べたかったのですが、おばあちゃんが一人で待ってるので今回は京都タワーを見終わって実家のみんなとは別れました。

父の13回忌の法事があるので、明日から実家に帰ってきます。
by bravo1212 | 2012-06-30 22:43

京都には五つの花街があります。
祇園東、祇園甲部、先斗町、上七軒、宮川町

今日はその五つの五花街合同の伝統芸能特別公演 第19回「都の賑い」を見に行ってきました。

毎年妹から誘われていたのですが、この時期香港に行く時期と重なって毎年断っていたのです、が、今年は香港に行く機会もないので 期待を膨らませて行ってきました。

場所はいつもは京都会館と言う所であるらしいのですが、今年は工事中で使えないので 四条にある「南座」でありました。

b0182008_23444329.jpg


南座も入ったことなかったので、
ワクワクでした。

b0182008_23444495.jpg

b0182008_23444436.jpg

b0182008_23444511.jpg

公演は今日明日のみなのですが、売り出してすぐに完売になるチケットだそうです。

b0182008_23444527.jpg

姪っ子のつね桃ちゃんの祇園東は今年はとりです。
b0182008_23444542.jpg

b0182008_23444612.jpg

b0182008_23444628.jpg

b0182008_23444640.jpg

b0182008_23444738.jpg

b0182008_2344473.jpg

南座の中は歴史を感じさせてくれる 格調の高さを感じました。
公演中は祇園をどりと違って写真撮影禁止なので、始まる前に撮影しました。

舞う人を「立方」 唄や三味線を「地方」といいます。
b0182008_2344487.jpg

b0182008_23444810.jpg


祇園東はとりにふさわしい「長唄 鞍馬の火祭り」でした。

七人の立方さんがいろんなフォーメーションで時にはEXILEか?って言う感じぐらい変化しながら舞っていました。

舞はかなり筋肉がないと難しいことが見ててよくわかりました。
インナーマッスルにすごくききそうです。

五花街の舞が終わったら フィナーレに五花街の舞妓さんが一斉に出てきて祇園小唄に合わせて舞ってくれます。
これがまた華やかで可愛らしかったです。
b0182008_23444885.jpg

演舞中は写真撮影ダメなのでポスターでイメージだけ。こんな感じです。

今日わかったことは 五花街とも舞の流派が違うと言うことです。
だから、最後の五花街の舞妓さん20人が並んで 同じ「祇園小唄」に合わせて舞っても それぞれの花街で舞が違うのは面白かったです。

そして、ここに出れる舞妓さん芸妓さんは全員ではなく 選ばれた人のみが出れるそうです。

それぞれ日々 芸を磨いて練習に励んでるんでしょうね。

毎年秋に催される祇園をどりとは違った雰囲気でした。どう違うかというと、和服の旦那衆や和服のご婦人が多かったです。
チケットもそれなりの値段です。

写真ですが せっかくの南座なのに 今日は愛用のカメラを相方主人に貸して
iPod touchで撮ったものなので ボヤボヤで残念でした。

この後も念願の◯◯もしてきましたよ。

さて◯◯は次回に続きます。
by bravo1212 | 2012-06-29 23:04 | お出かけ

韓国で食べたアイス


毎日ブログにUPしたいことがあって なかなか韓国のことUPできなくて
今頃になってまた韓国ねたです。

韓国でもアイス食べてたので 記録のためにUPしておきます。

b0182008_21204337.jpg
b0182008_21205677.jpg


くるみの棒アイス
くるみが入って普通に美味しいしアイスでした。

b0182008_21292625.jpg
b0182008_21294151.jpg


これ、私が食べたアイス。チェリオっぽい チョコが入ったアイスだったような
(記憶がもう曖昧です^^;)
b0182008_21304065.jpg
b0182008_2130512.jpg


これは 娘が食べたアイスです。日本の雪見大福みたいなパッケージです。
これもくるみが入ってますね。
一口食べたけど あんまり美味しくなかったです。
回りが緑っぽいけど なんの味かわかりませんでした。

以上です。
by bravo1212 | 2012-06-28 21:33 | 韓国旅行

帰る前に軽く奈良観光

今日 娘と一緒に家に帰る前に奈良に行ってちょこっと奈良観光してきました。

b0182008_21484299.jpg

今日は曇りであまり暑くなくてよかったです。
b0182008_21484261.jpg

b0182008_21484393.jpg

南都銀行のビルです。かなり歴史ありそうです。
b0182008_21484365.jpg

「コムゴン」ベトナム料理です。
ここは娘のオススメのベトナム料理店で 雰囲気もいい感じです。
猿沢の池近くの路地を入ります。
b0182008_21484419.jpg

b0182008_21484425.jpg

b0182008_21484497.jpg

娘が食べたフォーと甘辛く煮てある角煮がのったご飯のセットです。
b0182008_21484541.jpg

b0182008_214845100.jpg

私が食べたフォーと鳥の唐揚げや揚げ春巻きのセットです。パクチーも食べ放題で出てきます。パクチー好きにはたまりません。
ここの、人気店見たいで次から次へお客さんが入ってきます。
b0182008_21484620.jpg

せんと君とマント君もお出迎えしてくれてます。
b0182008_21484657.jpg

b0182008_21484676.jpg

猿沢の池で買ったドーナッツ食べました。
b0182008_21484746.jpg

b0182008_2148475.jpg

おそろでしか君買いました。
これ、めちゃかわいいんです。
b0182008_21484789.jpg

b0182008_21484884.jpg


今日の奈良観光はこれでおしまい。
次回は美味しいうどん屋さんがあるということなので、それもいいねと話してます。
b0182008_21484821.jpg

帰りは大和路快速で二人とも爆睡して帰りました。
by bravo1212 | 2012-06-27 21:26 | お出かけ

まきまきが止まらない!

今日仕事から帰ったらおばあちゃが御飯をすし飯にしてました。

おばあちゃん 「御飯がいっぱいあったから寿司飯にしといたよ。ちらし寿司作ったらどうやろ~?」

私 「ちらしの材料あったっけ?」
私の予定では今日の晩御飯は カラスカレイの煮付け、冷奴、南瓜の煮付け、お味噌汁だったんです。

おばあちゃん 「紅生姜きざんどいたよ。キュウリとかその辺にあるもの入れて混ぜたらいいやろ~。すし飯作っといたら後は○○ちゃん作ってね」

私 「うん、わかったー、作るわ~」

そして、そこでひらめきました!

前回の韓国風巻き寿司キンパを作った時の海苔があまってるやん。
あ~まきまきしたい~。

今回は厚焼き卵を焼いて、サラダ菜があったからサラダ巻にしました。
キュウリは一本しかなくて始めは ちらし寿司 って思ってたから薄く輪切りにして塩もみしてたんです。
あと、ロースハムがあったからハムもいれました。
b0182008_21535929.jpg


後は御飯に具をのせてまきまきするだけ。
b0182008_2154021.jpg

5本できました。

そして、巻き寿司作りながらまたまたひらめきました。

今日は娘のシフト 準夜勤で 夜中の一時半ぐらいに帰ってくるから 巻き寿司持って行こう!

明日は私も休みだからむすめんちに泊まっても大丈夫なんです。

準夜勤明けの明日、明後日は娘は休みだし 明日は一緒に家に帰ったらいいし。

おばあちゃんに「今からAちゃんの所に巻き寿司持っていくよ」って言ったらちょっと驚いてたけど快く快諾。

パパッと用意して電車に飛び乗ったのでした。

メールでは娘にきたこと知らせたけど 仕事中で見てないだろうし きっと驚くだろうな~。

さぁ、先にお風呂はいっとこっと。


b0182008_2154147.jpg


あり合わせで作った割には美味しくできました。

巻き寿司って簡単だけどちょっと豪華ぽくていいね!

これから暑くなって食欲なくても、巻き寿司ならパクパクいけそうですよね。
by bravo1212 | 2012-06-26 21:24 | おいしい物

「鴨や」で鴨三昧

昨日Y夫婦にご馳走になった「鴨や」さんは 奈良の手前にある王寺っていう駅
近くにある鴨料理専門店です。

鴨料理って鴨鍋か鴨なんばぐらいしか食べたことなかったから
鴨料理専門店って聞いて期待がふくらみました。

そのお店5時オープンなんですが、カウンター4席ぐらいと掘りごたつ式のテーブルが
4つぐらいある こじんまりしたお店ですぐにお客さんでいっぱいになるそうなんです。
ますます 期待膨らむじゃあ~りませんか~~~!

女性二人は買い物があったので 先にYパパに行ってもらって場所をゲットしてもらいました。
それが正解で 私達が遅れて行ったらすぐに席が埋まりました。

お店の外観 写真撮り忘れました。

b0182008_21523692.jpg


鴨肉のタタキ。みょうがや白髪葱などの薬味と一緒にポン酢でたべます。
新鮮なお肉だからこそタタキもできるのでしょう。
b0182008_21574313.jpg


鴨肉の竜田揚げ
これは鴨肉のいろんな部位で竜田揚げされてます。
いろんな部位がはっきりわからなかったけど 心臓とか肝とかもあったようです。
部位それぞれ 歯ごたえ、味も違いました。
b0182008_2202477.jpg


鴨肉の塩焼き。これもシンプルで鴨肉の肉の味と脂のコラボが口の中で広がりました。

b0182008_22324100.jpg


鴨肉のてまり寿司
これも 塩焼き、タレ付けなど 全て鴨肉に味がついてて そのままパクって
いただけました。このてまり寿司は女子二人で完食。

b0182008_2264921.jpg


鴨肉のつけそば
これはYパパが入店した時から「これは絶対最後に食べたい」って言ってた物なので
女子はてまり寿司を食べながら 満足してるYパパの食べっぷりを見て 
「めちゃうまいんや!」って確信しました。
これは、次回 家族で食べに行った時の楽しみにとっておきました。

b0182008_229562.jpg


鴨肉の各部位の串焼き
これは、結構おなかいっぱいになってたので お持ち帰りしてもらいました。

この他には写真を撮り忘れましたが クレソンのサラダもたべました。
このクレソンのサラダがクレソン独特の香りを感じることができて 新鮮な
クレソンでした。

鴨肉 美味しくいっぱい頂きました。ご馳走様でした。

持ち帰った串焼きは 今晩 娘が晩御飯のおかずとして食べたそうです。

香港にはおよばないけど 王寺の街が一望できて綺麗です。
b0182008_22175592.jpg


昨日は曇りで残念ながら 月も星も見れなかったんですが、天気がいいと
星空も最高に綺麗だそうです。

娘はこの日は4時半から午前1時までの準夜勤だったから 一緒には食べれなかったから
今度はKちゃんも誘って家族で食べに行こうと思います。

Yご夫婦 ほんとにありがとうね。
買い物もまた助けてね。
by bravo1212 | 2012-06-25 22:21 | 外ご飯

娘のアパートに初お泊り

今日は下の娘のアパートに初お泊りです。
昼過ぎから行こうって思ってたのですが、昨日の夜メールで「早く来て欲しい」っと来たのです。
それで、今日は8時過ぎに家をでて大和路快速に乗って向かいました。

最寄駅に娘が迎えに来てくれてました。
なんと、明日の朝食べるパンや牛乳とかその他の食材も買って待っててくれました。

お昼御飯にハンバーグや野菜炒めを作って一緒に食べました。

工夫して一人暮らしをしてるのがよくわかりました。
始めは一人暮らしちゃんとできるのか?心配したけどちゃんとしてるみたいで安心しました。

今日は準夜勤ってことで夕方4時半から夜中1時までの勤務です。

夕方は奈良に住んでる友達が来てくれて一緒に鴨三昧でした。
ご主人も一緒に来てくれて三人でお腹いっぱいで鴨の料理をいただきました。
今回友達のご主人がご馳走してくださいました。ほんと感謝です。

鴨料理はデジカメで撮ったので、家に帰ってまた後日UPしますね。

おまけの一枚

b0182008_214296.jpg

by bravo1212 | 2012-06-24 21:26 | お出かけ

スーパーで美味しそうな台湾マンゴーを買いました。
b0182008_1405654.jpg


ちょぅど食べごろに熟してて380円やったから買ってみました。

b0182008_1405726.jpg


このマンゴー 今まで何度か日本でマンゴー買ったけど一番美味しかった~。

しばしマンゴー食べながら香港に思いを馳せるのでした~。

このマンゴーまだあるかな~?
もっといっぱい食べたいな!
by bravo1212 | 2012-06-24 13:55 | おいしい物


韓国のお土産にキンパ用の海苔も買ってきました。
b0182008_22272578.jpg


本場のキンパが美味しかったから今日の晩御飯はキンパを作ることにしました。

クックパッドで作り方を見て 家にある材料で作りました。

一人で作ったから作る工程は写真に撮れなかったです。

b0182008_22305948.jpg

海苔の下にラップを敷いて クルクルまいてそのままラッピング。
ほんとは海苔にごま油をぬらないとあかんみたいなんですが、はけがなかったから
塗りませんでした。でも塗ったほうがきっとごま油の風味がして もっと美味しいと思います。

b0182008_22344923.jpg


なんとか なんちゃってキンパ完成しました。

Kちゃんもおばあちゃんも「美味しい、美味しい!」っと言って食べてくれました。

初めてにしてはまずまずの出来です。
今度はキムチもいれたり 玉子焼きなんかもいれよっと。

それと、土曜日の夜によく登場する 餃子です。

b0182008_22371670.jpg
b0182008_22372844.jpg


餃子は相変わらず美味しかったですよ~。

さぁ、明日は娘のアパートにお泊りです。楽しみだな~。
by bravo1212 | 2012-06-23 22:39 | おいしい物

いつもブログお邪魔してるみんみんさんぺうさんも美味しいカレー食べてたから今日のお昼は絶対カレー!って決めてました。

b0182008_21295060.jpg

駅前にあります。
b0182008_21295124.jpg

飲み物はマンゴーラッシー。サラダも結構量あってゴマドレッシングがかかってます。
b0182008_21295133.jpg

b0182008_21295177.jpg

ここのチーズナンが最高に美味しいのです。
ランチセットはプレーンナンだけなんで200円追加で1セットだけチーズナンにしてもらいました。
b0182008_21295243.jpg

ここのプレーンナンもモチモチで美味しい!
b0182008_21295255.jpg

私はベジタブルカレー、Kちゃんはチキンカレーでした。チキンティカもついてます。

ここのナン ほんとモチモチで美味しい!
今度チーズナン持ち帰りしようかな~。

お腹いっぱいになりました。
by bravo1212 | 2012-06-23 21:22 | 外ご飯