<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

香港や澳門の街歩きをしてると 所々に廟があって信心深い国柄なんだな~って感じます。

インパクトがある線香は
b0182008_21443212.jpg


こういうグルグル巻きの線香ですよね。
初めて見た時は「日本の蚊取線香の巨大版」って思いました。

でも、このグルグル線香だけじゃないんです。
長~い線香も結構インパクトあるんですよ。

b0182008_21471340.jpg
b0182008_21473412.jpg

b0182008_21484979.jpg
b0182008_2149363.jpg


この太い長~い線香 燃えると字が浮き出るようです。
これも日本と違いますよね。

b0182008_21523273.jpg


こういう柱の彫刻も素晴らしいです。

夏場 廟に入ったら この線香の煙と暑さで クラってきそうになったことがあります(笑)
by bravo1212 | 2012-05-31 21:55 | 香港ねた

楽天見てたら欲しい商品がいっぱいです。

そして、ポチりしたのがこれ!
サイトはココ→
b0182008_1692886.jpg


A4ファイルも入って(マグネットは閉まりません) ある程度荷物が入って財布をいれても安心出来るもの、持ちやすい物。
全てクリアなバッグです。

細部の写真を見て下さい。

b0182008_1692823.jpg

真ん中部分にファスナーがついててここに財布や貴重品を入れることができます。

b0182008_1692937.jpg

携帯もぴったり入ります。

b0182008_1692931.jpg

もう一方にはファスナーポケットもついています。ここに鍵を入れてます。

b0182008_1692948.jpg

色は悩んでピンクにしました。落ち着いたピンクですごく気に入っています。
編み方も丁寧ですごく柔らかいです。

これで、2990円 送料全国何処でも無料はお買い得。
届いた次の日から出かける時は毎回使ってるのですが本当に使いやすいですよ。
友達も私も仕事用に買う!って言ってました。私も色違いで欲しいぐらいです。

なかなか使い勝手が良くて気に入るバッグはあるようで見つけにくいんだけど
値段の割りにはメッシュタイプなので高級感もありますよ。
by bravo1212 | 2012-05-29 16:35 | 買い物

b0182008_102526100.jpg


これ、TVでもよく宣伝してるんですがすっごく気になってたんです。私の周りの人に聞いても誰も気になるけどまだ使ったことない。っていう返事だったんです。

それで、今回買ってみたんですが これ、ほんとすっごく便利ですよ。

今までならトイレクイックルで拭いてたんですが、毎日拭くしめちゃくちゃは汚れてないしシートもったいないな~ってちょっと思ってたんです。

でも、これがあるとトイレットペーパーにシュッシュッしてささっと拭けるからすっごくお手軽便利なんです。

トイレクイックルは二日に一度床とかその辺りを一枚でサッと拭いてます。
経済的にも助かります。

もう一つ気に入ってる点は香りが好き!
これ大事ですよね。

あと、形、名前がかわいい。
私は君付けで呼んでます。

試したことがなくて気になってる方がいたら、是非使ってみて下さい。
特に小さいお子さんがいらっしゃる家庭は頻繁に汚れるからきっともっと実感すると思いますよ。

みなさんが使って、「これいいよ!」っていうのがあったら教えて下さいね。
by bravo1212 | 2012-05-29 16:33 | 日常のお話


Kちゃんが湾チャイに住んでいたから「合和ビル」は私にとって
湾チャイのシンボルタワーです。

対岸の九龍島から香港島を眺める時も 自然と合和ビルを探しています。

b0182008_23445226.jpg
b0182008_2345537.jpg


出かけて帰ってきた時も合和ビルを間近に見上げると「あ~帰ってきた~」って
ほっとしてました。

b0182008_23473885.jpg


これはピークから見た合和ビルです。

なんかいい感じじゃないですか?

この合和ビルも結構古いんですよね。

次行った時も変わらず迎えてほしいな。
by bravo1212 | 2012-05-28 23:51 | 香港ねた

土曜日、ゆずの15周年記念ライブに行ってきました。

b0182008_141116.jpg


b0182008_141243.jpg

今までのシングルやアルバムのジャケット写真みたいです。

席がバルコニー席っていうだけで当日引き換えだったんです。
今までライブ何回か行ってるけどバルコニー席って聞いたことがありませんでした。
これがまた当たり!の席で、京セラドームの一番上の階なんですが10人しか入れないボックス席ですっごくゆったりしてるんです。
席もほぼステージ正面でした。


b0182008_141263.jpg


ライブはほんとにゆず二人だけのアコースティックライブでゆずの歌に乗せた魂が伝わってきて感動でした。
途中「栄光のかけ橋」と「虹」だけ、オーケストラを従えてのステージでしたがこれがまた荘厳ですばらしかった!
感動で涙が出ました。

やっぱりゆずは最高です!

b0182008_141326.jpg


b0182008_141354.jpg


b0182008_141349.jpg


北川悠仁の笑顔にも癒されました!

友よまたチケット頼むぜい!
by bravo1212 | 2012-05-28 00:58 | ライブ

マンション暮らしの感想

早いもので引越しして2ヶ月が経ちました。
初マンション暮らしで感想を記しておきたいと思います。

部屋は3LDKなんですが、全てがワンフロアーでできるからすごく楽。
掃除も広くないしチョコチョコってしたらすぐに終わっちゃいます(丁寧にやるとそれなりに時間かかりますけど)

引っ越した時はまだ3月だったんですが暖かいし、反対に段々暑くなってきた今は玄関とベランダ側の窓を開けてると風がすごく通って涼しいです。今年は夏場去年より節電しないといけないしかなり期待できます。

想像してたより隣近所の音が聞こえない。
もっと生活音とか聞こえると思ったけど全然気になりません。

でも反対に、家の中の音が結構聞こえます。

ゴミ捨てに行くのにも鍵を持っていかないとあかんのがめんどくさいです。。

一度我が家のKちゃん、帰宅して鍵をかけるの忘れてたことがあったんです。
そんな時も一応オートロックだし(過信はダメだけどね)一晩何事もありませんでした(汗)

エレベーターの乗り降りの時や集合ポストで他の住人の人と会ってもみんな 挨拶を気軽にしてるのも感心しました。
マンションだと余り挨拶とか嫌がるのかな?って勝手に思ってました。

まだ2ヶ月しか経ってませんが、新生活快適に暮らしてます。


今日のおまけの写真


b0182008_17355433.jpg


b0182008_17355420.jpg


「モラタメ」ってサイトで買った炭酸水です。
24本入りで1470円で試せます。
レモン風味の炭酸水でこのままで飲んでも美味しいです。
暑くなってきたら職場で炭酸水 グビグビ飲みたいので買いました。

このサイト、試してみたい商品があったらメーカー小売価格よりずっと安い価格で
(多分送料価格ぐらいです)購入できて あとで 感想をコメントしたらOKなんです。

ちょっと試してみたい商品があったらお徳ですよ。
by bravo1212 | 2012-05-25 17:23 | 最近思うこと


これまた 過去の香港ねたなんですが、セントラルの坂道に「玉葉甜品」っていう
屋台のお店があるんです。

b0182008_1024378.jpg


きっと香港迷ならご存知の方も多いかと思います。
でも、ここで食べたことがある人はそんない多くないかもです。

このお店 私が知ったのはきっと「香港女子的裏グルメ」の本で知ったような。

お昼間は緑色の屋台はたたんだ状態です。

この日も・・・・っていつだったかな~???って考えてたら今のデジカメは便利ですね。
プロパティを見てみると時間の何分何秒までしっかり記録されてます。

この日は2009年4月9日 21時32分28秒だったようです。

食べた物は
b0182008_10293011.jpg
b0182008_10294091.jpg


一枚目の写真のデザートは記憶によると海草が入ったデザートだったような。
二枚目の写真は見てわかるように もちもちお団子。

きっと時間的にどこかで晩御飯を食べてブラブラ散歩中に目に入って 食べたんでしょうね。

きっとここに書いてある価格より 上がってるんだろうな~。

それより お店の移り変わりが多い香港、 まだ 健在してるかふと心配になります。

ここはビルじゃないけど 香港政府に土地代とか払うのかな~~~???

この時はまだブログをしてなくて 写真もこれだけです。

このお店、坂道の途中にあるから 記憶によると テーブルも斜めになってるから
汁物がきたら 汁がこぼれないように 御碗の底に小さく切った木をかませて
なるべく平行を保つようにしてるようです。

一度だけ行ったっきりのお店。

次回(これまたいつになることやら・・・・・頻繁に行けてたあの頃が懐かしい)
お店の確認と 忘れかけた味を確かめに絶対行きたいお店です。
by bravo1212 | 2012-05-25 10:39 | 香港ねた


この前TVで美木良介さん考案の「ロングブレスダイエット」を見ました。

一回2分の呼吸法でインナーマッスルを鍛えて すっきりスリムな体になるのです。




この呼吸法 マスターするのにちょっと時間かかるかもしれないけど
マスターしたら手軽にできるしリバウンドせず 新陳代謝のいい体になるんだって!

腰痛もちの私にはピッタリです。

これで すっきりスリムなナイスバディに変身だ!
by bravo1212 | 2012-05-23 21:29 | ダイエット

b0182008_12353596.jpg


期間限定の南国トロピカル味。
ココナッツミルクの味がきいてます。

b0182008_12353799.jpg

毎朝ヨーグルトにまぜまぜして食べてます。食物繊維も豊富だし、おばあちゃんも気に入って食べてます。
by bravo1212 | 2012-05-23 12:34 | おいしい物

半世紀生きて、主婦も27年ぐらいして薄々は気がついてはいたのですが 今日明らかになりました。

それは、数日前にゴボウ2本入りを買ったのです。スーパーのレジで「半分に切りますか?」って聞かれたので半分に切ってもらって持って帰ったのです。

その日はゴボウ1本だけ使ってまた残ったのできんぴらごぼうしよって思ってたんです。

それから数日 ゴボウの存在を忘れてて今日はスーパーで買い物しててとつぜんゴボウのことを思い出したんです。

その時チラッと思ったのが「ゴボウ半分に切ってもらってたから水分抜けて干からびてないかな?」

それは的中でした!

ゴボウを見てみるとなんと、買った時より半分ぐらいに干からびて小さくなってたんです^^;

取り合えずささがきにして量を増やすために人参は普段1本使うのですが今回は2本使いました。
それにきんぴら用の細く切ったこんにゃくもあったのでプラスしました。

ゴボウ少なめ人参メインのきんぴらできあがりました。

b0182008_20171359.jpg


味はバッチリです!

今日はっきりわかったことは、ゴボウは切ってたらすぐに使い切ること。
栄養も抜けちゃうしひからびちゃいますから~。


では、今日のおまけの写真。
久しぶりになぎちゃんです。

b0182008_20171438.jpg

この寝姿が一番キュートなんだな。

b0182008_20171466.jpg


ぐっすり寝てます。
by bravo1212 | 2012-05-22 20:04 | 最近思うこと