<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

引越しして10日たちました。
あっという間の10日間だったけど新しい環境にも段々慣れてきました。

娘も帰ってきてたので今日は梅田に出掛けてきました。
目的はユニクロでデニムを買う。
ヨドバシてパソコンを見る。
駅ビルで雑貨を見る。です。

途中お茶休憩でジャンポールエヴァンに行ってきました。
去年大阪駅ビルが綺麗になって三越伊勢丹の中にチョコレート専門店ができたのですが、いつ見てもすっごい列だったのに今日は一組待ってるだけだったので ここでお茶をしてきました。


b0182008_22392538.jpg


b0182008_22392535.jpg

私が食べた「ヴィオレット」
チョコレートムース、ベリーの層、一番下がアーモンドの味がきいた台でした。
口の中で絶妙なハーモニーでした。
b0182008_22392626.jpg


b0182008_22392692.jpg


b0182008_22392764.jpg


娘が食べたザッハトルテみたいなチョコレートケーキです。
口の中でチョコがさっと溶けてこれもまた美味しい!

ホットチョコレートは一杯千円ちょっとします。

美味しいケーキに美味しいお茶でちょっと優雅なティータイムでした。
Kちゃん、ご馳走様でしたo(^▽^)o

食べてる途中ですっごく人が並んでたんで、私達はラッキーだったみたいです。
by bravo1212 | 2012-03-31 21:50 | おいしい物

小山ロールで有名なエス・コヤマのバームクーヘンを頂きました。

b0182008_21343436.jpg


b0182008_21343769.jpg


b0182008_21343996.jpg


箱が凝ってブック型になってます。


b0182008_21344175.jpg


さすがにしっとりして、だけど軽いバームクーヘンです。
小山ロールも食べた事ないから食べてみたいです。
by bravo1212 | 2012-03-29 21:31 | おいしい物

引越ししました

お久しぶりで~す!
ちょっと忙しくてブログ更新できませんでした。
この度Kちゃんが生まれる前からの家の建て替えで仮住まいに引越ししました。


b0182008_2184379.jpg


21日に引越しだったんですが、長年住んでた家の引越しは本当に大変でした。
この数日で10年分の家事をした勢いです(笑)

さすがの油ギッシュな手もガサガサパリパリになってしまいました。

インターネット環境も整ってブログをUPする心の余裕もやっと出てきました。

ちょっと新しい生活にもなれて来ました。
マンション生活は家族全員初めてだからワクワクで快適です。

なぎもやっとマンションにも慣れてご飯食べてぐーぐー寝てます。

b0182008_218448.jpg


またボチボチUPして行くのでのぞきにきてくださいね。
by bravo1212 | 2012-03-27 21:01 | 日常のお話

娘の一人暮らし生活

娘がこの春から一人暮らしを始めるって以前にここで書いたのですが、大きな荷物は車で運んだのですがまだちょこちょこ運ばなければいけない荷物が残ってるみたいなんです。
私達も自分達の事で忙しいので 荷物を運ぶために行ったり来たりしてます。

金曜日にはガスも開通したからその日から本格的に夜も泊まって一人暮らしです。
ちょっとは寂しいかな~?って思って電話すると元気な声で「全然寂しくない快適!」って返ってきました。


b0182008_0103938.jpg


晩御飯も作ったそうです。
シリコンの調理器具を買ったから簡単にできるみたいです。
ご飯は一人用の土鍋で五穀米を炊いたそうです。残ったご飯は冷凍して朝食べたそうです。

仕事は21日から始まるので始まったらちょっと慣れるまで大変だと思います。

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジはレンタルしました。
今はいろいろ便利です。
by bravo1212 | 2012-03-18 23:39 | 日常のお話


昨日の続きです。

b0182008_22222742.jpg


ここのタイ料理 ほんと美味しいですよ。

b0182008_22242624.jpg


ここの食器もかわいいです。では ビールで乾杯。
b0182008_22251860.jpg


ちょうどいい量でした。ここは 何を食べても美味しいです。

この日のデザートは公和の豆腐花です。
b0182008_22281779.jpg


ココのお店も老舗って感じでした。
もう閉店前で掃除してたけど 食べることができました。
b0182008_22293588.jpg
b0182008_22294292.jpg


おなかいっぱいでも 豆腐花はすっとはいっていきます。
b0182008_22304236.jpg


赤い提灯の横のかごの中はお金が入ってて この中からおつりを渡したりしていました。

バス停まで歩いてたら 散髪屋さんもありました。
b0182008_22334216.jpg


中にお客さんがいたので 遠慮がちに撮りました。

バスで帰ってたら 途中ぱらっと雨が降ってきました。
b0182008_2234414.jpg
b0182008_22345230.jpg


雨のおかげで 素敵な写真も撮れました。
by bravo1212 | 2012-03-16 22:38 | 香港ねた

九龍城の街並み

2011年6月11日

この日は九龍城方面に晩御飯を食べに行ってきました。

段々薄暗くなって車のランプや香港特有の看板に明かりが灯って
いい感じの雰囲気です。

b0182008_22535959.jpg
b0182008_2254670.jpg
b0182008_22541839.jpg
b0182008_22542958.jpg
b0182008_22543775.jpg


この辺りに空港があった頃 一度でいいから その時代の香港 見てみたかったな~。

b0182008_22562548.jpg


晩御飯はここのお気に入りのタイ料理を食べました。

この辺り 美味しいお店も多い グルメスポットです。

続く
by bravo1212 | 2012-03-14 22:57 | 香港ねた

めちゃおいしい紹興酒

b0182008_22325740.jpg


家の片付け中に台所の棚の奥から発見!


b0182008_2232597.jpg

製造年月日 04.10って記してある日本酒のボトルです。
干支ボトルだから2005年が酉年だから2004年10月製造の福美人です。

そう8年物の日本酒が出てきたんです。
「お酒やし大丈夫かもよ、ちょっと飲んでみたら」ってKちゃんに味見してもらいました。

コルクを開けて注いでみたら、紹興酒みたいに琥珀色、なんかいい感じです。

一口飲んだKちゃんの感想は「いけるやん!紹興酒みたい」でした。

それで安心して私も飲んでみました。
「ほんまや~紹興酒やん!美味しいね!」

日本酒は冷暗所に7、8年置いてたら紹興酒になること発見!

これ、ほんとに美味しい紹興酒に変身です!

またこの入れ物に日本酒入れて7年ぐらい寝かせて紹興酒を作ろうと思います。

興味ある方は是非やってみてください。
by bravo1212 | 2012-03-13 21:46 | おいしい物

感謝の誕生日

今日は3月11日。
あの大震災から一年、そして今日は私の51回目の誕生日です。

去年の誕生日は忘れもしません。
香港にいてTVの前の映像を見て何が日本に起こったのかわからないぐらいビックリしたことを覚えています。

あれから丸一年、また誕生日もやってきました。

震災のこともあるので余り浮かれてばかりもいられないので そっと過ごそうと思ってたのですが、思いがけずたくさんの人にお祝いしていただきました。

今日はゴスペルの練習日だったんです。
で、娘が私の誕生日ってことで みなさんに協力してもらって最後のお茶の時間にサプライズハッピーバースデイがあったんですo(^▽^)o

娘からは綺麗なブーケでした。


b0182008_2258281.jpg


そして、素敵なゴスペルのCDを頂きました。

b0182008_22582930.jpg


これは、ゴスペルを教えてくれてるグループのCDなんです。

神を讃える賛美と綺麗なハーモニー
早速iPod touchに入れて聞いています。

家に帰ったらKちゃんがお寿司とケーキを買ってきてくれてました。

b0182008_2258309.jpg


ケーキ すっごく美味しかったよ!

ほんとに誕生日を無事に迎えられること、みんなにこうやってお祝いしてもらうことも全て感謝の気持ちでいっぱいです。

これからは第2の青春を楽しんで行きたいと思います。
by bravo1212 | 2012-03-11 22:36 | うれしかった事

巣立ちの日

今日 無事に下の娘の引越しが大体完了しました。

まだホームヘルパーの資格取得のための実習が15日まで残ってるので、完璧な引越しではないのですが、大きい車を借りて家具や布団や本など大物の荷物を運び込みました。

昨日は一日中雨が降ってたんですが今日は雨も降ることなく家具を運ぶことができました。

引越し先は私と娘とで決めたのでKちゃんはまだ写真でしか見たことがなかったんですが、周りの環境も良くて(かなり田舎ですっていうか山です) 安心したみたいです。

引越しの挨拶に行った時も子供がいらっしゃるご家庭の方もいて単身の方ばっかりじゃなかったので安心しました。

車で一時間弱の所で周りはハイキングコースもあって夜景が綺麗な所です。

夜勤があるので勤務先の近くに住まないといけないので一人暮らしになったのですが、慣れるまでは心配なので私も時々行って様子を見るつもりです。
そのために、布団も二組運びました。

私の友人も近くにいるのですごく楽しみなんです。

借りる部屋はまだ建ってそんなにたってないみたいで、明るくて綺麗で気持ちいい所でした。

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジはレンタルで借りる予定なんです。
取り合えず一年間っていうことなので。

娘の荷物がなくなっただけでもかなりすっきりした感じです。

こうやって、子供はどんどん巣立っていくんですね。

これから彼女が健康で元気に自立できるようになることを心から願っています。

今日は写真がないので先週娘が送って来てくれたお花の写真です。

b0182008_2257575.jpg

「春のよろこび」っといつタイトルだそうです。
ちなみにチューリップの名前は「ガブリエル」
よろこびを知らせてくれる天使の名前です。

最近雨が多いですが、一雨ごとに春に近づいてるようです。
by bravo1212 | 2012-03-10 22:27 | 子育て

今日家に帰ってみると、すっごく美味しそうな匂いが充満してました。
その原因はこれです。


b0182008_23283070.jpg


b0182008_23283261.jpg


なんと、おばあちゃんがイカともち米でイカめしを作っておいてくれたんです。

すごい!
早速切って食べてみました。
「うっ、うまい!」
北海道物産展で売ってるイカめしに負けないぐらいの美味しさでした。

おばあちゃん、なかなかやるやん。
また作ってもらおっと!

そして、大好きな大福みたいなアンパンシリーズの春バージョン「さくら」が発売されました。

b0182008_23283497.jpg


b0182008_23283786.jpg

さくら餡が春を感じさせてくれて美味しかったですよ。

見かけられたら是非どうぞ!
by bravo1212 | 2012-03-09 23:23 | おいしい物