<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年6月9日

昨日の続きです。

上環の街市からキャットストリートに行きました。

この辺りからセントラルに向けて歩くの大好き。

b0182008_22242881.jpg
b0182008_22243777.jpg
b0182008_22244645.jpg


いつも歩きながら見てるだけだけど 今回 ここのお店の前で見てたら日本語が上手だったので
ついふらふらと店内に。
b0182008_2227863.jpg
b0182008_2227175.jpg


ここで かばんに付ける縁起のいい飾りを買いました。
b0182008_22282565.jpg


買う時はいろいろ説明うけたんだけど 忘れちゃいました。
二匹揃ってる金魚が縁起が良かったと思います。
真ん中はお金です。お金が貯まるんだったかな?

この飾りすっごく気に入ってます。
日本では見たこと無いです。

このお店 奥の方には高そうな物もいっぱいありましたよ。

続く
by bravo1212 | 2012-02-29 22:33 | 香港ねた

2011年6月9日

美味しい黒米チーファンを食べた後はブラブラ散策です。

b0182008_23401671.jpg
b0182008_23402671.jpg
b0182008_23403410.jpg


この辺り看板にゃんこも多いのかな?
このにゃんこはおりこうさんにカメラ向けても じっとしてました。
美にゃんこです。
b0182008_23415749.jpg
b0182008_2342466.jpg


すっごい大きいさるのこしかけです。
写真を見ただけでも この街の乾物特有のにおいがしてきそうです。
b0182008_23441762.jpg
b0182008_2344257.jpg
b0182008_23443432.jpg


よくトラムの前など走ってる 名物自転車です。
ここは 上環の街市の前なので 配達用の自転車がいっぱいとめてありました。

ここから キャットストリートに向かってブラブラしました。

続く
by bravo1212 | 2012-02-28 23:47 | 香港ねた

GODで買ったMy H.K

b0182008_23484264.jpg


GODで見つけた写真集です。


b0182008_23484645.jpg


b0182008_23484852.jpg


b0182008_23485126.jpg


b0182008_23485585.jpg


b0182008_23485773.jpg


b0182008_23485814.jpg


b0182008_2349122.jpg


b0182008_2349430.jpg


香港迷ならウハウハ物の写真ばかりです。

これを時々見ながら香港懐かしんでます。

GODは高いけど、これ欲しいな~って思う物がいっぱいです。
by bravo1212 | 2012-02-26 23:35 | 香港ねた

27回目の結婚記念日

昨日の2月24日は私達の27回目の結婚記念日でした。

何日か前まではちゃんと覚えてた私ですが、ほんまに当日はスコーンっと忘れて仕事に行っていつもと変わらない日を過ごしていました。

晩御飯食べ終わった頃 Kちゃんが帰ってきてチャイムを鳴らしたのでドアを開けたら手に四角い箱をもってるではないですか。
すっかり忘れてる私は 「ケーキ?今日何かあったっけ?」って聞いたら「結婚記念日やから買ってきた」って言いながら渡してくれました。

b0182008_2257206.jpg


ケーキ?って思ったけどアップルポテトパイでした。

私 「ごめ~ん!ちょっと前までは覚えてたけどすっかり抜けてて今日は何にもしてないねん」
晩御飯も先に食べちゃったぐらいです。

アップルポテトパイはもちろん、美味しかったですよ~。

去年のブログの2月24日を見てみたら、結婚記念日のことは書いてありませんでした。香港から丁度Kちゃんが帰ってきてたみたいです。

一昨年のブログには、やっぱり今年と一緒ですっかり忘れてた私に香港から結婚記念日のメールがあったみたいです。

毎年、記念日当日は私 忘れてるみたいですね(^^;;

今年で27回目の結婚記念日。
30回目には何かイベントあるかな???
by bravo1212 | 2012-02-25 22:36

b0182008_23405649.jpg


UFOの明太子マヨバージョン。
この写真からも明太子スパを想像して買ったのですが・・・・・

b0182008_2341080.jpg

中には普通のソースと明太子マヨと明太子のふりかけがはいってました。

b0182008_2341268.jpg

混ぜちゃうとソースの色が濃くて普通のソース味のUFOとパッと見変わりありません。

食べた感想は、みなさんの想像通り チラッとは明太子風味なんですがソースの色も味も濃くて あえてこれを明太子マヨ味にする必要があったのか???って思う感想でした。

当然リピないのですが張り切って2つも買っちゃったんでもう一回 仕事先でのお昼ご飯にします。


b0182008_2341624.jpg

これはカカオ70%の大人味のココアです。
これは、甘みも控え目で美味しかったです。

我が家のアイドルなぎちゃんですが、薬を飲ませて便の状態を観察してるんですが、薬を飲ませてからすぐに便の状態が良くなりました。
全然粘液も出ないし、便も柔らかくなくいい硬さです。
今度、土曜日か日曜日に病院でまたみてもらうんですが このまま 治ってくれたらうれしいです。

b0182008_234186.jpg

なぎちゃん 爆睡です。
毛も伸びてきたからまたカットに連れていかないとな~。
by bravo1212 | 2012-02-23 23:19 | 我が家のアイドル

念願の黒米チーファン


2011年6月9日

b0182008_23171527.jpg


最高気温32度 湿度91% かなり蒸し暑い日でした。

この日もKちゃんは仕事だから 昼ちょっと前から一人散策。

まず、チーファン(中国風おにぎりのこと)がずっと食べたかったのですが我が家のKちゃん
余り好みじゃないということで 一人ランチのこの日 トラムに乗って食べに行ってきました。

わざわざトラムの乗って食べに行ったのは ブログ仲間のこえだ師匠が以前 食べてた
黒米のチーファンがめちゃ美味しそうだったので、ずっと食べてみたかったんです。

記憶を頼りに まずはこえださんの定宿エリアまでトラムで揺られていきました。
b0182008_23251372.jpg


この辺りかな~って思うところでトラムを降りて お店の様子を見ながら ブラブラ。
香港のお店は小さいお店が多いから ぼけ~っと歩いてると ついつい 通り過ぎてしまうのです。

なんとなく、ここかな???っていう チーファンを売ってるお店を発見。
まずはお店の前を眺めながら通り過ぎて バックして入店。

b0182008_23281420.jpg


お店の名前は「真心豆腐坊」
この名前 見覚えあるぞ!っていうことで ここだろうと判断して入りました(こえだ師匠 あってますか?)

b0182008_23295582.jpg
b0182008_2330714.jpg
b0182008_23301346.jpg


店内はこんな感じで机といすがあって 12時ちょっと前だったのですいてました。

お店のメニューを指差しして注文完了。フー。
b0182008_23314352.jpg
b0182008_23315383.jpg


無事 黒米チーファンと豆乳が出てきました。
b0182008_23324189.jpg


このおこわみたいな 黒米が美味しいのです。
中身は揚げパンと肉そぼろ、塩味のきいた漬物です。
これ 一つ食べたら結構ボリュームあります。
b0182008_23344894.jpg


お店の前にはトラムが走ってるし トラム好きにはたまらない 絶好の朝食ポイントです。

b0182008_23381488.jpg
b0182008_23382265.jpg


店頭にはチーファンと豆乳が並んで置いてあります。
次々にテイクアウトで買って帰ってるから 人気店です。
b0182008_23394991.jpg


炊飯器みたいな中に茶色の玉子も入って売ってました。
これ こえだ師匠もまだ食べたことないらしいのです。

実は私も未体験の味。
次回行った時は この茶葉玉子 体験するぞ~~~!(いつになることやら・・・・・・)

念願の黒米チーファン食べれておなかいっぱいになって 歩いてたら 120番トラムが
走ってきました。

b0182008_23451518.jpg
b0182008_2345241.jpg
b0182008_23453118.jpg


この日はこの辺りゆっくり散策したかったので 120番トラムには乗らなかったのです。

続く
by bravo1212 | 2012-02-22 23:48 | 香港ねた

久しぶりに春の菓子パン情報です。


b0182008_23343673.jpg


ピンクパンダのイラストがかわいい&豆大福風って文字にハートを射抜かれました(笑)

b0182008_23343715.jpg


b0182008_23343765.jpg


生地に塩味がきいた豆が入ってて大好きなもちもち感のあるパンです。
中には桜風味の粒あんとホイップクリームがいっぱい入ってます。

モチモチ、お豆さんの食感と塩味、桜風味の甘いあんこに洋風のホイップクリーム味がミックスして病みつきになりそうな美味しさです。

ヤマザキパン いい仕事してます。

パッケージも春の桜のピンクとパンダで目を引きますね。

スーパーに売ってると思います。見かけたら一度食べてみてくださいね。
by bravo1212 | 2012-02-21 23:24 | おいしい物

実はちょっと前からなぎちゃんの便がおかしい。って気づいてたんです。

どうおかしい?かって言うと、下痢じゃないけどちょっと軟便で ちょっとだけ粘液みたいなのが出てたのです。

でも いつものように元気で食欲もあるしちょっと様子をみようと経過観察してたら、昨夜その軟便についてる粘液が赤っぽくて いつものように終わったあとお尻を拭いてやったら少し血がついたんです。

それで今日病院に連れて行ったんですが 症状を告げると 先生は大腸に炎症があると思います。って言われました。

今日は注射されて明日から朝晩大腸の炎症を抑える薬を4日間飲ませて土曜日か日曜日にまた病院で診てもらってよくなってなかったらエコー検査をするのです。

多分注射の影響だと思うけど 今日は便が出てなくて夕方からなんだか元気がないみたいなんです( ; ; )


b0182008_23452170.jpg


b0182008_23452236.jpg


去年アポクリン腺癌の手術したところなので癌の転移も心配です。

とにかく明日から朝晩、ちゃんと薬を飲ませて大腸の炎症がおさまってくれたら それにこしたことはないです。

ちょっと暗くなっちゃったのでお花の写真を一枚

b0182008_23452387.jpg


タイトルは「輝く人々」だそうです。
黄色いバラからパワーを感じますね。
by bravo1212 | 2012-02-20 23:22 | 我が家のアイドル

休憩は恭和堂の亀ゼリー


2011年6月7日

6月の香港ってもう真夏です(今の日本は寒くてピンときませんが)

街歩きしてたら 涼むの兼ねてついお店に入りたくなります。

今回入ったのは タイムズスクエア近くの「恭和堂」です。

b0182008_2028567.jpg
b0182008_20291090.jpg

すいてるし 一人で入りやすいの確認。
b0182008_2029496.jpg
b0182008_20304294.jpg


もちろん 亀ゼリーをいただきました。
一人で一つ 結構ボリュームあります。
シロップかけて ツルリンパクパク ご馳走様でした~。

b0182008_2032176.jpg


お店の前にはインパクトある 亀ゼリーが入ってる かめがあります。

亀ゼリー始めは食べるのに抵抗あったけど 今では香港に行ったら 絶対
食べたい物の一つになりました。
by bravo1212 | 2012-02-19 20:35 | 香港ねた

久々におやつネタ

今日は仕事 棚卸しであ~疲れた~。
出勤も普段より一時間半も早かったんです。

疲れたときは甘い物で身体を癒さないとね。
ってことで、久々のおやつネタです。

b0182008_2354191.jpg


b0182008_23542218.jpg

ラムレーズンのプチブッセ。
ラムレーズン好きの私にはたまりません。
これ、コーヒーにも合うし美味しいですよ!
見かけたら是非食べてみてくださいね。

今日の晩御飯はおばあちゃんが作ってくれた「おでん」でした。
今日は朝も早いし疲れて作るの嫌だったから昨日の晩からおばあちゃんに頼んでたんです。仕事から帰っても、晩御飯作らないでいいってほんとにうれしいです!
ほんとにおばあちゃんには感謝です。
同居ってそりゃ気を遣うこともあるけど、助けてもらうことも多いです。
by bravo1212 | 2012-02-16 23:44 | おいしい物