<   2011年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧


b0182008_2330320.jpg


またまた美味しそうな物発見@@
b0182008_23321273.jpg
b0182008_23323725.jpg
b0182008_23325545.jpg
b0182008_23331479.jpg
b0182008_23332472.jpg
b0182008_23333965.jpg
b0182008_2333563.jpg


これ、大阪にもありそうな食べ物ですよね。
もちろん、美味しかったですよ。私が熱心に写真撮ってたら 笑って見てました。
マンゴーフローズンも濃いです。

さぁ、クライマックス ここの目玉「ナイトショー」が始まります。
b0182008_2336488.jpg
b0182008_2336167.jpg
b0182008_23362955.jpg
b0182008_23363997.jpg
b0182008_23364946.jpg
b0182008_2337248.jpg
b0182008_23371141.jpg


ショーは撮影禁止なんですが、昼間のショーの時も撮影禁止といいながら
周りの人はビデオも撮り放題なんです。
私も夜のショーは「郷に入っては郷に従え」で撮らせてもらいました。

このショー、目玉だけあってすごい見ごたえありますよ。

このショーが終わったら閉館時間です。

またロウフーでイミグレを通って 香港に帰ったのでした。

次回はシンセンの街で買い物してみたいです。

以上、中国民族文化村からのレポでした。
by bravo1212 | 2011-05-31 23:42 | 香港ねた

中国民族文化村 Part3


またまたいい匂いに誘われておなかがすいてきました。
b0182008_20442955.jpg
b0182008_204547.jpg
b0182008_20452886.jpg
b0182008_20461720.jpg

b0182008_20475323.jpg


この串 めちゃおいしかったです。
そして下のナンみたいに見えるパン。味も別についてないけど 素朴で美味しかったです。

b0182008_20494859.jpg


これは夜に開催される「ナイトショー」のチケットです。
チケットブースに交換しに行かないといけないのです。
これで、時間までまたまたブラブラ。
b0182008_20513292.jpg


お土産もいっぱい売ってます。
b0182008_2052062.jpg


これ記念に買いました。おばちゃんにまけてもらったけど なんとこれを買った後に
違う売り場で同じ物がもっと安くで売ってました。トホホ
b0182008_20545626.jpg
b0182008_20551571.jpg
b0182008_20553567.jpg
b0182008_2056654.jpg


日本のお餅つきみたいにして作ってました。
なんでも昔の宮廷のお菓子とか。ちょっと歯にくっつくけど ピーナッツもいっぱい
入って美味しかったです。
b0182008_20575028.jpg
b0182008_2058433.jpg
b0182008_20582067.jpg


さて、クライマックスに続きます。
by bravo1212 | 2011-05-31 20:58 | 香港ねた


さてさて、腹ごなしもできて いざパーク内巡りです。

中国各地の世界遺産が実際の縮小サイズで展示してあります。

b0182008_18453946.jpg

b0182008_18474415.jpg
b0182008_18475986.jpg
b0182008_18481467.jpg
b0182008_18482592.jpg
b0182008_18483679.jpg
b0182008_18485688.jpg
b0182008_1849770.jpg
b0182008_18492071.jpg
b0182008_18493527.jpg


b0182008_1850698.jpg
b0182008_18502292.jpg
b0182008_18503775.jpg

b0182008_18565683.jpg

b0182008_18572126.jpg

b0182008_18504838.jpg


これ、めちゃ気持ちよさげだったからKちゃんと体験してきました。
これは、Kちゃんではないですよ。
風をきってすっごく気持ちよかったです。始め飛び出すときはちょこっと怖かったけど
すっごく安全にしてあるから 大丈夫!
b0182008_18531021.jpg
b0182008_18532115.jpg

b0182008_18591172.jpg
b0182008_18592536.jpg
b0182008_18593665.jpg
b0182008_18594661.jpg
b0182008_18595868.jpg
b0182008_190135.jpg


いろんな文化の紹介もありました。
とにかく 見ごたえあります。
まだまだ Part3に続きます。
by bravo1212 | 2011-05-31 19:02 | 香港ねた

2011年3月

今回澳門の他にシンセンに行ってきました。
なんと シンセンは初体験!
 
Kちゃんの仕事の関係で中国に入れる日数が決まってて 
今まで行けなかったのです。
今回はKちゃんの方からシンセンの「中国民族文化村」に行ってみる?
ってお誘いがあったので もちろん「行く、行く!」と即答です。

行く前にシンセンは香港と違って危ないから 身の回りのもの気をつけるように!
っと注意されました。
いつもカメラ片手にキョロキョロしてる私。狙われやすいそうです。
b0182008_13462584.jpg
b0182008_1346506.jpg


ホンハムからロウフっていう所まで乗ります。
ここが香港とシンセンとのイミグレがある所。
大きな渡り廊下みたいなところを渡ります。下には川が流れてて そこが国境らしいです。

なんか 香港と雰囲気違います。
カメラで撮りたかったけど あまりカメラ出して撮らないでって注意されてたから
そこは素直に聞いて 写真撮ってません。

ほんでイミグレ通って 今度は地下鉄に乗ります。

イミグレ通って地下鉄に乗る前にトイレに念のために行ったんですが、そのトイレは
下がオープンになってて まず無理って感じのトイレだったから 使わずに出てきました。


b0182008_135055.jpg
b0182008_13501315.jpg
b0182008_13502845.jpg
b0182008_13503844.jpg
b0182008_13505064.jpg


これが地下鉄の券売機です。
タッチパネル形式で切符と言っても スターフェリーに乗る時につかうトークンが
出てきます。
b0182008_13523842.jpg


さぁ自動改札通って地下鉄に乗ります。
b0182008_1354127.jpg
b0182008_13541075.jpg
b0182008_13542138.jpg
b0182008_1354371.jpg


駅を出てちょっとだけ歩いたら もう中国民族文化村の入り口です。

b0182008_1355234.jpg
b0182008_13553524.jpg
b0182008_13554536.jpg
b0182008_1356180.jpg
b0182008_13562149.jpg
b0182008_1356342.jpg
b0182008_13565830.jpg
b0182008_1357822.jpg

ちょっと歩いたらおなかがすいてきて そこで 美味しそうなお店発見@@
お姉さんも呼び込みしてます。呼び込まれてフラフラ~って着席です。
b0182008_13583462.jpg
b0182008_1359023.jpg
b0182008_13591117.jpg
b0182008_13592218.jpg


私は今回すごく気に入った 刀削麺をKちゃんは焼きビーフンみたいなのです。
デザートもいろんな豆や亀ぜリーみたいなのがいっぱい入って氷も底にはいってます。
ひとまず、おなかもいっぱいになったし これから広い園内を散策です。

Part2に続く
b0182008_1423527.jpg

by bravo1212 | 2011-05-31 14:02 | 香港ねた

iPod touchのある日常

iPod touch もう使い出して5ヶ月近く経つんですが、もうなくてはならないものになりました。
朝起きて、Twitterでつぶやいたりご飯食べながらブログ見たりコメントしたり、何か気になるものがあったらiPod touchで写真撮ってすぐにブログにUPしたり、調べたいことがあったらすぐにネットで調べたり、大好きなアーティストの動画をYouTubeで見て楽しんだり、ラジオ聞いたり、友達にメールしたり、香港にいるKちゃんとの電話もiPod touchもってからもっぱらFaceTimeで顔見ながら電話してます、しかも料金無料。

こんな感じでいつも持ち歩いてる携帯にiPod touchもプラスされました。

難点はWi-Fiの所じゃないとネットにつながらないということです。

それで、iPhone5が出たらiPhoneにしよう(できたら香港で買う)って息巻いていたのですが なんか発売が伸びてるみたいだし 当分は携帯とiPod touchの両方でも問題ないかもって思えてきました。

iPhoneの料金設定は知らないのですが、主婦ですからその点も大事です。
今ならiPod touchのネット料金は家のプロバイダーに払ってる料金だけでOKなんで、他にかからないっていうのも魅力です。

Wi-Fi環境ですが、家の中はWi-Fiなので家の中ならどこでも大丈夫だし、日本も香港ほどではないですが、無料のWi-Fiの所もあります。香港だとフリーWi-Fi場所 結構あります。

ポケットWi-Fiもあるけど月々料金かかるし小さくても荷物になるからそれならiPhoneに変えて一つにした方がスッキリです。

ってな感じで小さなパソコンで毎日楽しんでます。

今朝食べたパン

b0182008_8471562.jpg


b0182008_8471696.jpg

これもファミマで買いました。
レジしてたらレジ近くに置いてあってまんまと買ってしまいました。

生地がもちっとしててカスタード&ホイップクリームがサンドしてあります。
これも美味しいよ。
生地は「うさぎのほっぺ」と同じです。
by bravo1212 | 2011-05-29 08:18 | iPod touch

東京スカイツリーの工事も もう終盤です。
昨日ニュースで大型クレーンはどうやって解体されるのかっていうのをやってました。

b0182008_21165891.jpg


b0182008_21165897.jpg


b0182008_211658100.jpg

4台のクレーンに番号をわかりやすくつけます。

b0182008_21165973.jpg

1番のクレーンで2番のクレーンを解体します。

b0182008_21165957.jpg


b0182008_21165954.jpg

4番のクレーンで3番のクレーンを解体します。

b0182008_2117014.jpg


b0182008_2117076.jpg

1番のクレーンで4番のクレーンを解体します。

b0182008_2117095.jpg


b0182008_2117152.jpg

小さいクレーンで1番のクレーンを3回に分けて解体します。

b0182008_2117164.jpg

小さいクレーンは作業員が手作業で解体します。

b0182008_2117127.jpg

90キロ以下に細かく分けてエレベーターで下に降ろす。

解体終了です。

この作業が6ヶ月ぐらいかかるそうです。

来年の春 完成!

待ち遠しいですね。
by bravo1212 | 2011-05-28 21:02

b0182008_8502028.jpg


b0182008_8502119.jpg


b0182008_8502117.jpg

このパン 生協であったので買ってみました。
あのめちゃおいしかった広島の県三原市の「八天堂のパン」にそっくりだからです。

食べてみたら 想像通りよく似た味でした。
今回はこしあんしか載ってなかったんですが、他の種類も間違いなく美味しいです!
多分ファミマにもうられてたように記憶してます。
これからの暑い季節、冷やして食べるシリーズはうれしいですよね。

ただ、難点はクリームもパンもフワフワであっという間に食べてしまうということです。
by bravo1212 | 2011-05-28 08:34 | おいしい物

最近、私がはまってるおやつ。
ファミマに売ってる「白いたいやき」

これもっちり モチモチ生地で、ほんとに美味しいです。
あんこもあるけど私はカスタードが好きです。今の時期は冷蔵庫で冷やして食べたら
最高です!温めてもおいしいみたいです。
b0182008_20354480.jpg


b0182008_20354446.jpg


b0182008_20354512.jpg

by bravo1212 | 2011-05-27 20:32 | おいしい物

近畿 早くも梅雨入り

b0182008_18285725.jpg


b0182008_18293014.jpg


大阪は今日の夕方から雨がふりだしました。今日から週間天気予報は雨マークが多いです。
夕方ニュースで梅雨入り宣言しました。去年より18日早い梅雨入りで観測史上2番目に早い梅雨入りだとか。

梅雨明けは例年7月21日頃です。早く梅雨入りしたら早く梅雨明けして欲しいけど、
梅雨明けしたら本格的ギラギラ太陽の夏がやってくるし、どっちにしても暑くてムシムシした季節になりそうです。

今年の夏は去年みたいな酷暑にならないようにだけ願っています。
今年は震災で原発問題もあるから 省エネで 過ごさないといけないから 去年の暑さみたいに暑かったらつらいです。
by bravo1212 | 2011-05-26 18:21 | 日常のお話

2011年3月

ブログ友達のビエン子さんに教えてもらったお店「楽陶居小厨」

ここの飲茶はオーダーシートでもワゴンでもなくて、なんと蒸す前の蒸篭が
積み上げてあって その中から自分の食べたい蒸篭をとって 隣の蒸すところで
蒸しもらうという、今までで体験したことないシステムのお店です。
(詳しいことはビエン子さんのブログに書いてあります)

そして、気をつけてもらいたいのは飲茶の時間帯です。
ここは珍しく夜中1時から翌朝11時までの飲茶時間帯なんです。

場所は西営盤のラマダホテルの近くです。トラム沿いにあるお店です。

b0182008_23575936.jpg
b0182008_2358486.jpg


お店の外観はこんな感じで 店先には生簀もあります。

行った時間がもう10時過ぎてて 飲茶には間に合ったけど 点心の種類は
かなり少なかったです。

お店に入ったら おっちゃんが席に案内してくれて お茶の種類を聞いてくれて
それから点心が置いてある 入り口近くの台に案内してくれます。
ちょっと床が滑りやすいから気をつけてください。

b0182008_05430.jpg


ビエン子さんの時とエライ違いの点心の少なさです。やっぱりもう少し早く行かないと
売り切れご免!って感じです。

b0182008_072222.jpg
b0182008_074772.jpg
b0182008_08376.jpg
b0182008_0102611.jpg
b0182008_0123444.jpg


白ご飯は 点心が少ないからご飯物が食べたくて すぐ近くの人が食べてた
器を指差して頼んだんです。でも、私が食べたかったのは こえださんが好きな
ご飯の上にいろんな具財がのってるご飯なんですが、何ものってない白ご飯だけが
きたのです。ちょっと残念やったけど そのまま いただきました。
でも、このご飯 結構美味しかったです。

b0182008_0162827.jpg


ここで蒸してくれるんです。
b0182008_017877.jpg


店内はこんな感じ。

今度はもっと早い時間に行って いろんな点心を食べたいです。
by bravo1212 | 2011-05-26 00:19 | 香港ねた