<   2011年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

日本は7月24日ぐらいからアナログ放送が終わるのでそれまでに、地デジ化の工事や
テレビの買い替えをしないといけないのです。

我が家はやっと27日に光の工事をして、昨日 地デジ化対応のTVを買いました。
そして、今日早速 配達してくれました。

メーカーとかどんなのにしようかとか、いろいろ考えてたけどいっぱいありすぎて 結局録画ハードディスク内蔵型、ブルーレイもみれて、録画番組もCDに焼けて、SDカードを入れたらテレビで撮ってきた写真も見れるってタイプにしました。

全て、リモコン一つで出来るから操作もすっごく簡単です。


b0182008_0113822.jpg


b0182008_0113969.jpg


三菱「REAL」です。

リビングと二階の部屋にも一台いるので、同じテレビにしました。取説読むの大変なので。

今日7時からあった、グルナイのゴチスペシャルもバドミントンの練習で見れないな~って諦めてたんですが、番組予約録画することができましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

とにかく、色がすごく綺麗です!
TVに番組表もでるから、予約も簡単。
予約したい番組に合わせたら、ボタン一つピッてしたら完了です。


b0182008_0113989.jpg


b0182008_011404.jpg


これから、毎日 テレビライフも充実です。
忙しくなるぞー!
by bravo1212 | 2011-03-31 23:51 | TV番組


香港滞在中のある日の夜ご飯。

前からすっごく興味があった香港「吉野家」の一人鍋を食べようってことになった。
Kちゃんは時々牛丼を食べたりするらしいけど、まだ一人鍋デビューしてなかったのです。

吉野家はアパート近くのC.W.B方面の吉野家に行きました。

外観はこんな感じ。

b0182008_001014.jpg

食べに行った時間帯は9時ぐらいだったような。
店内はこんな感じ。
b0182008_011925.jpg

何故かミッフィです。

吉野家は入ってすぐにあるレジで注文してお金払ってレシートをもらって
好きな席に着いて そのレシートを見せるシステムです。

もちろん、興味深い「一人鍋」を注文しました。

b0182008_04116.jpg

値段はこのセットで一人59ドル、日本円で600円ちょいぐらいでしょうか。
私は普通の海鮮スープでKちゃんはすき焼き風スープでオーダーしました。

そして、出てきたセットがこれです。
b0182008_061132.jpg


ちゃんとうどんもついてます。
味はこれが結構美味しいのです。
これで59ドルは安いし いいですよ。

出汁もポットで置いてあるから自分でいくらでも足せるし 私達には
お店の人がサービスで出汁を入れに来てくれました。

店内写真には人写ってないけど、これは空いた瞬間に撮ったからですが、
香港人結構 この鍋セットを 一人で食べてる人もいました。

私のテーブルから見えるところで一人で食べてた香港人男性は 追加でお肉と
うどんを頼んでました。出汁はいくらでも足せるし いっぱい食べたい人には
量も追加できていいですよ。

お肉はマヨネーズ味のたれにつけて食べました。
シャブシャブ肉を食べる感じです。

日本の吉野家と香港の吉野家は扱ってるメニューが全然違います。
牛丼はもちろんあるけど(私は食べたことないです) こういった一人鍋や
下の写真のようなメニューもあります。

b0182008_0153220.jpg


これも 興味あります。
次回はこれ、食べてみようかな。

香港在住のみなさんも、まだ食べてみたことなかったら 一度食べてみてね。
なかなか いけますよ!
by bravo1212 | 2011-03-31 00:17 | 香港ねた

今朝起きたら、首が痛い~。

きっと夜中なんかきついな~って目が覚めたら なぎの下半身辺りが私の顔のそばに・・・・

しかも まくら なぎがほとんど占領してるし~。

その後遺症で首が痛いのです。

そして、当の犯人は今は朝ご飯ちょっともらって、熟睡です。

b0182008_7381255.jpg

by bravo1212 | 2011-03-30 07:29 | 日常のお話

香港に行くと一度は必ずピークに行きます。ここからの眺めは夜もきれいだけど、私は天気のいい昼間のピークからの眺めが大好きです。

ここのギャラリアにあるお土産物屋さんで
行くたびに気になっているのがあります。
それが、これです。

b0182008_15503295.jpg


b0182008_15503674.jpg


b0182008_15503794.jpg


b0182008_15503965.jpg


これらの置物が気になるのです。
「あ~まだ売れずにある」ってね。

また、今度行った時も絶対あるだろうな。
by bravo1212 | 2011-03-27 15:41 | 香港ねた

b0182008_1912532.jpg


前からずっと行きたかった「海安珈啡室」
ブログ仲間のこえださんが大好きなお店です。
今回念願かなってやっと朝ご飯を食べに行くことができました。

場所はトラムでケネディタウンに向かって ウエスタンマーケットを
曲がってちょいの所にあります。トラムに乗ってたら左手に見えます。

b0182008_17373045.jpg


1952年オープンの老舗です。店内もオープン当初のまんまとか。
お店に入ったのは9時半ぐらいでした。
一番奥のボックス席があいてたからそこに座りました。
大体満席にお客さんは入ってました。

まずはメニュー
b0182008_1742864.jpg


私が選んだのはAセットでKちゃんはBセットを選びました。
飲み物はナイチャで。

b0182008_1965437.jpg


パンがフカフカで美味しかった~。
以外だったのがこのマカロニスープ、香港で食べて美味しいって余り思ったことないのに
この時は美味しいやん!って思いながら完食でした。

それは、このお店のかもしだす雰囲気がそう感じさせるのか、ほんとに
時間がゆっくり流れてるようでした。

店内はこんな感じです。
b0182008_19133056.jpg


歴史感じるでしょう!

私達が写真パシャパシャ撮ってたら 同じようにパシャパシャ撮ってるお客さんも
他にもいました。

今回はお朝ごはんに来たけど 今度は街歩きしたあと 疲れた体を癒しに
ここに来てみたいです。
昼間はまた朝と違った空気が流れているかもしれません。

日曜日はお休みなので気をつけて下さいね。
by bravo1212 | 2011-03-26 20:20 | 香港ねた

絶対買う物

香港のお土産にじぶんの家用に絶対買う物があります。
それは、「奇華」のお菓子。

b0182008_237717.jpg


パンダクッキーは娘が大好きで必ず買います。あと、仕事先のお土産やバドミントンの仲間のお土産にと5箱は買います。
買うたびに思うこと。
なんか、毎回値あがってない?
今回一箱45ドルでした。

そして、私が大好きなクッキー。

b0182008_2371068.jpg


b0182008_2371125.jpg


これ、コーヒーの風味でナッツも入っててめちゃ美味しいのです!

みなさんは、絶対自分用に買うお土産って何ですか?
by bravo1212 | 2011-03-26 02:29 | 香港ねた

香港は郵便代も安い!

b0182008_22403087.jpg


b0182008_22403581.jpg


今朝、仕事に行く時玄関先のプランターをみて見るとこの前まで蕾だった花が咲いていました。チューリップももうすぐ咲きそうです。寒い大阪ですか、確実に春は近づいてますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さて、今日のお題の内容にはいりましょう。

最終日、セントラルの郵便局でKちゃん宛に葉書を書きました。

b0182008_22403766.jpg


b0182008_22403999.jpg


大好きな「大澳」の絵葉書にしました。
窓口に出す時料金忘れちゃったから2ドル2枚だしたら、1枚だけ受け取っておつりに60ドル返ってきました。そうなんです、香港内だと1ドル40セントなんです。
日本円で16円ぐらいなんです。
前に空港から自分宛に日本に葉書をだした時は、記憶が正しければ2ドル40セントだったと思います。なんと、30円弱の値段です。この値段で空を渡って日本に送ってくれるのです。なんて、香港政府は太っ腹なんでしょう!

ちなみな、香港から葉書出すの忘れた時、日本から送ったら350円ぐらいかかりました。思わす、「えっ?そんなに高いんですか~?」って聞いてしまいました。
そしたら、「定形外ですから」って返ってきました。日本、高すぎやろ~!
この料金の違いにビックリしました。

さて、セントラルの郵便局でまたみてきました。

b0182008_22404036.jpg


b0182008_22404430.jpg


前回も見て感動したけど、今回もやっぱり
素晴らしいな~って見入ってしまいました。
by bravo1212 | 2011-03-24 22:20 | 香港ねた

かわいいオクトパス

香港のエスカレーター乗ってたらこんな広告が貼ってあった。

b0182008_1655867.jpg


エスカレーター早いからなかなか撮れなくてかろうじて撮れた一枚。

リラックマのチャームになってるオクトパスみたい。
かわいい‼
住んでたら絶対買ってるな!

日本のスイカやICOCAもこんな遊び心あってもいいのにね。
by bravo1212 | 2011-03-23 16:31 | 香港ねた

b0182008_20492190.jpg



なんか、もう大分前の様な気がするけど 3月5日から14日まで香港に行ってました。
地震で大変な時にブログも香港のことUPしてる時じゃないって思って、自粛してたけど ポツポツUPしていこうと思ってます(自分が忘れてしまう恐れもあります)

今回はほんとに香港人の優しさに助けられたことがめちゃ多かったんです。

その中の一つを今日は記録に残しておきます。

日本に帰る日が近い12日の土曜日、私達は
「青馬大橋」を見に行ってきました。
行きはまずはMTRで「青衣」まで行きます。

b0182008_20493153.jpg


ここから、バスに乗って終点まで行きます。そこには、大きな公園があったり、大澳みたいな棚屋がある漁村があります。

b0182008_20494476.jpg

橋も綺麗に見えます

b0182008_20495177.jpg


のんびり散策してごはん食べて 帰りはここからセントラルまでフェリーがでてるので、疲れてたしフェリーで帰ることに。

フェリーに乗ったら、二人とも疲れててぐっすり寝てしまったみたいなんです。
気がついたら、フェリーはセントラルの埠頭に着いてて、みんなフェリーを降りているところでした。
私達も慌ててフェリーから降りて、「熟睡してたね~、楽しかったね~」って言いながら機嫌よく歩いていたのです。

そこで、大好きなスターフェリー見えるし、写真集撮ろってiPodを探したのです。
いつも首から下げてるポーチにいれてたはずなのに、無いのです(^_^;)
まてまて、よく探したらカバンから出てくるんちゃう?って 始めは冷静に探してたけど カメラはあるけど、この大事なiPodが見つからないのです。
ほんで、よーく考えてみると フェリーに乗って私、iPodを手に持って寝てしまってたのを思い出したんです。
っていうことは、iPodはフェリーに忘れてきたってことになります_| ̄|○

そこからまたフェリーに向かってUターンです。
Kちゃんは呆れ顔です。
私、「どうしよ~もうないかもしれへん。・°°・(>_<)・°°・。」って悲愴な顔でフェリー乗り場までダッシュ!

着いた時はフェリー出発のベルが鳴っていました。言葉がとっさに出ないから、オクトパスをタッチしてまたフェリーに乗って、自分達が乗ってた席辺りに行って
「えーどこやったっけー?」(心はあわわ、あわわです) って悲壮感丸出しやったと思います。
そしたら、香港人の若い女の子がKちゃんに、私のiPodを差し出してくれて、ジャスチャーで「ここに、あったよ」的なことを言って渡してくれたのです。
もう、めっちや、うれしかったです。
私は多分日本語で「ありがとう!」って言ったと思うけど、慌てててよく覚えてないのです。
それから、フェリーの板があがる直然やったけど「Get off!Get off!」って叫んで無事フェリーから降りることができたのですf^_^;)

ほんと、 半分はもう見つからないかも・・・って思ってました。
見つからなかったら、もうかなりの凹み様だったと思います。
ほんとに、あの女の子達に感謝ですm(_ _)m でも、途中でも書いたけど慌てててちゃんとお礼言ってなかったと反省。
ほんとに助かりました。

それで、乗り物に乗って眠くなったら 手に何か持ってたら必ずカバンの中に直す。っと固く誓ったのでした。


b0182008_20495796.jpg



やれやれでした。
by bravo1212 | 2011-03-22 13:49 | 香港ねた

人間の生命力はすごい!

今日明るいニュースが流れた。
なんと、9日ぶりに80才のおばあちゃんと16才の孫が救助されたのです。
あばあちゃんは、救助された時「怪我はないですか?」って聞かれてしっかりした口調て「怪我はないです」って答えてました。
二人ともご飯食べてる時に地震にあって 冷蔵庫にあったヨーグルトなどを食べてしのいでいたそうです。
あの、雪が降る寒い中 すごい生命力!って感動しました。

今、日本はお彼岸です。
今日、娘と四天王寺さんにお参りに行ってきました。

b0182008_21423814.jpg


b0182008_2142519.jpg


被災地の亡くなられた方々のご冥福もお祈りしました。
今日は3連休の中日で人出も多かったです。
天王寺の街頭ではかなりの数の募金活動の方がいて、道ゆく人も募金をしていました。私も募金してきましたよ。

今日のなぎちゃん、サービスショットです。
b0182008_2143429.jpg


b0182008_21431221.jpg

by bravo1212 | 2011-03-20 20:58 | 東海沖大地震