<   2011年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

八方雲集の餃子と麺

2010年12月

湾チャイにある「八方雲集」に食べに行ってきた。

実は火鍋を食べに行こうと前から気になってた
ココ↓
b0182008_2275732.jpg
b0182008_2281445.jpg

に行く予定だったんだけど、行ってみたら 予約でいっぱいで今日はダメって
言われて これまた、前から行ってみたかった 「八方雲集」に行ったのです。

ほんで、食べた物がコレ

b0182008_2210925.jpg
b0182008_22103018.jpg
b0182008_22104854.jpg
b0182008_22113157.jpg
b0182008_22114773.jpg
b0182008_2212659.jpg


14ドルの麺にしては美味しかった記憶が。
餃子も焼き餃子を食べたけど 二人で美味しいねって言いもって食べました。

ここはビールがないのが残念。飲み物は豆乳を頼みました。

下午茶メニューもめちゃ安い。ほとんど19ドル。
日本円で200円ぐらいです。

一人下午茶もここならハードル低いですね。
by bravo1212 | 2011-02-28 22:23 | 香港ねた

2010年12月

日本に帰る日 ちょっとだけ時間があったから 久しぶりにGODとコラボしてる
スタバに行ってきました。

角をまがったら スタバの看板と階段が見えます。
きっと その辺りからズームして撮った一枚の写真。

帰ってパソコンで見たら、スタバの前の階段では思い思いにみんな
楽しんでる光景が写ってました。

その写真がコレです。

b0182008_1762840.jpg


スタバ入口の所では結婚式用の写真撮影してるし、大学生みたいな若者が
記念撮影してるし、手前には 今さっきまでスタバでお茶してったっていう
感じのカップルがおしゃべりして歩いてるし、なんか この一枚の何気に撮った
写真にいろんな物語が写ってて 気に入ってます。
by bravo1212 | 2011-02-27 17:10 | 香港ねた

昨日夜TVを見てたら興味深いことやってた。
各国の世界順位をいろんなカテゴリーで発表してたんです。

この世界的順位、何の順位かわかる?
1位 チェコ
2位 スペイン
3位 ドイツ



14位 日本





これ、男性の禿げてる率 高い順位だそうです。

1位のチェコはなんと、禿げ率50%越えるそうです。

でも、この結果出すのに各国に行って禿げた人の人数数えたのかな~?

映えある第一位の国チェコに行って、わざわざ禿げの人にインタビューもしてました。
みんなかなり早い時点から禿げてきたみたいです。早い人は十代後半からきたみたいです。
それだけ禿げ率高いから、恋人やだんなさんも禿げた人多いから 女性も全然気にならないみたいなんです。
きっと、リアップもアデランスもこの国ではうけないんだろうなー。

日本は反対に気にしすぎなのかもれないですね。

専門家の話によると禿げやすい原因の一つに食生活が関係しているそうです。

こういう国の料理は肉料理が多くて 脂肪や塩分の多い味付けで毛根によくないそうなんです。

脂っぽい食事をいっぱいとってると その脂で毛根がつまるのかな???

まぁ、そういう結果が出てるから、気になる方は味が濃い肉料理はあまり取らない方がいいかもね。
そして、毛根はきれいにね。

今日のサービスフォトです。
b0182008_9161411.jpg

ミスドの新製品。くまのドーナッツ。
by bravo1212 | 2011-02-26 08:51 | TV番組

今朝めざましテレビで、日本の大手宅配業者「クロネコヤマト」が香港に進出して頑張っている様子が流れた。

香港では企業への宅配はあっても、個別宅配がないからそこに目を付けたらしいのです。

香港で個別宅配って聞いて、まず始めに頭に浮かんだのは、「道すごい混んでるし、人多いし、家も入り組んでそうやしたいへんちゃうの~」ってこと。

驚いたことは、「クロネコヤマト」と言えば、緑にクロネコのマークだけど 香港では 緑色の帽子って 奥さんに浮気された男性が被る帽子の色なんだそうです。
だから、帽子の色を白に変えてクロネコマークにしたそうです。
そして、宅配中に荷物入れて運ぶ台車もクロネコのマークがついてるけど 香港人は中にネコが入ってるって思うらしいのです。
ここにも、すごい国民性の違いがあるんですね。

企業側は日本流のきめ細かいサービスで顧客獲得を考えてるらしいのです。
香港で日本流のきめ細かいサービスって理解されるのかな~?
それを香港人スタッフに伝えて浸透させる社員教育も一苦労です。

海外に進出するって、まず言葉の壁があるもんね。会社には通訳は一人しかいないし、通訳してもらっても本当にその意味が伝わるのは半分ぐらいだろうし、日本人スタッフも広東語はもちろん 英語も単語程度だから かなり苦労があります。

香港では細かな住宅地図もないし、私達香港迷が大好きな各家のポストの文字は消えかけてるし日本で仕事する何倍も大変そうでした。

香港お住まいのみなさん、街でクロネコヤマトの宅配業者見かけたら、ファイト‼って応援してください。

では、今日のサービスフォトです。
b0182008_8252482.jpg

季節はずれですが、めでたいので。
by bravo1212 | 2011-02-25 07:44 | 香港ねた

無印の香港お土産物


帰る日 空港の無印でこんな物みつけた@@

b0182008_1042876.jpg


お土産になる香港の積み木

これ、買おうかどうしようか 迷って買ってないんよね~。

値段忘れちゃったけど 今度行ってよかったら買おっと。
by bravo1212 | 2011-02-24 10:07 | 香港ねた

レインボー

b0182008_8512957.jpg


Kちゃんが帰ってきたとき、娘が勤めてるお店にご飯食べに行ったんです。
その時帰り際に偶然発見@ 'ェ' @

テーブルに置いてあった伝票に虹がうつってたんです。
なんかいい事あるかな?
by bravo1212 | 2011-02-24 08:29 | 日常のお話

2010年12月に行った時 また、どうしても「大澳」に行きたかった。
理由はモチモチの中にごまあんみたいなのが入ってるお餅が食べたかったのです。

いろいろ行きたい所があって 大澳に行ける日は日本に帰る日の前日になりました。
その日はどんより曇っててちょっと風があって今までと違って肌寒い日。

b0182008_21431375.jpg
b0182008_2143498.jpg


フェリーとバスを乗り継いで 大澳に着いた時はちょっと小雨がふってました。

その日に限って傘を持っていってなかったんですが、食べたいお餅目指して
突進です。

b0182008_2148696.jpg


この真ん中に写ってるおばあちゃんが作ってるのかな?
おばあちゃんはいなくて、売ってたのは若い女の人でした。
ここで2種類買って お店の近くで雨をよけながら立ってたべました。
黒い方より 白いお餅のほうが美味しいです。

次に前回ここに来た時、一番行列してたお餅屋さんに行きました。
b0182008_215205.jpg

上に写ってるおっちゃんがお餅を作ってるみたいです。
下に写ってるおっちゃんは注文聞いてお金を扱うおっちゃんです。

この日も小雨降ってるのに並んでました。
前回はもうおなかいっぱいで食べれなかったから 今回はここのお餅が
どうしても食べたかったのです。

味はもう最高のモチモチ感でゴマ味もきいて美味しすぎました。
やっぱり来てよかった~~~。

それから、ちょっとブラブラしたけど小雨が降って 肌寒くてどこか
お店に入ろうってことになりました。

1軒目に入ったお店はいっぱいで座れない雰囲気。
そして、小さいお店を発見@@
小さい茶チャンテンです。
b0182008_22565784.jpg

b0182008_22574468.jpg

このチャーハンがすっごく美味しかった~。
近くに座ってた地元のおばあちゃんが一人食べてて 美味しそうだったから
あれ!って指さしてオーダー。おにいちゃんわかってくれました。
冷えた体も温かいナイチャで暖まりました。

b0182008_2315558.jpg
b0182008_2321492.jpg

メニューも撮ったけど あまりよく見えませんね。

b0182008_2354564.jpg


これは 日本の梅干と同じなのかな?
b0182008_2362842.jpg


ここから遊覧船も出てるみたいです。次回はこれ乗って海上から大澳の町を
眺めてみたいな。
b0182008_2374357.jpg


この日は天気も悪いし、寒かったからそこそこに退散しました。

今度は天気のいい日にまたゆっくり散策したいです。
by bravo1212 | 2011-02-22 23:09 | 香港ねた

今年のバーゲンで買って一番活躍している物をUPします。


b0182008_10303883.jpg

フリースのひざ掛け。
これ、クルクル巻くとハイこの通り⇩

b0182008_10304453.jpg

クマに変身‼

今年の冬は寒かったからこれ、大活躍だったんです。
お風呂上がりにパジャマの上から掛けて肩掛けに。これがすっごく暖かいのです。
使わない時はクルクル巻いてクマになってちょこんといます。

買うとき色もいろいろあったけど大好きなピンク 選びました。
ピンクは心をワクワクさせてくれる効果もあるとか。

今年の寒さもあと少し。
もう少し暖かくなったら 綺麗に洗ってまた来年までクマちゃんのままで コロコロしててもらいます。

今日のサービス写真
昨日に引き続いて油絵風のなぎちゃんです。
b0182008_10305142.jpg

by bravo1212 | 2011-02-22 10:15 | 買い物

b0182008_881817.jpg


b0182008_882583.jpg


b0182008_883117.jpg

ミスドの復刻版ドーナッツの人気ランキング
この前はリラックマの箱だったのに今はこの箱でした。

復刻版ドーナッツの人気ランキング
1、ポンデダブルショコラ
2、ツイスト
3、きなこボール
4、オールドファション抹茶
5、ダブルショコラファッション です。


みなさんの好きなドーナッツ入ってましたか?

今日は全国的にとっても天気いいみたいです。大阪は最高気温14度まであがるそうです。
春はもうすぐですね‼

では、おまけのなぎちゃんの写真です。
色鉛筆画風に加工しました。

b0182008_883733.jpg

by bravo1212 | 2011-02-21 07:55 | おいしい物

前回訪港した時、またステキな出会いがありました。
すごく気さくだけど上品で、さりげない気配りがステキな方です。

私達が会ったのはクリスマスイブ。
「はじめまして~」って挨拶してバスに乗ってスタンレーに向かっている時
「はいこれ、クリスマスプレゼント!」って言ってかわいい包を渡してくださいました。

b0182008_1517262.jpg

まさかの予期していなかったプレゼントにビックリです。
そして、そのプレゼントがまたビックリ‼
すっごく欲しかったコレなんです。

b0182008_1517698.jpg

ガチャガチャの土鍋の煮込み料理全シリーズ。二つづつアップで見てください。
b0182008_15171142.jpg


b0182008_15171660.jpg


もう一つはコレ


b0182008_15172085.jpg

ポーチャイファン全シリーズ。コレも二つづつアップで見てください。

b0182008_15172415.jpg


b0182008_15172882.jpg


もう私も香港マダムも身悶えました(笑)
全シリーズなんてなかなか集めらないです。それをさりげなくプレゼントしてくださったSHさん、ほんとにありがとうございました。なんで欲しい物わかったの~って余りのタイムリーさに驚きました。

私はといえば、な~にも持っていってなかったのです(^_^;)余りの気の利かなさに自分でもあきれました(゚o゚;;

こういうちょっとした気遣い、スマートですよね。

これは、今の所 付ける所がないから大事にしまってあります。ときどき出してニンマリ♪(´ε` )

次回は新しいガチャガチャシリーズあるかな~?楽しみです。

写真はiPodで撮ったので いまいちですいません。
by bravo1212 | 2011-02-20 14:42 | 香港ねた