<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

寅年から卯年へ


2010年 私にとって 劇的変化もなく 平和に過ごせた一年でした。

みなさんはどんな一年だったんでしょうか?

ブログを通して 素敵な友達も増えて 香港に行く度にいろいろお世話になりました。
ほんとうにありがとうございます。

あと7時間ぐらいで

b0182008_16501826.jpg

                 から
b0182008_1650524.jpg

               に 変りますね。

香港ではIFCから花火があがる恒例のカウントダウン行事。
去年はKちゃんと娘と私と3人で香港人に混じってカウントダウンしたな~。
今年は一人寂しいけど またKちゃん 行くそうです。

来年2011年はどんな年になるのでしょうか?

明るい年になるように願ってます。

みなさまも どうぞ よいお年をお迎えください。



ブラボーより
by bravo1212 | 2010-12-31 16:59 | 未分類


今年最後のブログの挨拶をする前にできるだけ UPしたいと思ってます。

チムにあるK-11で見た 食パンアート。

香港にいらっしゃる方、まだ見てなかったら 見に行ってくださいね。

b0182008_14484878.jpg
b0182008_1449079.jpg


「食パンでできたモナリサ」です。

b0182008_14495765.jpg
b0182008_14501592.jpg
b0182008_14502845.jpg


おもしろいですよね。

チムに行かれた時はK-11に寄ってみてください。


香港アート 今回はまだまだありますよ。
by bravo1212 | 2010-12-31 14:54 | 香港ねた

こえださんのブログで見てから 香港に行ったら絶対見たい!って
思ってた切手アート。

香港初日、軽い食事をしてからランドマークから クリスマスの飾りつけを
見て行ってました。

次はIFCに行こう。って足が向いてちょっとしてから 
「郵便局にすごい切手のアートがあるんよ。見に行こう」ってくるりと向きをかえて
スタスタスタと行ってきました。

b0182008_11101328.jpg
b0182008_11103396.jpg
b0182008_11105591.jpg


これ、壁一面の切手のアートなんです。

こえださんのブログで見た時も釘付けになったけど、これを目の当たりにしたら
もう興奮しまくりでした。
二人で写真撮りまくり(笑)きっと 見てた人はおかしかったかも。

でも、私達がいる間 ここに目を留めた人はいなかったのです。
っていうか、ここ あまり通らない場所かもしれないです。

今こえださんのブログ見たらグランドフロアって書いてあるのに 私達は
いつも通る各ビルがつながってる 渡り廊下?から入ったから日本でいう2階から
入ってしまってちょっと探しました。

そして、すぐそばにはこんなものもいろいろ展示してありました。
b0182008_11172714.jpg
b0182008_11174648.jpg
b0182008_11175862.jpg
b0182008_11181014.jpg
b0182008_1118201.jpg


かなりの時間 私達二人はここで そうとう楽しめました。

こえださん いつも素敵な情報ありがとう!

b0182008_11193059.jpg


すごい私書箱コーナーもありました。

見たことない人 これは 必見ですよ!
by bravo1212 | 2010-12-31 11:20 | 香港ねた

b0182008_046327.jpg
b0182008_0464657.jpg


これ、ジェニーのクリスマスバージョンのクッキー缶です。

あれ???どこかで似たようなの見たよな~。

あっ、ブログ仲間のパピさんのブログだ~。

パピさん 怒らないでねm(__)m

Aちゃんのほうが100倍ぐらいかわいいけど なんか似てるんだよね~。

これは 今回スタンレーに行った時に買いました。
重たいから セントラルで買おうかな~とか思ったけど ある時に買っておかないと
クリスマスシーズンだったから 売り切れになる場合もあるみたいなんです。

これは 珍しく下の娘のリクエストです。

彼女はいま ミャンマーに行ってて1月7日まで帰ってこないから 
まだ 缶はあけてません。
開けたらあっと言う間になくなっちゃいます。
by bravo1212 | 2010-12-31 00:56 | 香港ねた

2010年12月19日

香港からベトナムに行く日 第2ターミナルにある「潮楼」で飲茶をしました。

ここは前から鶏の食器で知ってて 一度入ってみたかったお店です。

b0182008_17353920.jpg
b0182008_17355849.jpg
b0182008_17362631.jpg
b0182008_17363876.jpg


ネットでさっき調べてたら チムにあるワンペキンロードに入ってる潮州料理のお店らしい。

b0182008_1924037.jpg


ここのお皿 香港らしくすごいかけてます。って思ったら
b0182008_1933454.jpg


なんと、このようにお箸を置くところみたいです。
こんなの見たの初めてです。

b0182008_1746968.jpg


ベトナム航空でも機内食が出るからちょっと控えめに飲茶です。

初のベトナム航空、アンコールワットでここからワクワクの始まりです。
by bravo1212 | 2010-12-30 17:48 | 香港ねた

以前も香港ママさんからも聞いてたし オフ会で会った香港マダムナビさんも
ブログで記事にしてあったのを読んでいたので 腕時計の電池がきれたら
香港で電池を替えようと思っていた。

日本で電池交換したら 1000円は普通する。それも時計1つならまだいいけど
2つ3つと電池が切れてたら 電池交換代もバカにならない。

でも、香港だと電池交換がすっごく安いということなのだ。
香港マダムナビさんのブログには45ドルと書いてありました。

ブランドの時計は縁のない私は持ってないけど ブランドの時計の電池交換は
日本だともっと高いそうだ。
でも、ブランド時計も多分同じ料金で電池交換してくれるらしい。

今回 香港に行く3日前に いつも使ってる腕時計の電池がきれたのです。
それと ずっと前から電池切れてる腕時計もあって 2つも交換しないといけない
時計があったのです。

で、香港行きの荷物にちゃんと電池交換する時計もいれて 今回電池交換をしてもらいました。

代金は2つで50ドル!やす~~~@@@

b0182008_015520.jpg

場所は湾チャイのごちゃごちゃ露天がいっぱい出てる 時計を売ってるお店。
お店にも電池交換してくれるって書いてあります。
おっちゃんに時計を見せて 電池替えてほしいけど いくらですか?って
聞いたら25ドルっていうではないですか。安すぎで聞き間違えたかと思って
2つ時計を見せて全部でいくら?って聞いたら50ドルって返事。

ほんで、交換してもらったんだけど おっちゃんの仕事してるところ写真に撮ろうと
したら ダメって言われたのです。
それで、おっちゃんの後ろから仕事をガン見してました。
おっちゃん、仕事早くて 2つ交換するのに時間は5分ぐらいでした。
電池交換の作業中も時計を見てるお客さんの相手したり なかなかやり手の
おっちゃんでした。

この写真はKちゃんが ちょっと離れたところから写真を撮ってくれたのです。

香港マダムナビさんは CWBのそごうの横にいつもいるおっちゃんがお勧めということ
だったんですが、私が見た時は時間が遅かったのか いなかったのです。

香港には結構 歩道に小さい電池交換屋さんがあります。

電池切れてる 時計があったら 香港で是非電池交換してください。

その時は まず やってもらう前に料金は確かめてね。

簡単な英語で大丈夫でした。
by bravo1212 | 2010-12-30 00:28 | 香港ねた

2010年12月26日(晴れ)

帰国の当日。

今回はキャセイ502便で香港16時35分発なので ちょっとゆっくりできました。
12時頃アパートを出て香港駅までタクシーで行って インタウンチェックイン。

さぁ、ここから3時ぐらいまで香港を楽しめます。

ランチは「太興」で食べたい。って言うと Kちゃんがセントラルの近いお店を
調べてくれてました。

混む前に行かないとね。テクテクテクテク

b0182008_22132183.jpg


看板見えたけど お店の前まで行ってガ~ン
お店が改装中でお休みです。

私  「どうする~?」
Kちゃん  「ヨンキーで外買してどっかでたべようか?」
私  「うん、天気いいし、めちゃいいやん」

ってことで、ヨンキーの外買部門へ

ジュンペイさんには 「ヨンキーの叉焼飯 そんなに大したことないよ」って聞いてたけど
まぁ一度食べてみようっていうのもあった。

b0182008_22235963.jpg


「外買部門のドアを開けるて入るとこんな感じ。この横にレジがあって
そこで 注文して代金払って 注文したものが出てくるのを待つだけ。

b0182008_22264780.jpg


この2つを注文。ヨンキーだからちょっと高めだ。
b0182008_22283385.jpg


この中が厨房。このカウンターから注文した物が出てくる。
ここで 待っていたら すごいシャッターチャンスがきた。
b0182008_22302375.jpg


なんと、厨房から丸丸と焼けた鶏を持ってきたのだ。
一瞬だれもいなくなった瞬間、すかさずカメラでパチリ!
b0182008_22321125.jpg


その後、すぐに お店の人が鶏を包みだした。なんとこの鶏、ギフト用みたい。
写真に写ってる右の丸い包み紙がもう、鶏を一羽包んだもの、左の赤い箱が
ギフトボックスです。この日はまだクリスマスのハッピーホリデー。きっと
クリスマスギフトかな? なんて 妄想しながら待ってると 注文したのが
できて ヨンキーの赤い袋に入れてくれました。
結構外買部門も繁盛してます。
b0182008_22363343.jpg


7-11でKちゃんはビールを私はヨンジーガムロを買って 香港動植物公園へ。

ヨンキーから香港動植物公園まで 歩いて近いようで 行きは坂道で結構あります。
でも、美味しく食べるためにテクテクテクテク

この日は帰るからダウンを着てたけど 歩いてると暖かい日差しを浴びて
暑くなってきて 脱いでテクテク。

着いた時は汗もかいて風が心地いい感じ。青空も綺麗です。
b0182008_22415857.jpg

早速 あいてるベンチを見つけてそこでランチです。
そういえば 香港でこんな感じの外ご飯って初めてかも。

まずは 記念撮影です。
b0182008_2243567.jpg
b0182008_22441333.jpg
b0182008_224430100.jpg
b0182008_22444498.jpg


この季節 外で食べるご飯はすっごく気持ちよくて美味しかったです。

「太興」で食べれなかったけど 外ご飯はこの時期が一番ベストな時期だから
大正解な選択でした。

味はジュンペイさんが言うように ここでわざわざ高めの金額出して買わなくても
他のお店で十分って感じでした。

やっぱり私の中での叉焼飯は 「鳳城」です。

あの味、お肉の柔らかさ 最高です。
今度はやっぱ「鳳城」にしよっと。

上環の鳳城で買って 香港公園で食べる。いいですね~。
暑くも寒くもなければの話ですが。

最後の食事 香港の風に吹かれ鳥のさえずりを聞きながら 満足満足でした。

そうそう、この時の必需品は濡れティッシュです。
何故なら、箱にちょっと油がついてて 手が汚れちゃうからです。
私はこえださん式で 飛行機でもらった濡れティッシュがいっぱいあったから
それを持って行ってました。
by bravo1212 | 2010-12-28 22:56 | 香港ねた


b0182008_21532426.jpg
b0182008_21533991.jpg


これ、ブログ友達のジュンペイさんから頂きました。
ほんとは自分で買いに行くつもりだったけど ジュンペイさんのお言葉に
甘えて買ってきてもらったのです。

まだ新しいからすっごく綺麗で 香港で出されるカップより垢抜けて見えます(笑)
早速 今日 これに買ってきたリプトンのミルクティをいれて ホットケーキを焼いて
食べました。

ちょっとぽってりした 飲み口 厚いからいまいち あんまり量が入らないけど
やっぱりこれでいれたミルクティは日本で味わえる「なんちゃって茶チャンテン」で
楽しいね。

ほんとにいつもありがとう!ジュンペイさん。

そして、久し振りのなぎちゃんショット
b0182008_2202118.jpg


香港に行く前にお医者さんから ヘルニア落ち着いてきたからカットの許可が出たのです。
それで カット予約してて 今日早速 行ってきました。

カットしたら、毛が少なくなるからちょっと小ぶりになったように見えます。
これで なぎも新年 すっきりと迎えられます。
by bravo1212 | 2010-12-27 22:03 | 香港ねた

 
2010年12月26日

b0182008_11502097.jpg
b0182008_11503470.jpg
b0182008_11504975.jpg
b0182008_1151234.jpg


昨日 香港からCX502便で帰ってきました。

帰る時 友達から寒いから気をつけて帰ってきてね。ってメールがきてたけど
ほんと 日本寒いです。
機内表示も気温6度や5度を表示してました。

尼崎の駅前にバスが着いたのが10時過ぎ、駅前の気温表示計は4度でした。
見ただけで またまたブルブル。

香港に向かう朝もすっごく冷え込んでたけどそれより寒かったです。
行きに迷ったけどダウンを着て行って正解でした。

今朝TVの天気予報では今日は最高気温8度らしいです。
年末年始にかけては もっと冷え込むみたいですよ。

香港からこれから来られる方は ほんと暖かい格好をしてきてくださいね。
香港に今から行かれる方は 香港用に薄手のジャケットを持っていかれた方が
いいかもです。

香港は天気がよくて陽がさすと 暑い日は最高気温22度ぐらいまでありました。


今回はアンコールワットにも連れて行ってもらったし、ほんとにあっという間の
9日間でした。

香港でお世話になった方々、ほんとうにありがとうございました。

今回は新しい出会いが2つもあって より一層充実することができました。

次回はまだ 決まってないけど 今回行けなかった所もまだあるし
今度の楽しみにしておきます。

香港は今日までハッピーホリデーです。
by bravo1212 | 2010-12-27 12:07 | 香港ねた

2010年12月24日

香港のクリスマスイブは チムでは交通規制がひかれるほど ものすごい人手らしいのです。

晩御飯を食べて散歩がてらせっかくだから 香港のCrazy X'mas 味わってみようか。って
ことで フェリーに乗ってチムへ。
チムのスターフェリー乗り場前のバスターミナルからペニンシュラ前、 ネーザンロード 
その周辺は歩行者天国になってて 一方通行です。

フェリー降りたら そこは 人、ひと、ヒトでいっぱい!
b0182008_072423.jpg
b0182008_075816.jpg
b0182008_093347.jpg
b0182008_010228.jpg


みんな思い思いに 写真撮ったり、夜景を眺めて楽しんだり、いろんなグループが
歌をうたったり、クリスマスの雰囲気を楽しんでいます。

驚いたのは かぶり物 サンタ帽やとなかいのカチューシャをつけてる人がすごく多いのです。
それも子供より大人の方がかぶってる率高いのです。
みんなほんと見てて クリスマスを楽しんでるって感じで楽しそうです。

b0182008_0174740.jpg


さすがに 今日はおまわりさんも 多いです。
旧正月のパレードの時みたいに チムに香港人みんな集結したんちゃうか~?っていう
ぐらいの人が集まってきてました。

ここまできたら カウントダウンまで 楽しんじゃお~ってことで チムをブラブラ。
b0182008_021980.jpg
b0182008_0213312.jpg


b0182008_0221325.jpg
b0182008_0224462.jpg


さすがに ペニンシュラは毎年同じですが、いい雰囲気出してます。
ホテルはこの日は宿泊客以外は出入り禁止みたいです。
出入り口にはガードマンが何人も立っていました。
b0182008_02665.jpg


ヘリテージ前も大人気です。
この辺りでそろそろカウントダウンの時間でした。

この辺りはみんな写真を撮ってて カウントダウンしてる様子はなかったけど
遠くから 大きな声が聞こえてました。
b0182008_0281448.jpg


帰りはチムからセントラルにフェリーで渡って トラムで帰りました。
灣仔行きのフェリーはもう終わってたのです。

そして、今朝TVのニュースを見て知りました。
ハーバーシティ前でカウントダウンしてたみたいです。

b0182008_034714.jpg
b0182008_0342370.jpg
b0182008_0343770.jpg
b0182008_0344849.jpg


ねっ、大人の方がかぶり物かぶって 楽しそうでしょう!

クリスマスイヴのカウントダウン。
なんか よくわからないけど 香港人は同じような場所にみんな集まって カウントダウン
するのが 楽しいみたいです。

日本人にはない 国民性。
香港人って何でも みんなで 楽しむのがうまいな~って感じました。
そんなところが いいね。

カウントダウンがすむと みんな思い思いに家路についたり まだ夜中中楽しんだりする人もいます。
香港はイヴは大抵会社は 午前中で終わるか、3時ぐらいに終わるかです。

レストランもイヴのほうが予約でいっぱいです。

サンタ帽もチョッキンマンションの隣のビルの下 岡田コーヒーが入ってるビルで
配られてました。
私達も丁度通りかかったから サンタ帽をゲット。
Kちゃんも私もサンタ帽をかぶって 香港のクリスマスをどっぷり楽しみました。

香港のクリスマスイヴはCrazy Night です。

明日はいよいよ もう日本に帰る日です(涙)
by bravo1212 | 2010-12-26 00:46 | 香港ねた