<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

あ~さらば香港


今日はもう帰国の日です。
22日からの滞在あっという間でとうとうこの日がきてしまった~って
昨日の夜からブルーです。

今回もいろいろ付き合ってくださった方々 貴重な時間をありがとうございました。
Kちゃんが仕事の時も みなさんのお陰で全然淋しくないブラボーです。
今回は初めてお会いした方も二人もいて また楽しい輪が広がりました。

今回も毎日天気でほんと気持ちよかった香港。
香港の天候にも感謝です。

b0182008_11123138.jpg
b0182008_1115441.jpg
b0182008_11151720.jpg
b0182008_11152934.jpg


この風景とも当分さよならです。

私の場合は香港滞在は現実逃避 あ~日本に着いてから現実が待ってる~~~。
まずはなぎちゃんが臭くなってきたんだって。
今日は自分より先になぎのお風呂かな?

では、では、
香港、そして香港の友達 また来るときまで バイバイ
by bravo1212 | 2010-09-30 11:18 | 香港ねた


さて、今日は29日。
早いな~ 明日日本に帰らないといけないんだ~(涙)

今日もKちゃんは仕事だから昨日と同じで一緒に朝ご飯をたべて
一人ブラブラです。

さて、今日は朝ご飯は灣仔で有名な「金鳳」に行ってきました。

b0182008_10511324.jpg
b0182008_10513543.jpg

ここはパイナップルパンが有名です。
b0182008_10523178.jpg
b0182008_10524513.jpg
b0182008_105315.jpg
b0182008_10531370.jpg
b0182008_10532672.jpg

行ったのは7時ちょい過ぎ。
今までで一番すいてました。
これから 混む時間帯みたいです。
ここのパン ふかふかで甘くて はさんであるバターの塩味が適度に
きいて ほんと美味しいです。
ナイチャも美味しい。
お店のおっちゃんも 日本人に慣れたもの。

朝から 満足満足。
MTR前でKちゃんと別れて 私は一人トラムで朝の香港の街を
ながめにいきました。

さて、今日のお昼は香港ママさんと香港ママさんのブログ仲間の方と三人でランチです。
私は香港ママさんのお友達には今日初めて会うから 楽しみです。

さぁ そろそろ洗濯もできる時間だし 干したら でかけてきます。
じゃね。
by bravo1212 | 2010-09-29 10:59 | 香港ねた


香港に来て今日で一週間 あっという間です。
今日は相方Kちゃんが仕事なので 朝ご飯を一緒に食べて
Kちゃんは会社、私は一人チム観光に行ってきました。

香港にきて毎日天気がいいです。
今日も天気いいし チムのプロムナードからの朝の風景を見たくて
灣仔からフェリーに乗って いざチムへ・・・・・

スターフェリーは学校へ行く制服を着た学生や仕事に行くOLやサラリーマン
が多かったように見えます。
天気がよくて フェリーに乗って風に吹かれてるとほんと 気持ちよかったです。
 
b0182008_12234589.jpg
b0182008_12241171.jpg


8時前にはチムのプロムナードへ到着。
いつもなら 観光客でいっぱいの展望デッキも人っ子一人いません。
こんなの始めてです。早く来た甲斐がありました。

香港島の景色も いつも見る景色と違って キラキラと朝日を浴びて 一段と綺麗です。
空気も澄んでるみたいで 遠くまでよく見えるし、近く感じます。
b0182008_1228814.jpg
b0182008_12282357.jpg


ピークタワーもよく見えます。

アベニューオブスターズもガラガラ状態で たま~にカメラを持った観光客とランニングを
や体操をする人がいるだけです。
これは いつも遠慮しながら 写真撮ってるけど 絶好のチャンス。
b0182008_12305888.jpg
b0182008_12311134.jpg
b0182008_12312316.jpg
b0182008_12313986.jpg
b0182008_12315328.jpg


いつもならゆっくり撮れないブルースリーもいろんな角度で撮り放題です(笑)

b0182008_12333192.jpg


九龍にできたICCビルをバックに時計塔をパチリ。
b0182008_12343541.jpg


夜には写真を撮る人でごった返してる ランタンの飾りの前も 朝はだ~れもいません。
今日は酔っ払いの人はいなかったですよ(naokoさんへ

写真はこれでもか~っていうぐらい バシャバシャ撮って インターコンチ辺りの公園から
ぐるっと回ってペニンシュラの前、ヘリテージ前を通ってスターフェリーで今度はセントラルへ。

セントラルからトラムに揺られて 灣仔に帰ってきました。
3時間ぐらいの一人のんびり観光。
陽があたる所はもうすでに暑かったけど 人がまだ少なくて ゆっくり回れてよかったですよ。

今日はお昼はパピさんとあーちゃんとランチです。
楽しみだな~~~。ワクワク
by bravo1212 | 2010-09-28 12:42 | 香港ねた


2010年9月25日(土 晴れ)

今日は3時ぐらいから 澳門で行われる「澳門国際花火大会」を見にいきました。
この花火大会知らなかったのですが、今年で22回目で毎年行われてるみたいです。
期間も9月11日、18日、22日、25日、10月1日とあります。
この催し どっかでKちゃんがお知らせを見たみたいで 教えてくれました。

b0182008_5571110.jpg
b0182008_5572722.jpg


左上の見えるのは 綺麗なお月様です。

今日行くことになったのは 日本の花火が25日に打ち上げられるからです。
毎回 時間は9時からの部と10時からの部にわかれます。
それぞれ 18分ぐらい花火は連続して打ち上げられて 9時の花火の部が終わったら
10時まで休憩があります。

日本は9時からの部です。
澳門タワーが見えるところならどこからでも見れるって言うことです。
晩御飯を食べてタクシーで澳門タワーまで行ってみると その回りは見物人で
いっぱいです。
そして、9時ジャスト 花火大会が始まりました。

b0182008_61555.jpg
b0182008_62897.jpg
b0182008_622134.jpg
b0182008_624185.jpg
b0182008_632454.jpg


さすが 日本の花火は綺麗です。

そして、10時からはフランスの花火が打ち上げられました。
b0182008_654034.jpg
b0182008_655563.jpg


フランスの花火も綺麗でしたが やっぱり日本の花火にはかないません。

写真も前花火を撮ったときより 上手に撮れました。

すっごい人出なので 帰りがもう大変でした。
それで いろいろあってフェリーに乗れたのが1時で アパートに着いたら2時半でした。
晩御飯おいしいポルトガル料理をいっぱい食べたのに おなかがすいてアパート近くの
7-11で買い物をして帰りました。

帰りのタクシーは車があんまり走ってないからすっごく 運転しやすそうでした。
そしてアパート前の道もいつもなら 車がビュンビュン走ってるのに この時間だから
たまにしか車も走ってません。
なんだか 普段なかなかみれない貴重な光景だから 思わず写真撮ってしまいました。
b0182008_6125530.jpg

写真を撮りながら ジュンペイさんがいつもライブから帰る時ってこんな感じなのかな~って
ふと思ったりしました。

アパートに帰ってもちょっとやることがあって なんだか今まで起きてます。
さぁ、今からシャワーあびて寝ないとね。
体は疲れてるけど なんか 元気です。

10月1日 国慶節の日は香港でも花火あがりますね。
私は30日に帰るから見れないのが残念です。
澳門の花火大会は10月1日は9時からはイタリアの花火、10時からは中国の花火が
あがります。

香港4日目 今回も内容が濃い滞在になってます(笑)
by bravo1212 | 2010-09-26 06:18 | 香港ねた


2010年9月22日(水)(曇りにわか雨曇り) 

無事ちゃんと起きれて 香港に到着。
すっかり雨を覚悟してたけど ここは日頃の行いがいいからか
香港は着いたときは曇り。
22日は中秋節で綺麗な月がみれるかな~?って心配してました。

今回の一番のイベントはこの中秋節のファイアードラゴンダンスです。
ヴィクトリアパークでもPM10時過ぎからあるのですが、その前に
ヴィクトリアパークの裏のほうにある一帯でファイアードラゴンがあるので
それを見にいきました。

7時半過ぎから始まる予定ですが、なかなかドラゴンがやってきません。
私達は観覧席みたいな場所がある所のすぐそばに陣取りました。
ここなら 観覧する人に見てもらうためにゆっくり通るちゃう?って想像です。

さて、太鼓の音につられてファイアードラゴン登場です。
迫力伝わるかわかりませんが、写真UPします。
b0182008_2273592.jpg
b0182008_2284426.jpg
b0182008_229322.jpg
b0182008_2292342.jpg
b0182008_2294130.jpg
b0182008_2302470.jpg
b0182008_2305182.jpg
b0182008_2311166.jpg
b0182008_2312762.jpg


目の前を長い線香をさしたドラゴンが走っていくのです。
すごい迫力。みんな一斉にシャーターきります。

b0182008_2334474.jpg


かわいいランタンもいっぱい売っていました。

ファイアードラゴンダンスを見終わって ヴィクトリアパークに戻っていくと
すっごい人でした。
ここはすっごいきれいなランタンがいっぱい飾ってありました。
b0182008_2353160.jpg
b0182008_2355495.jpg
b0182008_2362643.jpg
b0182008_2364459.jpg
b0182008_237116.jpg
b0182008_2373072.jpg


夕方ちょっとだけ雨が降ったけど ほとんど問題なかったです。
月は期待してなかったけど ぼんやりと姿を見せてくれました。
b0182008_2392495.jpg


いっぱい写真撮ったけど 取り急ぎ 香港の活気ある中秋節の様子をUPしました。
この日ばかりは夜更かししてもOKみたいで 各交通機関もオールナイトで動いてました。
by bravo1212 | 2010-09-24 02:42 | 香港ねた

もうすぐ香港

b0182008_9331950.jpg

今関空のゲート前で搭乗待ってます。
いよいよ今日から香港。
大阪は天気よくて 昨日からまた真夏みたいに暑いけど 香港の天気はいまいちみたい。
中秋節の香港楽しんできます。
ブログも少しUPできたらするので またのぞきにきてね。
香港の空気 つたえられたらと思っています。
香港行き 結構混んでそうです。
by bravo1212 | 2010-09-22 09:33

ゲゲゲの女房を見て感動


毎日朝8時からほとんどかかさずに見てる「ゲゲゲの女房」も
今週で最終回です。
初めてNHK朝の連ドラを見る私は 大河ドラマみたいに一年
あるものとばかり思ってたから すっごくショック。
しかも 水曜日から香港行くから 向こうでうちのTV NHK
写らないから みれないので ダブルショック><

今日もゲゲの奥さんのお父さんが倒れて実家に見舞いに行くのですが、
いつの間にか親は歳をとってて、いつまでも元気じゃないっていうのが
ひしひしと伝わってきて 朝からボロボロ状態です。

今日は敬老の日、会うのが一番だけど 電話で元気な声をきかせて
あげましょう。今日できなかたら明日でもいいよ。

私も先日実家に帰って 「お母さんちょっとやせたな~」って思いました。
子供が元気だったら 親はそれだけでうれしいものなんだと 自分が子供を
もって初めてわかったこと。

明日のゲゲゲ楽しみです。
次から始まるドラマもまたおもしろそうです。またみよっと。

そういえば このドラマ 香港に住んでるジュンペイさんに教えてもらったんだよね。
それから 私がはまって、友達二人ははまりました。
by bravo1212 | 2010-09-21 00:09 | TV番組

なんと トマトが実った

b0182008_2250346.jpg


写真ぼけててすいません。
前にトマト大福食べてそのトマトが余りにおいしくて おばあちゃんがそのトマトの種を植えたの覚えてますか?
なんと 芽が出て伸びてきたけど まさか実がなるとは思いませんでした。

かわいい実がなって 段々赤く色づいて 今日食べてみました。

あの大福に入ってたようなあま〜い味じゃなかったけど しっかりトマトの新鮮な味でした。

大きさはこれではわからないけど 普通のミニトマトよりちょっと小さいです。

まだ緑の小さい実があるから 赤く色づいて 食べれるかも。

今年は酷暑で秋の果物も不作で割高になるみたいですよ。
by bravo1212 | 2010-09-20 22:50 | 未分類

久し振りににぎやか夕食


今日は久し振りに姪っ子夫婦がきてくれました。
十三で用事があって帰りによってくれたのです。
晩御飯はおばあちゃんが作ったカレーをリクエスト。
姪っ子はおばあちゃんのカレーが大好きなのです。
おばあちゃんも昨日から張り切って作ってました。

私は朝からなぎちゃんを洗ったり 掃除して、昼から
Kちゃんに頼まれてた本とお土産を買いに梅田へ。
もっとブラブラ見たかったけど 2時からお彼岸のお参りで
お寺に行ってきました。

お参りから帰ってから 姪っ子夫婦が来て 義姉も呼んで
しばしおしゃべりタイム。

娘は友達と会って晩御飯も食べて帰るから 会えないな~って
言ってたけど 友達がバイトあるのを思い出して夕飯に間に合う
時間に帰ってきてくれて またまた にぎやかになりました。

おばあちゃんのカレーは作り方を聞いても 同じ味は出せないと
大絶賛!おばあちゃんもすっごくうれしそうです。

そんなこんなで 楽しい休みも過ぎていきました。
明日は敬老の日で祝日です。
一日早い 敬老の日になりました。
by bravo1212 | 2010-09-19 22:48 | うれしかった事

香港でいつも気になる物


b0182008_8343577.jpg


香港に行くと 結構気になってるポスターです。
アロームのマンゴーケーキ。流心です。
マンゴー好きの私にはめちゃ美味しそうに見えるんだけど
実際どうなんだろう???

そんなに気になるんなら買えばって思うんだけど 香港のケーキの
いまいち評判をよく聞くし、いつも買わずにポスターだけ眺めています(笑)

次回辺り、いっちょ、買って食べてみようか。
朝ごはんはケーキバイキングだよ~ってね。
by bravo1212 | 2010-09-19 08:42 | 香港ねた