<   2010年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2010年7月

b0182008_1224726.jpg


この駅で乗り換えて 筌湾西で降りて タクシーで10分ぐらい乗ってると
小高い丘の上に目指す「圓玄學院」が見えてきました。
b0182008_121458100.jpg


ここでタクシーを降りて お寺巡りの開始です。

b0182008_12161085.jpg


この建物の中にはそれぞれ干支の神様が祀ってあります。
b0182008_12191357.jpg
b0182008_1219286.jpg
b0182008_12195619.jpg

それぞれ 自分の干支の神様にお参りしました。

b0182008_122059100.jpg
b0182008_12211897.jpg

派手ですね~。
b0182008_12221874.jpg


所々 こういう池がありました。
b0182008_12232380.jpg
b0182008_12234068.jpg


お金がたまりそうです。
b0182008_12243083.jpg
b0182008_12245537.jpg
b0182008_12252523.jpg


丁度 日本でいう法事をしてらっしゃるところもありました。
これは法事で使う飾りでしょうか。
b0182008_12265317.jpg
b0182008_12271834.jpg


長寿を願って 撫でてきました。
b0182008_1228836.jpg
b0182008_12282778.jpg


立派なマークです。

この日も暑かったです。汗をふきふき 次のお寺へ。
by bravo1212 | 2010-08-31 12:31 | 香港ねた


2010年7月

バスで郊外に行った時 途中の小さいショッピングモールで全て10ドルで
売ってました。

b0182008_7311029.jpg


10ドルにしてはしっかりした商品でした。プレスは友達のお土産、翡翠もどきは
自分用に家にあります。

b0182008_7493731.jpg


チムの時計塔 アイスクリーム売ってる車も写ってます。ちょっといい感じに
撮れてたからUPします。すっごくいい天気。

最後にぐっすり寝てて 写してても起きないなぎちゃんです。
b0182008_7545393.jpg

このフワフワモコモコ感 たまりません。
by bravo1212 | 2010-08-30 07:55 | 香港ねた


2010年7月

前回花園街に行った時 友達が買ってたエコバッグが素敵だったんだけど
その時はいらないと思って買わなかったのです。

今回 またお土産探しに行った時 このエコバッグのお店でお買いあげ。
b0182008_740353.jpg
b0182008_7405033.jpg
b0182008_74187.jpg
b0182008_741239.jpg

City Superのエコバッグより生地が厚くて しっかりしています。
その分値段は1つ30ドル。柄はすっごくいっぱいありました。
1つは友達にお土産、 1つは自分用です。
これも 重宝してます。

花園街は女人街みたいにいろんなお店が両サイドに出てるところです。
ここは 香港人もいろんな物を買いにくる所で 女人街みたいに 観光客プライス
じゃないから、値切ったら怒られるそうですよ。
お店の人も女人街の店員さんみたいに しつこくないです。

近くには金魚街、スニーカー街などあります。
香港らしさが味わえて チープなお土産も買えますよ。
by bravo1212 | 2010-08-29 07:50 | 香港ねた

今日から娘はネパールへ


今日から下の娘Aが13日までネパールに旅たちました。
大学のサークルの活動の一つでネパールの学生に日本語を教えに行くのです。
去年はこのネパール行きの直前でした。新型インフルになって泣く泣く断念。
今年は最後だし 気合も十分です。

今朝はAの出発が早くて私も早起きしたけど 6時半から2度寝してしまいました。
目的地はネパールの「ポカラ」という村。
10時発ぐらいのCXで香港経由で日本時間で今日の夜10時頃着く予定です。
途中 香港でトランジットのため4時間ぐらいあるそうです。

そんな訳で昨日は まだお祝いしてなかったAの誕生祝を家でしました。
Aの彼氏も来てくれて 楽しいお祝いができました。

ケーキはホールではなくて自分が食べたいケーキを選んできたそうです。
b0182008_12212021.jpg


キャラメル味のブリュレ入りミルフイユ・・・・Aが選んだケーキ
b0182008_12243683.jpg


チョコレートのスポンジにチョコレートプリンをサンドしたケーキ・・・・彼氏が選んだケーキ
b0182008_1226499.jpg


見てそのまんまのイチゴショート・・・・おばあちゃんが選んだケーキ
b0182008_12271451.jpg


いちごのムースとジュレにマスカラポーネムースののせてクレープで包んだケーキ・・・・私が選んだケーキ

甘さ控えめの美味しいケーキでした。

晩御飯は彼氏が好きな鶏のから揚げとポテトサラダ、買ってきた握り寿司です。

ささやかなお祝いだったけど Aの幼稚園から高校までのアルバムをみたりして
懐かしかったです。

13日にネパールから帰ってくる日も彼氏が関空に迎えに来てくれるそうです。
その時はまた うちで晩御飯かな。
by bravo1212 | 2010-08-28 12:36 | 未分類

GODで買ったカード


2010年7月

b0182008_5501498.jpg


ピークにあるGODで素敵なカードを見つけたので買ってきました。
昨日太太さんのブログを見てビックリ!
(このイラスト本の記事にリンクしたかったけどできなかったので、太太さんのブログの
2008年9月2日を見てください)
太太さんはこの絵を描いたLoretteさんのイラスト本を持ってらっしゃいます。

この本、ピークの本屋さんにも置いてあって 中をみたら 香港の風景が 
優しいタッチで描いてありました。
「どうしよう、欲しいな~」って迷いながら 今回その本を買わずに上の階にある
GODを覗いてみたら あの優しいタッチのイラストが描いてあるカードを発見@@
大好きなピークトラムとスターフェリーが描いてあるカードを買ってきました。
カードは1つ20ドルでした。

番外編

GODで見つけて欲しかったけど 買わなかったもの

b0182008_5591017.jpg
b0182008_5593659.jpg


これ、コースターです。165ドルは高いやろ~~~。さすがGOD価格。
香港でこれまでに買ったコースターいっぱいあるしな~。ってことで
今回は却下となりました。
by bravo1212 | 2010-08-28 06:03 | 香港ねた

ピークのスタバと夜景


2010年7月

ピークには天気のいい昼間に一度行って パノラマに広がる香港の風景
満喫していたのですが、夜 行ってなかったから  晩御飯を食べてバスで
行くことに。

バスで上ってるさいちゅうも全然霧がなかったのに ピークに着いてピークタワーの前に
来てビックリ!!!すっごい霧で ライトに照らされて霧が真っ白に見えました。
ここは湿度100%です(体感湿度)
b0182008_7584283.jpg
b0182008_75905.jpg

でも霧が出てたのはこの辺りだけ。気流の関係でしょうか?
夜景もきれいに見えました。
b0182008_822272.jpg


対岸九龍の時計塔やK11のビルもはっきり撮れました。
最大のズームで撮りました。ピークからズームでここまで撮れるのにちょっと
ビックリでした。今のコンデジ 優秀です。

夜景も満喫して ちょっと喉がかわいたからお茶しにいつものパシフィックコーヒーに
入ろうと思ったらもう 閉店でした。
外に出ると スタバの看板が目について 今回はスタバに行くことに。
b0182008_8271555.jpg

b0182008_8273999.jpg
b0182008_828164.jpg


店内にはブログ仲間のぺうさんが愛用してる スタバのエコバッグがありました。
中に箱が入ってて 大きさがわかるようにディスプレイしてありました。
マチも大きくて このバッグ結構入ります。でも やっぱり高いね。

b0182008_8303788.jpg


ピークに行くと いつも気になるお店「太平山」
ロッジ風で外から見ただけでも 雰囲気あるのわかります。
このレストランで食事された方いますか?
いらしたら、感想聞かせてください。

帰りもバスです。
ピークからの帰りのバスも12時ぐらいまであったから 夜遅くでかけても
心配いりません。
by bravo1212 | 2010-08-27 08:36 | 香港ねた


2010年7月

晩御飯を食べてトラムに乗ってCWBまで牛乳プリンを食べに行く時
トラムの車窓から撮った湾チャイの街。
なんとなく気に入ってます。

b0182008_14144943.jpg

by bravo1212 | 2010-08-26 14:15 | 香港ねた


2010年7月

スタンレーのwellcomeは 以前は警察署だったらしい。
内部はその名残もあって見てみるのもおもしろいという 内容の
ブログを前に「金玉満堂酒店」さんのブログで見たような記憶が。

早速今回はバスから降りて 真っ直ぐにWellcomeへ。

b0182008_7205254.jpg


内部の写真コラージュします。
b0182008_724010.jpg


言われて見てみると そんな感じの面影が・・・・・・
b0182008_7252874.jpg

by bravo1212 | 2010-08-25 07:18 | 香港ねた


2010年7月


今までスタンレーには何回も行ってるけど、ここ「香港海事博物館」には入ったことがなかった。

今回7月に行った時は かなりの暑さ。7月のまだ始めだったから日本も今みたいに
暑くなくて香港の暑さに対応仕切れなかったみたいです。
暑さは今の日本と同じぐらい 体感温度40度に感じたけど、実際は今の日本の方が
暑いのかもしれないです。

マーケットを見て回るのもそこそこに、マレーハウスのGFにある「香港海事博物館」に
入ってみました。

b0182008_1031222.jpg

船に関する展示がしてあるのですが、それにも興味はあったけど 一番の目的は
涼むこと。絶対クーラーきいってるって!
案の定、中に入ったらクーラーギンギンで 避暑地です。

中は撮影禁止って書いてあったらしいけど、みんなカメラバシャバシャ撮ってます。
係りの人がいても 全然注意もしません。
展示もかなり興味深い物が多くて 見ごたえありましたよ。

b0182008_1040721.jpg

b0182008_10425192.jpg


豪華な救命胴衣です。刺繍もこってます。
b0182008_10442168.jpg


船首の飾りです。観音様でしょうか。立派で迫力あります。
b0182008_10462544.jpg


潜水服、コンテナ船、スターフェリーの模型の展示もあります。
b0182008_10483963.jpg


右下の絵は豪華客船で働く人の船室の様子みたいです。
寝る時はねずみやごきぶりで大変な様子が書いてあります。
あと2枚の写真は その豪華客船を利用してるお金持ちの当時の荷物です。
かばんはLVでたんす式になっています。
これを見た時「タイタニック」が思い浮かびました。

途中で船を操縦する体験コーナーもありました。

じっくり見て回ると1時間ぐらいかから展示でした。
避暑だけでなく、興味深い展示がいっぱいなので 是非一度足を向けて
みてください。

体もすっかり冷えて お腹もすいてきたし ここから赤柱茶チャンテン
お昼ごはんを食べに行きました。
by bravo1212 | 2010-08-24 10:56 | 香港ねた


2010年7月

ピークに行った時ピークギャレリアで「広東オペラ」の展示がありました。
衣装も展示してあって、豪華な作りでした。

b0182008_964655.jpg
b0182008_97236.jpg
b0182008_910548.jpg
b0182008_9111010.jpg
b0182008_9121352.jpg
b0182008_9131593.jpg

刺繍もきれいでビーズもたくさん使われてます。
この衣装かなり重そうです。

b0182008_9145059.jpg


ギャレリアも時々興味深い展示があります。
今回は普段間近で見れないオペラの衣装でラッキーでした。
この展示は7月1日~8月1日までの期間なので もう終わっています。

ピークに行った時は時間があるようなら ピークタワーの向かえにある
ピークギャレリアにも寄ってみると ラッキーだったらこんな展示も見れるし
GODや本屋さん、おみやげ物屋さん、香港の風景写真を売ってるお店などあって
楽しいですよ。ここの展望台からの眺めも最高です。
by bravo1212 | 2010-08-23 09:20 | 香港ねた