<   2010年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧


b0182008_75578.jpg


ラマではこのお店で海鮮をたべました。
ちゃんと日本語メニューもありました。
今回は自分の食べたい物を単品で注文。
もちろん 会計の時トラブルにならないように 生簀の所で
値段交渉。調理の仕方も聞いてくれます。

b0182008_841418.jpg


毎回って言っていいほど 海鮮は同じ物食べてます。
しゃこも大きくて美味しかった~、ほたてのはるさめガーリック蒸しも
貝も大きくて食べ応えありました。アサリはこの味付けで食べるのは初めてでした。
これをあてに ビールを飲みながら 海をながめてました。
まだ 他に追加注文しようかと思ったのですが、ここで ワンタン麺が食べたくなって
いつも お粥しか食べたことがない「羅富記」のワンタン麺を食べに行くことに決定!
マイタンしてフェリーの時間は何時だろ~?って思った時に セントラルからフェリーに
乗る時 時刻表を写真に撮ってたのを思い出しました。
b0182008_8512592.jpg


ちゃんと帰りのフェリーの時間も撮ってました。
なかなかナイスです。
8時半のフェリーに乗らないと次は1時間後です。
フェリー出発まで15分。この写真で時間を確認してなかったらきっと乗り過ごしてたでしょう。
みなさんもフェリーの乗る時は帰りの時間を写真に撮ってると便利ですよ。

セントラルに着いてワンタン麺を食べに「羅富記」にGO!
b0182008_902864.jpg


お店に着いたのは多分9時15分過ぎぐらいと思うけど ワンタン麺を食べる人で
いっぱいです。
私はワンタン麺、Kちゃんは水餃麺を食べました。
ここの麺もおいし~い!いつも朝お粥を食べに行く時間帯には
まだ麺が食べれない時間だから やっと食べれて感激@@

さぁ 後はトラムに乗ってアパートまで帰ろうか~ってトラムに揺られてチンタラ
湾チャイに向かいました。
トラムに揺られてると、このトラム沿いに義順の牛乳プリン屋さんがあるのを
思いだして 湾チャイで降りずにCWB近くまで乗っていきました。
「確か この辺りにあるよね~」っと言って探すけど義順牛乳プリンが見つかりません。
それもそのはずです。なんと 閉店したと張り紙が貼ってありました。
b0182008_17384459.jpg

この辺りでは一番新しくて広い支店だったのに もう閉店なんてガッカリです。
広すぎてあかんかったんかな~?・・・・・・
私はいつも利用しやすいお店で好きだったのにな~。
それで またちょっとだけ歩いてCWBにある義順に行きました。
「あ~ここはつぶれてなかったわ~」って言いながらほっとしました。
b0182008_1747941.jpg

私は今回初めて生姜が入ったミルクプリンを食べました。
生姜がきいてて大人の味のプリンでさっぱりして美味しかったですよ。
Kちゃんは小豆がのったプリンをたべました。
これも すっごく美味しいよね。

ここからは 運動ついでにアパートまで歩いて帰りました。
by bravo1212 | 2010-07-31 17:50 | 香港ねた


ラマ島を散策中に 逆光だけど それがシルエットとしていい感じに
とれた写真です。
b0182008_733117.jpg


のんびりした夕方の雰囲気が出てるでしょう。
もう一枚は
b0182008_7345630.jpg


陽も沈んで海鮮料理屋さんから見えた ラマのフェリー乗り場です。
回りの夜の雰囲気が幻想的に撮れました。

この2枚がラマで撮ったお気に入りの写真です。

b0182008_7421135.jpg


電気がいっぱいついてる所が海鮮のお店がある所です。

b0182008_7434493.jpg


ラマ島にある雑貨屋さん。「兄弟便利店」ネーミングがおもしろい。

b0182008_744584.jpg


日本で撮影したのかな~?

仕事先がセントラル辺りなら ラマ島に住むのもいいな~。
その時はラブラトールぐらいの大型犬 飼いたいね。
by bravo1212 | 2010-07-30 07:51 | 香港ねた

ラマ島で見た植物


2010年7月

今回久し振りにラマ島に行って海鮮を食べようってことになった。
ラマ島はハイキングも楽しいんだけど なんせ暑いから今回は
夕方からラマ行きのフェリーに乗りました。

着いてすぐ海鮮食べるのもせっかくなので、日没までちょっと散策することに。
その時 目に留まった花や植物をコラージュしてみました。
クリックして拡大してみてください。

b0182008_0321793.jpg

「暑い暑い!」と言いながらも 自然を楽しむことができました。
そのうちに段々暗くなってくると 蚊が出てきたので すぐにUターン。
海鮮を食べに 足取りも軽やかでした(笑)
by bravo1212 | 2010-07-29 00:37 | 香港ねた

 
香港郊外や古いアパートでは この洗濯物の干し方をよく目にします。

b0182008_7322252.jpg
b0182008_733016.jpg


壁に棒がさせる 穴があるんですね。

近くではこの「パンダホテル」がありました。
b0182008_7365153.jpg

多分パンダホテルですよね?
結構郊外にあるのでビックリしました。

国によって 洗濯物のいろんな干し方あるんでしょうね。
by bravo1212 | 2010-07-28 08:50 | 香港ねた


湾チャイにある「景徳」荒物屋さんは お店も広くて入りやすいお店です。
場所はクィーンズロードイーストにあります。
b0182008_7363363.jpg

ここは時間があるとふらっとのぞくお店で、ちょっとづつ同じシリーズで食器も
集めています。

今回、ちょっと気になるもの発見@@
b0182008_7395178.jpg


それが、これ!
色合いもデザインも私好み。これ急須?かな~?
持ってみたらめちゃ重い(><)
これにお茶いれたら注げないし 腱鞘炎になります。
こうやって飾ってるだけでもかわいいし、228ドルって値段もいい。
買おうかすっごく迷ったけど、今回は見送りました。
次回行った時まだあったら その時はきっと買っちゃうかもね。

あと、もう一つ発見@@
b0182008_7445357.jpg


真ん中の一番上段に写ってる 鯉の形した花器 わかるかな~?
これ、ちょっと変わっててひきつけられました。
これもそんな高くなかったような。
これも気になるけど、まだいっぱい素敵な花器もあるんです。
全然こういう物に目利きができないから 迷ったけどこれも今回見送り。

一つ一つ見てみると 時間があっという間に過ぎていきます。
お店の人も全然声かけてこないし、気になりません。お勧めです。
普段使いの食器もいっぱいあって安いですよ。

b0182008_7511128.jpg


お店の階段付近に貼ってあった「小心地滑」です。
お店には所狭しといっぱい置いてあるから 歩くのは慎重に!

b0182008_7583665.jpg
b0182008_7585874.jpg


これはおばあちゃんにお土産に買ったマグカップです。
丁度 今暑くて熱中症対策で家でも 小まめに水分補給をしないといけないから
このフタ付きのカップは重宝してます。
ただ、買う時、フタとカップがセロテープで貼り付けてあったのです。
それでフタを開けて確認しなかったのがいけないんですが、この手のカップに
よく付いている茶漉しが中に入ってなかったのが 残念でした。
by bravo1212 | 2010-07-27 08:37 | 香港ねた


昨日から次回はいつ頃香港に行こうかな~?って思いながらチケットを
検索していました。
私の頭の中では9月23日~10月2日を予定していました。
それで 検索をかけたけど 行きのチケットの空きはあっても帰りが
どうしても満席なのです^^;

それで よく利用してるサイトにこの日程でチケット予約をして さっき
電話がかかってきました。
「お客様、10月から関空~香港直行便は本数が減るか帰りの午後便が
 少なくなるということで 10月の帰りのチケットが今はどれも満席で
 取れない状況です。お帰りが9月30日ならチケットはおとりできます」って
言われたのです。
ガ、ガ~~~ン!!!
そう言えば Kちゃんが前にJal便減るようなこと言ってたな~って思いだしました。
多分 本数が減って これから香港便がとりにくくなってくるのかな?

試しに 10月1日出発でチケットを検索してみたんですが、あるみたいだけど
チケット代がなんか急に高くなってるのです。
しかも、時間帯はまだ不明だとか・・・・・・
あ~これから どうなるのかな~?

チケット代、ちょっとでも安くなると助かるんだけどな~!
ってことで 次回の訪港 思案中です。
Jal 再建 こういう所にしわよせが来るとは 思ってもなかったです。
by bravo1212 | 2010-07-26 16:39 | 香港ねた


2010年7月

湾チャイの龍門大酒楼の建物が取り壊されてもうどれぐらい経つでしょう。
前回の時までは建物に緑のシートが被せてあったように記憶してるんですが、
今回行った時はその跡地が綺麗にさら地になってました。

トラムから撮った写真です。
b0182008_10201736.jpg
b0182008_10203690.jpg


湾チャイの質屋さんがきれいに改装しておしゃれなレストランになったように
ここ龍門大酒楼の建物も一部保存されながら改装されると思ってたから 全部
無くなったのを見るとすごっく淋しいです。
それだけ 建物が老朽化してたんでしょうね。
これから どんな建物がたつのでしょうか?
あのトラムからいつも 目印のように見てた龍門の赤いトレードマークの
看板は どこにいっちゃったのかな~?
マニアの方が高く買ったのでしょうか?

そして、いつも湾チャイのトラムステーションの近くで見るこの看板。
b0182008_10254894.jpg


この方 この会社の女社長さんなんでしょうか?
いつも 行く度にあるこの看板。全然古くなってないのもすごいです。
これも、これから観察していこっと。
by bravo1212 | 2010-07-26 10:32 | 香港ねた


2010年7月

毎回香港に行く度に足が向くタイムズスクエア
いろんなお店やCitySuperも もちろん楽しみだけど ここでの
一番の楽しみはいろんな催しが入り口やエスカレーター上がった所でしてる事です。

今回は一体何してるかな~?
ワクワクしながら行ってみると やっぱり期待を裏切らない催しがありました。
映画「トイストーリー3」の宣伝イベントです。
すっごい人が写真を撮ってました。香港人は写真好きです。しかも一眼レフを持ってる
確率高いです。
b0182008_10173396.jpg
b0182008_10183531.jpg


トイストーリーも1を見たような見てないような そんな記憶です。
香港らしい いろんな不気味キャラになってました。

b0182008_10431623.jpg
b0182008_10433563.jpg
b0182008_10435215.jpg


街中でもバスにラッピング広告してあったり かなり宣伝してました。
日本でも今夏休み映画で公開中です。

写真はクリックして倍率上げると大きくなりますよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by bravo1212 | 2010-07-25 10:45 | 香港ねた

香港の働く人達


今回何気に撮った写真に香港で働く人達がいっぱい写ってたので
コラージュでUPしてみます。

b0182008_12315676.jpg
b0182008_12372371.jpg


2枚目の写真の一番右上に写ってるおじいちゃん、店番しながら うたた寝してました。
そして、その下に写ってる上半身裸の果物屋さん 香港では上半身裸の働く人は
多いです。始めはビックリしたけど 今では「香港暑いもんね~」で終わってます。
きっとTシャツ着ててもすぐに汗でびしょびしょになって 気持ち悪いから
着ないんでしょうね。しかも メタボ体型多いです。
by bravo1212 | 2010-07-24 13:10 | 香港ねた


ピークに行った時 ピークタワーにある郵便局に立ち寄りました。
ピークの郵便局は小さくてこじんまりしてますが、ちゃんとグッズも
いろんな種類売っています。
前から他の方のブログを見て欲しかったキーホルダーもありました。
そして お気に入りを手に入れることができました。

b0182008_22223223.jpg


かわいいでしょう!
イラストは数種類あって悩みました。私は一番大すきなトラムのイラストにしました。
一つ20ドルやったかな~?忘れたけど高くなかったですよ。
みなさんも お気に入りのイラストのキーホルダーあると思いますよ。
これ、ミニオクトパスのデザインにいいよね。

b0182008_2226183.jpg
b0182008_22263387.jpg


ここ最近香港に一緒に行ってる レスポのカバンにつけてみました。
なかなか いい感じです。ポケット部分のファスナーも開けやすいです。

郵便局にはいろんなグッズがありましたよ。
写真撮りたかったけど 怒られそうなので止めました。
マグカップ、傘、などなど。
次回またみてきます。お土産にもいいですよ。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by bravo1212 | 2010-07-23 22:30 | 香港ねた