<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

私のUV対策


b0182008_22304249.jpg


私のUV対策グッズです。

普段仕事に行く時はチャリなので 手の日焼けが気になってたんですが
今回化粧品を買ったらこの UV手袋を景品にいただいたのです。
これ アップで先の方写してますが 親指が通す穴もあいてて 裏側は
メッシュ素材、リボンもついて かわい~いデザインで気に入ってます。
指先部分はあいてるから お買い物した時、小銭出す時も手袋はずさなくていいし
とっても重宝してます。

それとサングラス。
日差しがすっごくまずしいし、いくら日焼け止めをぬっても 目から紫外線が
入ると脳が紫外線を受けたと感じて メラニン色素をだしてしまうらしいのです。
それと 目のUV対策。
ノーブランドのサングラスですが 結構気に入ってます。
友達はこのサングラスをかけてると 「恐い~」って言うけど 気にしません。

この前香港に行った時買った ポーチをサングラスケースにしています。
他にもいろんな色があったけど 友達にプレゼントしました。

この手袋とサングラスをつけて 毎日チャリに乗って仕事に行ったり
買い物に行ったりしています。

明日からいよいよ香港です。
この手袋は香港ではちょっと暑いから持っていかないけど サングラスは
持っていって 目のUV対策します。

サングラスかけてる私をみて みんな「お~こわ~」って言わないでね。
by bravo1212 | 2010-06-30 22:46 | 未分類


b0182008_22161359.jpg


今日 なぎちゃん サマーカットに行ってきました。
毎日暑いし カットしたらすっきりして ちょっとは涼しそうです。
やっぱり写真嫌いのなぎちゃん、いつも カメラ目線じゃないです。
これから 真夏はなぎもつらい季節です。

b0182008_22195983.jpg


これは、我が家のプランターに植えてあるインゲン豆とトマト、咲いてる花です。
真ん中の一番大きい写真がいんげん豆です。
左の一番上の紫の小さい花がいんげん豆の花です。
左の真ん中がトマトです。

全て お花大好きなおばあちゃんが世話してます。
トマトは例のトマト大福を食べて美味しかった トマトの種を植えたものです。
ほんとにトマトできたら うれしいのにね。
ちょっと生育が悪いみたいです。
インゲン豆は何箇所か植えてあるから 収穫できるかも。

こうして記録に残しておこうと思うのも ブログをやってるお陰だと思ってます。
この時期 よく雨が降るから 水まきの手間がいらなくて助かるみたいです。

また、収穫できたらUPしますね。

写真クリックすると ドデカ なぎちゃん 見れますよ!
by bravo1212 | 2010-06-29 22:28 | 我が家のアイドル

湾チャイの街角


湾チャイの街をアドミラリティに向かって歩いていると アートな街角が目に入った。

b0182008_23542385.jpg
b0182008_23543997.jpg
b0182008_23545566.jpg


通りの名前もおしゃれ~。
これは期待が膨らみます。
ずんずん坂を登って行って アートな世界はこれだけでした(笑)

ここ、実は ハトのふんを頭からかけられた現場なのです。
その時 この絵を見つけて写真を撮ろうとしたら ハトにやられて その時は
写真が撮れなかったのです。
今回は ハトにも細心の注意を払ってきました。
by bravo1212 | 2010-06-28 23:59 | 香港ねた

香港の自販機


昨日の大阪 丸一日よく雨が降りました。
まぁ~よく降るな~。口をひらけば それが一番最初に出るぐらい。
ここ大阪はほんとに天災が少ない ほとんどない所です。
今まで私が大阪に住んで 31年(もうそんなに大阪に住んでるんだ~)
その間、阪神大震災を除いたら すっごい天災はないです。
阪神大震災の時は 揺れはひどかったけど 被害はお皿が数枚割れただけ
ですみました。
今年のこの長雨 九州地方にまた被害をもたらしてるみたいです。

今日はまた昨日とは正反対で天気もよくて もう朝からジト~っとすっごい湿気。
まるで 香港の湿気です。
今日は仕事だったんですが、クーラーきいてるからわからないけど 外に一歩出ると
ものすっごい蒸し暑さ。
熱中症にかかる人 今日辺り いるんじゃないですか?
家もまだクーラーかけてないけど そろそろクーラーの出番です。

こんな天候の日本から脱出するには イズやんみたいに 北海道に行きたい所ですが
日本よりもっと湿気がすごい 香港に向かうにはちょっと勇気がいります。
まだ、香港の街中なら ショッピングモールやお店に入って涼めるけど 離島や
この間行ったタイオーとかに行ったら 日陰みつけるのも大変そうです。

さてさて、今日のお題は「香港の自販機」
日本じゃ 自販機 至る所にありますよね。
それって、治安がいい証拠なんですって。
治安が悪い国の人が見たら「お金が入った大きな貯金箱を何で外に出しておくんだ?」って
思うらしいのです。
察するに 治安の悪い国では 自販機を置いてたら それごと 盗まれちゃうって
ことなんでしょう。

香港もそういう意味で あんまり自販機ないのかもしれません。
公共の乗り物乗り場の近くや ショッピングモールなどでは見たことがあります。

b0182008_2057097.jpg
b0182008_20571681.jpg
b0182008_20573275.jpg


これは 前回タイオーに行く時に乗ったフェリー乗り場の待合所にありました。

b0182008_20584723.jpg
b0182008_2059326.jpg


これは 東涌のアウトレットモールの入り口にあった自販機です。
ビタミンウォーターの自販機でカラフルで綺麗だな~って思って撮りました。

日本だと地下鉄構内や電車の乗り場にも当然の様にあるけど 香港は構内や電車内での
飲食禁止だから 当然 香港では構内には自販機も日本のようなキオスクもありません。
出入り口には コンビニはあるけどね。

今まで外で見た自販機は スターオブアベニューの所にあったような。
あと、ネイザンロードのバス亭の付近にも一箇所 外に自販機あったような。
外があるのが珍しくて 記憶あります。

飲み物も香港ではコンビニか ジューススタンドでフレッシュジュースを買うかです。

今度の街歩きで もう一度確認してきます。
by bravo1212 | 2010-06-27 21:08 | 香港ねた


今朝目覚ましTVを見てたら 外国人観光客がカメラに日本のどんな風景を
撮っているのか調査するコーナーが目に入った。
今日はこの梅雨時期の「傘」に焦点をあてた取材でした。
(前回の記事こちらです)

① 外国では 雨が降ってもあんまり傘をささないらしいのです。
  だから 雨が降ったら全員傘をさして歩いている 日本人がめずらしいんだって!
  その外国人は動画で東京のスクランブル交差点を撮ってました。
  理由は スクランブル交差点っていう 狭いエリアなのに 全員傘をさしてて
  しかも、みんなぶつかることなく 歩いてるのが 不思議に見えたみたいです。
  人間が傘に隠れて 傘だけがいっぱい一定方向に動いてるから 羊の集団が
  歩いてるみたいに見えたんだって。
  
  日本とイギリスを比べると 降水量が全然違うんです。
  イギリスは霧雨みたいな雨が多くて 雨が降っても傘をさす人が少ないらしいのです。
  では 外国人は雨が降ったらどうするのか?
  アンケートによると 傘をさす40%、ささない60%でした。
  ささない人はどうするのか?
  1位 走る、2位 フードをかぶる、3位 雨宿りするでした。
  
② コンビニで売ってる透明傘
  これも すっごく 珍しいそうです。
  安くてスタイリッシュに見えるそうです。
  外国ではこんなに安く傘を売ってないから 感動してました。
  フランスでは傘は最低2000円はするそうです。
  香港の観光客にも聞いていて その時はコンビニのロゴが入った
  傘を買うって言ってました。
  TV画面には7-11のあの香港で売られてる派手な傘が映ってました。
  うん、うん、知ってるって思わず心の中でつぶやいた私です(笑)

③ 傘たての鍵
  外国人から見たら 傘たてに鍵が一つ一つついてるのが珍しいみたい。
  その人曰く「日本ではレストランでトイレに行く時 テーブルにカメラを置いて
  トイレに行っても カメラは盗られないぐらい治安のいい国なのに、どうして
  傘たてには鍵がついてるのが不思議みたいでした。
  反対にドイツだったかな~?はっきり覚えてないけど そこでは傘がよく盗られるから 
  自分の国にもこれがあったらいいのに。って言ってる人もいました。

④ 日本の傘のデザインの多さ
  外国人から見たら 日本の傘売り場はすっごく カラフルでびっくりするみたいです。
  外国では(国にもよるだろうけど) 傘は黒が多い所もあるみたいです。
  日本の傘はファッションの一部になってる。って言ってた女性もいました。


まだ あったかもしれないけど 覚えてるのはこれぐらいです。
傘一つとっても 外国人から見たら へぇ~って不思議に思ったり 感心したりするのが
文化が違う外国にいる!って実感する時でもあるのでしょうね。

そういえば 香港に初めて行ったのが7月で その時 日本から日傘を持って行った
んですが、香港では日傘をさしてる人はいなくて 折りたたみの雨傘を日傘として
みんなさしてるのが すっごく不思議に見えました。
香港は雨もよく降るから 折りたたみ傘は結構みんな持ってるのかな?
陽がさして暑い時は それを日傘代わりにさすみたいです。
by bravo1212 | 2010-06-26 08:19 | TV番組

GODで買って活躍中


b0182008_7523376.jpg


これ 4年ぐらい前 香港に行き始めた頃 GODで買いました。
まだ、チムにもピークにもお店がない時で CWBのお店で一人ブラブラして
見つけた物です。

値段は忘れたけど きっとGOD価格なんでしょう。
我が家はわんこと一緒の生活だから これ結構便利です。
ティッシュも使うけど ちょっとしたことには これで十分。
テーブルの上に置いてても 違和感ないし 気に入ってます。
最初はトイレットペーパーの紙を真ん中から出すのにどうするんだ~って
思ったけど 今では芯を抜いて ちゃちゃっと出来ます。

今度行った時 久し振りにGODのぞいてこようかな~。
by bravo1212 | 2010-06-25 08:38 | 香港ねた

いつか 欲しい物


b0182008_7415868.jpg
b0182008_7421545.jpg


これはチムのスターフェリー乗り場近くの「中藝」のディスプレイです。
今年の旧正月の物。

いつも ここを歩くとき ディスプレイ楽しませてもらってます。
この一枚目の写真の食器とか いつか欲しいな~って思いながら眺めてます。

チムのこのお店、実は中には入ったことがないのです^^;
なんか高級そうで 敷居が高くて入りにくいのです。

湾チャイのフェリー乗り場近くにもこのお店あるのですが、そこは
入りやすくて いろいろ 物色してました。が、まだ買ってません。
急須と湯のみのセットがほしいな~って思ってます。
湾チャイのお店でも 店員さんがピッタリついてきますけどね^^;
by bravo1212 | 2010-06-24 07:51 | 香港ねた

香港ライトアップ


日本は今梅雨の時期。
梅雨だから仕方ないけど それにしても よく降るな~。
昨日の夜は一時すっごい雨で その雨音に驚いた。
なぎはおじいちゃんがいてる頃は その雨音でもう恐がってた。
ものすごくへたれな犬です。
まぁ仕方ないよね、箱入り娘(もう12歳おばあちゃんでした)なんだから。

夜中であろうが明け方であろうが 雨音がすごいとカミナリを連想するのか
もう 落ち着かなくて「キュンキュン」ないて抱っこをせがんでました。
カミナリなったら もう大変です。
あっちにこっちに行って どこに隠れようかもう必死でした。

それが気がつけば 全然恐がらなくなってるんです。
あんなに恐がってたのに 不思議です。
なぎがしゃべるんなら 聞いてみたいです。

今日も雨降り。お昼から上がって お日様が射してきたから洗濯物を
外に出して お昼ごはん食べて買い物にでかけたら もう帰りは雨が
降り出しました。あ~うっとうしい天気。
家に帰ってまた 洗濯物を取り込む作業。

気温はそんなに上がらなくて 昨日より蒸し暑さもましです。
香港はかな~り蒸し暑そうだな~。
初めて香港に行った時も7月で あまりの湿気にビックリしたの覚えてます。
今回もしっかり暑さ対策していかなくちゃ。

b0182008_15143331.jpg
b0182008_15145829.jpg
b0182008_15152566.jpg
b0182008_15154546.jpg
b0182008_1516493.jpg


香港に行って何度見たかわからないくらい 何十回も見てる風景。
スターフェリーで渡って ここからの景色が一番好きです。
今回も夜風に吹かれながら 見てくるぞ~!
そして 行ったら やっぱり写真も撮りたくなるのです。
by bravo1212 | 2010-06-23 15:21 | 香港ねた


2010年旧正月

旧正月に行った時 乗ったスターフェリーはちょっと変わってました。
机があったり、窓が大きかったり。
まぁ どんな感じか見てください。

b0182008_23381125.jpg
b0182008_23383149.jpg
b0182008_23385248.jpg
b0182008_2339103.jpg
b0182008_23393275.jpg


とまぁ こんな感じでした。

降りてわかりました。
b0182008_23402477.jpg
b0182008_23404046.jpg


ハーバーツアー用のスターフェリーだったのです。

きっと旧正月で忙しくて ハーバーツアー用のスターフェリーも 借り出されたんでしょうね。
ちょっと得した気分でした。
by bravo1212 | 2010-06-21 23:44 | 香港ねた

飲むとすっきりする涼茶


年末年始にかけて 香港に行った時 ちょっと風邪気味でした。
そんな時は香港では 症状に合わせてスタンド形式のお茶屋さんで
漢方茶をみんな飲んでるらしいです。

スターフェリーでチムに渡ったとき チムのスターフェリー降りたら 
ちょうど スタンドのお茶屋さんがありました。
「こりゃ、今から香港散策するのに 体調よくしないとあかんから
一杯行っとく?」ってのりで お茶を飲みました。

b0182008_2343752.jpg
b0182008_2345912.jpg


それが このお茶 「王老吉涼茶」
感冒って書いてあったから このお茶でいいんちゃう?ってことで
一つ買ったんだけど、これがま~ 苦いのです。
良薬は口に苦しって言うし、なんか効く~って感じでした。
でも、まずい! Kちゃんも娘もちょっと飲んでみたけど「うぇ~」って感じでした。

b0182008_23114312.jpg
b0182008_23132371.jpg
b0182008_23135027.jpg


亀ゼリーも今度は久し振りに食べてみよっと。

さて、その時お世話になった薬とのど飴です。
b0182008_2315169.jpg
b0182008_23151933.jpg


結構 錠剤が大きいのです。

香港の街歩きで暑い時も このお茶スタンドでクイっとお茶を一杯飲むと
なんか不思議と疲れがとれます。
苦味って疲れをとってくれる効能があるのかも。
そして また 元気に街歩きができるのです。
by bravo1212 | 2010-06-20 23:19 | 香港ねた