<   2010年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

「黄枝記」で晩御飯


2010年4月

前回2月に行った時はおなかあんまりすいてなかったから 
ワンタン麺とやきそばみたいなのを食べただけだったんですが、
お店の雰囲気もよかったし、次は夜ご飯を食べに行きたかった所です。

今回は二階席です。

b0182008_14344199.jpg

b0182008_1436533.jpg


オーダーした物です。
オードブル盛り合わせみたいな感じの頼んだら 多すぎるって言われて却下。
それで 上の段の真ん中のいかと豚肉の盛り合わせになりました。
豚肉は豚足で骨があってちょっと食べにくかったけど美味しかったですよ。

やっぱりワンタン麺ははずせないです。私は今回は汁なし麺を頼みました。
ワンタン麺のほうが好みです。

8時ぐらいに行ったけど 落ち着いてご飯食べれましたよ。

コラージュ写真はクリックすると大きくなります。
by bravo1212 | 2010-05-31 14:43 | 香港ねた


2010年4月

湾チャイのトラム沿いに「和昌大押」という 昔の質屋さんを改装して
今はおしゃれなレストランに変身してるビルがあります。

b0182008_1115873.jpg

b0182008_19538.jpg
b0182008_193675.jpg


そのビルのGFに「祇月」という おしゃれな中華のお店が入っていて
ずっと前から一度ここで食べてみたかったのです。

ここはOVOという家具屋さんが経営してるみたいで 店内もおしゃれです。

b0182008_128356.jpg


ランチセットがあったのでそれをオーダーしました。

b0182008_1304181.jpg

b0182008_1363188.jpg

b0182008_138118.jpg
b0182008_138314.jpg
b0182008_1384915.jpg
b0182008_139697.jpg
b0182008_1392481.jpg
b0182008_1411383.jpg


味は美味しかったけど 量が少な目でした。
お値段もちょっと高めです。
湾チャイでゆっくりランチしたい時には もってこいのお店です。

2階、3階は「PAWN」っていう 違うお店みたいです。
中華じゃなくて パスタとかあるみたいですよ。
入り口はせま~い階段をあがっていくそうです。
今度はこっちで ランチしたいな~。

コラージュ写真はクリックすると 大きくなります。
by bravo1212 | 2010-05-30 01:48 | 香港ねた

香港の洗濯物干し事情

b0182008_746576.jpg

b0182008_743435.jpg


香港は土地が狭いにもかかわらず 人口密度が高いから マンションも上へ上へと
伸びて建ってます。

当然家も 離島や漁村に行かない限り一戸建てはないです。
家もそんなに広くなくて ベランダが付いてるマンションも最近は増えつつあるけど
昔から建っているマンションは当然ついてないです。

洗濯物はベランダがなくて 庭もないから 上の写真のように 洗濯物を干してる
場合がほとんどです。
上の写真でもわかるように 急な雨が降ってきた時対策として 洗濯物の上に
レジャーシートがかけてあります。
まぁ 気休めで あんまり役にはたたないと 思うけど 上からの水滴落下予防には
なりそうです。

下の写真は綺麗に オレンジのタオルがいっぱい干してあります。
よく見ると 窓に看板がついてて ここはエステのお店みたいです。
それで、同じオレンジのバスタオルがいっぱい干してあるんですね。

こんな干し方だから マンションの下にある お店の看板には よく 風で吹き飛ばされた
洗濯物がかかってます。

香港は湿度は高いし、急に雨が降る時があるし、空気は汚いしで洗濯物を外に
干すのには 向いてない環境です。

私の場合はベランダあるけど 洗濯物は室内干しです。
ずっと除湿機かけてて 洗濯物には扇風機の風をあててます。
家にいる時には これにエアコンです。

からっとお日様にあてて乾かしたいけど 香港では難しいね。
家族がいたら 乾燥機は必需品だろうな。
by bravo1212 | 2010-05-29 09:02 | 香港ねた

トークンを買ってみよう


2010年4月

いつもスターフェリーに乗る時はオクトパスでスルっと入ってるんですが
今回はトークンを買ってみました。
トークンの自動販売機気になってたんです。

b0182008_764595.jpg
b0182008_77055.jpg


トークンの前はオクトパスと現金2ドルをチャリンと入れる仕組みでした。
きっと 平日と休みの日の代金が変わったから トークン制度にしたんでしょうね。

b0182008_793944.jpg


トークン自販機の順番通りして トークン購入。
b0182008_710425.jpg


フェリー乗り場入り口も トークン、オクトパスなど 色分けしてあります。
やっぱり オクトパスが多いですね。

b0182008_7131817.jpg
b0182008_7133179.jpg


この時乗ったスターフェリーがこのカラフルスターフェリーです。

香港の乗り物で大好きなのは トラムとスターフェリー。
潮風に吹かれて ヴィクトリア湾を渡る時 「あ~ここは香港!」って実感します。
by bravo1212 | 2010-05-28 07:18 | 香港ねた

最近の日本とすいかガム


数日前まで 初夏を通り越して 日中は真夏を思わせる暑さで
アイスが美味しい気候だったのに 一昨日の夕方辺りからまた
朝晩冷え込む日本です。
まぁ 冷え込むって言っても 真冬じゃないんだから 寒くて仕方ないって
感じじゃ勿論ないけど、最高気温19~20度位で 今日は日中も曇ってて
家でじっとしていると 足元から冷えてくるって感じです。

うちはおばあちゃんがいるから まだ完璧に暖房器具を直してないです。
仕事から帰ってきたら おばあちゃん 一人だと寒いみたいで 昨日も
かる~く暖房入ってました。
一時 暑い時はパジャマも半袖だったけど また長袖にしました。
もうすぐ6月っていうのに やっぱり 変な天気です。
6月と言えば梅雨に入ります。
梅雨にはいったら また 冷え込むときあるんですよね~。
昔 冷夏で お米の生育が悪くて 日本でもお米が手に入りにくい時がありました。
あの時 初めて日本でもタイ米って買ったな~。
今年はそんなことにならないように 願ってます。

相撲もあっという間に二週間過ぎていきましたね。
今場所は白鵬が全勝優勝で 素晴らしい貫禄でした。
大関になって初場所のバルトもなんとか10勝だったっけ?できました。
白鵬、バルト戦は こんなにまだ力の差があるんだ~って思いしらされるほどの
白鵬の圧勝でした。

そして、今場所 沸かせたのは魁皇関です。
通算1000勝達成です!
すごい記録です。
前にも書いたけど 私が相撲に興味を持ち出してみるようになってから
魁皇は毎場所 怪我と体の限界とで角番があったりして もう引退か~って
何度思ったかしれません。
でも、その度に なんとか勝ち越して角番脱出、ずっと大関の地位を守ってます。
そして この度1000勝達成。歴代2位の記録です。
もちろん勝ち越し。
どこまで とれるかわからないけど 体が頑張れる限り とりつづけて
1位の千代の富士の記録を抜いたら すごいね。

そんな明るい話題の場所だったけど 相撲協会の親方が  暴力団と
関連しているかもしれないということで 今 責任問題に問われています。
なんか琴光喜も関係してるかもしれないとか 言われています。
相撲の世界もどうなってるんだろうね。


日本の話題はこの辺にして さて 前回行った香港で「すいか味のガム」
を買いました。

b0182008_16555733.jpg


上にある写真がすいかガム。
このガム 結構美味しいですよ。
日本では珍しいしお土産にも買って帰りました。

ついでに 香港にいる間買って食べたお菓子。
左下がドライマンゴー、真ん中が すいかガムとRioのミント、
一番右がタイのお菓子
コラージュしてみました。クリックすると大きくなります。

ドライマンゴーも美味しかったし、Rioのミントは美味しいしケースがかわいい。
タイのお菓子もビールに合います。

全てTasteで買いました。
by bravo1212 | 2010-05-27 17:02 | 香港ねた

街歩きで気になってた店


2010年4月

4月に行った時 上環辺りをぶらぶらしてた時 ふっと目に入った看板。

なんか めちゃ美味しそうやん!

b0182008_7393921.jpg
b0182008_740146.jpg


この時は食べてすぐだったから 自分の記憶のために写真撮ってました。

そうだ、ジュンペイさんに今度聞いてみよって思ってたら ジュンペイさんのブログでも
2度登場。
始めにご主人と行かれて 美味しかったみたいです。
達人さんがこられた今回も ご主人の推薦だとか。

やっぱ 私の勘は当たりました!
今度 絶対いかなきゃ。
by bravo1212 | 2010-05-26 07:51 | 香港ねた


2010年4月

4月に大澳に行った時 街歩き中に引き付けられて撮った一枚。

b0182008_8512868.jpg


さっきまで 外で遊んできて 家に帰ってきた~って想像したり、
家の前のこの椅子で座って仲良く話してたり、
ジョギングに行って 帰ってきて 椅子に座ってちょっと休憩して
家に入ったのかな~とか
いろいろ想像しちゃいます。

椅子の上のペットボトルも2本、こえださんのデュエットシリーズに
入るかな。
by bravo1212 | 2010-05-25 13:05 | 香港ねた

きれいに並んでます


香港、何でもありで みんな適当かと思ったら こんな所は
すっごく几帳面です。

b0182008_7305937.jpg


街市と言って日本で言えば市場です。
そこの果物屋さん。
みんなきっちりピラミッド型に並べてあるでしょう。
この時間 夜8時頃。お店開いてすぐじゃないんです。
日本じゃ このピラミッド型にはあんまり 並べないよね。
街市の野菜売ってるお店もきれいに 野菜を並べてます。

初めて見た時は 以外だったし 妙に感心しました。
by bravo1212 | 2010-05-24 07:36 | 香港ねた

イースター祭の飾りつけ


2010年4月

数年前 イースター祭の時期に香港に行った時 タイムズスクエアや
ワールドトレードセンターで 玉子の飾りがいっぱいついた ツリーみたいな
のがあって とても印象的でした。

木にイラストが描いてある 玉子がぶらさがってて クリスマスツリー
のような、 日本の七夕の飾りのような そんな感じです。
写真さっき探してみたけど 人物も一緒に写ってて UPできる写真
はなくて 残念。

今回もそんな飾りを楽しみにしてたんですが、今回は私の行動範囲では
これといったイースターに関わる飾りを目にすることがあんまりなかったです。

そんな中で僅かに イースター祭を感じる写真をUPします。

b0182008_10481014.jpg
b0182008_10482342.jpg
b0182008_10483592.jpg


ココはチムのスターフェリー乗り場前にあるビルの掲示板です。

b0182008_1173149.jpg
b0182008_1174673.jpg
b0182008_1175823.jpg
b0182008_1181216.jpg


ココは 香港駅からMTRに乗り換える途中のエリアに飾ってありました。
エレメンツでイースターのイベントがあったみたいで その宣伝です。
エレメンツには今回 行く予定なかったから この宣伝で我慢。

中国に返還されて10年以上もたつし イースター祭は祝日だけど
香港人にはあんまり関心ないのかもしれませんね。
by bravo1212 | 2010-05-23 11:14 | 香港ねた


2010年4月に香港往復時のJALの機内食です。

まずは 大阪→香港

b0182008_7291044.jpg

ハンバーグを選びました。
これ、結構美味しかったですよ。

次は 香港→大阪

b0182008_7321935.jpg
b0182008_7324197.jpg

焼きビーフンを選びました。
このビーフンも美味しかったけど、一番美味しかったのは 2枚目の写真UPの
きゅうりとそうめんです。
帰り便はそうめんかそばがよく出ます。
これ ちょっとなんですが、私的に大好きな一品です。これだけおかわりしたいです。

JALはまだ ガトーハラダのラスクが行きも帰りもでます。
これもすっごくうれしい!
4月はまだホワイトチョコバージョンでした。
食後にこのラスクとコーヒーで満足です。

今回の機内食 結構どっちも美味しくて 満足でした。
JALさん がんばってね!

前回はCX便でした。機内食はエコノミーに関して言えば JALの方に
軍配が上がりました。CXも何年か前まえ食後にめちゃカチカチのアイスが
出たりしたのに、やっぱり どこも経営大変なんでしょうね。

機内食、そんなに期待してないけど 空の上で食べれる食事。
特別感あります。
by bravo1212 | 2010-05-22 07:43 | 香港ねた