<   2010年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧

香港で見たおもろい光景


GWも昨日から始まった日本。
昨日はニュースでも かなりの人数の海外脱出組みで空港は
にぎわってたみたいです。
新幹線も多いみたいだけど 一番多いのは車での移動みたいで
高速道路1000円も最終みたいなので すごい渋滞はさけれないみたいです。

このGW、毎年ですが 5月から始まるバドミントンの試合にむけての
練習があるので 予定はバドミントンの練習か仕事です(泣)
まぁ GWに出かけてもどこもすっごい人手で大変だもんね。
(そう思うことにしとこう)
明日は友達とデザートバイキングに行ってきます。
楽しみだな~♪

さて、4月に香港に行った時 見かけたおもろい光景です。

b0182008_2339448.jpg
b0182008_234022100.jpg


インパクトあるでしょう(笑)

これはモンコック辺りです。
男人街辺りを散策してる時 人だかり発見@@
何、何?って見てみると ギターの弾き語りのおっちゃんの歌に合わせて
頭にわんこをのっけたおっちゃんが楽しそうに 踊っていたのです。
わんこも全然平気で 震えることなくしっかり 任務を果たしてます。

今日もあの辺りでおっちゃんとわんこは 楽しいダンスをしてるのかな。
by bravo1212 | 2010-04-30 23:47 | 香港ねた


北海道 ルタオのチーズケーキ
今 TVでもCMしてるし、通販もあるみたい。
前から 食べたくて気になってた商品です。

今回 友達が北海道に行く機会があって 
「何か買ってくるものある?」って聞いてくれたのです。
すぐに
「ルタオのチーズケーキ 代金払うから買ってきて、
それか マルセイバターサンド お願い」って頼んだのです。

b0182008_16582156.jpg


これが ルタオのチーズケーキです。
ダブルのチーズ構造。
はじめ 3人で食べようと思ったけど 貴重な美味しいケーキだし 義姉の所にも
おすそ分けすることに。
半分に切って 半分は姉の所にあげました。
このチーズケーキ 一口食べて おいすぃ~
おばあちゃんも 「これは 普通のケーキを違う」って言ってました。
上の層のチーズは牛乳みたいにフレッシュで 下の層のチーズはすっごく濃厚なんです。
一口、一口、大事に味わって食べました。
さすがに 人気があるチーズケーキは違いますね。
値段は1575円でした。

姉も「あのチーズケーキものすごく美味しかったよ。ありがとう!」って
言ってくれました。おすそ分けした甲斐がありました。

b0182008_178542.jpg


これは 有名なマルセイバターサンドです。
これは Mちゃんからのお土産です。

Mちゃん 
ありがとう!
これは 一人でこっそり 食べま~す。
by bravo1212 | 2010-04-29 23:02 | おいしい物

今日のランチ


今日は久し振りに友達とランチして 映画を見に行った。
映画はここ大阪では水曜日がレディスディで女性は1000円なのです。

ランチは昨日から カレーとナンが食べたくて 心の中で決めていた。
(多分イズやんちのブログで最近カレーが多いからだと思う)
友達に朝メールで「今日のお昼 カレーでもいい?」と一応聞いてOK
だったから よかった~。

前から ちょっと気になってたお店に行ってみました。
b0182008_20283895.jpg


ナビオ阪急6階にある「スパイス王国」
ちょっと奥まったところにあってわかりにくい。
今日は珍しくまだあんまり おなか空いてなかったから一番上の「ナビオランチ」
950円にしてみました。

b0182008_20323687.jpg


カレーは4種類の中から一つ選べます。
私達は今日のカレー(キーマカレーのゆで卵入り)にして、ナンを選びました。
飲み物は私はホットチャイです。
これにサラダがついてました。

はじめナンが出てきた時 大きいから「わぁ~」って喜んでたんですが、食べてると
二人で「このナン、めちゃ薄ない?」ってナンにダメだしがはいりました。

実際 今まで食べたナンで一番薄いのです。
だから、たべても なんかボリュームなくて おなかにドンってこなくて
あんまりおなか空いてなかったけど 食べ終わっても なんか物足りない感が
ありました。
友達は飲み物アイスコーヒーを頼んだんですが、めちゃ薄そうで 番茶かと
思うぐらいの色でした。実際友達は「ペットボトルの安いコーヒーを薄めた感じ」
って言ってました。
チャイは普通でした。

これで950円、映画のチケットがあったから1割引だったけど 次回から
「ここは ないな~」っていうことになりました。

映画は3Dの「アリス イン ワンダーランド」を見ました。
内容はまぁこんなもんか。って感じの内容でした。
これから 3Dが主流になってくるんでしょうか。

帰りにヨドバシカメラによったとき 家庭用3DTVの試写会をしてました。
試写は石川遼君のバンカーショットが流れててそれを めがねをかえて
見るのです。
これがまた すごい!
飛び散ってくる 砂や草が目の前に迫ってくるのです。
こりゃ、家にあったら 興奮するだろうな~。
パナソニックのTVでした。
3D眼鏡も1つ1万円以上するみたいで 家族分買ったら結構します。
これから 地デジ対応のTVを買う人が 3Dも見れるTVがいいなと
思って 買われることになるんでしょうか。
by bravo1212 | 2010-04-28 20:47 | おいしい物

念には念を!@香港


2010年4月

香港の街歩きをしてると 台車に荷物を載せて働いてる人をよく 見かけます。
その台車、すっごく酷使されてるみたいだけど 丈夫そうです。
働く人には絶対かかせない 台車。

以前金玉満堂さんの所で その台車に名前が打ち抜いてある写真を見たことがあります。
(また、また 金玉満堂さんちです)

その時の私のコメント見てもわかるように 台車はよく見かけるけど こんな技が使われて
いるなんて 気にもとめてなかったのです。
でも 今回 上環の乾物街を歩いてた時 発見@@しました。
発見っていうか、この辺り、朝は商品をおろしたりするのに 台車を使って働いてる
人が多いから 自然と目に入ります。

b0182008_745127.jpg


これです、これ!
実際確認したのは これが初めて。またまた なんかうれしくなってパシャリ
(コラージュはクリックすると 大きくなります)

日本だったら 名前を油性マジックで書くだけだろうけど、さすが 香港!
書いてるだけじゃあ 持っていかれちゃうのかな?
きっちり 会社名が打ち抜かれてました。
しかも、すっごく 綺麗な仕事してあります。
これだと 持って行かれる心配ないですね。

b0182008_7503391.jpg


使い終わったら お店の前にこんな感じで立てかけて 収納完了。
ちゃんとチェーンまいたり 鍵をかけてあったりします。
一番右端の写真 この台車で荷物運んでるでしょう。
それにしても ここ すごい坂だね。

b0182008_7541052.jpg


これは 九龍城で見かけたものです。UPでチェーン&鍵 撮ってみました。

b0182008_7571520.jpg


これは 上環の乾物街で見かけたものです。
午前中で 乾物屋の前には納品のために 大きいトラックが止まって 
こんなふうに 店前の道に納品商品を置いてます。
黒いのりのように見えるのは のりじゃなくて 海藻かな?

のんびり 街歩きをしてると いろんな物が見えて楽しいですね。

今日は 友達とランチして アリスの3D映画みてきます。
今日は水曜日で女性は1000円ディなのです(大阪は)
楽しんできま~す。
by bravo1212 | 2010-04-28 08:40 | 香港ねた


2010年4月

今回香港で買って朝ご飯に食べたフルーツです。

b0182008_20244358.jpg


ドラゴンフルーツ  前もドラゴンフルーツ買って食べたことあったんですが
その時はいまいちの味でした。が、今回買って食べたらおいすぃ~
キューイみたいに半分に切って スプーンですくって食べました。
味もちょっと甘くて サクサクってして なんとなく キューイみたいです。
実際はキューイの方が味が濃いです。ドラゴンはそれを薄くした感じです。

b0182008_2031246.jpg


絶対はずせない 大好きなマンゴー。日本の近くのスーパーで売ってるマンゴーは
やっぱりあんまり美味しくないのです。
これも ほんと甘くて濃厚でした。

b0182008_20342242.jpg


これは小玉スイカ。香港ママさんに会ったとき、小玉スイカも美味しかったよって
聞いたので スイカも買ってみました。
これも 半分に切ってスプーンですくって食べました。
今年最初のスイカ。初物です。
小さいけど 甘みも十分で これもおいしくいただきました。

さすが 亜熱帯地方だけあって 南国のフルーツが美味しいですね。
by bravo1212 | 2010-04-27 20:38 | 香港ねた

あの建物???


2010年4月

今回120番トラム探しで トラムには長い時間のりました。

その時 上環より もっと向こうに行った所でこんな光景が目にとまりました。

b0182008_14415325.jpg
b0182008_14422183.jpg


あれ??どっこかで この光景みたぞ!
そうだ!金玉満堂酒店さんのブログだ~。
思わず 写真撮ってました。
ここだったのか~。。。。
この時は120番トラムはみつからなかったけど、思わぬ 発見ができました^^

金玉満堂さん、ここで 合ってますよね?
なんか 一人うれしかった ブラボーでした。
by bravo1212 | 2010-04-27 14:47 | 香港ねた


豆腐花を食べて歩いてたら こんなお店も

b0182008_829290.jpg
b0182008_8291980.jpg


墨絵の塾かな?

次の向かったのは 村の端にある 廊です。
歩いてたら 途中でバーベキュウコーナーもあります。
香港人はバーベキュウ好きみたいで 公園や海の近くなどバーベキュウコーナーが
作ってあります。
今回もやってました、バーベキュウ。
b0182008_83429.jpg
b0182008_8342095.jpg


香港式に長い串にさして 自分の食べたい物を焼いてます。
私も食べてみたかったから そばでじ~っと見てたけど、ダメでした。
これ、一回やってみたいな。

b0182008_8363788.jpg


こんな小さい村にも ここだけじゃなくて 廊が何箇所もあります。
b0182008_8382170.jpg


この廊の近くで遊んでた兄弟。お父さんはすぐ近くでつりをしてました。

ここから また中心に向かって帰ります。
b0182008_8403467.jpg
b0182008_8413126.jpg


道端では おっちゃんがポコポコを一人で焼いてます。
焼く台も一台きり、お客さんはかなり 並んでまってます。
みんな 根気あるね。
こういう商売してる人 多かったです。

b0182008_8435852.jpg
b0182008_844142.jpg
b0182008_8443354.jpg
b0182008_8444743.jpg
b0182008_8445978.jpg


こういう乾物を焼いてくれる屋台?も結構あります。
私達はこの「からすみ」みたいなのが食べてみたくて おばちゃんに1個だけ
試しに焼いてもらいました。
焼いたらちゃんと食べやすいようにハサミでカットしてくれます。
食べてみたらからすみじゃないけど、何かの卵でした。
ビールのあてになるって感じです。ビールがなかったから コーラも買いました。

ちょっと歩いてると 今度は私の好きなお餅を作ってるおっちゃん発見@@
b0182008_8492759.jpg
b0182008_8494334.jpg


近くに住んでるおばあちゃんでしょうか、結構いっぱい買って帰ってました。
私も買いたかったけど お餅今日2個も食べたし これは断念。
次回はここで 買ってみたです。

b0182008_8511842.jpg
b0182008_851356.jpg


歩いてたらプロパンガスまでブルーです。なんか かわいい!
ここは みんなブルーが好きなのかな。

b0182008_854648.jpg
b0182008_8542145.jpg
b0182008_8543585.jpg
b0182008_8545123.jpg


人通りが多いところで 揚げ物発見@@
いもてん みたいです。これは食べてみたい。
そして、隣には ペットボトルに入った紫色の飲み物も売ってます。
何か見てたら 飲んでみる?って小さいカップに入れてくれました。
それは しそジュースで、すっきりした甘みでおいしい!
いもてんにはしそジュースでしょう!
歩いてる時 日本の梅干を干すみたいに 大きなざるに梅がほしてありました。
しそもあるし、ここで日本にあるような梅干を作ってるのかな~?
今度行った時 聞けたら聞いてみよっと。
b0182008_8593980.jpg


ちゃんと 写真OKって書いてありました。
b0182008_902755.jpg
b0182008_904367.jpg
b0182008_905623.jpg


この橋を渡ったら 帰りのバス乗り場に着きます。
みんなマージャンが好きみたいで 結構各家でマージャンしてました。

b0182008_923259.jpg


帰りのバス乗り場も行列でした。バスは次から次にきてるから 案外早くに
バスに乗れました。

今回写真をコラージュしなかったから 長くなってしまいました。
読んでくれてありがとう!
これで 大澳街歩きは終わりです。


The End
by bravo1212 | 2010-04-26 09:05 | 香港ねた


歩いてたら 「豆腐花」の看板が目にはいって その横でおっちゃんが
にこって 笑って「食べていかんか~」てな感じのこと言ってました。
b0182008_14491849.jpg

b0182008_14494454.jpg


お店の奥に入っていったら 素敵な景色が広がっていました。
ここで 豆腐花を食べて 休憩です。
b0182008_14511098.jpg
b0182008_14512547.jpg
b0182008_14514123.jpg


隣の家の女性は釣り糸に何かえさをつけて つりをしていました。
きっと 今晩の晩御飯になる魚を釣ってるんでしょう。
風に吹かれて 豆腐花の優しい甘さが疲れを癒してくれます。

b0182008_1438318.jpg


街を歩いてたらこんなおもしろい 看板発見@@

b0182008_14394322.jpg


このお店の横を入っていくと 
b0182008_1441454.jpg
b0182008_14412117.jpg
b0182008_14413819.jpg
b0182008_14433573.jpg


こういうのが ありました。
なんと 時計やアクセサリーは本物なんです。

この辺りから マーケットに入って 段々人が多くなります。

待ち歩きPart 3 に 続く
by bravo1212 | 2010-04-25 14:54 | 香港ねた

今日はいい天気

b0182008_12244141.jpg

今日は久しぶりのいい天気。日曜日で行楽日和になりました。

残念ながら行楽ないです(;_;)
今日はなぎちゃんの検診と薬をもらいに病院に行ってきました。でも1時間半待ちで 一旦帰ってきました。今のシーズン 狂犬病の予防接種や フィラリアの検査で時間かかるんですよね〜。
お昼ご飯食べてまた行ってきます。チャリで5分ぐらいの所だから 病院で待つより家に帰ってまた出直すほうが 楽なんです。
by bravo1212 | 2010-04-25 12:24 | 未分類


今日は4月24日で もうすぐGWも始まろうかという頃なのに
めちゃ冷えます。今日は天気になって ちょっとは暖かくなるかな~って
期待してたけど、まんまと期待を裏切られました。
外はどんより曇り空、洗濯物も乾きません。
今年は春らしい日はすくなくて、 一気に初夏になるのかな~?
今も暖房が離せない 状況です。

ってここまで 書いて ピンポンが鳴ったから出てみたら なんと
雨が降ってました。なんじゃ~ 今日雨降るっていってたっけ?
冷たい雨です。こんな日はもう 家で冬眠状態です。

さて、昨日の続きです。大澳の街でもいっぱい乾物が売られてます。
b0182008_1205259.jpg
b0182008_1211237.jpg
b0182008_1213380.jpg
b0182008_1214728.jpg


もちろん、雑貨屋さんには この帽子も売られてます。

b0182008_12274762.jpg
b0182008_12281165.jpg
b0182008_12283114.jpg
b0182008_12285687.jpg


街全体 のんびりしてるんですよね~。
ここの街では 私の好きな色 ブルー
アクセントにいろいろ使われてます。
b0182008_1233936.jpg
b0182008_12333194.jpg
b0182008_1233542.jpg


客家村みたいな 建物もありました。

b0182008_1235011.jpg
b0182008_12351775.jpg
b0182008_12355956.jpg
b0182008_1236278.jpg
b0182008_1236465.jpg
b0182008_1237279.jpg


街全体がのどかです。
ここまで入り込んでいいの?って思うところまで入っていっても みんな平気です。
2000年ぐらいに 大きな火災があって かなり棚屋が消滅したそうです。
この貴重な棚屋保護のためにも 入場料をもらって見学させたらいいのに。って
思うぐらいです。

Part 2 に続く
by bravo1212 | 2010-04-24 12:44 | 香港ねた