<   2010年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2010年旧正月

多分2月14日だったと思う(あ~もう記憶が定かでない、やばい^^;)
ジュンペイさんが ブログでUPしてた ポストを探しに上環の散策をした。
でも、目的のポストが見つからない。
ほんで、見つけた ポストがこれです。
b0182008_22445047.jpg

後で ジュンペイさんに聞いたら反対方向にあるみたい。
今度こそ 見つけるぞ!

今回 かなり冷え込んだ香港。
でも 汗かきなブラボーには湿度も不快じゃなかったし ほんとに街歩きには
絶好の気候でした。
いつもなら昇らない階段も行っちゃいます。
b0182008_2249988.jpg

通りの名前はこれです。
b0182008_22495012.jpg

この上初めて昇りました。
b0182008_22505965.jpg
b0182008_22512263.jpg

b0182008_22531532.jpg

b0182008_2341399.jpg

↑ 
こんな景色が広がります。
それから また下に降りました。
b0182008_22534864.jpg

モンマウミュウはすごい人でお参りするのに列を作ってます。
b0182008_22545030.jpg
b0182008_2255941.jpg

ハリウッドロードです。
b0182008_2256511.jpg

b0182008_2391010.jpg


ここから セントラルに向かって歩いた風景です。

b0182008_2394688.jpg

b0182008_23101533.jpg

b0182008_2312744.jpg


いつもはにぎわってる通りも旧正月 元旦はさすがにシ~ンとしてます。

追記 
一枚目の写真 すいません ポストじゃないね。
配線版みたいです。きっと「あ~ここにピースマークがある」って
撮った写真です。
by bravo1212 | 2010-02-28 23:00 | 香港ねた

脳科学の番組


さっき何気にTVを見ていたら 脳科学の番組をしていて ちょっと
おもしろかったから 見てました。

途中からだったんだけど、よく 「最近年とったんかな~?涙もろくなってきた」
って みんな言ったり 耳にしたことあるよね。
これって、脳の老化なんだって!
泣くって言うことは最終手段で、老化する前の脳はできるだけ
人前で泣かないように脳が感情を制御するんだって。
でも、老化してきた脳はその制御ができなくて 前に比べて涙もろく
なってしまうみたいです。
それは人によって違うけど 大体40代から起こるらしいよ。
なんか 妙に納得しました。
「最近涙もろくなってきたんだよね~」って言ってるあなた、それは
脳の老化かもよ。

もう一つ興味深いことが。
結婚して何年もたってる夫婦が 相手(奥さんORだんなさん)に
ときめかなくなってくる現象は、脳が正常になったからだそうです。
ときめくということは、脳が異常に興奮状態にあるんだって。
それが 大体4年間ぐらいの期間続くらしいです。
それを超えたら 脳は異常な興奮状態から覚めて 正常な状態に
なってくるから 相手に対して ときめかなくなってくるらしいです。
だから、それは 普通の現象みたいです。

でも、相手を変えたら また 脳は興奮状態になると言うことです。
だから、大体結婚する場合は付き合いだして4年以内にする場合が
多いそうです。4年過ぎると今度はなかなか結婚に ふみきれないのかな?
そして、結婚して4年過ぎてからの離婚も多いみたいです。
4年過ぎても 別れないでいるのは それ以上の価値を感じて
いるからだそうです。

これも、興味深い分析でした。
しかも、相手を変えたら 脳がまた 興奮状態になるって言うところが
おもしろかった。だから、不倫を繰り返す人は 脳をいつも興奮状態に
しておかないと だめな人みたいです。
そういわれると 理解できるような・・・・・

ちょっとおもしろい内容だったから ブログにあげてみました。
人間の脳って複雑だね。
今何故か ふと達人さんの顔が浮かんだ!(笑)
何故だろう???
達人さんくしゃみしてないかな~?
by bravo1212 | 2010-02-27 22:28 | TV番組

頑張った 日本選手

b0182008_20575374.jpg

楽しみだけど ドキドキの女子フィギュア フリーの演技が終了した。
真央ちゃんはトリプルアクセル2回を完璧に決めたけど 他のジャンプのミスがあって 残念だけど2位でした。本人もインタビューで「アクセル2回飛べたことはうれしいけど 後の演技は納得していない。でも自分の今の力は出し切った。」って 大粒の涙を流しながら 一生懸命答えてました。
キムヨナはショートと反対で真央ちゃんの前に滑ったけど 完璧な演技でした。滑り終わった後のガッツポーズと涙がすごく印象的でした。
得点もオリンピックレコードを塗り替えてすごい得点でした。

このリアルタイムの時 姉と買い物に出て食事してたからそこで携帯のテレビで見てました。キムヨナのガッツポーズと対象的に真央ちゃんは滑り終わった後 笑顔がなかったから小さい携帯の画面でも あかんやったんやな って感じました。

安藤美姫もクレオパトラを見事に演じて 笑顔で終わったからほっとしました。

鈴木選手は曲が彼女にピッタリで生き生きとスケートしててこっちまで楽しい気持ちになりました。ショート11位から総合8位入賞で うれしさがこみあげてました。

日本勢は2位、5位、8位の結果で終わった バンクーバーオリンピック。
真央ちゃんも納得いく演技ができなくてくやしいだろうけど 銀メダルはすごいよ!
胸をはって 帰ってきてほしいです。
トリプルアクセルができるのは世界でたった一人なんだから。

とにかくお疲れ様でした。まだ世界選手権もまたあるみたいです。あんまりゆっくりできないけど 心も体も休めてほしいです。
今インタビューで 何が一番したいって真央ちゃんのお姉ちゃんが聞いたら「日本に早く帰ってこのメダルを多くの人にみてもらいたいです」って真央ちゃんは答えてくれました。
ありがとう!真央ちゃん。お疲れ様 日本選手。

今終わったばっかりだけど 4年後も女子も男子も楽しみです。
by bravo1212 | 2010-02-26 20:57

いよいよ今日女子フリー


ここ数日 TVは女子フィギュアスケートの話題でもちきりです。
そして、いよいよ今日がフリーの演技。
これで メダルが決まります。
1位 キムヨナ と 2位 真央ちゃんとの差は4.72

真央ちゃんが完璧な滑りをしたら逆転の可能性もあります。
それだけに もう盛り上がりも最高潮で 朝から この
報道が目につきます。あとは トヨタ社長が昨日アメリカで
会見したニュースです。

今回は衣装もすごくみんな素敵です。
特に安藤みきの衣装はクレオパトラを意識しての衣装で
かなり雰囲気も出てて インパクトあります。
報道では過去歴代の金メダリストは「青い衣装」で優勝してる
っていうジンクスがあるみたいだけど、真央ちゃんは「赤い衣装」
で今回のぞむそうです。相手のキムヨナは青い衣装。
衣装でメダルの色は変わらないんだし、是非真央ちゃんには
ジンクスを破ってほしいですね。

今日は姉と梅田に買い物に行くから この放送の時 ヨドバシ
の大画面で見ようか それとも、ヨドバシまでいけなかったら
携帯画面で見ようか悩んでます。
そりゃ、ヨドバシの大画面だよね。
滑走順はショートと真反対でキムヨナのあとすぐに真央ちゃん。
なんか運命感じるね。

真央ちゃんには金メダル是非とってもらいたいけど、まずは
完璧に滑って真央ちゃんの満足した笑顔が見れるような
演技をしてほしいですね。

あ~あと3時間ちょっとで滑るのかな?
待ち遠しいです。
ミキティもショートで4位 十分メダル狙える範囲です。
4年前の雪辱もあるし、今回フリーで期待しています。

鈴木選手もショートで11位やったかな?
最後の最後にこのオリンピックの切符をつかんだ選手。
彼女らしい ダイナミックな力強い演技を見たいです。
by bravo1212 | 2010-02-26 09:46 | 2010年バンクーバーオリンピック


2010年旧正月

香港の街角を歩いてると ディスプレイが日本じゃないような
お店もよくみかけます。
ディスプレイだから あんまり 写真に撮ったらダメかも。
でも、撮っちゃいました。
これ「ESPRIT」のディスプレイです。
ちゃんと下着も「赤」でしょう。

b0182008_122524.jpg
b0182008_124864.jpg
b0182008_13671.jpg

ねっ 日本じゃ絶対ないよね。

だから香港の街を歩くの大好きです。
by bravo1212 | 2010-02-26 01:04 | 香港ねた

お昼ご飯はカレーうどん

b0182008_1932220.jpg

今日は娘Aちゃんと尼崎のショッピングモールに買い物に行った。
彼女は人が多いのが苦手だから尼崎規模のショッピングモールが調度いいらしい。
お昼ご飯に蕎麦が食べたいと言うことで蕎麦屋さんにはいって、私はカレーうどん(細うどん)とごはんのセット、Aちゃんは蕎麦とカツ丼のセットを食べた。
カレーうどん 久しぶりに外で食べたら本格的でおいしかった〜。
ここは 食べる時 カレーうどんって汁が服に飛んだりするやん。それ防止用に紙エプロンまでついている。へぇ〜なかなかいいサービスだね。
案の定汁は飛んでいたけど エプロンつけてたお陰で セーフでした。
今日は外の気温高いのにここまだ暖房入ってるみたいで 食べてる途中から汗かいた。
汗かいても 美味しいカレーうどん。ごちそうさま。
服も春らしい服になってました。
by bravo1212 | 2010-02-25 19:03


2010年2月20日(晴れ)

帰る日の朝、湾チャイの壇島珈琲で朝ごはんにクラブハウスサンド
を食べることになった。
前 娘と来た時はここで香港のトラディショナルモーニングセットを
食べたけど、ジュンペイさんがここのクラブハウスサンドが
結構美味しいと言っていたので 行くことになった。
ほんとは 帰る日じゃなくて 旧正月中に一度行ったんだけど
さすがに 旧正月中は休みでした。

b0182008_1743240.jpg
b0182008_17434655.jpg

↑ 
これが クラブハウスサンド 思ったよりかなりのボリューム
二人共同じものを頼んでしまった。
b0182008_1745312.jpg


飲み物は インナイチャ

b0182008_1746516.jpg


モーニングセットメニュー
b0182008_17465640.jpg


そうなのです。トラディショナルモーニングセットはどれも24ドル
だけど、クラブハウスサンドは単品35ドル インナイチャ15ドル
2人分でなんと100ドルのモーニングです。それもチャーチャンテンで@@
二人で「結構高いね」とか「すごいボリュームだね」とか言いながら
朝の香港人の雰囲気を楽しみながら食べました。
味はチャーチャンテンにしては 美味しいって感想です。

b0182008_1752535.jpg
b0182008_17523380.jpg


これは お正月モーニングセットなんでしょうか?わかりません。
でも、一人はこれを頼むべきでした。あとで反省。

b0182008_17545181.jpg
b0182008_17553771.jpg
b0182008_17555637.jpg
b0182008_17562110.jpg


食べてる時 私達後ろのテーブルと隣のテーブルがやけに
うるさいのです。そしたら、食事終わった頃 みんなにお年玉を配って
いたのです。それでうるさいんか~。まぁそうじゃなくても 普通から
チャーチャンテンってみんな話す声大きいけど、この時はすごかった!
配ってるとこ写真に撮りたかったけど、あまりに近すぎてそれはあかんか~
って思って 遠慮がちに撮ったショットです。
ちょっとだけ 赤い袋手に持ってるのわかる?
手前の人はポケットに入れてる瞬間です。

このセット食べたらもうおなかいっぱい!
これから 帰って荷物の整理して インタウンチェックインして
最後のお昼ご飯食べる予定だけど、結構おなかにきてるから
食べられるか心配でした。
by bravo1212 | 2010-02-25 18:02 | 香港ねた

新年を祝う四文字熟語

b0182008_23461295.jpg

2010年旧正月

香港の旧正月は新年を祝う四文字熟語にあふれてます。

b0182008_23433951.jpg

b0182008_23443153.jpg
b0182008_23464939.jpg
b0182008_23471526.jpg
b0182008_23473638.jpg
b0182008_23487100.jpg
b0182008_23484893.jpg
b0182008_23493323.jpg
b0182008_23495516.jpg

b0182008_23523679.jpg


街を歩いていると お祝いムード一色です。
「金玉満堂」って新年を祝う言葉だったんですね(あってる?)
知らなかったです。ここから ブログの名前ついてるのか~って
妙に感動したりして。
澳門にもこの名前のホテルあったから、そこからきた名前かと
思ってました。

あとは「新年快楽」とかあります。日本でいう「謹賀新年」ですね。
by bravo1212 | 2010-02-24 23:58 | 香港ねた

25回目の結婚記念日♪


2010年2月24日(晴天)

今朝起きたら 香港にいるKちゃんからメールが携帯に届いていた。
開けてみると 「いつもありがとう! これからもよろしく!!!」って
メッセージとかわいい イラストが入っていた。
寝起きの私はそこで すぐに気がつかないとあかんのに、
「あれ?今日は何?誕生日はまだ来月だし、何か記念日やったっけ?」って
ぼーっと考えてて 「あっ!今日結婚記念日だ!」って
気がついたのであります(Kちゃんブログ読んでたらごめんね、ごめんね~)

そうだ、香港にいる時、「今年は25回目の結婚記念日だよ、
誕生日も近いし ホワイトディも兼ねて やっぱイベントだね」とか
散々言っていたのは 私であったのです。

それが寝起きとは言え スコーンと頭から抜けてました^^;
あわてて、私もKちゃんに「Thank You!」メールを送りました。

やっぱりうれしいよね。覚えててくれるの。
今日はすっごくいい天気で日本全国春めいてます。
大阪も気温が20度まで上がるみたいです。
25年前結婚した日は すっごく寒くて雪がちらついてたのを
覚えてます。ほんで、熱が38度もあったんだよね~。
結婚式って花嫁さんとか すっごく泣いてる場面よく見るけど
私の場合は18歳から 実家を離れて大阪に住んでたし 結婚するから
両親と離れて寂しくなるとか そういう 感傷的な気持ちがあんまりなくて
「今日からずっと一緒にいれるんだー!」っていう うれしさが勝ってて
うれしくて仕方なかったように覚えてます。

今度4月に行った時は トリプルでお祝いしたいと思ってます。
その時は「Tiffany」ぐらいでいいよ~~~っておねだりしときます。
by bravo1212 | 2010-02-24 11:15 | うれしかった事

すっごく欲しかった物


2010年旧正月

香港の乗り物 中でもスターフェリーが大好きです。
香港にいる間、セントラル~カオルーン間、湾チャイ~カオルーン間
何回フェリーにのるだろうか?

私がずっと欲しかった物はそのスターフェリーの置物です。
ずっと探してて見つけられなかったから、ブログで書いたら 親切な
こえださんが売ってる場所や値段まで教えてくださったのです。

では、やっと手に入れたスターフェリーみてちょ!
b0182008_1745550.jpg


もう、超かっこいいし、丸みがあってかわいいでしょう!
ものすごく 気に入って買うことができました。
こえだっち ありがとう!

さて、これを手にいれるまでも ちょっとしたいきさつがありました。
書けば長いような、いや短いか~。

香港に着いた次の日 すぐにスターフェリーに乗ってチムに渡って
このお店を探したのです。ほんと こえださんが言われるように
スターフェリー乗り場近くにありました。
「何で今まで気がつかなかったんだろう?」って思うような
めちゃわかりやすい場所です。
お店というか ほんの一角にあるんだけど、そこのウィンドを眺めると
すぐに発見@@ 「あーこれだ!欲しかったの。」
値段を見るとこえださんが言ってたように300ドルちょいします。
しかも、2種類 名前の違ったスターフェリーがあるではないですか?
名前は違うけど、パッと見 どこが違うのかわかりませんが。

その横には「赤いスターフェリー」の置物もあったけど、それには
「売り切れ」って紙が貼ってありました。
売り切れって書いてあると なんか無性に赤いフェリーの方が欲しくなったりで
悩んでたら冷静なKちゃんが「今日買わなくても また見にきたら。それまで
家でどれにするか悩んでたらいいやん」って言ってくれたのです。
私独りだったら、絶対どっちかのスターフェリーを買っていたとこだったけど
Kちゃんのお陰でその時はあるのを確認しただけで終わりました。

ほんで、次の日 パレード当日です。
今日こそ スターフェリー買うぞって思ってたんだけど、はじめに買ったら
荷物になるし パレード終わってかうことになりました。
パレードが以外に遅くまであって 終わってお店に行ったらもう店じまいしてて
その時は買うことができなかったのです。

それから、何日もあったのに スターフェリーを買う機会がなくて
帰る前日、チムに渡ってお店に行ったのです。
前見たフェリーがありました、ありました。
Kちゃんにどっちがいいと思う?って聞いてたら 目ざとい冷静Kちゃんは
その隣に売り切れって書いてあった赤いスターフェリーの前に 今回手に入れることが
できた スターフェリーがどどーんとあるのを発見してくれたのです。

なんか手作り感もあって 丸いフォルムでいい感じです。
値段もそんなに変わりません。
即、これに決定!
おじさんに出してもらったら より一層素敵です。
なんか英語で「これはめったに入ってこない、いいもんだ。」てな感じの事を
言ってるようでした。
でも、一つだけ部品が壊れてて そこが気になったからKちゃんが直せないのか
聞いてくれたら おっちゃんところでは無理で一週間かかるというのです。
ほんで、そこはチェーンがちょこっと切れてるだけだったから Kちゃんが
暇になったらゆっくり直してくれるってことになって 買うことに決定。
おっちゃんもちょこっとまけてくれました。
まけてくれて320ドル。
しかも、後で見てわかったんだけど「非売品」のカレンダーもつけてくれたのです。

b0182008_158051.jpg
b0182008_1582139.jpg


お店は上環のウエスタンマーケットにある「80M BUS SHOP」と同じ店でした。
袋もすごく 香港らしくて 記念にパチリ。

このカレンダーすごく素敵で額を買っていれたらいいな~って思ってます。

今思えば 初めに見つけた時はこのスターフェリーはなかったから
一週間もしない間に新しい商品も入ることもあるし 納得できないんなら
すぐには買わないほうがいいことがわかりました。
(時間がない場合は別ですよ)
今回の買い物で一番お気に入りです。
Kちゃんはこれにピッタリのケースを買って飾るって言ってます。
すっごく いい記念になりました。
by bravo1212 | 2010-02-23 15:15 | 香港ねた