<   2010年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧


27日の夜、香港からだんなさんが無事帰ってきました。
今回はおじいちゃんの(だんなさんのお父さん)一周忌のために帰ってきたのです。

でも、次の日健康診断だったから せっかく帰ってきても
口にできるのはただ水だけ。かわいそう。

あと、免許の更新や 京都にお参りに行ったり 他にもいろいろ
用事があるので ゆっくりもできないみたいです。

とりあえず 明日 あれ もう 今日か、は 京都にお参りに行ってきます。

日本は香港と違って やっぱ空気が乾燥してるから のどにくるねって
言ってました。
そんなに 乾燥してるのかな~?
鈍感な私にはわかりません。

ちょっと寒さがましになってよかったです。
by bravo1212 | 2010-01-29 00:20 | 未分類


2010年新春

オーシャンパークの帰りにJUMBOに行ってどんなもんか 
話の種に写真だけ撮ってこようってことになった。
JUMBOはオーシャンパークからも見えるし 3人でブラブラ
歩いていってきた。

JUMBOに渡る船着場があって 人も閑散としてました。
b0182008_13243394.jpg

私達家族と他一人ぐらい乗せた船は無料でJUMBOまで連れて行ってくれます。
船に乗って3分~5分でJUMBOに到着。

b0182008_1326823.jpg


よく、香港のTV番組見てたら 海に浮かぶキンキラのレストランあるやん。それです。
船に乗ったら すぐにキンキラレストランが見えます。
TVで見たとおりやんって感動。

b0182008_13275450.jpg
b0182008_13281126.jpg
b0182008_13284155.jpg

船が着いたらこんな 龍の柱がお出迎え。
お店の人も全然出てこなくて 勧誘はされなかったです。
私達は回りだけ見たらここで食事しないで 帰る予定だったから お店の中には
入らずに 周りを一周しました。
b0182008_13303110.jpg
b0182008_13304730.jpg

奥にはこんな いけすがありました。

b0182008_13312282.jpg
b0182008_13314250.jpg


一周して一通り見たら 迎えの船が到着。
すかさず それに乗り込んで 対岸に連れて行ってもらいました。
JUMBOの船は3隻ぐらいあるみたいです。
帰りは私達3人とここで働いてる従業員の方が2人乗ってました。
b0182008_1334491.jpg


以前香港ママさんのブログでここの最上階にあるタイ料理がおいしかったって
記事を読んだからそこで食べてもよかったんだけど、そこは今回はお休みでした。

ほんとに写真撮影だけでしたが、JUMBO近くで見れてよかったです。
この後、C.W.Bにバスで戻って食事に行きました。
by bravo1212 | 2010-01-27 13:38 | 香港ねた

チロルチョコ太り

b0182008_1337427.jpg

これ、チロルチョコの「きなこもち」です。

これ、きなこ好きにはたまらな〜い、めちゃきなこ味のチロルチョコなんです。

きなこ味だけじゃなくて、「もち」だから もちもち食感もあるし 食べたら絶対はまります。

今回これを 一箱大人買い!
しあわせ気分にどっぷりです\^o^/
お陰で チロルチョコ太りで最近 体重増加傾向です(ヤバイ(>_<))

でも止められない チロルチョコです。
by bravo1212 | 2010-01-26 13:37


昨日の続きオーシャンパークです。
かわいいパンダってタイトルに書きながら 全然
前編ではパンダが出てこなかったですね~。
達人さんのためにもかわいいパンダUPするよ。
でも、その前に

b0182008_10142664.jpg

これは オーシャンパーク360度見渡せる 回る展望塔です。
b0182008_10152571.jpg

まだまだ 拡張工事してますよ。何ができるのでしょうか?
b0182008_10155891.jpg

レパルスベイまで見渡せます。この日は天気がすっごくよくて
気持ちよかったですよ。

では、お待ちかねのパンダ編です。

b0182008_1017919.jpg
b0182008_10172912.jpg
b0182008_1017471.jpg
b0182008_1018225.jpg

ここでは、パンダを見れるところ 2箇所あって、どちらのパンダもかわいいですよ。
最後に行ったほうでは パンダの餌付けが見れました。
パンダ竹の子おいしそうに食べてるでしょう。
ここのパンダはよく動きます。愛嬌あってかわいい!
b0182008_1020194.jpg

パンダつながりで近くには レッサーパンダもいました。

b0182008_10204255.jpg

ここは広くて ゴンピンみたいなロープウエイがあります。
結構乗りがいがあって、景色もよくて ちょっとスリルもありますよ。
これに乗って子供ランドのほうに行きます。
何度も乗れるし、ロープウエイ好きには たまりませんでしょう。
時間があったら 私も2往復ぐらいしたかったです。

こどもランドの方に行ったら 乗り物も小さい子用のがいっぱいありました。

b0182008_10261031.jpg
b0182008_10262783.jpg

ベンチにもいろんなかわいい動物がいて ついつい撮りたくなります。

ここは 年間パスもあるし、小さい子にはディズニーランドより絶対楽しいと
思うよ。今回は見てないけどイルカのショーや水族館もあるし 丸一日楽しめます。

もちろん 子供連れじゃなくても 楽しいよ。
パンダも待ってま~す。

完了
by bravo1212 | 2010-01-26 10:30 | 香港ねた


2010年新春

3年前娘と香港に行った時もオーシャンパークに行って楽しかったので
今回も予定にオーシャンパークを入れてました。
行きかたは簡単です。
アドミラリティのバスターミナルに行くとオーシャンパーク行きのバスが
待ってます。この日も結構人が並んでました。
2階建てバスだから 結構人が乗れるんです。
私達が乗る順番の時にはすでにかなり乗ってたから そのバスには
乗らずに 次のバスを待つことに。
もう、次のバスも後ろでスタンバイしてるから そんなに待たなくても
すぐにバスに乗れます。
もちろん 陣取るのは2階の一番前の席。
一番前は事故があった時は怖いから 最近は避けてたんだけど
今日はスタンレーやピーク行きじゃないから大丈夫であることを願って一番前に。

b0182008_8583597.jpg

バスに乗って30分ぐらいで着きます。
b0182008_90368.jpg
b0182008_90166.jpg

チケット買う時は忘れないように クーポンを提示して割り引いてもらいました。

いざ オーシャンパークへ

b0182008_91362.jpg

入ったらすぐに売店で かわいいレッサーパンダちゃん達が迎えてくれます。
このかわいさに負けて 売店にすぐ入って 何か買う勢いですが
そこは 「おいおい、まだ 入ったとこだぜ」ってことで 理性でストップ!

b0182008_9333100.jpg

次に出迎えてくれるのは きれいな色のフラミンゴ達

b0182008_1842466.jpg


早速 この近くにあった急流すべりに行きました。
見てたら 前の席の人はかなり水かかってます(汗)
簡易カッパも売ってたけど この日は一番天気がいい日でちょっとぐらい
濡れても大丈夫ということで 買わなかったです。
席順は一番濡れる前はだんな様、これには理由があって
体が大きいから前で水をガードしてもらう役です。
次が娘で 私は一番最後です。ヘヘ

最後に滑り落ちて行く時はふわってなって ちょっとぞくってしたけど
おもしろかったですよ。

b0182008_9102957.jpg

次はこのジェットコースター 久し振りに乗ったけどちょっとスリルあって
楽しかった~。

b0182008_1758672.jpg
b0182008_17582741.jpg
b0182008_1759035.jpg


オーシャンパークはパンダもかわいいけど、アザラシやイルカもいてショーも
楽しめるし 一日遊べます。

ちょっと長いので 後半へ続きます。
by bravo1212 | 2010-01-25 18:01 | 香港ねた

娘の彼氏がやってきた~


今日は我が家のビックイベントがありました(ちょっとオーバーです)

下の娘が彼氏を家に連れてくることになったのです。
彼氏がいるのを話してくれたのが 年末香港に行くとき。
もう 半年ぐらい仲良くしているそうです。
先週は彼氏の家でご飯をよばれて、今日はうちで晩御飯です。

朝から 玄関回りや部屋を掃除したり 最終はなぎもお風呂に
入れられてました(笑)

晩御飯は男の子だし トンカツがいいかな~ってことで
トンカツ(キャベツの千切りつき)、ポテトサラダ、里芋、わかめ、豆腐の味噌汁
にしました。

トンカツ 美味しいって食べてくれたから よかったです。
写真では見たことあったけど、実際あってしゃべるのは初めて。
明るくて 今風のかわいい男の子でした。
まだ大学1回生で娘より2歳年下なんだけど、将来のことも考えてて
それに向けて頑張ってるみたいです。

これから 日曜日は彼氏とご飯っていう日も増えるかもね。
by bravo1212 | 2010-01-24 22:25 | 未分類


トラムでノースポイントからの帰り ビクトリアパークで何か催しがあるような
雰囲気じゃないですか。
そこで、「そうだ~、何かあるってブログで読んだことある。行ってみよう」って
急遽トラムから降りて その人だかりの方へ。

b0182008_16314178.jpg

入るのに一人10ドル払って会場に入ります。
中は人、人、人でごった返してましたよ。

いろんなお店が試食を出していて その製品をその場で買える展示会兼即売会
みたいなもの。

b0182008_1633467.jpg
b0182008_16341044.jpg


なんか よくわからないけど、人の流れにそって歩いてたら すご~い行列。
見たら おわんの中にういろうみたいなのが入ってて 竹串にさして
食べる 物。我が家では「ういろう」て呼んでます。
それを買うのに並んでるみたいで、前にも湾チャイのお店のういろう食べたことあるけど
美味しかったから 買うことに。このお店の名前忘れたけど 有名みたいなお店でした。
やっとういろう3つと飲み物を買って 立ち食いです。
ういろうは蒸したてで 温かくてほんのり甘くて 小豆も入ってて美味しかったです。
この時はあまりの人で写真を撮る余裕なしです。

そこから、また歩いて、試食をして歩きました。

b0182008_16392922.jpg


会場の奥の方にお店が出てて 食べられるみたいなのでそこからまたさらに奥に。
雨もちょっと降ってきました。お~またすごい人だかりだ~。
みんな、好きな物買っては簡易テーブルで食べています。
わぁ~おいしそう!

b0182008_16422346.jpg
b0182008_16424792.jpg
b0182008_164335.jpg
b0182008_16431954.jpg
b0182008_16433585.jpg
b0182008_16435483.jpg


他にもここでは スープを飲みました。温かいスープがおいしかった~。
ほんとは手羽先の中にもちごめが入ってるのが食べたかったんだけど
売り切れでした。
ここでは、お店で食べるより かなり割安で食べられるんです。
お店の人もすごく愛想いいです。カメラを向けるとポーズをとってくれました。

b0182008_1648540.jpg

有名なお店結構ありましたよ。

b0182008_16484322.jpg

歩いてると 今度はあわびを発見@@
どんな味だろう~?缶詰だけど食べてみようか。ってことでお買い上げ
b0182008_2156983.jpg


食べてみてビックリ!
結構いけておいしい!
缶詰だけどバカにしちゃあダメです。

次に発見したのは 鬼太郎の目玉おやじがいっぱいいるような食べ物。
これ、台湾の食べ物って書いてあったような、ないような・・・・・
おもしろそうなので、これも並んで食べました。

b0182008_21582867.jpg
b0182008_21584870.jpg
b0182008_21591054.jpg

目玉焼きの小さいのが串にさしてあって、スパイシーな調味料がふりかけてある
って感じの食べ物です。

このイベントこの時期に毎年してるみたいです。
来年見かけたら行ってみてください。
by bravo1212 | 2010-01-24 22:01 | 香港ねた

香港のローカルおやつ


ピークの回りを歩いてると おじさんがお菓子を作って売ってました。

b0182008_1243114.jpg

日本語で「さとうとねぎ餅」って書いてある。なんでお菓子でねぎやねん???
ねぎの味がするのか?
とにかく、確かめるために買ってみることに。

b0182008_1254283.jpg
b0182008_126533.jpg

パサパサしたお菓子で ココナッツの粉もかかってて 素朴な味で
結構美味しかったです。ねぎの味はしません。
おじさん 一人で稼いでましたよ。

ピークの回りを歩いてると、犬を散歩させている人も多くて 
犬用にこんなポストもあります。

b0182008_12872.jpg

わんこ用のふん入れポストです。

この日も観光客多くて ピークトラムはいっぱいみたいです。

b0182008_1292952.jpg
b0182008_1294241.jpg

私達は最近はピークトラムじゃなくて いつもバスを利用します。
この日はバスもすごい行列でした。
by bravo1212 | 2010-01-24 12:11 | 香港ねた

私の欲しい物


b0182008_2320368.jpg
b0182008_23205223.jpg
b0182008_2321946.jpg



スターフェリーのミニチュア、これが私の欲しい物です。
これは スターフェリー乗り場に飾ってあるんだけど、
「非売品」って書いてあるんです。
こんな感じのスターフェリー どこかに売ってませんか?
by bravo1212 | 2010-01-23 23:23 | 香港ねた

今回撮れた決定的瞬間


ちょっとオーバーなタイトルでした(汗)
湾チャイからチムに行く時 フェリーで行こうとフェリー乗り場に歩いて
行ってたら向こうから 大好きなフェリーが近づいてきたから
じっと見てたら フェリーの船員さんのロープ受け渡しがバッチリ
写真に撮れました。

b0182008_8555750.jpg


その間 家族は待っててくれてると思っていたら 予想を反してさっさと
フェリー待合所に入ってました。
多分 またか~って感じなんでしょう。

では、おまけショットで赤いフェリーです。

b0182008_858287.jpg


昨日の相撲も白鵬が魁皇に敗れて波乱の一日でしたね。
朝青龍は勝ったから 単独トップ守ってます。
白鵬が連敗するとは思わなかったな~。
魁皇はさすが、四つに組む前にうまいこととりました。
2つも星が開くとこの終盤はきついですね。
今日朝青龍が勝つと優勝が決まります。
今日もいろいろ 予想外の事 起こったらおもしろいのにね。
by bravo1212 | 2010-01-23 09:02 | 香港ねた