<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

先行き悪い旅立ち


話は昨日にさかのぼって始まります。
昨日は午前中バドミントンの練習があって ゲームしてるとき
私がペアーに近づきすぎて ペアーが振り切ったラケットが
あごにあたってしまったのです^^;
大したことなかったのですが、あごの先がちょこっと切れて
少しはれてしまったのです。
ゲーム一緒に入ってた友達が氷をもってきてくれた
ずっと冷やしてたから 一日たった今朝は はれはひいてて
あごの下が打撲で少しだけ青くなってました。
ちょうどあごの下だから 上に向かなければあんまり目立たない場所で
よかったです。
みんな心配かけてごめんねm(_ _)m

そして、夜荷物のパッキングをしてなかったから 明日早いし早くして寝よって
晩御飯食べてしてたんだけど、途中で娘が帰ってきてご飯食べる間は
一緒にいてよって思ってご飯食べてる娘のそばで TVを見てたらそれが
おもしろくて 最後まで見てしまったのです・・・・・・

お風呂に入ってパッキングの続きをして いざスーツケースのふたを閉める段階で
なんとふたが閉まらないのです・・・・・(汗)
何で?なんで?ナンデ?????
パッキングするまでちゃんとしまってたやん・・・・・・
そうか~いっぱい詰めすぎてどこかにあたって閉まらないのか~?
ってことで パッキングした物を減らしてふたをしても ダメ。
今度は力まかせにふたの上にのって ふたを閉めてもどうしてもダメ。
せっかくお風呂に入ったのに悪戦苦闘で汗だらだら。
頭の中は「明日どないしてこの荷物持っていこ~」ってグルグル。

そうだ、下(一階)におばあちゃんがお返しにもらった同じぐらいの大きさのスーツケース
があったのを思いだして 下にそ~っと降りていく。
けど、どこに直してあるのかわからないし、断念。

あと1つの手段は娘のめちゃ大きいスーツケースで行く。
でも大きすぎるし、スーツケースの暗証番号がわからない・・・・・
娘はすでに寝てたのです。

もう 時間だけは刻々と過ぎていって悲壮感が漂ってた中 なぎだけ 私の近くで
グーグー寝ているのです。まぁ なぎにはなんも関係ないから仕方ないか~。

半分以上あきらめかけてた時、ふとダイヤル番号 合わせてみよ。ってひらめいたのです。
普通の人なら 初めからひらめくというより 常識でダイヤル番号合わせてると思うけど
全然その考えが途中思い浮かばなかったのです。

ダイヤル番号合わせて 最後の望みと思ってふたを合わせると ちゃんと意図も簡単に
閉まったのです(ほっと・・・・)
多分 パッキンする時ふたを開けて なぜかダイヤル番号を動かしたみたいなんです。
でも、良かった よかった。 これで荷物持って明日 いやもう日付はとっくに変わってるから
今日無事香港にいけるー♪♪♪
それから、出した荷物をもう一度パッキングしてやっと寝ることができました。

さて、もう何も起こらず 香港に旅立てると思って 寝不足だけど機嫌よく行く用意して
服も着替えてお化粧をしてたら、あれ~鼻水が出てきたって思ったらなんと 鼻血が
出てきたのです。しかも 着替えてた服にも鼻血がついちゃうし またまたバタバタ。
ティッシュをつめて暫く寝て 鼻血がおさまったところで 服をぬいでさっと洗って
ドライヤーでかわかして なんとか間に合いました。

それからは、忘れ物もアクシデントもなく無事香港に着きました。
あ~ よかった。

無事着いた香港ですが、香港も台風の影響で着いてからずっと雨です。
明日は国慶節で 今回その花火を一番の楽しみに来たんだけど 天候の都合で
中止になるかも・・・・・・え~そのために予定合わせてきたのに~。
そして、うちのだんなさんが2日前ぐらいから ちょっと微熱があるらしいのです。
多分疲れが出て風邪をひいたみたいなんです。
熱は36・7度だから それぐらいが平熱の人もいると思うけど だんなさんは平熱が低いから
36・7度でもしんどいらしいのです。

だから初日から 予定は全て変更です。
明日からの天気がすごく重要!台風どっかに行ってくれないかな~。

鼻血ですが、朝はすぐに止まって 飛行機の中でも大丈夫だったんだけど
マンションについてまた 出てしまいました。
今、ちょっと間抜けですがティッシュつめてブログ書いてます(笑)
これは 原因があって 鼻の掃除をしててやりすぎて血管を傷つけてしまったんだと思います。
なんでも ほどほどにね。

そんなこんなの 散々な滑り出しの今回の香港訪問です。
by bravo1212 | 2009-09-30 21:22 | 香港ねた

お風呂の友 入浴剤

b0182008_22321386.jpg

みなさんはお風呂はシャワー派?それとも湯舟にお湯をはってはいる派?
私は真夏でもお湯をはってお風呂に入らないと 入った気がしないのです。
その時 毎回じゃないけど 気分変えてリラックスするために入浴剤をいれます。
この写真の入浴剤 イラストにひかれて買いました。炭の遠赤外線効果で汗もよくでるよ。
あと 家にはバスクリンの桜の香、バブのバラの香、ゆずの香があります。
今日は何の香にしようかな〜?
by bravo1212 | 2009-09-28 22:32 | 未分類

相撲千秋楽


今日で相撲も終わりです。
今回は初めのうちは実家に帰ったりで相撲見忘れることが
多かったけど、中盤からしっかり見てました。

今場所は朝青龍の調子がよくて気合のはいりようもすごかったです。
始まるまでは今回も白鳳の一人舞台かもって思っていたけど
見事に朝青龍はその予測を覆してくれました。

まぁ横綱のこの二人が強いのですが、なんと言っても大関陣の情けないこと・・・・・・
千代大海に至っては、途中休場です。
もう、ヤル気なしに画面にうつりました。案の定休場で引退じゃないかと思います。
琴光喜も後半バタバタと負けて根性ないな~。
今回はエストニア出身のバルトがすごく頑張ってました。
日本勢 もっとがんばってほしいですね。

さて、今日の千秋楽 朝青龍全勝、白鳳1敗でむかえた直接対決。
TVでしっかりみないとあかんのに今日はだんなさんの姉と梅田に買い物に出てて
まだ帰ってなかったんです><

しかもその時間ヨドバシカメラにいたけどTV売り場に行っても相撲中継はどのTVも
映してないんです。トホホ~
仕方ないから家に電話しておばあちゃんに聞く始末。

直接対決で1つ星の差があって朝青龍が勝ったら すぐに優勝決定だったんだけど
白鳳も意地を見せて朝青龍に勝ったのです。
これが見てるほうも 朝青龍がすぐに優勝するより もう一回優勝決定戦が見れるから
テンションあがります。

優勝決定戦は梅田で携帯のワンセグで見ました。
両者1歩も譲らないって相撲でしたが 最後は朝青龍が渾身の投げで優勝を決めました。

先場所から朝青龍も引退の危機とか騒がれてたけど、以前の強い朝青龍が戻ってきたみたいです。
横綱は一人じゃおもしろくないし、まだまだこの二人の対決は続くと思います。
早く日本勢もこの中に食い込んでいってほしいです。

おばあちゃん言ってたけど、直接対決の時の報奨金は50本あったそうです。
それは勝った白鳳がもらったけど、やっぱり優勝杯を受けたかっただろうな~。

今日で相撲も終わってまた11月まで淋しくなります。
by bravo1212 | 2009-09-27 20:22 | TV番組

b0182008_2229098.jpg

このジュースインパクトあるでしょう。
この前帰省した時 お店で売ってて買ってみました。
味はほのかになつみかん味でさっぱりしたサイダーです。
このイラストにひかれちゃいました。
ご当地物 地方に行ったらこういう物に巡り逢えるのも楽しみの一つですね。
となりに写って瀬戸内みかんジュースもみかんの味がぶちして おいしいよ〜
by bravo1212 | 2009-09-26 22:29


ちょっと聞いてくださいよ。
実家に帰った時 お風呂に入って 化粧水つけようと思って母親の
化粧品物色して 「この化粧水かりるね?」って母親に声かけたら
「いいよ~」って返事があったから その化粧水をかりてつけました。

次に乳液がみつからなかったから 「乳液どこ?」って聞いたら
さっきつけた化粧水と違うところにあったのです。
ほんで乳液を見つけてつけてたら ふと見るとその横に同じシリーズの
化粧水があるのです。
「なんだ~同じシリーズであるんなら朝は同じのでつけよっと」
そう決めて 何事もなく寝ました。

さて、朝起きて今度は 昨日夜つけた化粧水じゃなくて
シリーズであった化粧水と乳液をつけました。がつけてる途中で
「何で昨日かりた化粧水がちょっと違うところにあったのか・・・・???」って
一抹の不安がよぎったので 昨日かりた化粧水のボトルを良く見てみると
そこには  ヘアーローションって書いてあったのです。

なんと、私が昨日化粧水と思ってかりてつけてたのはヘアーローションだったのです><
頭の中は「何で???? 母親に確認したよな~」って???でした。

幸い面の皮があついお陰で ヘアーローションつけても なんの変化もみられずに
大事にいたらなかったからよかったけど。
私もよくボトルみなかったから悪いけど、そのボトルも紛らわしくて 表には
「ローション」っとしか書いてないのです。
だから、私もてっきり顔につけるローションと勘違いしたのです。
母親に「昨日確認した時なんで言ってくれなかったん」ってちょっといらっとして
言ったら 「だって、眠くてよく見てなかった」って返事でした。
ボトルの裏には ヘアーローションの文字がくっきりと書いてありました。

そのヘアーローションの付け心地もなかなかで、色もなくて匂いもなくて
手のひらに落としてつけたら ちょっといい感じのとろみ感があって
勝手にこのローション ヒアルロン酸が結構はいってるなっていいように
勘違いしてた自分でした。

そのいきさつを話したら母親も妹もめちゃうけでした。
今度から絶対 ボトルの裏までよく見てつけるようにしないと。
っと身をもって学んだ出来事でした
by bravo1212 | 2009-09-26 00:39 | 未分類

今年最後のかき氷

b0182008_2356298.jpg

多分今年最後のかき氷です。
今日 夜バドミントンの練習に行って いつも帰りに氷を食べに行くお店で「宇治金時」を食べました。ここの氷 すごくふわふわで口にいれた瞬間 氷がとけるんです。
宇治は抹茶をシロップで溶かしてて香もいいよ。
来週は香港だし 再来週になるといくらバドミントンしてももう氷はいらないかもね。
by bravo1212 | 2009-09-24 23:56 | おいしい物

香港の働く車

 
b0182008_16454154.jpg


スニーカー的士

b0182008_1646289.jpg


ソフトクリーム屋さん
by bravo1212 | 2009-09-23 16:47 | 香港ねた

伊藤博文別邸

萩ねた もう少しお付き合いください。
昨日の「松下村塾」を出て少し行った所に伊藤博文旧宅地と伊藤博文別邸があります。

b0182008_18325173.jpg


この別邸 明治40年に東京に建てられたものを萩に移築したそうです。
2階建てで 西洋建築と日本建築をミックスしたような造りです。
離れもあってすごく広いです。

b0182008_1836521.jpg


b0182008_18382192.jpg


これは伊藤博文の自筆の書だそうです。

b0182008_18395425.jpg


廊下の電気もアンティークぽくって素敵でした。

b0182008_18404027.jpg


こちらは 階段の電気。

b0182008_18413236.jpg


お庭もそんなに広くないけど 灯篭もあって落ち着きます。

b0182008_18423126.jpg


これは お風呂。「五右衛門風呂」ですね。
家の外にお風呂とトイレがありました。

b0182008_1843454.jpg


ゆっくり見てたら時間のたつのも忘れてしまってバスを30分遅らせました。

今回3時間の一人観光でしたが 改めて故郷「萩」のよさを実感することができました。
新幹線も早いし、みなさんもゆっくり萩観光してみてちょ。
by bravo1212 | 2009-09-22 18:46 | 萩ねた

松下村塾

さて、昨日の「大照院」の後は「松下村塾」に行ってきました。
ここは 吉田松陰が明治維新を支えた高杉晋作や木戸孝允、初代内閣総理大臣 
伊藤博文などなど 教育したことろです。

b0182008_23164514.jpg


b0182008_23284193.jpg


こんな狭いところでみんな 国を変える情熱をもって勉強したんでしょうね。

吉田松陰が残した句に
「親思う心に勝る親心、今日の音づれ 何ときくらん」があります。
涙が出る句ですね。
by bravo1212 | 2009-09-21 23:32 | 萩ねた

毛利家菩提寺「大照院」

昨日UPした踏切を渡って進んで行くと 毛利家の菩提寺「大照院」に着きます。

b0182008_21495119.jpg


ここは、萩藩初代藩主 秀成が亡くなって 2代目藩主綱広がここを改築して菩提寺にしたそうです。

b0182008_21573052.jpg


ここは初代と偶数代の藩主がまつられています。
「東光寺」も有名ですがここは奇数代の藩主がまつられています。

東光寺は松下村塾からも近いので観光客も足を向けやすいのですが
大照院はちょっと離れてる場所にあるから、観光客も行ってない人も多いみたいです。
私が一人観光した時も 今回のシルバーウィークの前の平日とあって
観光客はたった私一人でした。

b0182008_222588.jpg


b0182008_2224277.jpg


すごい静寂の中、見て回っていたのですが 木々も生い茂っててしかもお墓だし
ちょっと薄気味悪かったです。
まだ 天気がよくてよかった!これが夕方ならもう足早になってました。

改めて歴史の重みを感じた時でした。
by bravo1212 | 2009-09-20 22:09 | 萩ねた