<   2009年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日のサンミのランチ

b0182008_2034513.jpg

今日はパート先で一緒だった「ぐっさんの嫁さん」と上の娘が働いている「サンミ」にランチに行ってきました。
写真 今回はへたにとれてしまったのですが、今日はメインは揚げあじと野菜の梅肉ソース和えでヘルシーなランチでした。

ぐっさんの嫁さんは9月後半出産予定で おなかも順調に大きくなってました。
デザートには豆乳プリンも食べて満足 満足(^O^)/
まだ赤ちゃん産まれるまであるし 今度はおいしいカレー食べに行きたいね。
by bravo1212 | 2009-07-31 20:34 | 外ご飯

今日のおやつ

b0182008_17502599.jpg

今日は久しぶりに雨も降らずにいい天気の大阪でした。

買い物に行った時 ふと目についたのがアイス!
暑いとアイスも食べたくなります。
間食はやめようと再度決めたけど もう脳はアイスの選択で忙しく活動していました(多分)
そして脳が決めたアイスがこれです。チョコアイス\^o^/
お得用箱を買ったから 中のアイスも小さいから これぐらいなら大丈夫って判断です。
家に帰って食べたら おいし~いo(^-^)o 1本じゃ小さいし2本食べないと食べた気がしないということで 2本完食。結局 お得用にしても あんまり意味がなかったような…

夏はこれにかき氷、ゼリーがおやつの定番になります。
by bravo1212 | 2009-07-30 17:50 | 未分類

エコ電車 知ってる?

日曜日 娘とJR伊丹に買い物に行った帰りの電車内でのこと。

尼崎だったか 私達が乗った高槻行き普通電車は向かいの電車の通過待ちで
2~3分停まっていました。
電車でぼ~っとしてるとアナウンスで「電車を降りられる方はトビラ横のスィッチを押して
トビラをあけてください。」って言ってるではありませんか・・・・・

思わずトビラ横を見ると、エレベーターの開ける、閉じるのボタンがあるのです。
もしかして そこをエレベーターの時みたいに押すの?って半信半疑で思っていたら
なんと、人が入ってきて扉は開いたままでした。
すると、トビラ近くの人がさっと立って 閉じるのボタンを押したのです。
それで、あきっぱなしだったトビラは閉まりました。

それからちょっとして、また人がのってきたのですが、外の車体にも当然開けるのボタンが
あるみたいで、閉まってても自分でトビラを開けて乗れるのです。

へぇ~すごい!電車通過待ちの時、今までなら通過していくまでずーっとトビラが開いた
状態で 暑い時は冷房が逃げてせっかく涼しかった車内が暑くなるし、寒い時はめちゃ
寒い風が入ってきて トビラに近い人はかなり寒い思いをしていました。
ところが このエレベーターボタンがつくと 乗り降りが無い時はトビラを閉めた状態にしてして
おけるから 車内の温度変化が少なくなって 結果エコにつながるのです。

初めて見た私は大感動だったんだけど、電車に乗られるみなさんはとっくに
知ってらしゃることなのかもしれませんね。

バスが信号待ちするとき 自動でエンジンがストップする アイドリングはかなり前からあったけど
エンジンがストップして冷房が切れるから真夏には苦情が多かったそうです。が、
それもエアコンが切れないシステムを備えたバスもできてるそうです。

そうだ、この間JALで香港に行った時も帰る時も 今までだったらシートベルトサインが消えたら
まずおしぼりと飲み物とおつまみ的なお菓子があったのに、今回はお絞りが配られたら
速攻 機内食でした。これもエコなのかな~。
by bravo1212 | 2009-07-29 23:35 | 最近思うこと

香港土産パート3

b0182008_188237.jpg

2年ぐらい前にジョーダンの「裕華国貨」で買った七宝焼きの小物入れです。「裕華国貨」には食品、雑貨、衣類、薬、化粧品 なんでもそろってるから お土産を選ぶのも楽ですよ。調味料やドライマンゴーの計り売りも買いました。
この小物入れは自分用だけど 友達にも七宝焼きの犬の置物を買いました。

今度は中国茶用の茶こしとふたがついたマグカップ買いたいです。
いろいろ見て回るだけでも楽しいですよ。
ここで買い物したあとは「美都カフゥ」でお茶するのも食事するのもいいですね\^o^/
2階席の窓側からの眺めをのんびり眺めながら 香港らしい飲み物のみたいです。前回はここで コーヒーと紅茶のミックスの飲み物のみました。以外とおいしかったです。

次回はあの有名なフレンチトーストに挑戦したいけど やっぱりカロリーこわいな~。むねやけしそうだし。だんなさんと二人で挑戦しよっと。
by bravo1212 | 2009-07-28 18:08 | 香港ねた

夏バテ気味のなぎちゃん

b0182008_23502511.jpg

最近蒸し暑いからなぎちゃんも夏バテ気味なんかな~??(゜Q。)??

よく身体のばしてゴロゴロしてます。しかも家の中で風が通る所やフローリングとか 少しでも涼しくて冷たい所で寝てるみたい。
時々自分の体温で熱くなったらまた移動してゴロってなってます。
シーズー犬は皮膚の病気を持ってる子も多いらしいのですが、なぎもアトピー子で皮膚が弱いからムシムシする夏場は嫌な季節です。

私の友達も犬を飼ってる人多いんだけど 夏場は犬の為に日中エアコンをかけて外出するそうです。
ところが我が家 いつもおばあちゃんがいるけど エアコンが嫌いで暑くてもなかなかエアコンかけないから なぎも大変です。
シャンプーの回数もほんとは週に2、3回してあげたほうがいいみたいなんだけど なかなかできません。なぎは脂ギッシュなほうでシャンプーしても結構早くにしっとりしてぷ~んとなぎ臭が漂ってきます。
でもいい所もあって、カットに行かないといけないけど 毛があまり抜けないから助かります。毛が生え変わる犬は 一日2回ぐらい掃除機かけないと毛が部屋の中を舞うそうです。

夏場は冬場に比べて 健康管理も必要です。
蚊にさされたらフィラリアという病気にかかるからその予防の薬も飲まさないとあかんし、のみダニ予防の薬を毛にたらしたりしないといけないのです。
by bravo1212 | 2009-07-27 23:50 | 我が家のアイドル

相撲千秋楽とゴルフ

昨日は相撲千秋楽だったのに 子供との買い物でとうとう
相撲みれませんでした・・・・・残念
白鳳と朝青龍戦  朝青龍が頑張って勝ってくれたら
白鳳2敗になっておもしろくなったのですが、さすが今の白鳳は
負けるわけないです。

前回日馬富士に負けて優勝を逃してるだけに 今回の横綱の優勝への
執念 すごかったと思います。

琴欧州も今場所ぐらい集中してやったら横綱にもなれるでしょう。
次回秋場所 調子が悪くならないことを願っています。

さて、ゴルフですがやっと宮里 藍ちゃんが全米で優秀しました。
今回は初日からかなり調子よくていいランクをキープしてたから
ちょっと期待してたんだけど、優勝するとは・・・・・

最終日トップタイでプレイオフをしての優勝。
その瞬間 今朝TVで見たんだけど、嬉しさがこみあげてきて
感極まってる様子がよくわかりました。
藍ちゃん、アメリカに行ってすごいスランプになってずっと藍ちゃんの
名前聞いてないな~、って実は心配してました。
私はゴルフしないけど、石川遼君が出てくるまで男子ゴルフは低迷してて
女子ゴルフはこの宮里藍ちゃんが活躍して 引っ張っていってた印象があります。

アメリカに渡って怪我をしてスランプがあって それを乗り越えての優勝。
私もすごくうれしかったです!

藍ちゃんはまだ24歳。これからも日本の女子ゴルフを引っ張っていってくれると期待しています。
by bravo1212 | 2009-07-27 15:15 | 未分類

今日は焼肉

b0182008_20384151.jpg

今日は4時前から下の娘と買い物に行きました。前回一緒に買い物にいって サンダルを買ってあげる予定やったけど 急に娘が体調悪くなってサンダル見れてなかったんもあって前回のリベンジです。
今回はかわいいサンダルも見つかって目的達成!

晩御飯は焼肉が食べたかったから家の近くの焼肉屋さんで食べてきました。娘も私も生レバ大好きo(^-^)o
そして生センマイ、う~ビールに合う~(>_<)

それからシオタン、カルビ、テッチャン、上ミノ、ツラミ、ウルテ、締めにビビンバを食べてきました。あ~久しぶりの外での焼肉 おいしかったよ~(@_@) おばあちゃんが夜ご飯一人なのが 気掛かりだけど 月一ぐらい外食しようねって娘と話してました。
やっぱ、カルビやテッチャンの脂のところがめちゃおいしいです。

今日は娘の戦利品が多いけど 私の戦利品はかわいい髪止めです。
これで明日から少しは涼しくすごせるかもです。

写真ですが、始めに生物がきて写真をとったんだけど、それからもう食い気に神経が集中して
肝心の焼肉の写真はなしです><
by bravo1212 | 2009-07-26 20:38 | 外ご飯

前の記事の続き

b0182008_1154390.jpg

前の記事でコースター写ってるないのに気がつきました。物はこれです。
何度もすいません
by bravo1212 | 2009-07-26 11:05 | 香港ねた

香港土産パート2

b0182008_10564966.jpg

b0182008_10564944.jpg

これ今回の香港土産の一部です(もう友達に渡したのもあるから)

いつも買うのが奇華のパンダクッキーの箱入りや小袋入りです。箱入りは仕事先やバドミントンの練習仲間に買って帰ります。ここのお菓子 バラでも売ってるし おいしいしみんなも喜んでくれます。そして 日本にない出前一丁も。これも激辛味、カレー味なんかあって 自分用にもばらまき土産にも最適。
写真に写ってる 赤やピンクの物は 雑貨屋さんで買う 巾着袋です。これ自分用にも前に買ったんだけど 旅行行く時の下着入れや靴いれにすごくいいのです。色もいろんな色あるし大きさも調度いいですよ。値段もスタンレーや他のアジアン雑貨を売ってるところならどこでもあるけど これ湾チャイのお店で買ったんだけど 他で買うより2ドル安いのです。1つ18ドルでした。5つか6つか買ったら1つおまけって言ってたよ。

もう一つの四角いのは同じお店で買った6枚入りコースターです。これ15ドル。
なかなかアジアンチックでいい感じです。

リプトンのミルクティは粉末でお湯をそそぐとすぐに香港のナイチャのできあがり。これすごくおいしいんですよね。これは地元のスーパーでお菓子なんかと必ず買います。
毎回高いお土産は買えないけど かわいい手頃な雑貨がいっぱいあるから お土産選びは楽しいですね。
by bravo1212 | 2009-07-26 10:56 | 香港ねた

家の門限

最近ふと思ったことがあります。
我が家には門限って決めてないのですが、他の家では結構決めてあるのかな~?

うちは上のお姉ちゃんはもう家を出て自立?してるのですが
下の子が大学生で 大学は遠いはバイトはしているはで 家に帰ってくるのは
早くて8時半ごろ、バイトがあると11時か遅い時で12時ぐらいになる時も
あります。

バイトだから仕方ないけど バイト終わってみんなでご飯食べてくる時も結構あって
今日もまさにその日なのです。
幸い、都会は田舎と違って 12時ぐらいでも人がちらちら歩いてて 駅から家までも
5分ぐらいですごく明るいから まだ心配は少ないです。

今はメールもあるし、家に帰ってくるまで結構連絡とれるからいいけど
女の子だからせめて11時ぐらいまでには帰ってほしいな~って思ってます。

 
さて、今日の相撲

今日も仕事で家に帰ったらもう5時半過ぎてました。
今日は琴光喜 勝って3敗キープ
白鳳と日馬富士戦 立会い日馬富士よかったけどさすが横綱あわてることなく
落ち着いてふんばって自分の体勢にもっていって勝ちました。

琴欧州と朝青龍戦 琴欧州がまけたら今日で白鳳の優勝がきまるんだけど
琴欧州 いい相撲して2敗を守って千秋楽に持ち越しました。
朝青龍も勢いなくなったな~。

明日千秋楽では白鳳と朝青龍だけど、白鳳が勝つやろな~。
明日が終わると9月の秋場所まで 相撲中継ないから淋しくなるな~。
by bravo1212 | 2009-07-25 23:28 | 最近思うこと