カテゴリ:新型インフルエンザ( 4 )

さて、娘が新型インフルになったということで 今朝は私の職場にまず連絡をいれました。
そしたら、やっぱり私も濃厚接触者だからうつってる危険性もあるから1週間ぐらい
仕事やすまないとあかんらしいのです。
幸い、来週実家に帰る予定にしてたから4連休とってたし シフト的にそれほど迷惑をかけなくて
よかったから ほっとしています。

次に来週実家に帰る予定にしてたけど、これもキャンセルです。
娘がよくなっても今度は私が菌を持ってたらあかんし、ここは1週間あまり外に出歩かないほうが
万が一の時の感染拡大にならないようにしないといけません。

娘はバイト先に連絡。
何日か前にバイト先の友達が先に新型になって休んでるってことなので人員減って
大変だろうけど仕方ありません。
それより、小さい子供に水泳を教えてるからそっちの感染が心配です。

あとは大学に連絡。
8月28日~9月14日まで 大学の研修でネパールに行くことになっていたのでそれもキャンセルです。
1週間だとまだ菌をうつす可能性もあるみたいです。
無理していって他の子にうつして、海外でその子が発病したら大変なことになります。
すごく楽しみにしてたけど、あと来年もだぶんあるだろうし 今回は子供も納得しています。

今年5月ぐらいに新型インフルで騒いでた時はまだ毒性もあまりわからなくて、新型にかかったら
社会的にもまったく隔離されて大変だったけど、今は他のうつさないように自宅待機でゆるくなったから
助かります。隔離されたら ちょっと大変です。

我が家の影響はそんなところで 今のところすごく大変なこともないのでよかったです。
ふと見ると寝てた娘 寝るのがあきたのがベッドにいません。
元気になってきたらずっと寝とくのもしんどいんですよね。

ブログを見てくださってる方からもいろいろご心配のコメントをいただきました。
ありがとうございます。
元気になったら21歳の誕生日をちゃんとお祝いしてあげようと思ってます。
by bravo1212 | 2009-08-22 21:45 | 新型インフルエンザ

b0182008_12454244.jpg

☆8月21日☆

昨日は下の娘の21歳の誕生日でした。
お祝いしようと思ってたけど 夜はバイト先の友達と晩御飯食べるからいらないって言うことでした。 私も調度 仕事先の店長が変わったのもあって 店長歓迎会&親睦会があるから、内心ラッキーって思いながら おばあちゃんの晩御飯だけ簡単に作ってたら 6時過ぎに晩御飯食べて帰ってくる予定の娘が帰ってきたのです。えっ?何で?ご飯は用意してないよ、って思ってました。
娘は眠くてしんどいから食べずに帰ってきたそうです。すぐにお風呂に入って寝るからっといって2階にあがっていきました。
お風呂からあがってきた娘のおでこに手をあててみると めちゃ熱いのです(☆_☆) 熱を計ってみるとなんと39.3度まであるじゃないですか!
すぐ病院行こうと言っても眠たいから寝るって言うし、私も歓迎会があったから 飲み物だけ枕元に置いてでかけたのです。
歓迎会も普通ならキャンセルして行かないけど 今回お店を決めたのが私でしかも友達が厨房を任されてるお店に予約したから 行かないわけにはいかなかったのです。

歓迎会終わって帰って熱を計ったらな、なんと 39.9度でめちゃくちゃ熱くてビックリ!
脱水症状になったら夜中怖いし すぐに救急車を呼んで病院で見てもらいました。
そしたらインフルエンザA型の陽性反応が出たんです。しかも先生に聞かれて答えてるの聞いてたら、何日か前にバイト先の友達が新型インフルエンザにかかって今休んでるみたいなんです。
それを聞いた先生、新型の検査は時間がかかるけど 多分身近に新型インフルエンザの友達がいたからほとんど新型と思っていいでしょう、と診断されたのです。
熱は高いけど意識もちゃんとしてるし、口から水分もとれるみたいだから、家に帰って様子みてくださいって言われたのです。
私としたら熱が高いから え?それでいいの?
点滴は?入院はいいの?って思ってしまいました。でもよく考えたら 脱水症状もなくて ただ高熱だけで入院させてたら これからどれだけインフルエンザの患者が増えるかわからないけど医療機関がパンク状態にならないように自宅療養にするんだなって思いました。

この時初めてリレンザを渡されて一日2回吸入するように言われました。
リレンザはパウダー状の薬で専用の吸入器ですって体内に入れる薬でした。
ぱっと見 ほんまに吸入できてるのかちょっと不安に感じます。
家に帰って とにかく首と脇の下の大動脈が流れてるところを保冷剤で冷やして 頭の下にはアイスノン、額にはヒエピタをして 時々水分をとるようにして様子をみました。

そんなこんなしてたらなかなか心配で眠れなくて今日は寝不足です。

今は熱は37.7度になってます。ウィダーインゼリーや果物、あとは水分んとって安静に寝てます、

ニュースでも新型患者がまた増えているっていってたけど こんなに早く我が家に流行の波がやってくるとは思いませんでした。
マスクや消毒薬、手荒いのセッケンは5月に流行った時の買い溜めがあるから慌てなくてすみました。
あとは私もおばあちゃんも娘に用事ある時はマスクしておわったら手荒いうがいを当分しないといけないから めんどくさいです。
みなさんもいつなるか ほんとにわかりませんよ。気をつけてくださいね。
長々と読んでくれた方 ありがとうございます。
by bravo1212 | 2009-08-22 12:45 | 新型インフルエンザ

長雨、土砂災害、地震のニュースがちょっと落ち着いたかな~って
思ってた今日この頃、今度はまたもや新型インフルの流行ニュースです^^;

沖縄が今一番流行ってるみたいだけど、神戸や名古屋でも新型インフルで
なくなられた方が出たそうです。
いづれも、透析をしたり糖尿病を患ってたり、癌治療中の方で免疫機能が
落ちてる方だったのですが、やっぱり年寄りと一緒に暮らしてる私としたら
ちょっといやだな~って思います。

今甲子園で高校野球が行われてるけど、高校球児もインフル感染者が
出たみたいで予防に力をいれてるとコメントありました。

プロ野球、力士達にも感染者が出て野球選手や力士のマスク姿が
TVでうつしだされると 異様な感じです。

厚生省は9月になって学校が始まったらまた、集団感染が始まるかもしれないから
予防をしっかりするようにって言ってたけど、予防も限界があるからな~。

9月は日本はまた大型連休が後半にあります。
今は旅行業界もこの9月の大型連休の予約が好調でちょっとは景気回復に
結びついたらいいな~って思ってるけど、インフルの流行のかげんで
キャンセルとか増えなければいいな~って願ってます。

今年はとにかく 気候も長雨で農作物やお米の生産業界の方々もかなり大打撃を
受けているのに、 この上インフルの大流行になったら この冷え切った経済が
もっと冷え切りそうで恐いです。

今から少しづつ マスクを買っておいたり、うがいや手洗いの習慣をつけておかないと。
予防接種も10月ぐらいからできる予定だけど、数に限りがあって多分私達には
なかなか順番回ってこないみたいです。
まずは妊婦さんや高齢者、既往症がある人が優先ですね。

この真夏にインフルエンザの流行 ビックリだけど それが「新型インフル」の特徴でも
あるみたいです。
今はタミフルも効果あるけど、いつタミフルが効かなくなるかもわからないのも
新型の特徴みたいです。

なんか、今日は違う話題もあったんだけど 暗い話題になってしまいました。
みなさんも、自分の免疫力を高めて予防もしっかりしてくださいね。
by bravo1212 | 2009-08-19 21:07 | 新型インフルエンザ

緊急事態宣言

とうとう大阪にも緊急事態宣言が出されました。
感染者がかなりの早さで拡大してて、今日から市立の小、中、高は1週間休校です。

マスクもどこの薬局に行っても売り切れ状態です。
我が家は新型インフルが流行りだした時少し買いだめしてたのがあるから
大丈夫だけど、これでどこまで防御できるのかな~???

新型っていうのは誰も抗体を持っていないから感染しだすとあっという間にうつっていって
病院も受け入れのキャパを超えるからパニックになるみたいです。
 
前見た映画で「感染列島」っていうのあったな~・・・・
そこまででは決してないけど、タミフルやリレンザが効かなくなるとほんまに怖いね。

一日も早い沈静化を願ってます。
by bravo1212 | 2009-05-18 20:39 | 新型インフルエンザ