カテゴリ:近場ねた( 18 )

大阪も負けちゃいないよ

クリスマスのイルミネーション テレビでは色んな所のが映し出されてますね。

東京駅は綺麗になった東京駅の駅舎にイルミネーションが映し出されるの仕掛けになってて、連日すごい人出とか。

でも、大阪も負けてはいません。っていうか、大阪は毎年中之島の中央公会堂で東京駅と同じようなイルミネーションが行われてるんです。
TV画面から
b0182008_18491840.jpg

b0182008_18491957.jpg

b0182008_18491975.jpg


このイルミネーション一度だけ行った事があるんだけど、その時は場所間違えてちゃんと見れなかったから見てみたい!っと思ってて今年も見れてないのです。
中之島のは近いからいつでも見れる!っていう気持ちが即行動に移せないのかな?
中央公会堂のイルミネーションは今日までです。
b0182008_18492013.jpg

b0182008_18492173.jpg

こっちは御堂筋のイルミネーションです。

こっちは年明けまでやってるのかも。
テーマによってメインカラーが決まぅてるみたいですね。

どこもかしこもクリスマスムード一色ですね。

今年は寒いクリスマスです。
お家で暖かく過ごすのもいいね。
by bravo1212 | 2012-12-25 07:21 | 近場ねた

2011年8月15日

毎日暑い日がほんと続いてますが、みなさん お元気ですか?

お盆休みも昨日までっていうところも多いでしょうが、我が家のKちゃんは今日までです。

昨日はお盆のお参りに京都「大谷祖廟」に行ってきました。

午前中は曇りで 風も気持ちいいね。って言いながら向かったのですが、

京都に着く頃には太陽ギラギラ 雲はいづこへ???もう めちゃくちゃ暑かったです。

b0182008_22544937.jpg


円山公園のハトも暑いから木の枝に避難してます。
ハトもアスファルトの地面の上が暑いのでしょう。

大谷祖廟もお参りの人でいっぱいでした。

みんな暑いけど 先祖のお墓参りはちゃんと行くんですね。

b0182008_22594630.jpg


この階段がきつい。
b0182008_2302254.jpg
b0182008_2302980.jpg
b0182008_2303776.jpg


お昼は「花見小路」にあるお店で 冷麦セットを食べました。

町屋を改装したお店で雰囲気も良かったですよ。

b0182008_233049.jpg


素敵な雰囲気でしょう。

のれんをくぐって入ったらすっごく ひんやりした空気が流れてて それだけで
生き返りました。

私達いれて 4カップル 同じ部屋にいたのですが、すっごく静かで Kちゃんと
「香港では絶対考えられないよね」って話してました。
さすが、京都でした。

b0182008_236689.jpg


この冷麦の茹で加減もちょうどよくて ツルツルとのどごしよく 入っていきました。
冷たいお出汁もほんと美味しかったです。
天ぷらには はもやマツタケもありました。

このセットで2000円。まずまずです。

この後 暑いけどせっかく 京都に来たので 久しぶりに清水寺に行くことになりました。

続く。
by bravo1212 | 2011-08-16 23:09 | 近場ねた


神戸に行った時 歩いていてふと下を見たら 消火栓のフタがすっごくおしゃれ~。
b0182008_14165595.jpg


思わずパチリです。
「風見鶏の館」やヨットに山並み 神戸だ~。

実は前前からマンホールのフタや消火栓のフタ 目に留まったら撮ってたんです。
その土地の特色がそのフタに表現されてるから 面白いですよ。

これは、京都のマンホールのフタ
b0182008_14223382.jpg

by bravo1212 | 2010-11-12 14:34 | 近場ねた

b0182008_2353677.jpg


昨日今日と夏日になった大阪、日中はほんと暑かったです。
最高気温26度を超えてたけど 30度を越した所もあるみたいです。

GWも明日で終わりですね。
日本列島どこに行っても 人、人、人でにぎわってる様子がニュースでも
流れてきます。
高速道路もすごい渋滞。

今日はおじいちゃんの月命日でお寺さんがこられるので 朝ものんびりしては
おられません。
「げげげの女房」を見ていざ 活動です。
洗濯しながら、仏様のご飯をあげたりお花の水がえしたり
掃除をしたりと てきぱきこなしました。

お昼からは ご飯を食べたら いつも家にいると病気のように睡魔に襲われます。
今日も1時間お昼寝して 天気もいいからチャリで買い物へ。

チャリで15分ぐらい走った所のスーパーに久し振りに行ってきました。
途中、自転車と人しか通れない 遊歩道があります。
そこは、子供が小さい時はチャリの練習したり、日曜日はその近くの公園に
行ったり、スーパーに買い物に行ったりと思い出深い所です。

今日は天気もいいから ランニングする人、小さい子供を連れて散歩してる家族、
わんこを散歩させてる人、おっちゃんグループで将棋をさしてる人、散歩を楽しんでる人、
軽い運動をしてる人 それぞれ いろんな目的でこの遊歩道を利用してます。
そんな風景をみながら 昔を思い出してチャリで走ってました。
みんな やっと 暖かくなって(それを通り越して 暑いですが) 家にはじっと
しておれないって感じです。

私もチャリで心地よい風を受けながら走ってると 「あ~平和だな~」って
心から思えてきました。

さて、スーパーに着いて 100均を見たり 本屋さんをのぞいたりしました。
本屋さんでは 今流行の付録付きの本がいっぱいあって かわいいトーとバッグが
付いてるのがあったので それを買ってしまいました。

下に降りると おいしそうな焼き立てパンの匂いの誘惑です。
全て105円均一のコンセルボのパンは結構美味しいのです。
思わずトレーを手にしてました。
買う予定なかったパンも購入。

今日の晩御飯は餃子にしよう。
やっと、目的の晩御飯の材料を買います。

天気がよかったら ふらふら~っと出て行って たとえ近くでも 予定外の買い物を
してしまいます。
すると、必然的に経済も上向きになる。
天候によって大分経済効果が違うな~って 帰りチャリをこぎながら
思いました。

すっごく気持ちよかったのもあって 帰りは遊歩道を行きすぎてしまって Uターンして
帰りました。

明日は 連休最後の日で「子供の日」ですね。
私は残念なことに仕事です。

上のアルパカの写真ですが、このGWに梅田 「Hepナビオ」前に 黒と白のアルカパが
きてるみたいです。
アルカパもGWが稼ぎどき。暑いけど 頑張ってます。
これは その宣伝のポスターを撮ったものです。

あと、JAFで働く人もGW かなり忙しいみたいです。
ガス欠やバッテリーがなくなったりで 呼ばれることが多いそうです。
あと一日ですが、みなさん事故には気をつけて楽しんでください。
木、金曜日 有給とってる人は9日まで休みなんですね。

9日と言えば 「母の日」です。
今年は何にも考えてません。どないしよう???
なんとなく お花と美味しいお菓子になりそうです。
by bravo1212 | 2010-05-04 23:05 | 近場ねた

今週も京都

b0182008_2251775.jpg


加茂川です。この風景はいつ見ても変わりません。
b0182008_2251712.jpg

b0182008_2251758.jpg

b0182008_2251746.jpg

b0182008_2251735.jpg


丸山公園の桜です。今年はほんと長く桜が楽しめますね。

先週 上の娘が熱が出て京都に一緒にお参りに行けなかったから 今日は上の娘と東本願寺さんと大谷祖屏にお参りに行ってきました。
娘も忙しいみたいで 今週のがすとまた来週は予定があるし 先になるみたいだから先週に引き続いて 今週もです。
おじいちゃん きっと「おっ、今日も来てくれたんか〜。うれしいな〜」って 言ってることでしょう。
今日は娘は来月のメニュー会議があって大阪駅に2時半に集合。
先週もまだ桜がきれいだったけど 今週はさすがに大体葉桜です。でも まだ綺麗に咲いてる桜もちらほらありました。

今日は気温も上がって 街歩きには最適でした。
お参りおわって 近くにある三笠饅が有名なお店に行きました。
お店の名前は「甘味楽 下河原 阿月」
店内ではぜんざいも食べれるから 私は抹茶アイスあずきを食べました。
白玉が柔らかくてあずきは甘すぎず 上品な味でした。白玉あと10個ぐらい食べたかったです。
帰りにお土産に三笠饅お買い上げ。
それから 娘のお買い物で京都の河原町をぶらぶらしたけど 慣れてないから大阪に帰って買い物することに。
そして 靴とスカートを買わされることになったのでした。
by bravo1212 | 2010-04-18 22:51 | 近場ねた

高値の野菜


4月に入ったというのに 天気が安定しない 日本です。
東京では 前日は20度ぐらいの暑さだったのに翌日は最高気温が
8度までしかあがらない日があったりで 体調管理も大変です。
今朝TVを見てたら その影響を直接うけるのが 農作物で 野菜が
1,5倍~2倍になってるみたいです。(みたいっていうのは 香港から
帰ってきてまだ一週間たってないので、買い物ちゃんと行ってないのです。
私が香港にいる間 おばあちゃんが姉に買ってきてもらってた野菜がまだ
冷蔵庫にあったので、買い物に行ってもあんまり野菜を見てなかったのです)

スーパーでも 野菜を二分の一や四分の一にして 売ってるらしいです。
それでも 高くて買いにくいみたいです。
今日は買い物ちゃんと行かないといけないから 私もその値段を見て
「うわ~ たか~」って実感するんでしょうね。

そんな野菜の中で気候の影響を受けない「もやし」が今人気みたいです。
もやしは普段そんなに日の目を見ないのに、こんな時は大活躍!
毎日1,5倍仕入れるもやしも 売り切れるそうです。
他の野菜の中にもやしを混ぜて かさをふやしたりするそうです。
なるほど~ 主婦の知恵。
今日はきっと私ももやしを買うでしょう。
早く行かないと売り切れちゃうかも。

気象台も4月の低温警報みたいなのを14年ぶりに出したそうです。
そのお陰といっちゃあ変ですが、今年の桜は例年になく なが~く
楽しめました。桜の下でのお花見はかなり 冷えたと思うけど。
だからカイロが かなり売れてるみたいです。

今朝のTVによると、もう 今から 収穫される 「梅」、「柿」、「新茶」にも
かなりの被害が出てるそうです。
和歌山では梅と柿の被害額が10億ぐらい出ると予想されてるみたいです。
梅の身が この低温で 中の水分が凍ってしまってそれ以上育たなくて
小さいまんま腐って落ちてしまうそうです。
今年は梅 高くなるでしょうね。
秋収穫の柿にまで もう 被害が出てるそうです。
新茶は新芽が出ても 霜がおりて 商品価値がなくなるみたいです。
自然の気候は いくら科学や文明の利器が発達しても 人間は太刀打ち
できないですね。

先日京都に行った時 見かけた花々です。
b0182008_10394739.jpg
b0182008_10404015.jpg

by bravo1212 | 2010-04-14 10:40 | 近場ねた

今年最後の桜@京都


2010年4月11日(曇り)

この日は娘達と予定を合わせて 京都の東本願寺さんと丸山公園近くにある
大谷祖廟にお参りに行くことになっていた。

朝7時過ぎに携帯が鳴って目が覚める。
見ると 上の娘から電話がかかってきてた。
案の定よくない電話で 熱がでたから 今日のお参りは一緒に行けないと
いうことだった。
ガ、ガーン、かなり前から予定立ててたから ちょっとがっかりだった。
熱が出たんじゃ 仕方ないけどね。

それで今日は下の娘と二人で行くことになった。
天気は下り坂で曇ってるけど、なんとか大丈夫でした。

京都はまだ散ってない桜もいっぱいあって すっごい人手でした。
さすがに 京都です。
日本人の私でも 別格の京都。
外国人から見たら これぞ日本っていう景色なんでしょうね。

大谷祖廟は丸山公園近くにあるから、丸山公園の枝垂れ桜を期待して行ったけど
ここの桜はかなり散って 寂しくなってました。
至る所で綺麗な桜を見かけました。

京都の桜のコラージュです。
b0182008_2144629.jpg

b0182008_212293.jpg

b0182008_8151015.jpg
b0182008_8154172.jpg
b0182008_81669.jpg


今年最後の見納めです。
by bravo1212 | 2010-04-12 01:40 | 近場ねた

桜満開

b0182008_13504891.jpg

今日は朝からバドミントンの試合にきてます。
近くに公園があって 桜が満開できれいです。

お昼ご飯は天気いいし 桜見ながら食べました。
でも まだじっとしてたら今日の大阪 曇りで肌寒いです。

今日はお花見されてる方も多いんでしょうね
by bravo1212 | 2010-03-28 13:50 | 近場ねた

お彼岸のお参り

b0182008_2311761.jpg

b0182008_231175.jpg

今日はお彼岸のお参りに四天王寺さんに行ってきました。
平日だけど天気いいし お年寄りで賑わってました。
境内にはタコ焼きや、お団子、大福もちなど いっぱい屋台出てました。
今日は昼からは いつも家に来てもらってるお寺さんにもお彼岸のお参りと 説法を聞きに行かないといけないから ぶらぶらせずに帰りました。
昼から説法を聞くのは眠気との戦いでした(>_<)
すごくいい話しをされてるんだけど お昼ご飯を食べてすぐの時間で 床下暖房してあって気持ちよくて 気がついたら意識不明になってました。
それから、お昼ご飯食べてあんまり時間たってないのに、おときを食べて帰りました。
京都にもお参りにいかないと行けないんだけど 4月に娘達と行く予定になってるから今回は許してもらうことに。
明日から天気予報によると荒れた天気になるみたいです。
天気いまいちみたいだけど 友達と白浜方面に遊びに行く予定です。
アドベンチャーランドの白熊のあかちゃん 見れたらいいな〜。

追記
お彼岸といえば「おはぎ」きなことあずき両方買ってお供えしました。
当然晩御飯のあと おなかにおさまりました。
by bravo1212 | 2010-03-19 23:11 | 近場ねた


では 前回の京都での納骨が無事終わって お楽しみタイム!

まずは おなかもすいたし おいしい物でも食べようってことになりました。
あちこち おいしい物だらけです。
私達が入ったお店はここ ↓

b0182008_21155068.jpg

なかなか素敵な佇まいで ランチも手頃価格

b0182008_21175994.jpg
b0182008_21181780.jpg
b0182008_21183571.jpg
b0182008_21185998.jpg

私は上の鴨つみれが入ってる 温かいお蕎麦を選択
Kちゃんは下の辛味大根のぶっかけ蕎麦を選択
蒸し寿司や生麩のてんぶら、赤だし味噌汁、他にもなんかついてました。
てんぷらは後から 揚げたてが運ばれてきました。
最後にデザートに黒糖わらびもちが出てきました。
みんな 上品なお味でおいしかった~。
これで 2500円です。

おなかいっぱいになった所で 駅に向かいながら ぶらり散策。

近くの丸山公園に入ってみました。
丸山公園も久し振り。

b0182008_21251828.jpg
b0182008_21253462.jpg
b0182008_21255414.jpg


この鳥居をくぐって入って行ったら 円山公園の池の所に出てきます。
この桜、お花見の時はすっごく綺麗でこの辺りはすごい人手になります。

b0182008_21271436.jpg
b0182008_21273247.jpg
b0182008_21281792.jpg
b0182008_21283557.jpg


ここをつっきると八坂神社に入っていきます。
ここは 年末年始、初詣で賑わいます。

ここから 帰りは阪急で梅田まで帰ることになったから 四条通をぶらぶら。
途中、一力茶屋の通りをぶらぶら。

b0182008_21314528.jpg
b0182008_2132040.jpg


時間がなかったから ささっと見て次回ゆっくりまた来ることに。
ここも観光客多かったですよ。

帰りは久し振りに阪急で帰りました。
懐かしいな~、この阪急電車の色。
電車内もなんかレトロチックで写真にとりました。
b0182008_21433658.jpg

b0182008_2144365.jpg


行きはJRで790円ぐらいで 帰り阪急だと 梅田まで390円です。
阪急の方が断然安いんだよね~。

おまけの写真です。
京都の地下鉄。

b0182008_21355333.jpg
b0182008_21361640.jpg


京都の地下鉄初めて乗りました。
まだ 新しいから ドアも香港のMTRみたいに二重です。
by bravo1212 | 2010-02-02 21:38 | 近場ねた