カテゴリ:最近思うこと( 51 )

4月から消費税が8%になって、あっという間に一ヶ月半経ちました。

3%の消費税アップで余り実感ないかも。って安易に思ってたら とんでもハップン(死語だ〜)でした!

今までは内税だったのですが、これからは外税。親切なお店には税抜き価格と税込価格の二重表記がされてますが、されてないお店もあります。

そんな時、レジでお金を払う時 思わず「たかー!」って実感します。

それに、お菓子の量も絶対少なくなってるし、パンも小さくなってるし、練り製品も小さくなってるし、ウインナーとか一袋に入ってる量がめちゃ少なくなって悲しくなります。

洗剤とかは内容量が少なくなってる場合もあります。

もうこれは、実質値上げです!

それに、3%消費税が上がった分上がるだけなら納得行くけど 税抜き価格が先ず上がってる商品も沢山あります。

庶民の生活 きびし〜い!??

これで、来年10月には消費税が10%に上がる予定とか。

低所得者の救済のために減税税率も考えられてるとか。

絶対必要な食品は消費税据え置きにするとか、いま検討中らしいです。

でも、そうなるとまた税収入が減るのでそれをどうするか問題です。

食品も嗜好品は増税対象にするとか、検討されなければいけない点が沢山あるようです。

友達に聞いても、今回の増税はかなり家計の負担になってるって言ってます。

景気回復の実感なしです。

b0182008_23445755.jpg

by bravo1212 | 2014-05-15 23:11 | 最近思うこと

歯周病にはヨーグルト

前回の記事の続きです。

歯周病は成人の40歳以上だったら半分ぐらいの確率でかかってる病気だそうです。

歯周病は口臭の原因になるだけではなくて、血管を詰まらさせて死に至る病気の要因を引き起こすこともあるそうです。

実際、40.50代の口の中の細菌を顕微鏡で見たのですが、めちゃくちゃ菌がいました!

その改善策として、歯磨きの仕方が重要になるそうです。

歯ブラシを鉛筆を握るみたいに握って、歯に直角に歯ブラシを当てて 歯と歯茎の境目を力を入れずに小刻みにマッサージするみたいに磨くのがいいそうです。

全部の歯を磨いたら20分ぐらいかかるそうです。

そして、ここからが目からウロコの仕上げです。

仕上げに砂糖が入ってないプレーンのヨーグルトを歯ブラシにつけて軽く磨いて よくうがいをして終わりです。

この磨き方をして二週間後もう一度 口の中の細菌を調べてみたら、劇的に菌がいなくなってました!

これは、先生もビックリで 多分ヨーグルトの乳酸菌が口の中の菌を退治てくれているのではないかということでした。

プレーンヨーグルトは毎朝食べるからいつもあるので、私も今晩からこのヨーグルト磨きをしてみようと思います。

今日のおまけの写真

トッポ抹茶味
b0182008_23351845.jpg

かなり美味しいです!
by bravo1212 | 2014-03-27 23:20 | 最近思うこと

今日何気にTVを見てたら健康に関することをしてました。

その中で色々参考になることが多かったのですが、腰痛に悩む人にすごい朗報がありました。

腰痛の90%は椎間板ヘルニアでも、⚪️⚪️狭窄症でも、関節がずれでるのでもないそうです。

そして、病院で診断されて手術しても腰の痛みが取れない人が多いそうです。

だからそれらの症状が腰痛の根本原因ではなく、骨盤の辺りの骨を矯正することで かなり腰痛が改善されるそうなんです。

その治療法を「AKA博多法」っと言うそうです。

この施術を習得するのが難しくて、なかなかメジャーではない治療法だったそうですが、最近はこの施術を勉強したいという先生も増えているそうです。

実際 診察の様子を見てみたのですが、何十年と腰痛に悩まされていた人でも、問診と、先生の施術で嘘のように痛みが取れてるのです!

私も腰痛持ちなので、将来悪くなることがあったら この施術をしてもらおうと思いました。

今日は写真がないので、最近ハマってるお菓子。
b0182008_23174284.jpg

これ、めちゃ美味しいですよ!
ぼんち揚げの軽い感じで、柚子こしょう味がいいです。
見かけたら食べてみてください!
by bravo1212 | 2014-03-27 22:57 | 最近思うこと

乳癌検診&大腸癌検査

年齢も50歳過ぎると体調を崩す人が周りに結構います。

そんな様子を見ながら 健康診断を普段ちゃんと受けてないしそろそろちゃんとしないとな。っと思う今日この頃。

先日、バドミントン関係でお手頃価格で乳癌検診を受けるチャンスがあったので 受けてきました。

過去一回マンモの検査もしたことあるので不安なく受けることができました。

結果も送られてきて異常なし。で一安心!

月に一度自己検査もした方がいいそうです。

毎年受けているのが大腸癌検査。

三日間続けて便を採取して郵送しての検査です。

これはお手軽なのでここ5年ぐらいちゃんと受けてます。

b0182008_23471521.jpg

あと二日間、毎朝忘れずにしないとです。

実家の母親が高血圧&糖尿病なので、自分も気をつけないといけないな。っと思ってるのですが、甘いもの味の濃いものやめれません。

元気だけが取り柄ですがそろそろ自分の体のメンテナンスも考えないといけない年齢なんですよね〜。

おまけの写真
b0182008_23471693.jpg

b0182008_23471814.jpg

めちゃ肉厚のしいたけ。
おばあちゃんが買ってきてくれたので、焼き椎茸にして食べました。
(๑¯ิ̑﹃ ¯ิ̑๑) うまうまでした!
by bravo1212 | 2013-12-04 23:30 | 最近思うこと

本当に迷った同意書

大分前に、娘が骨髄のドナー登録をしているという内容のことを書いたことがあります。

前も一致したみたいなんですが、その時は最終までいかなかったのですが、今回は最終適合まで行ったのです。

それまで何度か血液検査があるみたいなんですが、最終適合になったら 最後に親の同意書が必要になるのです。

本人に骨髄ドナーに何でなったのか?
手術はドナーにもリスクがいろいろあること、術後傷の痛みがあることなど話して、それでもする意志があるのか確認しました。

そして、最終の面談の時、私も一緒に行きました。

先生が移植の手術の流れや細々といろんな説明をしてくださいました。

そして、疑問に思うことや術後の傷の痛みや体のことなど質問しました。

先生は答えてくださるんですが、全てこういう事もある場合もあるし、痛みも個人差だから必ずしも⚪️⚪️である。っとは言えないとおっしゃいました。

全て承諾したら同意書にサインして、そこから移植のスケジュール流れの説明をされます。

この同意書にサインしたら、移植の手術日が決まってその日に向けて患者さんの体を調整して行くので、よっぽどのことがない限りストップはできないのです。

今まで健康で大病もしたことないのに、今回骨髄を取る手術の時は全身麻酔をしないといけないこと、本当に大丈夫なんだろうか?痛みや痺れも残る人もいるっていうし、もしもそうなってら完治するのか?いろんなことがよぎりました。

最終的に同意書にサインしようと決断させたのは、娘が言った一言でした。
「反対に もしも家族の一人がドナーを必要とする病気になったとしたら、絶対に適合するドナーがあるようにって思うやろ」

骨髄採取の手術日まで気をつけないといけないことは、本人の体調が悪くならないように 風邪を引かないようにということでした。

今は術後の経過も良くて、普段と変わりない生活をしています。

術後の傷の痛みも痺れもなかったようで それが一番心配してたことだったからホッとしてます。

患者さんのこと、移植手術が上手く行ったかとかは聞いてはいけないし、教えてもくれません。

でもきっと上手く行って元気になりつつあることを信じています。

退院する時、娘は普通に歩けてたけど 中には傷の痛みがあって 歩いて帰るのはしんどい人もいるそうです。

本人も健康でいてられることが、どれほどありがたいことか。実感したみたいです。

b0182008_0144378.jpg

by bravo1212 | 2013-11-30 23:02 | 最近思うこと

最近自分の性格について考えさせられる機会がいろいろあった。

そして気がついたこと!

プラス思考なんだけど、そのプラス思考が間違った方に行ってることがある。って気がついたのです(~_~;)

どういうことかって言うと、自分と親しくしている友達やいつも一緒にいる家族は、私が好きなことが当然好きなんだ!って思ってたんです。

それが、ところがどっこい、それは興味がないことでも 話しを合わせてくれているってこと、最近わかったんです
工エエェェ(;╹⌓╹)ェェエエ工

普通に考えたら、みんな興味も好きな事も違うの当たり前なのに どこまでプラス思考、自己中心的なんでしょうか!

今までそんな勘違いで嫌な思いをした人がいたら、ごめんね。

これからは、もっと人の話もジックリ聞ける心の広さを持ちたいです。

今日のランチ
b0182008_2348626.jpg


スエヒロでビフカツランチ。
お肉が柔らかくて美味しかった〜!
by bravo1212 | 2013-09-26 23:19 | 最近思うこと

日本の未来を担う足

b0182008_2325575.jpg


生後二ヶ月半の赤ちゃんの足。

小さくて柔らかくてめちゃかわいい!

君が成人する頃には この日本はどんな国になってるんだろうね?

世界が平和で、みんな毎日明るく元気に暮らしてる世の中になるように、私達も頑張らなきゃね。
by bravo1212 | 2013-09-18 22:56 | 最近思うこと

日本が亜熱帯化

新潟県や山口県で集中豪雨の為、行方不明者や亡くなられた方も出ています。

b0182008_23295848.jpg

b0182008_23295945.jpg

b0182008_2330049.jpg


ニュースでも何度も「萩市」と流れたので、実家に電話してみました。

実家は萩市内、城下町の中心地なのですが、ニュースで流れいる集中豪雨があったところは、萩市でも最近合併された所で 山の方なんです。

妹も「ニュースで萩市って流れてるからみんな心配して電話してきてくれるけど、こっちはパラパラ降るぐらいで大丈夫だよ」って話してくれました。

友達も心配してくれた人が沢山いました。皆さんありがとうございました。

ここ数年、日本の夏の暑さも異常だし雨が降っても局地的に集中豪雨になって、凄い被害が出ます。

亡くなられた方、行方不明の方々のご冥福をお祈りします。

私が住んでる大阪は、あまり天災がない所ですが、いつ集中豪雨が来るか不安です。

香港は今年はあまり暑くなくて、日本より涼しいそうです。

あ〜、香港に避暑に行きたいな〜。

昨日の最終の新幹線で妹が京都にでてきてるので、明日は9時に京都で待ち合わせして、姪っ子ちゃんと三人でランチです。

京都の朝はイノダ珈琲から出発の予定です。

ランチはどこかな?楽しみー!
by bravo1212 | 2013-07-30 23:07 | 最近思うこと

日曜日は殆ど毎週 教会に行って御言葉を聞いている。

聖書の勉強もしてるのですが、人間にとって一番大事な事は何なのか?

それは、「心、精神、考え」だと悟る事ができました。

心、精神、考えが 悪い方に傾くと行動も悪い方に行きます。

心、精神、考えが 正しい方に向かうと、行動も正しい行動になる。

だから、人間は心、考え方一つで 正しい方にも悪い方にも行く。それが、自分の責任。

なるほど〜!(◎_◎;)

考えの中で「自分はできない!」
というマイナス思考はその考えで、できる事もできなくなるから すぐにでも直さないといけないそうです。

日本人は国民性で謙虚だと勘違いして、できる事もできません。って言ってしまう事もあるけど、それはNGです。

「求めよ、さらば与えられん」
マタイによる福音書7章7〜11節

皆さんも一度は耳にした事ある聖句ですよね。

これも、意味深い聖句です。
祈る事の大切さを教えてくれました。

b0182008_21355272.jpg

by bravo1212 | 2013-05-26 21:09 | 最近思うこと


今日はめちゃまじめな内容になります。

先日 下の娘宛に骨髄移植の所から封書が届いたんです。
中は開けれないから 電話で「こんな封書届いてるけど何?」って
聞いたんです。
娘の口からは「骨髄移植のドナー登録してて 適合したみたいやねん」って
返事が返ってきました。

私 「骨髄移植するの?大丈夫なん?」
娘 「大丈夫。検査もするし」

TVで白血病の完治の方法として骨髄移植は知ってます。
そして ドナー登録もしてください。っと呼びかけてるのも知ってます。

でも、いざ 自分の娘がドナーになって骨髄を提供するって聞くとすごく不安になって
手放しで賛成できない心の狭い自分があるのです。

もちろん、もしも 自分や家族特に娘が白血病になったとしてドナーを待って
骨髄移植しかもう手がない!って宣告されたら きっと 
「神様、娘に適合するドナーを見つけてください。誰か助けてください。」
ってすごく祈るでしょう。

それを思うと 娘がドナーになることは賛成してあげたいのですが、でも、
ネットでいろいろ調べてみたらドナーになった人の後遺症もあるみたいなんです。

一番怖いのは全身麻酔をするので その後遺症です。
それと 骨髄をとるから術後 元の体に戻るのに10日間ぐらいはかかるみたいなんです。

ここにもいろいろ書いてあります。

このブログを読んでくださった方々の意見を聞きたいのです。
また とてもコメント書きにくい問題なので 鍵コメでも大丈夫です。
その時は前置きで鍵コメって書いてくださいね。

骨髄移植された方の意見がもしもあったらどうだったのか?っていうのもお聞きしたいです。

因みに ドナー適合してるのは娘を含めて3人ぐらいいて 今からさらに検査して その中から
一番適合する人がドナーになるみたいなんで 娘が今回ドナーになるとは限りません。

重い内容ですが、いろんな方の意見をお聞きしたいです。

でも 最後は本人の意思です。
by bravo1212 | 2013-01-22 21:34 | 最近思うこと